GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天高く馬肥ゆる? 

秋!

あーきっ!

オータム!

いいですねえ、秋ですねえ。
秋は過ごしやすくて好きです。
あと、空が高くなりますよね。
で、その空を見ると、
「空はこんなに高く澄み渡っているのに俺は一体何をしているんだろう」
と、自省するきっかけになるので、いいです。
いわゆる、アンニュイな気分ってヤツですか?それになりますよね。
自分のニンゲンらしさを感じて、うれしくなります。
思えば、小学生の頃からそうでした。
僕の小中学生くらいの頃なんて、今で言う学級崩壊の原因児童みたいな、
ものごころの「も」の字も知らない、暴走したエヴァンゲリオンみたいな子どもだったんですけど、
それでも秋はアンニュイな気持ちになって、殆ど学校に行かなかった気がします。
なんか勝手に帰ったりしてたらしい。
まあそれは、秋に限らず年中そうだったみたいなんですけど。
今振り返ってみると、とんでもないですよね。
正気の沙汰とは思えない。
二十歳過ぎてからちゃんとものごころついてよかった。
おせえ!おせえよ!
今はね、ものごころの「ものご」くらいまでは持ってる自負があるよ。

で、何の話だっけね。
そう、秋ね。秋。秋太るわー。食べる、食べてしまうもの。
定期的にここで書くんだけど、稽古後におうち帰ってきて、寝る前にモノ食うのヤメロって。
稽古場でね、今日は何も食わずに寝るぞ!って決心して、自転車とか原付で家路に着くんです。
で、家の近所の坂道を登ってるくらいで、ああ、何買って帰ろうかな、みたいな、
いやいやダメだよ!みたいな葛藤が始まってね。
とりあえず、サンデー出てるしコンビには寄るか、ってなったらもうアウトだよね。
ビールと何か食うもの、買っちまってらぁぁぁ!
ウメーウメーって泣きむせびながらおうちで食って、さて寝るかって段で、
お腹いっぱいで寝付けねぇー!ってね、猛省するんです。
カイジが地下で、ペリカはたいてビールと焼き鳥買っちゃった後くらい反省する。
で、反省してる途中で大体寝ちゃうんですけど、朝起きるとね、胃がもたれてて、また猛省。
ホントはもう、無理ッ!お夜食ガッツリとか、体がついてこないッ!
でも、心が欲するの!なぜなにどうしてなの!
なんかこう、食えるときに食っとかないと死ぬぞ!見たいな強迫観念。
子どもの頃から、食い物だけは腹いっぱい食わしてもらってたし、学生時代も、
他の何を差し置いても食事だけはしっかりとってきたから、別に食うに困ってるわけじゃないんだけどね。
なんだろう、この食い意地。
舞台の本番間近で、メシ食えなくて痩せちゃうよーみたいな人見るたびに、
気取ってるんじゃねえ!メシ食えメシ!食わねえと力でねえぞ!
みたいにいってたんですけど、

本当は羨ましいんだ!

うっわぁぁかっけぇぇ!
何その芸術家っぽい繊細さ!漫画か!小説か!主人公か!みたいな。
なっ!なりてえ!そういうポジション!ポゼッション!
太宰の小説とかそんな感じだよな!
俺とか、せいぜい、繊細な主人公の学生時代の友達Bくらいだよな!
大喰らい(ガオグライ)で力持ち的な。
すげえ綺麗ないいとこのお嬢さんにほれるんだけど、結局そのお嬢さんは繊細な主人公とくっつく、みたいな。
そういうポゼッションだよね。
え?ポゼッションポゼッションしつこいって!?

ポセイドーン!!

戻す、戻すよ話!
上記のような紆余曲折を経て、結局また、太ってきてるって話なんですわ!
ヤバイヤバイ、イエローポジションになるとか、そんなレヴェルじゃない。
油断したら、貫禄のあるお父さんクラスになっちゃう!
自省しなくては…!
芸術家はさ、ハングリーじゃなきゃダメだろう。
いや、実際ハングリーさは感じてるんだけど、それを普通に食って解決しちゃダメなんだよな。
頑張ってハングリーを持続し続けることが重要なんですね。
おお、怖い。

最近は12月の公演に向けて、ライトマンで稽古の毎日なのですが、
客演に、稽古場シェアしてる、フルブリーチのかとうしゅうやお兄さんを口説き落としましてね。
彼はまさにそのストイックで繊細な芸術家肌のお兄さんなので羨ましいです。
ライトマンにはいないタイプ。シュッとしとる。
見習っていこうと思う。
とりあえず今はずうっと台本読み合わせしてるんだけど、新しい風が吹くとまた発見があっていい。
どんなに繰り返しても発見し続けることができそうな予感がしていて、楽しいです。
あと、昨日の稽古の中で発見して言及した、不自由さの中に自由を見つける、見たいな事が、
ずうっとライトマンでやっていたことの一つの到達目標地点のような気がして、盛り上がった。
全然できないんだけど、できない理由に言及できて、それを無視せずにやり続けるのね。
全然できねぇぇぇ!!って言って、笑いながら稽古してます。
なんかもう盛り上がっちゃって、このまま公演できそうだなみたいなこと言ったら、
「毎公演、稽古始にそう言ってるよ」って言われた。
そういえばそんな気がしますわ。
さて、今回はどこまで希望を絶やさずに進み続けられるかな?
まあね、早めに絶望したほうが、人間味があって良いと思うんですけどね。
なんか大体、演劇と関係ないどうでもいいところで絶望が発生するから、それは回避したいね。
人が集まるって言うのは、そういう可能性も含めて、でっかい希望が集まるんだろうけど、
現代っ子だからね、無駄は省いていきたいよね。

脂肪は無駄だろう?
省いていきたいね。

うわ、見事に落ちたわ!
感動的だね!

