GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーッスーッ! 

パネェ!マジパネェ!

ブリーズライトマジパネェ!

どうも、僕です。
今日は稽古の前に、ブリーズライトを買ってみました。
鼻の通りよくするテープな。

半信半疑で装着してみたら、つけた瞬間、鼻、スーッ!
マジ物理的に鼻の穴の奥広がってる!
めっちゃ鼻スーッとする!

鼻呼吸出来過ぎて戸惑うわ。

でもいいわ。
まず、筋トレに身が入る。
力入れるとき、歯を食いしばらないとなんですが、僕は鼻呼吸がしづらいので、筋トレでギギギってなってる時も、うっすら口を開けてたんです。
それがどうでしょう。
鼻呼吸出来るから、歯が食いしばれる!
筋トレに身が入る!

良かったです。

今日は、次の台本のアイデアになるような瞬間も沢山あったし、良かった。
やっぱ稽古だな稽古!

関係性と理屈を正しくとらまえる事が我々の命題です。

鼻呼吸ゥー!

やー!
( 2011/03/30 23:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

デカイ!キレテルキレテル! 

もうダメです。

一月くらい前に、スーツのズボンがケツから破れたわけですが、
またもや、しかも別のスーツのズボンが、気がついたらケツ裂けてました。
仕事中、なんか変だな、と思ってケツに手を当てたら、裂けてた。
その日は一日中仕事だったので、ひどい辱めを受けながら勤労したのでした。

だってさ、お客さんも何もかも誰も言わないけどさ、
明らかにケツが破れて、迷彩柄のタイツが見えてる青年がいるんですよ。
おかしいよね。

ケツばかり破れる原因は、僕が自転車乗りだから、と言う事に公式にはしておきますが。
だって、自転車乗る時用のパンツとか売ってるくらいだからね。
本当は、ドンドン僕が太っていってるからだと言う事を、
おまえら知ってるんだろ!

ワーキングプアに拍車をかけるエンゲル係数の高さが問題なんですよ。
外食、買い食い、ホントダメね。
最近では、胃も疲れて、あんまり食いたくないなって思っても、
結局メシの時間になると、ブヒーブヒーっつってモリモリムシャムシャ食っちゃうからね。

ダメだホント。

それもですよ、なんかこう、気の優しいおデブチャン的な太り方をすれば、
そりゃあモテ度はより下がりますが、なんかこう、好感度は上がるんじゃないかな?
みたいな欲目も出ますが、固太りって言うんですか?
ガシッ!ズシッ!てな感じで、大きくなっていってるので、
僕なんかは、B-BOYはみんな怖い奴みたいな偏見を持ってますが、
それと同じで、なんかデカイ髭怖い!みたいなね、感じになるんじゃなかろうかと。
気を揉んでいるわけです。

つい先日も、稽古場の前で犬にうんこさせてるチャラ男系のオニイチャンがいて、
門のど真ん中でさせてるもんだから、ちゃんと持って帰るのかなあなんて心配しながらチラ見して、
まあ最近はお散歩マナーも向上してるし、大丈夫だろうと、自転車に鍵をかけてですね、
ふと振り返ると、うんこほったらかしなんですよ!
で、飼い主は早歩きで立ち去ってるんです。

思わず僕は、「コラッ!」って叫んで、後を追ったんですが、
猛ダッシュで逃げていきましてね。
まだ曲がり角じゃないのに姿が消えてしまいまして。
でも犬連れてアパートに帰るわけでもなかろうと、消えた位置から推理してですね。
このアパートの裏かな?と駐車場を覗き込んだら、見つけてしまいましてね。

なんか勢いで追いかけてみたものの、ヤベー茶髪のニイチャンコエーなと。
下手に注意して、ナイフで刺されたらどうしようと、ガクブルしながら言ったわけですよ。

「おう兄ちゃん、うんこ持って帰れよ」

ってね。
そうしたらまあ、意外と素直に応じてくれて、もめることなく済んだんですが、
そのオニイチャンがね、うんこ拾った後にすごい謝ってくるんですよ。
「スンマセンした、ホントスンマセンした」って。
「そんな謝らなくていいから、もうするなよ」と、無事一件落着、良かったね!
なんて思ってたんですけど、よく考えたら、あれ、僕が怖かったんだな、と。
夜中に、全身黒ずくめで長髪、顎鬚を生やした太目のお兄さんに追いかけられたら、
たとえ自分が犬のうんこ放置したからとは言え、それ以上の緊急事態だよな、と。

あの逃走も、うんこ放置に対する逃走ではなく、追いかけてきた僕への逃走だったと考えれば、
あの平謝りッぷりも納得です。
悪いことしたな、と反省しきりです。

でもみんな、うんこは拾って帰ろうぜ!

