GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たりないんじゃないの!? 

春を信じる気持ちが!ちょっと!皆さん!
もっとこう、信じて盛り上げていかないと、春だってやる気でないんじゃないかなっ!
プンプン!

あれですから、飛行機が何故飛ぶかって、よく言うでしょ!
飛ぶって皆が信じてるからちゃんと飛ぶんだって!
それと同じ感じでね、春も、暖かい!と信じれば、きっと暖かくなってくるんじゃないですか!?
北海道だからってあきらめないで、松岡修三バリの熱さで、春を信じていったらいいんじゃないの!
まだだ!もっと!もっとやれるよ春!
ってね。

いやだぁぁぁぁん!

いいよー、もう、とにかく早く暖かくなってくれよ~。
寒いんだよ~。ちょっと前までなら、今くらいの気温は暖かく感じられたんだろうけど、
もうね、今は、本当のヌクモリを知ってしまったから、慣れてしまったから。
春が、まだ本調子でもないのに一瞬頑張ってやたらに暖かくするからだからね!
甘やかすから!もうね、試し続けてくれよ、北の大地を。
最初から一貫して、厳しいことがわかっていれば、こんな辛い思いをしなくてもすんだのに。
寒い、寒いよ!灯油はもう買わねぇって言ってるだろ!
くそっ、地球め、コレだけ痛めつけられてもまだ人間の欲深さを理解していないようだな…。
ちょっとでも甘やかせば、そこにつけこみ!
サービスが低下すればすかさず文句をいい!
資源はあるだけ喰らい尽くす!
それが俺たち、人間だって事を、勉強しなおしたほうがいいんじゃないかっ!
くそっ!くそっ!どうして…、どうしてそんなに優しくするんだよ、地球!
俺たち、散々ひどいことやってきただろう!それなのに…!
そんな、優しく…。そんなことされたら、俺たち卑屈になっちまうよ!
もっと、愚かな俺たちを、叱っておくれよ!

はっ!これが…!愛!
そうか、そうなのか?
これが愛なのか?無償の愛…!
母なる大地の、愛!
全てを受け止める…!

かっ、母ちゃーーーーーーん!!


と、言うわけでね、大胆かつドラマティックに始まった、GJ日記ですけれどもね。
どうですか、年度も替わって一ヵ月半が過ぎようとしていますけれども。
皆さんは、いかがお過ごしでですか。ゲンキデスカーッ!ダーッ!
今日はもう、ホント寒いんで、しゃにむにお送りしようと思うんですけど。
どうですか、大変ですか、新しい環境に、馴染めていますか?
最初のキャラ付けに失敗して、新しい職場や学校で、孤立していないですか?

孤立せよっ!

大丈夫です。
無頼伝涯でも孤立を推奨してましたからね。
福本先生が言うんだから間違いないですよ。
うっせーっ!

さあ、稽古はモリモリとやっています。
今回も、いつものように歌があるのですが、さらに、それにあわせて踊りも踊ってみようかと思っています。
歌は毎度お馴染み三島さんこと、ラバのお二人にお願いしているところで、
踊りに関しては今回、藤谷真由美氏にお願いすることにしました。
しない様々な劇団で、その存在感を発揮している女優さんです。
昨日早速稽古場に来てもらって、参加者一同の踊りの素養を見てもらいました。
その惨憺たる有様に、トレードマークの笑顔が、苦笑いへと変貌していったのですが、
なんとかしてくれる、と言うことなので、安心。頼れるナイスなナオンチャンです。
ビシバシ指導して、たるんだライトマンの連中を鍛えなおしてくれることを期待しています。
俺が一番頑張って、褒められるんだ!絶対!

と、歌や踊りで、こう、エンターテイメント性を高めようと画策しているのですが、
肝心の本編はといいますと、台本自体はようやくのこり三分の一、といった按配で、
いつになく上がりが遅く自分でも心配していますが、稽古を繰り返し、台本を推敲し直す毎に、
あれ?ちょっとこれ、認めないことも無いですよ、と言った具合になってまいりました。
一時期は、どうも気に入らなかったのですが、工夫を重ねて、なんだかしっくりきているような気がします。
上演時間の制限無いで余裕で終われるように書くつもりだったのですが、
どうにもオーバーしそうな雲行きになってきたので、ここのところは、カットしたり詰めたり、尺をあわせる作業に勤しんでいます。

役者陣には、ざっくりと構図を決めて動きを作り、最初から最後まで繰り返してみているところです。
おおまかな形が見えてきたので、後はとにかく細かいところで、どれだけ貪欲に出来るかだなあと考えています。
やりがいのある演劇になりそうですよ。皆さんどうぞお楽しみに。

とにかく稽古稽古、意義のある時間をすごしたいものです。
一生をかけて、稽古していきたいものです。

あと、ちょっとした募集なんですけど、ライトマンに興味ある方、いませんか?
どうにも人手が足らず、お手伝いしてくれる方、探しております。
経験不問です。真面目な人、募集です。
一緒に地味に頑張りませんか。
真面目に不真面目、しませんか。
コメントでもメールでも、よかったら連絡下さい。

ワオ!切実!

やー!
スポンサーサイト
( 2010/05/13 12:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


