GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また来年っ! 



iPad買うたったで!

今年も実家で猫ちゃんと年越しですわ!
猫アレルギーのわたしVSキャッツ!

ダイナマイト!
ファイッ!

あんま面白い試合無いなあ。

やあやあしかしながら皆さん、今年もお世話になりましたね!
月並みなセリフですが、ホントそう思います。
生かされています。
そりゃあね、キッツイ思いもするし、そりゃねぇよ!って思う事もあるけれど、そういう事柄も全部ひっくるめて、己が血肉になっていると、そう実感しています。

27年生きてきて、ようやく実際にそう思えるようになりました。

エヴァンゲリオンくらい、ありがとうと言います!
ありがとうございます!
お世話になってます!

ほなね!
よいお年を!
来年もよろしく!

やー!
( 2010/12/31 23:07 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ぐぬぬ… 



どっちを信じたものか…

写真は5個!
文字は7個!

悩ましいね!
今年最後の懸案事項!

ウララー!

やー!
( 2010/12/31 01:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

全ては表裏一体! 

悪い事あればいいこともあるよね。

バス乗ろうとしてね、バス停向かったらね、途中でバスと並んでね、ヤバいと思って、腰痛かったけど走ったの。
で、バスからちょい遅れでね、ちょうど最後の一人乗る時にバス停たどりついたのね、そしたらしあ!
バスドア閉まってさあ!
追いすがる僕を嘲笑うかのように行っちまいやがってさあ!

うわ、悲しい!
やるせねえと思ってさあ、しばらくトボトボ歩いてさあ。
いよいよタクシーいくかと思ったらまたバス停あってな、一応次何時かなと思って時刻表みてなあ、暗くてよく見えんわとかしょげてたら、たった一人、降りしきる雪の中バスを待っていたカワイコチャン(多分女子高生)がさあ!

「今日は祝日ダイヤですよ」

って!
で、僕が戸惑いながらも
ア、ソナンデスカ
とか受け答えしたら

「ずっと待ってるんですけど、雪で遅れてるみたいですね」

っつってさあ!
タタ、タイヘンデスネー
とか会話してたら、バス来たわ!
心がほっこりしたよ。

まだまだ世の中捨てたもんじゃないぜ!

と、勇んでバスん中でこの記事書いてたんだけど、気がついたら全然知らない場所にバスが来ている!
え、おれコンカリいきたかったんだけど、どこだいここは?
なんか山ん中だけど…

怖い!

これだから、年の瀬はイヤなんだよ!
なんか焦って失敗するから!
こりゃ結局タクシーだな!
どこだこかぁ!

今日中にあと一回良いことあれ!
光あれ!

やー!
( 2010/12/29 18:02 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス! 



稽古から帰ってきて、40分でクリスマスディナーの完成だぜ?
ローストビーフにサラダにエビスープ!

これだけは言わせてくれ!

おれ、ちょっとすごいよな!?

やりきった感がすごいぜ!
明石家サンタ間に合ったぁ!

やー!
( 2010/12/25 00:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

クリスマス中止のお知らせ。 

稽古だよ稽古。
みんな稽古しようね。

でもまあせっかくだしなんかちょっとは美味しいもの食べたいなとか、エビ食べようエビとか考えてたけど、腰痛くて毎日タクシー通勤してるから、あきらめた。
エビのお金が無いなった。

ちくしょう…
ちくしょおおお!

っつってセルみたいに叫ぶ。
世界の中心でちくしょうと叫ぶ。

なんてあれだよな!
こんなネガティブぶってみても詮ないしな!
もっとこう、妬み嫉みと無縁の男になりたいよね。
悟りひらきてぇーー!

クリスマスはね、明石家サンタより、あれが楽しみなの。
日本中のあいつらが、それぞれの嫁の前にケーキとチキンを置いて撮る画像。
俺もこないだ、パソコンのモニタ買ったしやってみるかなぁ。

もちろん僕は、真希波マリイラストリアスちゃん!

