GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウヒョオ! 



いい顔!
いい顔だね!

お医者とか保険屋とか、みんながそれぞれ違う事言って、大人の陰謀にうんざりしている俺を癒してくれるのはアニモーだけやで!

わいは世間知らずなピュアボーイなんや!
もう20代後半なのに!

もうなんかいろいろ手続きとかめんどくさいやい!
ものすごい博識で、ウィットに富んだジョークを聞かせてくれる、じいやか、メイドさんが、常に俺の傍らにいてほしい!

おれは、ふむ、とか、ほう、って言う係り!

あと、ポケットに小リスと、番犬がわりのなんかデカい犬!

最後に、ホムラチャン!

やー!
( 2011/05/31 12:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

05/29のツイートまとめ 

engekikousya

@mitter0803 @raba1go 正解を見つけるって、とっても難しいですよね。へへ、いつもご心配おかけしてすいやせん。
05-29 23:52

明日は仕事休みだが、事故から一ヶ月、初めて相手の保険屋さんに会うのだ。保「お加減如何ですか?」俺「大分しんどいです」保「あ、冗談ではなく?(笑)」と言ってのけた彼に会って、僕は冷静でいられるだろうか。送った書類も、無いと言い、良く探してと言ったら、あ、やっぱりありましたという男だ
05-29 23:49

@mitter0803 @raba1go 原付は前半分ぺちゃんこで廃車なので、もう安心!事故る様素無し!
05-29 16:00

@raba1go @mitter0803 仕事終わって原付で帰るぞーって、気が付いたら、病院でしたw初めての気絶!
05-29 00:43

( 2011/05/30 07:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

05/28のツイートまとめ 

engekikousya

@mitter0803 あ、先月末車にはねられた名残です!首がまわらないのです!
05-28 23:32

小一時間、「いいヤッホー」について考える。皆で順番にヤッホーっていう。楽しい気持ちになる。子どもみたいな大人の集まりでは、とても有効。セイ、ヤッホー!ヤッホーウワァァァァァ!GJ
05-28 21:45

今日のライトマン定期稽古も活発です。 俺はとうとう首と腰にコルセットの装着を余儀なくされたので、大人しく指導に専念。アーマード俺キリー。GJ
05-28 20:53

@wavision_ryu 確か、「厨房専科」とかそんな名前。赤い看板。
05-28 12:45

@wavision_ryu 南平岸の西友の近く、環状通り沿いにありますよー
05-28 12:13

いつもは22:30~23:00くらいまでは稽古するのだけど、今日は皆でういこさんのライブを観に行こうと思っているので、22:00くらいにはあがる予定。稽古参加者いつでもウェルカム。当店での御遊戯を、心ゆくまでお楽しみ下さい…。GJ
05-28 08:50

今日も夜からライトマン定期稽古。25日のイベントを終えた中島が復帰する予定。勝ってきたか聴取せねば。が、しかし、私は仕事はねったら、リハビリに行かなくてはならない。稽古遅刻。よくない!稽古は19:00~。病院の予約も19:00~。GJ
05-28 08:46

( 2011/05/29 08:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

わー 


ういこさんのライブや!

やー!
( 2011/05/28 22:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

05/27のツイートまとめ 

engekikousya

ツイッターはきっとこういうときに使うんだな…。夏から週休二日になるはずだったが、そんな事は無かったぜ…!楽しい夏の予定はひと時の幻であった!今度の日曜日は遊園地に連れて行ってくれるって言っていたのに、お父さんはいつも仕事仕事!私と仕事と、どっちが大切なのウァァァ!GJ
05-27 15:56

ドライバナナン。昨日も稽古でした。台本が5ページまで出る。病院の話なので、三人がこれまで患った病気や怪我の話をする。一番健康そうな見た目の俺が、ダントツで病弱だった。不名誉。今日から彦素はハムプロで帯広。かとしゅうは月曜までに台本一稿あげると言った。俺はリハビリに通う。GJ
05-27 13:49

( 2011/05/28 08:20 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

取り戻せ! 



