GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先生にお母さんレベル。 

先日、ラーメンを食べた時の話。
無難に食事を済ませ、会計を終え、
「ごちそうさま」
と、レジのオネーチャンに言ったら、そのオネーチャンが
「ごちそうさ…あっ!」
って言って、お互いビックリしたまましばらく見つめ合った。

そうして僕は、
「いや、大丈夫ですよ」
と言って颯爽と去っていったんですけど、アレは良かった。
なんかこう、一気にお互いの距離感が縮まった気がする。
あの油断した感じね。
子どもの頃学校で油断して、
「おかあさn先生!」
っていっちゃう感じ。

オネーチャンも、程よい垢抜けなさをたたえた人の良さそうなオネーチャンだったので、
僕は危うく恋に落ちるところだった。スイーツ。

昨日は、仕事で遅くなったが、千年の稽古に合流すべく雨の中猛ダッシュで向かったのだが、
到着して、稽古場の鍵を開けてもらうために濡れ鼠で外で待っていたら、
ぞろぞろと皆出てきて、
「今日の稽古は終わったよ」
「うわ!なんかキタネェ奴がいるぞ!」
「なんで髪が長いの?」
「白髪増えたね」
等と口々に言われ、呆然としたまま家に帰りました。
俺が一体、何をしたって言うんだ…。
けど、このアグレッシブな感じ、これが千年王國だよね、そうそうこの感じ!
悔しいけど感じちゃう!ビクンビクン!ってなりながら寝た。
ビール飲んで寝た。
つまみを食いすぎて、翌朝胃がもたれた。

話は変わるけれど、フルブリーチのかとうしゅうや氏と僕で、
7月のZOO11で二人芝居をやることになったので
千年の韓国公演を頑張った後は、それを頑張る事に決めた。
ので、8月の教分短編演劇祭に応募するのはやめた。
短い稽古期間で劇を作るよりは、じっくりやったほうがいいと思っているからだ。

早く宝くじを当てて、引きこもりになりたい。
一人暮らしをしていてよかった事は、稼がないと食っていけない事だ。
実家に住んでいたら、絶対ヒキNEETになっていたと思う。
働いても貧乏なのは、時代のせいにしておこう。

やー!
( 2011/04/28 13:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

04/27のツイートまとめ 

engekikousya

そして私は、4/30〆切りの、教文短編演劇祭に応募する台本がまだ書けていない。サバンナで警戒しているインパラのように、立ち尽くしている。GJ
04-27 19:42

N氏→ブレブレイン客演。イケメン→風蝕異人街客演。GJ→千年王國で韓国へ。メンバー4人中3人が出張中につき、当分はフレンチ独り稽古。だれか遊びに行ってあげて下さい。GJ
04-27 19:40

( 2011/04/28 08:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

04/24のツイートまとめ 

engekikousya

ナランチャ
04-24 03:16

( 2011/04/25 09:17 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ホッ!ホァァァ~! 

ほむほむぅあああ!!!!!

ビャアアアア!!!

神様ぁぁぁ!!!

やー!
( 2011/04/25 01:43 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

かつる! 


これでかつる!
明日は休み!
料理は、喰うのは勿論、調理もストレス解消になるし、いいことだらけ!

美味しい美味しいね!

ウオオオオ!(暴走したエヴァー)

やー!
( 2011/04/25 00:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

04/23のツイートまとめ 

engekikousya

そんな中、劇団員のフレンチことフレンチは、魔法少女まどか☆マギカを観て、ブヒっている。僕にはどうする事も出来ない。皆でどうにかしよう。GJ
04-23 16:35

一方、劇団員のイケメンこと、田村嘉規も客演中。風蝕異人街。アトリエ阿呆船。今週の土日と、来週の土曜日。出来ればこちらも行きたいが、スケジュール的に難しいか。皆は観に行こう。GJ
04-23 15:56