やー!
( 2010/12/24 14:50 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

帰ってきた○○マン。 

大体、一度いなくなって帰ってくるやつは、ウルトラマンしかりライダーしかり、パワーアップして帰ってくるもんです。

わたくしの場合もご多分に漏れず、パワーアップです。

およそ二年振りに開きました地獄の門、最強最悪のお隣さんが帰ってきたんです。

ヘルニア。

マジヤバい。
ちょっともうシャレにならない。
咳やくしゃみで走る激痛。
階段は手すり必須。
ずっと、うんこもらしたおじいちゃんみたいな姿勢。

千秋楽ん時は、アドレナリン出てたんすなあ。
翌日から、回帰線の稽古いったり仕事したりしてたらどうもさらに悪化したご様子。

ヤバいぞ。
今日はなんとかおうちに帰ってきたけど、どうしよう。

どうしよう、おうちに帰ってきて横になったら、もう動けなくなっちゃったぞ。


ヘルニアで一歩も動けないなう。

やー!
( 2010/12/21 23:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

公演終わりました。 

たくさんのご来場、ありがとうございました。

いかがだったでしょうか。
僕はね、そりゃあ、欲を出せばキリがないけど、いま、やれて良かったと思える公演になったなと思っています。
次へ向けてモリモリ進める原動力を得た気がします。

本当にありがとうございました。
またよろしく。
感想、聞かせてね。

またおいおい、詳しく書いていきたいなとは思いますが、僕は、日曜の昼の回で腰をいわしてしまい、千秋楽を気合いで乗り切って以降、おじいちゃんみたいな動きなので、今日はちょっと養生させて下さい。

夜には、回帰線の稽古があるので、少しでも動けるようにならなくちゃいけない。

安部公房やって、次は井上ひさし。
楽しい毎日が続きます。

もっともっと体力気力を充実させて、頑張らなくちゃあな。

やー!
( 2010/12/20 14:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ダラッシャア! 



初日終わり!

雪が降りしきるなか、観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます!
本当に!
朝起きて雪積もってるのみて、こりゃ皆さん来るの億劫になるで…。
と、戦々恐々としていたのですがね。


本番は、毎回積み重ねたものをきちんと出そうとギリギリギリギリと、シノギを削りあっています。
都度、様々な発見があり、楽しくもあり、いたらなさに苦悩したりです。

明日も何かがひり出されることでしょう。
ちゃあんと眠って、バッチリ元気にお迎えしますからね。
悪路にめげずにきてくれたら嬉しいなあ。

あ、写真は、僕とは違う方向の地下鉄に乗る面々。
ベンチにひしめきあってます。
虫みたーい。

へばね!
また明日!

やー!
( 2010/12/18 22:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

すまねぇな… 

色気ある日記かけなくてよ…。
でもなあ、やってる、やってるよ!

最後の最後まで、やってるよ!
俺の今が、ライトマンの今がギュウギュウに詰まった濃いーやつが、出来たよ…。
ホヤホヤだよ…。

ちょっと場所は微妙だけどさ…。
台本も、今時じゃないかもだけどさ…。
強度のある、ぶっといやつが出来たがら!

観に来てけさい!
見苦しいと思われても言う!

観に来てけさい!

やるから!ワイらやるから!

そんで、良しにつけ悪しにつけ、ツイッターとかブログとか、なんか話題にしてちょうよ。

ボッコボコにしてくれよ…

やー!
( 2010/12/18 01:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

夢の兄弟共演。 



代役稽古中だけね。

ああ、強度のある作品に仕上がってきたよ。
是非、観に来てね。
言い逃れできないくらいちゃんと入れ込んでるよ。

ノーと言いにきてくれてもいいんだ。
考え直すからね。

観て伝えて欲しいんだ。

頼むで!

やー!
( 2010/12/15 23:27 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ムダムダァ! 




2日間くらいかけて染めた布は、染める前にはほとんど気がつかなかった刺繍が、染めあがったらスゴい浮き出てきて使いものにならなくなってしまった。
悔しいです!

大枚はたいて黒い布たくさん買ってやったぜ。
最初からケチらずそうすりゃあ良かったんだ…!
チクショウ!
時間を返せ!

月曜日は、最後の稽古休み。
ライトマン総出で、大道具や小道具の作業をしました。
これで後は、仕込みを残すばかり。
仕込みまでの限られた時間を、モリモリ稽古に当てることができる。

今できる最大限のことをするぞ。
手応えはあるんだ。
これでダメだったらちょっと方向性考えなくちゃいけないぜ。

ただ、全然席が埋まる予定が無いので、皆さん是非よろしく。
考えるも何も、観てもらえなくては話にならない。

なにとぞ、なにとぞ。

やー!
( 2010/12/14 02:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

染める! 