愛を取り戻せ!

なんかもうここ数年、わりと不健康。
で、トドメにはねられ。

良くない良くないよ!

もうね、わかった。
俺は人一倍気をつけなくちゃいけないんだよ、いろいろ。

だから青汁飲むことにした。
朝晩、豆乳に青汁入れて飲むことにした。
テレビ観てたら大体成功した人は、若い頃健康に不安を抱いて、それ以来青汁飲んでる。
そしてビッグになってる。

俺は飲む。

あとダイエットもする。
腹持ちのいいビスケットとか買った。
わりと形から入る派だ。

大盛禁止と決めた日に、飯屋で「普通盛で」と、声を大にして頼んだのに、大盛が出てきた。
え、普通盛頼んだんすけどって言ったら、
「いいよいいよ!普通盛料金でいいから食べて食べて!」
とオバチャンに言われた。
食べそうだったかい?
ひもじそうだったかい?
俺はイエローかい?
キレンジャーかい?

ありがとうございました!
美味しくいただきました!

やー!
( 2011/05/26 23:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

05/24のツイートまとめ 

engekikousya

@el_discola 自転車乗るように、一度覚えたらいつでもできるようにはならのですなあ。
05-24 01:27

( 2011/05/25 17:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

わしがそだてた。 



まーくんはわしがそだてた。

今日はあけぼのの畑に苗を植えたりした。
気持ちがいいもんだが、体がきついなー!

お医者には、痛んだ神経が治るにつれて、ドンドン痛みに対して自覚症状が出てくるよーと嬉しそうに言われたが、本当にその通りだ。
首がまわらなくなってきたぞ!(物理的な意味で)

やー!
( 2011/05/25 17:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

05/23のツイートまとめ 

engekikousya

最後は色々読み合わせてみて、稽古終わり。うんこの話をする傷病兵の話が面白かった。やっぱりうんこだね。GJ
05-23 22:36

また一から、「そこに居てる」という所から考えねばならんのだな。みんな居られんようになってしもうた。でもやる気が出て来たぞ。GJ
05-23 22:22

爪楊枝のイントネーションで紛糾。解決策は、「小林製薬の糸楊枝」。爪楊枝を使う事を、「歯をせせくる」っていうんだね。標準語なのかなあ。GJ
05-23 22:11

人それぞれのやり方になって、面白いなあと思うんだけど、どうしてそうなるのかが不思議でならないなあ。フレンチなんかは、何考えてやってるんだろうなあ。自動的になにか始まるものなあ。難しいなあ。GJ
05-23 21:53

今日の台本読みは、別役実。不条理ものは油断すると面白い事やろうとしてる人みたいになって、可哀想な感じになってしまうね。GJ
05-23 21:50

バレーボールトスの後は音楽かけて解放。解放は俺も混ざる。すごくゆっくり動くと、何か悟りを開きそう。GJ
05-23 21:37

@ymzkar お!いつでも遊びに来て下さい!沢山人がいると楽しい。治りも良くなる。喉お大事に!GJ
05-23 21:24

発声練習は、俺も混ざる。皆はストレッチしながら。俺はソファー。韓国で風邪引いて喉がガラガラだったけど、もう大丈夫そうだ。体もこの調子で治るといいなあ。GJ
05-23 20:28

あいつら今度は筋トレを始めた。田村君が、筋トレしている一人一人にアーモンドを食べさせて回っている。何の係りだろう。GJ
05-23 19:50

みんな体操してる。俺は、ドクターストップにより見学。フレンチに、動きがだらしないと言ったら、何故かパーカーを脱いだ。動きに変化は無かった。GJ
05-23 19:36