劇団員のN氏こと、中島麻載がBLOCHのお笑いイベントに、コンビ「ナランチャ」として、本日出演中。19:00の回には僕も観に行く。N氏の今後の扱いが左右される大一番です。皆で観に行こう。GJ
04-23 15:52

( 2011/04/24 12:11 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

04/19のツイートまとめ 

engekikousya

ヨドバシ=アミューズメントパーク(N)
04-19 17:11

( 2011/04/20 13:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

無限パンの耳 



写真は、トースターで焼いたパンの耳。
山盛り。

よくいく、職場近くのサンドイッチ屋さんではパンの耳を売っていて、いつも売り切れなのです。
が、先日買い物に行ったら、ちょうどパンの耳が棚に並んだところで、1.5キロで50円?すげー!と興味本位で買ってみました。
おいしい、おいしいんだけど…。
減らねぇ!
パン耳ばっか1.5キロも食えねぇ!
なんて軟弱な事を言っていた私ですが、給料日前で悲しくなるくらい貧乏なので、ありがたくちょうだいしています。
備えあれば憂いなしとはこのことよ。

あばば。
昨日は、稽古楽しみ!とか言っていたのに、段々めんどくさくなってきた!不思議!
以前どこかで、デートの約束を取り付けるまでが楽しくて、いざ当日になると億劫で仕方なくなる、と言うのを見て、その時はよくわからなかったのですが、今ならなんとなくわかる。
その話の続きは、でも結局行けば楽しいんだよな、だったので、稽古もまあ行けば楽しいんだろう。
それもわかる。

問題なのは、その一連のコメントが、モテない友達いない引きこもりがちな成人男性が集うスレだったことだよ。
だんだんガチになってきてるのが怖いな。

ネアカになあれ!

久しぶりに聞いたわ!

やー!
( 2011/04/20 12:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ループ!恐ろしいループ! 

近頃、どうも漲ってこないなあと思っていたんですね。
仕事はまあそれなりに忙しいけど、稽古もちょっとしかないし(しかも仕事であまり参加できていない)
体力的には余力あるはずなのに、なんかこう、だるーんと、漲ってこないワン!
と、そう思っていたんですよ。
5月病にはまだ早いんじゃないの?
なんて、ねぇ。

で、なんでだろー、なんでだろ、と考えました。
気がつきました。
やっぱ稽古してないからなんだなーと。

そりゃあ、余暇がありゃあ、ゲームしたり本読んだり、映画見たりアニメ見たり、
料理もしたいし、これを気に家事も片付けちゃいたいし(部屋が片付かない)
岩盤浴に通ったり、整体通ったりしたいですけど。
でもこう、そういうのって、ずっとはできないじゃないですか。
そりゃ漫画読みますけど、何時間も読めないじゃないですか。
ずっとじっとはしてられないじゃないですか、世が世なら、学級崩壊の原因児童として、
両親が迫害を受けかねないレベルでじっとしていられない子だったものですから、
今ではすっかり引きこもりになって、必要最低限の事以外は殆ど喋らないような成年になったとしても、
やっぱり演劇がしたいじゃないですか。

数年毎に、しばらく公演予定のない空白の期間が訪れる度に、
最初ははしゃぐものの、すぐにやることがなくなって、
やっぱ稽古しSHITEEEEEE!
とかのたまっちゃうことを思い出しました。
今回もまさにそうじゃねーかと。
ちょっと休養して、勉強しなおす!(キリッ
なんて言っても、結局実践を伴わねば、すぐ飽きちゃうよね!
ザ・飽きっぽいボーイ!

おちんちん。

と言うわけで、早く明日の稽古日にならないかな、と思う僕でした。
ちゃんと稽古に間に合うといいな!

稽古一生懸命やっても漲ってこなかったら、対策考えます。
ガチンコファイトクラブぐらい漲りたい。

やらしちゃってー!
ボクシングやらしちゃってー!