レントン風に。

染める!

ズバババババー!

今日の深夜のお仕事は、布を黒く染める。
布を黒く染めるだけの簡単なお仕事です。
明るい雰囲気の職場で、のびのび布を染めてみませんか!?

なんか二年くらい前も同じ事やった気がする。

フレンチ君とともに、熱湯に染め粉をぶちこみ、布をぶちこみ、手を突っ込みコネ続ける。
熱いよう熱いよう。
今日は17時間くらい労働したし、夜中に熱湯コネたし、もういいだろう。
もうゴールしてもいいだろう。めんどくさいからほったらかして寝る!
明日朝洗う!

キレイに染まってますように!

やー!
( 2010/12/11 03:21 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

真夜中…! 


お逝きになられたノートパソコンを復活させるべく購入した、モニターにつなぐべく奮闘した稽古後の真夜中…。

悪戦苦闘すること三時間、バランスは悪いがひとまず映るようになった…。

マジ本番前に何やってんだ…。
寝させてくれい!

アババババ!

やー!
( 2010/12/10 02:35 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

コパヌポォ! 

オウフw

つい先だって、拙者の自宅のノートパソコンがぶっ壊れたでござるwww

コポォw

起動はするものの、液晶が2秒しかつかないでござるwww

公演前のこの時期にこれはwww
不便w不便でござるwww

コポォw

ウオァァァァァ!
まじかよ!
携帯がいい加減古すぎるから換えようかなあと思ってたのになあ。
えーなに、とりあえずモニター買ってつないでみればいいの?

あー、なんで俺ダルビッシュじゃねぇんだ。
平野綾スタイルちゃんとお近づきになれるなら俺だってツイッターやる。
ほらもう、携帯古いから、ツイッターって一発じゃ変換できないし。

あとな、プーチンさんの娘をストーキング(ストーキングも変換できない)してたという男性は行方不明になったそうだよ。
ロシアこええよ!

やー!
( 2010/12/09 02:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おいしいです。 



稽古場で食べる頂きもののおいしい弁当、おいしいです!

稽古もやる!
やる男!

やー!
( 2010/12/07 20:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

教えてあげよう。 

やあどうもこんにちわ。
僕こと、GJです。

今日は、演劇をやっている人のブログらしく、
演劇を鑑賞する際の注意事項を皆に教えてあげよう。

観劇前に、ご飯を食べるときは

大盛りにしない

刺激物を控える


どうだい?簡単だろう?
たったコレだけのことを守れば、誰だって楽しく演劇を鑑賞することができるんだぜ!
HAHAHA!演劇って、シンプルだろう!

ちなみに僕は、これを守らなかったばっかりに、
開演を待つ間中、客席で、腹痛や不安と闘い、
結局劇が始まる5分前にダッシュでトイレに行き、
3分で用を済ませ、行動の早い俺、イケテル!
とか考えながら客席に戻ろうとしたら、
スタンバイしている役者さんと出会ってドッキリしたばかりか、
スタッフの人に、「そんなに急がなくても大丈夫ですよ」
と、優しく声をかけられる始末でした。
何日か前のブログで、優しくしてくれ!と書いたけれども、多分、そういうことじゃない。

ちなみにコレは、木曜日に、introを観に行ったときにやりました。
久しぶりに、割と普通の時間に仕事が終わり、およそ2ヶ月ぶりくらいの稽古休みで、
稽古無いのに演劇観に行くとか、どんだけ、みたいな、他にやることないのかよ、
とか、自虐して喜んでたんですが、ちょっと時間があるので、
「ようしパパ、外食しちゃうぞ」
なんつって、そうしたらやはり、大盛りの誘惑には抗えず、
だってさ、普通、ラーメンでもカレーでもさ、7、800円するわけだろ?一人前あたり。
それがさ、たった100円の大盛り料金をプラスするだけで、1.5人前くらいになるわけじゃん。
このお得感には、抗えないだろう。
むしろなんか大盛りにしなくちゃ損するみたいな気持ちになるだろう、
という、染み付いた貧困性が、僕に大盛りを頼ませるわけですが、
最近は、残尿感があったり、お肌のハリも失われつつあるような、
オッサンの階段を着実に上っている成人男性の胃袋はもう、
大盛りを受け入れるだけの体力、気力は残っておらず、
たいていの場合において食べ終わってから後悔するのだ。