( 2011/05/24 17:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

05/23のツイートまとめ 

engekikousya

最後は色々読み合わせてみて、稽古終わり。うんこの話をする傷病兵の話が面白かった。やっぱりうんこだね。GJ
05-23 22:36

また一から、「そこに居てる」という所から考えねばならんのだな。みんな居られんようになってしもうた。でもやる気が出て来たぞ。GJ
05-23 22:22

爪楊枝のイントネーションで紛糾。解決策は、「小林製薬の糸楊枝」。爪楊枝を使う事を、「歯をせせくる」っていうんだね。標準語なのかなあ。GJ
05-23 22:11

人それぞれのやり方になって、面白いなあと思うんだけど、どうしてそうなるのかが不思議でならないなあ。フレンチなんかは、何考えてやってるんだろうなあ。自動的になにか始まるものなあ。難しいなあ。GJ
05-23 21:53

今日の台本読みは、別役実。不条理ものは油断すると面白い事やろうとしてる人みたいになって、可哀想な感じになってしまうね。GJ
05-23 21:50

バレーボールトスの後は音楽かけて解放。解放は俺も混ざる。すごくゆっくり動くと、何か悟りを開きそう。GJ
05-23 21:37

@ymzkar お!いつでも遊びに来て下さい!沢山人がいると楽しい。治りも良くなる。喉お大事に!GJ
05-23 21:24

発声練習は、俺も混ざる。皆はストレッチしながら。俺はソファー。韓国で風邪引いて喉がガラガラだったけど、もう大丈夫そうだ。体もこの調子で治るといいなあ。GJ
05-23 20:28

あいつら今度は筋トレを始めた。田村君が、筋トレしている一人一人にアーモンドを食べさせて回っている。何の係りだろう。GJ
05-23 19:50

みんな体操してる。俺は、ドクターストップにより見学。フレンチに、動きがだらしないと言ったら、何故かパーカーを脱いだ。動きに変化は無かった。GJ
05-23 19:36

( 2011/05/24 00:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

そして始まった新企画。 

事故、韓国、ときて、5月に決まった最後のトピックス。

わたくしGJ、フルブリーチのかとうしゅうや氏、ハムプロジェクトの彦素由幸ボーイの三人で、
シアターZOOの演劇祭ZOO11に参加する事になった。

もともと、ズーフェスプロデューサーの弦巻さんに、ライトマンでやってくれないかと言われていたのだけど、
今のライトマンの戦闘力ではちょっと難しいなあと思っていたところに、
かとうしゅうや氏が「二人芝居やろう」と言ってくれたのが事の始まりだった。
彼は、「二人でダイヤモンドみたいに硬い芝居を作ろう」と言った。
そいつはいいやと膝を打ち、フェスへの参加を決め、二人で打合せをする事にした。

そして打ち合わせ当日、仕事を終え、原付にまたがった所で僕の記憶は途絶えた。
これが先日書いた、俺はねられ事件ね。
そのまま僕は自宅療養に突入し打ち合わせは延び延びになっていた。

しかし、韓国発つ前にははっきりさせなくちゃあなと、再度打合せをセッティングしたその日の深夜、
彦素ボーイから、「よさそうな事やるじゃないか、俺も混ぜろい」と、メールが来た。
そいつはいいやと、三人で話をする事にした。

気難しい野郎三人でしゃれた喫茶店に5時間。
それぞれが夢希望を語り、特に彦素は、溜りに溜まったエネルギーを発散させるかのように野望を語った。
そんな中、三人のユニット名を決める事すら難航していた。
途中で観たい映画があると言って中座したしゅうや氏は、戻ってくるなり、「僕は降りる」と言った。
その5分後にはやっぱり三人でやることになった。
俺は事故でぶつけた頭が破裂しそうだった。
その日は、何も決まらず、三人芝居をやると言う事だけ決めて、解散にした。

翌日、チラシに載せなくちゃいけない情報だけでも決めなくては、と、彦素の働くすわに集まった。
居合わせたお客さんに宣材写真を撮ってもらい、
脚本、かとうしゅうや
演出、彦素由幸
と言う事を決めた。

三人の名前は、「DreiBnanen」にした。
ドイツ語で、三本のバナナと言う意味だ。
しゅうや氏は「狐艶バナナズ」という名前にしたがっていて、
彦素にいたっては、「演技自慢」という名前にしたがっていた。
意見が割れすぎて、集合初日に解散の危機を迎えたため、命名は俺に任されていた。
ちなみに俺は初日、他の二人がプロレス好きだと言うので、
「新日本演劇」と言うのはどうだろうと言ってみたんだけど、議論の種にすらならなかった。
新日本プロレス位しか知らなかった俺が悪いね。