網野ー!

お前らみたいなもんにできるはずないけぇのう。

竹原さんに殴られて、どう思った?

やー!
( 2011/04/19 16:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

まるみおねいさん! 

にゃんにゃにゃーん!
にゃんちゅうだにゃぁん!

お゛お゛ん!

最近一番笑ったこと。
お゛お゛ん!

なにかって、にゃんちゅうの鳴き声の表現方法。
にゃんちゅうのあの、なんともいえない鳴き声を表すとしたら、
お゛お゛ん!
これしかない。
考えた人はすごいと思う。

さて、前回の記事が、何故かブログに反映されていなくて、ええーっと思っていたのですが、
記事自体は消滅せずに、下書き状態で残っていたので安心しました。
モチベ下がらずにすんだ。消滅してたら、がっかりもいいところだったからね。
内容は、わざわざ保存すべきような内容ではなく、違った意味でがっかりする内容だけどね。

あれ以来、おしっこ貫通する事は無いので、ご安心下さい。
油断は出来ないがな!

さて、先日、初めてWiiを、任天堂のWiiを本格的にプレイしました。
今更!?
しょうがないだろ、友達いないんだから!
やあでもあれはあれですね、なんていうかマジすげーって言うか、マジアレですよ。
実際にやってみると流行になった理由がわかりますね。
皆で体を動かしながらプレイする感じが、いいんでしょうね。
親子でも出来そうですからね。
そして、僕みたいなキモオタは、あんまり購買層になっていないのも納得ですね。
あれは一人ではようやらんわ。
テンション上げないと、できないもの。

僕みたいに、割とテンションの上げ下げが無い人間には、よほどの機会がないとやれないですわ。
そう、そこで気がついたんですけど、多分僕はテンションが低いのです。
ブログでは結構、はしゃいでる感じですけど、普段はそうでもないのです。
わりと無口だし。
無口って言うか、っていうかー、マジで割りと本気で、喋る事が無い、そんな感じです。
無口髭ロン毛。
跳ねマンです。
親っぱねです。
数年前、仙人を目指して、髭ロン毛だった頃に戻っている感じです。
でもきっと、その当時のほうがもうちょっとテンションは高かったです。
年々、無口な低血圧ボーイになっていっている気がします。
休みの日に、ちょっとはしゃいだら、すぐ眠くなる、そんな感じです。

なんとなく、世間的にはあまりよくない感じだよなあ、と思いながら、今日も引きこもります。
いや、外には出てるよ!

あ、第9地区という、以前流行った映画を見る機会が合ったんですが、
いい感じに真面目にバカをやっていて、面白かったです。
その劇中で、宇宙人の好物が、猫缶だったので、
冒頭のにゃんちゅうの話題と絡めてオチをつけようと思いましたが、
思いつかない上に、無理やりひり出すテンションも無いので、やめておきます。

お゛お゛ん!

やー!
( 2011/04/17 17:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

食事を済ませてから読んでね。 

本日付で、またも事件は起こった。
パネェマジパネェ世にも奇妙な物語。

洋式の便座で、うんこしてたんです、うんこ。
うんこしたら、とうぜん尿(Osihkko)も出るじゃないですか。
バキ(週間少年チャンピオン連載)でも、言ってたんですけど、
涙とか鼻水とか、とにかく、体から何かを出す、と言う行為は快楽だって(性的な意味も含め)。

だから、僕は、油断していた。

あー至福だぜ、ウォッシュレット最高!
とか言って、事を済ませて颯爽と立ち上がったら、足元ビッチャビチャなんですよ。
ええ~!って。
あれかな、ウォッシュレットの水が飛び出ちゃったかな?
これだから機会は信用ならねえなあ、ハチ!
ヘイ!親方ぁ!
なんて、お茶を濁してたんですけど、ヒタヒタのそれはどうみても薄黄色に濁っていて、
まあワタクシのオシックスなんですよ。
自分の体のことは自分が一番良くわかるんだ!
なんかちょっとパンツとパンツにも汚染は及んでいるし、なんだこれ。
あ、パンツ(ズボン、ボトムス)とパンツ(パンティー)ね。
これ、オシャレ上級者の常識ね。

