GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TKG? 

卵かけご飯。
略してTKG。

ってのはどうかと思うんです。
BLTサンドかよ!
と。

僕はどうしても、少し考えが古いところがあるので、言葉のイメージもしかりなのです。

BLTサンドはいいよ。
パンだし。洋風の食べ物だし。
シャキシャキサクッて感じがさ、伝わるから。
BLTって何?
ベーコンレタストマト?
おお、ほら、シャキシャキサクッて感じ。

だからってさ、それが卵かけご飯に当てはまるかって言うとさ。
TKG。
なんつうの?
卵かけご飯の良いところはさ、ホカホカご飯に新鮮卵、お醤油ちょっぴりかけてさ、かき混ぜてさ。
いただきます!
なんつって、ハム、ハフハフ、ムシャムシャ!
ご飯の甘味と卵の旨味が…う、うまい!
テーレッテレー!

って。
これでしょう?
それがTKGじゃさ!
マスコミばりに悪意ある印象操作で表せば、

タマゴカケゴハン

じゃさ!
伝わってこないじゃんか!
そのニュアンスがさ。
わかってもらえるかしら。

言葉のもつ意味とイメージをしっかり吟味して、ただ表面上伝えるだけでなく、たった一言の中にも、無限の可能性を込めることが可能なのが、コミュニケーションでしょう?

と、新しい文化に馴染めない、不器用な若者の負け犬的遠吠え。
あんたの口からだだ漏れる音が理解出来ないし、俺の言葉は誰にも伝わらねぇ。
うまれたばかりの当たり前は信用出来ないから、古いところに落ち着きたいのです。
信用の延べ人数が違うぜ。

だけど、それで停滞してちゃあ物事は進みませんからね。
頑張って良いところ模索しなくちゃあ。

さあ!
次は千年王國の稽古に合流だ。
新たなる異文化コミュニケーションに向けて、視野を広げて、真っ直ぐ歩いていなかくてはね。

これだけ回りくどく書けば少しは伝わるのでしょうか?
何事も、練習!

超めんどくせぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
悔しいです!
今までは伝わらなくて当たり前だと思ってニヤついて逃げてきたけど、今は悔しいです!
チクショウ!

俺は今からお前達を殴る!
俺のドリルが天を衝く!

爆熱!
ゴッド!
フィンガー!

あー。
TKGうめぇ。

やー!
( 2009/09/30 12:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