しゅうや氏が、バナナはおちんちんの意味だと言っていたのが気に入ったので、
男が三人だから、おちんちん三本でいいだろうと思い、
大学の時、ドイツ語をとっていた事を生かして、「三本のバナナ」をipadで翻訳してみた。
7年も大学に通った甲斐があって、インテリジェンス溢れる名前になったように思う。
メールで募集したら送られてきた、「ザ・気難しいズ」が、もう一日早かったら良かったのにな。

そうして、様々な不安を抱えたまま僕が旅立ち、帰札後初めての集会は、19日に行われた。
それぞれが暖めたプロットを出し合って、どんな事をやりたいか議論した。
おそらく、社交性が低く、世渡りが下手で気難しい三人なのだけれど、
一ついいところは、きちんと議論が出来る、と言う事だ。
お互いに、きちんと人の意見が聞けるし、自分の意見を言う事も出来る。
きちんと脚本としてまとまれば、ではあるが、面白いプロットになった。

これからの稽古が楽しみだ。
とりあえず俺は、頑張ってリハビリに通って、少しでも良くならなくてはいけない。
病院では、3~4ヶ月はびっちり通うつもりでいてください、と言われた。
ダメじゃん!!!

頑張りま~す。
俺達の戦いはこれからだ!

やー!
( 2011/05/22 17:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

5月前半の私。 

そうして事故後、退院した私は、強制的にGWに突入。
元々は、祝日も関係なく勤務だったのですが、弱り果ててずっと家で寝ていました。
この間は、本当に何もしていなかった。
祝日で病院もやってないし、事故の相手とも連絡取れないし、
警察も保険も何もかも、祝日を満喫していた模様でした。
僕は期せずして大型連休に突入したものの、家でじっとしていました。

で、10日間くらい大人しくしてて、千年王国の韓国公演に参加するため稽古に合流し、
大きい声出したら頭が!とか思いながら、出発の日を迎えたのでした。
ハングルは全然覚えられなかった。
皆にさんざん、飛行機はやばいんじゃないかと言われ、
そんなまさかと思っていたのですが、その通りでした。
超、頭痛かった。

それでも到着後は、アドレナリンが出ていたのか、比較的元気に過ごせました。
食べ物も美味しくいただき、腹を壊す事もなく、公演を迎えられました。
旅行がてら劇を観に来てくれた藤野ういこさんが、なぜか僕の前説を通訳してくれることになり、
最初と最後くらいはハングルで喋れるように教えてもらって、やりました。
気がつけば開演直前で、何の気なしに舞台に赴き、日本でやるより笑いを取って、
意気揚々と舞台袖に引き上げてから事の重大さに気がつきました。
おお、大事じゃねえか!なんで何も考えずにやってたんだ!
後から緊張したわ。

後は、立川リーダーが韓国女性から絶大な人気を集めたり、俺は35歳だと思われたり、
実弾射撃の出来るところに連れて行ってくれと現地の人に頼んだら、
BB弾の射的場に連れて行かれたり(何故それをやりたいと思われたのか)
いろいろあったけど、楽しい旅でした。
どんどんむちうちの症状が攻めてきて、首と腰が超痛かった。

そして、先日帰国し、なんと半月ちょっとぶりに、社会復帰したわけですね。
現状把握にてんてこ舞いです。

今後は、折を見て韓国公演の写真をアップしたりしていこうかな。
そんな感じです。

サムギョプサル(韓国焼肉)が一番美味かった。

やー!
( 2011/05/21 17:15 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

05/20のツイートまとめ 

engekikousya

また、客演ラッシュも終わり、定期稽古も再開しております。次回は23日。最近のトレンドは、拙いフレンチとN氏のパラメーターをアップさせる事です。皆さん是非、遊びに来てください。
05-20 20:05

ライトマンのイケメンこと田村氏の客演する、風触異人街の舞台がいよいよ明日から!皆さん是非観に行ってあげてください。面白いよといっていました。
05-20 20:03

( 2011/05/21 11:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

いろいろリハビリする。 

まず手始めに、ブログの更新頻度を上げていく事にする。
いや、違うんですよ!サボってたとかじゃないの!
物理的に書く事が出来なかったの!