と、言う訳で、着れるスーツもなくなりそうな僕は、
ちょっとマジで本格的に、節制しなくてはいけないです。

この一年くらい、ずっとそういってる気がします。

くそう!

やー!
( 2011/03/29 15:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

通常営業。 

ずんどこべろんちょ、僕です。

先日、制服の公演終了後にライトマンの会議を行いまして。
もろもろ議決し、改めて鍛えなおさねばなるまい!と言う事で、
20日、日曜日から、定期稽古を再開する事にしました。
制服に代わる新しいナイステキストを見つけるまでは、体の訓練を中心にやっていきます。

とりあえず、週2回、週3回で交互にやっていく事にしました。
それぞれの仕事の都合もあるので、決まった曜日とかに出来そうにないのですが、
やる日は事前に決めてありますので、ご興味がある方は是非、遊びにいらしてください。

色々議決した事の中に、メンバーを増やす、と言うのがありまして。
ひのきやが寿退団して、野郎4人の劇団になってしまい、
そのうちの一名は人生のモラトリアム中なんて名言を口にするような感じなので、
やっぱりメンバーは増やしたほうがいいんじゃないかとなったのです。

もう殆ど、ユニットといっても差し支えないくらいの超小劇団で、
やる事も、あんまり派手ではない我々ですが、
割と王道な演劇作りを志しておりますので、
そういうのにご興味があられる方、役者でも裏方でも、是非一緒にやりませんか。

募集条件は、

・心身ともに大人である事を自覚している大人
・心は子ども、体は大人であることを自覚している大人
・子どもである事を自覚している子ども

・俳優志望の方は、平時週3~4回程度、19:00~22:30の稽古に参加できる方
・裏方志望の方は、週1~2回程度稽古に顔を出し打合せをし、他の時間に作業の出来る方

・できない事を楽しんで、何か一つくらいは一生懸命やってやろうと言う気持ちの方

演劇経験は問いません。
定期稽古の見学も受け付けます。

興味のある方は、演劇公社ライトマンのメールまで。
engekikousya@hotmail.com

とりあえず僕は、冬の間に蓄えた脂肪を、筋肉に変えるところから始めます。
ダルビッシュばりに肉体改造する!
このままだと、メタルの人のようになってまう。
どうしてメタル系のバンドマンは、髭にロン毛で、たくましいデブが多いのか。
そして僕はそれをカッコいいと思っているのだけど、
世の多くの人は、拒絶反応を示しているという、悲しい事実!

やー!
( 2011/03/22 18:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ライスあり! 

結局一昨日は、ココ○チにいったんですが、注文もしてないし入ってもいなかった謎のトッピング代200円を徴収され、気弱な僕は何も言えなくて夏、憤懣やるかたない思いを抱いて帰路についたのでした。

悔しいから昨日また仕事帰りにみよしのに行き、モリモリ食ってやりました。
安くてうまい!

昨日はついに北海道にもジャンプが届き、いい1日でした。

ハイ!オッパッピー!