やや湿ったそれらを装着して、必死に床を拭くその様はさながら灰かぶり(シンデレラ)の様で、
一体いつになったら魔法使いのおばあさんは現れるんだ!と思いながら、泣いた。
齢27にして、原因不明に床にぶちまけた自分のオシックスを懸命に拭き取るその姿。
まさに、漢字の漢と書いて、「おとこ」と読ませるに相応しい。

って言うかなんだよ!
どっから「それ」は漏れ出たんだよ!
「俺」は!「洋式便座」に腰をかけていたんだぞ!
女性はちょっと創造しにくいかもしれないかもだが、男性諸君はわかるだろう!
「俺」の「イチモツ」は確実に「便器の空間」にinしていた筈なんだ!
ワープか!?ワープなのか!?
「どこでもドア」よろしく、空間を飛び越えたって言うのか?
そんな馬鹿な事あるはずが無いだろう!

ウオオオアアアア!

不思議だなあ。

なんかもう、いろいろどうでも良くなってしまった。
みんなも、トイレ行くときは、便器のシステムに気をつけるんだぞ!
21世紀の科学は、想像もつかないことを引き起こすぞ!

やー!
( 2011/04/15 20:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ビフォーないわ。 




アフターのみな。
稽古場めっさ広くなって夢も広がりますなぁ!

より運動に力が入ります。

ちなみに今朝はランニングできませんでした。
なぜならば!
昨夜寝ようと思ったら、空耳アワードが始まってしまったのです…。
みるしかないでしょうが!
ホルモンのダイスケはんも出てたんやで…。

今年は粒ぞろいでしたよ…。

やー!
( 2011/04/13 22:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

漫画で読んだから。 

この間の週末は、ひこそボーイのハムプロと、テアトロレストランテというやつをみた。

ひこそボーイのやつの劇は、主役の女の子が、昭和のアイドルみたいでかわいかったんだけど、喋ると、元気のない犬みたいな哀愁漂う顔になるのが面白かった。
ひこそボーイは物理的に頑張っていた。
テアトロ~の方は、遅れてしまってこの間N氏が出た、星くずは見れなかったが、カーテンコールの時に出てきた役者さんたちの扮装で、推し量った。
どちらの劇も皆さん若々しさに溢れフレッシュネスで、僕はある事実に気がついた。

最近は観る劇観る劇みな、自分より若い人たちばかりで、演劇ブームなのかな?と思っていたけど、それは違う。
ある時、高校球児がみな年下になるように、アイドルがみな年下になるように、自分が、ある一定のラインを超えてしまったのだ。

ブームで、劇を始める若者が増えたのでは無く、劇を始めるような年齢の人たちが、みな年下にあたる年齢に、僕がなってしまったのだ。
ちょっと前までは、劇を観に行けば、出ているのは手練れのお兄さんお姉さんばかりで、わあ大人の世界、みたいに思っていたのに。

いつの間にか、メインストリームの若者たちから、ああ、そんな大人もいたな、え?まだ劇やってんだあの人、と言われる年になってしまったんだ!

怖い!なんか怖い!
海の広さの次に怖い!

朝早起きしてランニングすると、いろいろ捗るってヤンマガで読んだから、明日はいつもより一時間早起きする!
若者にディスられても負けない鋼の体を手に入れるんや!
物理的に!

やー!
( 2011/04/12 23:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こちらです。 



ピカチュウだけだった。

やー!
( 2011/04/08 16:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やめられないとまらない。 

かっぱえびせん!

