GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

稽古してるんだよ。 

近頃は、くだらない事ばかり書いて、ちっとも稽古のことに触れていませんが、やっています。
むしろ、どんどん稽古に向かう姿勢がキリリとなってきている。
6月末の公演に向けて、モリモリと稽古している。

ちなみに、最近やたらと長文を書くのは、別に気持ちが病んでるからではありません。
むしろ元気いっぱいで困っています。
人に会うと、ブログずいぶん長文だけど、どうしたの?
と聞かれるので、隠してきた理由を教えてあげることにしています。
それはね、僕は、ツイッターに反抗しているんだよ、と。
あれがどんなものかはよくわかっていないのだけど、いつでもどこでも短文でどうこうするんだろう、と。
それが、世の中では流行っているんだろう、と。
僕は、世情に疎く、また、一人前に、自分が良くわからない流行物や、
リア充が妬ましいという気持ちを持ち合わせているので、独り、手間隙かけて長文を書き、反抗しているのです。
誰にも気がつかれない、ささやかな反逆。
しかし、そこに確実に僕の意思があるのだ!等と、孤高の人を気取って、反抗しているのです。
森くーん!おべんちょしたいずら!

っていう、ジョークのつもりでやってるんですけど、誰もジョークだと気がついてくれないし、
そういうジョークなんですよ、と言ってもあんまり理解してもらえないので、残念。
なんか俺が痛い子みたいじゃないか!プンプン!
しかし、ハタと気がついたのです!
ジョークをジョークと理解してもらえないのは、自分が勉強不足だからだ、と言う事に!
ウィットに富んだジョーク、と言うのが好きなんですけど、ウィット、って機知とかそういう意味なのね。
あと、エスプリ、とか。
そういった事柄の下地となる、常識的な知識、見解があってこその、持論を伴ったジョーク。
難しいなあ。頑張って勉強して、気の利いたジョークの言える大人になりたいのう。
なりたいのう、なりたいのう、ギギギ!

だいぶ横道にそれたので、本題に戻る。稽古のこと。
人の気持ちのわかる優しい男になろうと、そんなことを書いておいて、日々の稽古でそれに逆らう自分がおる。
僕の稽古のモットーは、明るく上品で理性的な稽古場、なんですが。
やたら理不尽に罵り合ったりする現場が嫌いなもんで、そういう風に考えているのですけれど。
怒ったり怒鳴ったりするのは、伝える術を持たないから強硬策にでるのだ。
自分がしっかり勉強して誠実に伝えようとすればいいのではないか。
と、日々ソフトに、勤勉に、とそんなつもりで稽古を行ってきたのですが。
未熟な集団においては、ある程度リーダーシップをとる人間が檄を飛ばさなくてはいけないのかな、と。
時々悩みます。
言われなくても、よりよいパフォーマンスを発揮するために、常に最大限の努力をせねばならぬ、
と思うのですが、自分もモチロンそうだし、劇団の人間も、やはりどこか甘えが出てしまうのが、
気に入らぬ!気に入らぬのだ!気に入らぬのだ!!
けいおん!けいおん!!

にんげんだもの。

もっと勉強して、上手に人を盛り上げられるようになるか。
わかりやすくビシバシっと、檄を飛ばすか。
どちらにせよ、しっかりと責任を持ってやっていかねばなるまい、と覚悟する今日この頃。
まだまだ若いので、確立されていないのですね。このアマチャンめ!
覚悟しようと考えて気がついた、僕は、これまでとても無責任だったんだなあ、と言う事に。
ただ、真面目にやるだけじゃダメなんだなあ。
僕はこれまで、とにかく真面目にやっていればいいと思っていたのだった。
それは、責任ではなかった。
自分は真面目である、と言うことに、責任を転嫁していたのであった。
気がつきました。反省。

物を作ったり、人と何かをする、と言うことにおいて、もっと複雑なものを抱える気概をもたねばなりませんね。
頑張りますよ!

まずは、人を厳しく激する練習だ!


質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か…?
バカがっ!とんでもない誤解だっ!
世間というものは、とどのつまり……
肝心なことは何一つ答えたりしない…………!


…ふう、やっぱり利根川さんは最高やで…!

1985_84809d8eaf.jpg

今日から俺は、利根川さんくらい的確に急所をつく人間になるぜ!

いいか!これはジョークじゃないんだぜ!

やー!
スポンサーサイト
( 2010/05/08 13:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