で、まあ、開演前のスリリングなひと時を追え、
なんとか観劇をつつがなく済ませることができるだけの体力を取り戻し、
ワタクシはintroを観劇したのでありました。

その反省を踏まえ、土曜日には、仕事後、ちょっと稽古に遅れるとライトマンズに申し送り、
今度は千年王国を観に行ったのです。
ですが、
やはり、観劇前に腹ごしらえをしようと、琴似の町で美味しいもの食べちゃうぞ、と。
そしたらやっぱり目に入る、「大盛り100円増し」の文字。
悩んだね、大いに悩みましたよ、若きウェルテルの悩みくらい悩みましたよ。
そこはやはり、同じ轍は踏まないことで有名な、切れる男なワタクシですから、
しっかりと体調と相談し、判断を下しました。

「今日は木曜日よりお腹が減っているからきっとイケル!」

イケませんでした。


たった数日の間に、同じ過ちを二度も…!
おのれ!
己!

あ、今のはね、おのれ!っていう、悔しい気持ちと、自分自身を表す己(おのれ)を、
ハイブリッドさせた、とても面白いギャグです。

どちらの劇も、このギャグを更に上回る、面白さでした。

かなわねえ、かなわねえ!

やー!
( 2010/12/05 17:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

うわあ! 

早売りの

ジャンプを買いに

来たものの

天候不良で

入荷無し

GJ心の叫び

やー!
( 2010/12/04 23:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おい!気がついているか! 

もうなあ、12月だど!
DADO!

終わるぞ…!
今年も・・・!
血で血を洗う聖夜を乗り越え、わしの煩悩は108まであるぞと言いながら、そばを啜り!
迎えるぞっ!
新年・・・!

終わる・・・!
また一つ、西暦が刻まれる・・・!
2011って!
すげえな!二千年問題から、もう10年・・・!

そりゃあ、俺も年をとるよ。
寒さからか、残尿感も出始め、
空気が乾燥しているからか、顔のしわが気になり始めたんだけれども!
そんなんどうでもよくなくて、冬のせいでもなくて、
年を経た結果・・・!加齢…!
だってもう、ラブやんのカズフサが、加齢の臭いの人になる年月が経ってしまったんだものね!
アフタヌーン連載開始時は、25歳くらいだったのにカズフサ・・・。

ドンドンオッサンになっていく自分に比例して、それだけの値ある経験をつんでいるだろうか?
徳を積んでいるだろうか?

おおう、頑張らねば、頑張らねばならぬ時に頑張れぬおっさんになってしまう・・・。
がんばるぞー。

社会情勢、政治経済に疎く、何の見識も無い僕ですが、
テレビのニュースを見るたびに、公演の最中に近隣諸国で戦争が起こったりしたら、
どうなるんだろうとか考えてドキドキする!
なんか昔の漫画や小説みたいに、弾圧されたらどうしよう!
とか勝手に不安を覚えています。

あと地震ね、これはたまにあるよね、ニュースとかなるよね。
公演中に、なんかでかい地震来て、大変だ!みたいな。

こえーな!
そういう想像はよしておこう。

ああ、後ね、怖いと言えば、イケメンね。
うちの田村君じゃなくてダルビッシュね。
ツイッターで、平野綾を、アヤスタイルさんを口説き落としとるで!
あの超人め…。
そしてそれを、2ちゃんで知る、キモオタの俺ね。
戦力差が物凄いで…。
俺はもう無理だよ、女の人と話すの、怖いからね。
絶対、バカにされてる!って思っちゃうもの!
つまんねーこと喋ってんじゃないよ!このキモメン!
って、思われてると思うと、背汗が出て、俯いてしまうわ!

ウオアアアアア!

みんな、エヴァのあの、
なんかおめでとうおめでとう言うときくらい優しくすれ!
そしたら俺も、ありがとうって言うから!

今年が終わる前に!(冬が来る前に風に)

やー!
( 2010/12/02 16:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