というわけでね。
ダメです、やっぱりダメですね。
食い物あると食べちゃうね。
うわぁぁぁとまらないよぉぉぉ!!

エンゲル係数上昇!
なんとかかんとか上昇!
ウオウ!YO!

歌を作ろうと思ったけど2秒で飽きました。

体は動かしているから、体重はかわらないはず!
と思いながら、怖くてここのところ体重計に乗っていません。
パネェマジパネェ。

昨日は、定期稽古の後、ハムプロのひこそボーイが
期間限定ですわの店長さんをしていると言っていたので、遊びに行きました。
「出汁巻き焼く練習したんですよ」
と、しきりに言っていたので、注文してみるとそこには立派な出汁巻き卵が!
おいしかったです。

今、本番中のハムプロの劇のほうも、頑張っていると言っていたので、
週末時間見つけて観に行く所存です。

そんな中私も、実は本番間近で、まぢか☆マギカで。
来月中旬には、千年王國の贋作者の再演で韓国に行く予定です。
実は今日、初稽古でして。しかも、いきなり通しをするとのことで。
うわ、覚えてるかな!と、部屋を大捜索して台本を引っ張り出したら、
表紙に「ポケモンピカチュウ」って立体的な文字でいたずら書きしてあって笑った。
台本には、2009年って記してあった。
2年前の私、ユーモラス。小学校高学年レベル。

韓国は兵役があって、若い男性はみな逞しいという話を聞きます。
確か、「モムチャン」と言う言葉は、なんかいい感じに逞しい男性を指すそうで、
「イケメン」的な意味合いらしい。
あの、ペ様だって、脱いだら凄い「モムチャン」らしい。
全世界共通、男子はそういうわかりやすい競い合いが好きだと思うので、
ここはひとつ日本代表として、スーツの尻を戸愚呂弟バリに破く、
僕のモムチャンぶりを見せ付けてこようと思います。
やべー絶対負ける。
あのネットでみた、自衛隊の仮説浴場に入ろうとしているムキムキのイケメンみたいな体に、
あと一ヶ月でなれないものだろうか。
ダイジョーブ博士が出てくるといい。

ポテトチップスおいしいです!

やー!
( 2011/04/08 16:49 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おいしいおいしいね。 



今日は豚ヒレブロックが安かったから、ハーブと醤油でソテーしてみました。
おいしいおいしいね!
わいはわいをお嫁さんにするんや!

稽古から帰って数分でコレを仕上げるテク!
ホント、ひいき目にみてもあまりいいとこ無い私ですが、家事スキルはイチオシです。
おいしいマジおいしい。

稽古もやりました。
先週は、柄本明一人芝居みて、マジパネェおもしれぇパネェってなって、そのあと後藤かつきのダンダダンみて、パネェマジパネェなんかなつかしい感じってなって、なんかズーばっか行ってるな。
まあ、勉強したわけで。
稽古に反映できねぇかな、と頑張りました。

体は相変わらず重いままですが、心は少し軽くなりました。

おっ!うまいこと言った?

とりあえずいま食ってる肉とビールをやめなさいと。

やー!
( 2011/04/05 23:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こんじゃく! 



パスポート申請するのに、もう失効した、子どもの頃のものを取り寄せました。

写真は右が、小学校高学年の時ね!
ほう…なかなかどうして、あどけなさの中にも、知性が垣間見える鋭い眼差しをもってるじゃないの…。

左は、免許の写真ね!
多分二、三年まえ!

ほう…、なかなかどうして…、
なんというか、変わってないな!
なんか全然変わってないな!
大人なのにな!
なんかこう、渋さとか、苦味ばしった感じがないな!

やればできる子と言われて育ち、何もやらなかった男の顔だな!

左頬に十字傷くらいはいれなくちゃいけないな…。

あと、どなたか、ブログを更新したら、ツイッターに反映される方法を教えてください。

情弱や!

やー!
( 2011/04/03 16:17 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