僕の想像以上に、ほうぼうに心配をかけていたようなので、ちゃんと日記に記す。
僕に何があったのか。
おお、なんか大仰だ。

それは4月30日のことでした。
仕事が終わって、あーお腹空いたなーとか考えながら、原付に乗ってて、
気がつくと病院のベッドの上でした。
なんか従姉妹が枕元にいました。
そこの病院で働いてるんだって!わー優秀!
聞くところによると、事故にあって病院に担ぎ込まれたとの事。

えーどこ情報?どこ情報よそれー?
とかボケる余裕もなく、多分結構テンパっていたのだと思います。
正直な話、帰宅途中から意識も記憶もぶっ飛んでいて、
翌日位からしか、ちゃんと覚えていないのです。

聞くところによると、僕が原付で直進していたら、
右折してきた車にぶっ飛ばされたらしいです。
で、頭打って意識失くして、病院に運ばれたんだと。
駆けつけたフレンチ曰く、5分おきに何度も同じ質問をしてきて、
「この人は多分もうダメなんだ」
と思ったそうです。
こわっ!

幸い、大きな外傷もなく、脳にも異常は無かった様で、翌日には退院できましたが、
いわゆるむちうちと言うやつですね、頭痛いわ吐き気がするわで、
半月ばかり仕事も休んでしまいました。
ショックだったのは、病院で、
「頭や体が痛いんですけど」
と言ったら、
「車にはねられたんだから仕方ないでしょう!当分痛むのは覚悟しなさい!」
と、何故か怒られた事です。
なんでだ!と思いながらも、
「はあ、すみません」
と、何故か謝ってしまいました。

そうして半月程が過ぎ、むちうちのリハビリを開始する許可をもらったので、
大きい病院から移って、近所の病院に通い始めています。
「ストレッチとか筋トレくらいならしてもいいですか」
って聞いたら、
「ダメに決まってるじゃないですか!あなたは今の自分の体の状態を甘く見ている!」
って怒られました。
事故の衝撃は1.5トンだとか、今日一の重症患者だとかさんざん脅されて、
気分はすっかり自粛ムードです。
昨日からライトマンの稽古も再開したんだけど、
フレンチやN氏が運動しているのを、ずっとパズルしながら見てた。

そんな僕ですが、仕事も再開し、どうにか社会復帰も出来ました。
心配かけてごめんね!
これからも色々気をつけて頑張ります!

とりあえず、ズーフェスに、かとうしゅうや氏とひこそよしゆき氏とで、
ドライバナナンというチームを作って、三人芝居で参加することになった。
楽しみです。
ザ・気難しいズ。

やー!
( 2011/05/20 17:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

恥ずかしながら! 


無事帰ってまいりました!

めっちゃ日本!

何か問題はありましたか?
携帯も通じますよ!

やー!
( 2011/05/17 20:35 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

出立の時! 

方々に心配かけながらも、どうにかこうにか、出発です!

ちょいと行ってきますね!
留守は頼んだ!

やー!
( 2011/05/12 10:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

無事です! 

いつの間にか入院した日記を書いてた!
混濁した意識の中でもユーモアを忘れないわたくし(結果はさておき)

もう、とうに退院しております、ご心配おかけしました。
無事ですよ。

バイクは大破!
撃墜されてしまった…。

頭ぶつけてずっと気持ち悪いから、ヤバいのかなーと思ってたら、これがムチウチ状態なんですって!

ムチウチ状態!

やー!
( 2011/05/07 16:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

事故って入院ダウ平均為替株価。 

とりあえず五体は満足です。

やー!
( 2011/05/01 06:21 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