やー!
( 2011/03/19 10:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ライス切れ。 

みよしので

飯食って帰ろう



思ったら

ライス切れ

23:00

悲しい

やー!
( 2011/03/17 23:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

眠れない理由。 

わーすげー疲れたー今日も疲れたわー。

とか言って寝ようとしたら、何故かドンドン目が冴えていって、帰宅してから水分殆どとってないのに、一時間に一回ペースでおしっこは出るし、
ウワァァ、俺どうなるの?マジコエーとかいって結局一睡も出来ずに今日も朝から仕事だった訳ですが。

いろんな原因を予想して、震えていたんですが、会いたくて会えなくて震えていたんですが、昨日の様子を振り返ったら解決しました。

昨夜、仕事の会議が遅くまであって、コーヒーを二杯も飲んでたんだった。
テキメン!カフェインテキメン!
そういえば、何年か前にシアターキャンプに参加した時も、夜寝る前にビールじゃなくて、コーヒーをご相伴に預かったら、全く眠れなくなったんだった。
わー漫画みたーいとか思いながら、翌日、眠気と 戦ったんだった。

教訓
大人ぶって、普段飲まないコーヒーを嗜む振りはしないこと。
特に夜。

制服終わってからこっち、普段やらないような事をやってみようキャンペーン中な訳ですが、こういうのはやめておかねばいけなかったようですな。
コーヒーはガチ。

やー!
( 2011/03/15 13:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

制服終わる。 



打ち上げの帰りに、楽日に遅刻した二人と一緒に、まわらないお寿司をたべた。

コンカリプロデュース公演、阿部公房、制服、無事終わる。
ご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
企画としては、もっと沢山の人に観てもらえたら良かったんだろうけど(観てほしかったんだけど)、そこは、これまで自分がやってきた事に対する期待度がダイレクトに反映された結果だろう、と、深く胸に刻むことにします。
きっと次に繋がるものがあったと思っています。劇場にも自分にも。

フレンチの野郎が楽日に2時間も遅刻してきたりして、本当は、全然無事じゃないけど(あいつは数年に一度、俺の大事な時にとんでもない事をやらかす)

千秋楽は、前日夜の回からタイムが8分も縮まって、びっくりした。
人間は機械じゃないんだね、と実感しました。

振り返ってみれば、きちんと劇場で単独公演で、演出に専念するのは初めてだったので、沢山貴重な経験が出来ました。
これを糧に、今後に繋げていきたいと思っています。

何より僕は、演劇大好きウヒョー!ラブアンドピース!
とか言ってれば救われる、みたいな甘い考えが無いこともなく、カイジに出たら、真っ先にカモられるような、八方美人で決断力の無い人間で、考えを改めねば!と痛感しました。
他人と、作業をともにする、と言う事はどういうことなのか、と考えねばなりませぬ。

優しく楽しくうまいこと、というのは、ともすればなんとなくで過ぎ去ってしまうかもしれないのかもしれないのかもしれないのかーって。
まずはその、ふざけた幻想をぶっ殺す、位の覚悟が必要(禁書は見たこと無いけど)なのだ!
ひとつ辿り着きました。
よく聞く言葉だけど、ただ単純に優しいだけっつうのは、一番無責任で、残酷な事なのかもしれませんね。

とりとめないけどそんな感じな。
チャリのパンクも直したし、もうすぐ春だし、また一から鍛え直すにはちょうどいい季節だ。
心技体な。
演劇にだって必要だぜ。

今回は、これまで関わらせてもらった演出家の皆さんを改めてリスペクトし直すよい機会となりました。
そりゃあもちろん、みんなすげーなーと思ってはいたけど、そんな水準では足りないくらいもっともっとすごいんだ、と言うことが、ようくわかった。

機会があれば、恩返ししていかなくてはなるまい。

機会が与えられれば、の話であるが。

都度都度の出会いの中で、取り返しがつく場合なんて殆どないので、ちゃあんと日々の一瞬をしっかりやらなくちゃあいけませんね。

胃腸が弱いんだから、夜のおやつとビールはやめなくちゃいけない。
大盛も禁止。

ちゃんとするからね!

言ってばっかりマーン!

やー!
( 2011/03/08 17:06 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

間もなく開演。 

ギリギリまで粘って、なんとか、行くべきとこまでいったよ。
満を持して開演。

今日の夜と明日もあるからね。

みんな、コンカリに遊びにきてね。

何が起きるか一緒に観てね。

やー!
( 2011/03/05 14:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

せいふく! 

いよいよ明日からです。
今日、ギリギリまで研鑽しますので、是非観に来てね!

連絡お待ちしております!

舞台もちゃんと作ってもらってるよ!
なんかすごいやつ!

やー!
( 2011/03/04 14:50 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