いいかい、こういうことだよ!

(個人の感想です。実際の効果とは異なる場合があります。)


やー!
( 2010/09/30 15:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

取り戻した笑顔! 



まだまだ捨てたもんじゃない、日本…!
財布一式、無事でしたあ!

ヒョオー!

ま、なんやかんや支払いで結局消え失せる訳ですがね!
金は天下のまわりものよお!

集まって澱んで溜まれ!
俺の元へ!

激流を制するは静水…!

やー!
( 2010/09/29 23:18 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

不安つのるっ! 



ちえりあで朗読の仕事してきたんだけど、銀行カードから現金から何から何まで入ったカバンを舞台袖に忘れてきてしまった…!
わいの全財産が…。

探してみろ!
そこに世界の全てを置いてきた…!

ドンッ!

大海賊時代の幕開けである…。

じゃねぇだろ!
じゃねぇだろ!

あー不安だぁー!
所在は確認できたんだ、後は中身が無事かどうか…。
信じてるぜ!日本の治安!
俺を平和ボケしたままで居させてくれ…!

もし、中身が無くなってたら…、もう、戦争のはじまりだぜ?
気分はもう戦争だぜ!

だから!
遅すぎたと言っとるんだ!(気がつくのが)

後藤隊長~!

写真は、現場でもらった、イベントのメインの方のサイン。
行ったら下さいました。
稽古場に飾らして頂きます。
リアルに高くついたサインにならなければ良いが…。

ちなみに写真撮ったときはまだ気がついてないの。
気楽な笑顔!
バカ!

やー!
( 2010/09/28 23:57 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

はらいた! 



本日は、ライトマンで稽古場を借りている、あけぼので、同じように部屋を借りてる人たちの交流会がありました。
あけぼの1階にあるbioの食べ物やビールで団欒したのです。

映像作家さんの作品をみんなでみたり、映像作家さんのダンスをみんなでみたりしました(写真はそれ)
すげぇな。
こういう時、演劇は披露するもんねぇなあ。
3分くらいの一人芝居とか覚えたらいいかな。

頑張って話した事無い人たちと話した!
ちょっとだけど!
ちなみに釧路での打ち上げは、頑張った結果、札幌からわざわざ見に来てくれた人と仲良くなることができました。(地元の人と話せよ!)

社交界デビューも夢じゃないぞ!
知らないお嬢さんをダンスに誘ったりするんだ!

昼食ったカレーを辛くしすぎて、夜、交流会の間中すげぇはらいただったんだけど、やり遂げたあたり、成長を感じる。


ちょっとずつ、OTONA!

の階段!

ステップアップ!

エレベーター式!

あと今日は田村くんの出る風蝕異人街を観てきたよ。
田村くん白塗りだった。
東京でもやるらしいぜ!
いってらっしゃい!

やー!
( 2010/09/26 23:50 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

もう帰ってきている。 

釧路での公演を無事終えて、帰ってきています、昨日。
その足で勤務に就き、勤務終了後には遅れてライトマンの稽古に合流。
朝まで飲んでそのまま帰札というやんちゃをした割には、元気に一日を終えられました。

っていうかあれなのな、札幌も寒いのな!
釧路だから寒いのかと思って、恒例の前説で、ご当地ネタとして釧路寒いですね、
そんな釧路をお芝居で熱くするとかなんとうまいこと言おうとした自分が残念でならない。
風邪引いちゃうでしょ!
見も心も(座布団一枚!)

さて、長く続いた千年王国の「贋作者」も、残すところ、あと一回。
来週末の美唄公演を残すのみとなりました。
1年近くにわたって一つの作品を上演する機会に恵まれたことを感謝しつつ、
最終公演に向けて頑張っていきたいと思います。
主に、前説を。
正直、前回の上演から半年以上経っているので、もう前説を任命されることも無いだろうと思っていたのだけど、
そんなことはなかったので、日々ドギマギしているのですが、
切り込み隊長として任命されたからには、精一杯頑張る所存であります。

普段、あまり冗談を言うタチではないので、そのプレッシャーたるや相当なものがあるのです。
でもね、一つの立派なスベリ芸として、昇華させていきたいと思っています。


さて、なんやかやとあわただしくやってまいりました僕ですが、
また性懲りも無くライトマンのターンを発動します。
詳細は、ライトマンのポケモン野郎たちから発表があることと思いますが、
12月の第3週に、ライトマン単独公演をやることにしました。
いつも定期稽古で使っている、安部公房の戯曲、「制服」の初稿を上演します。
実はもう稽古は始まっています。
しっかりと時間をかけて、研鑽を重ね、より良いものをお届けするつもりです。
是非、応援してくださいね。
余裕があれば、短編演劇祭で裏ぶっちぎり優勝を果たした、「家の庭」も上演したいなと思っています。
悪あがきはよせ!俺!

最後に一つだけ言っておきます。
人生で始めての

ポケモン

超おもしれぇぇぇ!!

ピカチュウ!ピカチュウはどこにいるの!?

ちなみに僕がやってるのはホワイトです。
キャァァッァ!
赤ちゃん帰りしちゃう!

バブー!

やー!
( 2010/09/25 17:41 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

キング・クリムゾン! 


あっと言う間に終わった!
午前中ゲネ、午後から本番!
バラし!

そして打ち上げ!
地域の方も参加して下さる!

人見知りしちゃう!

ちゃんと話します、人と!

やー!
( 2010/09/23 19:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

待ち受けていたのは! 




なんかすごいの。
すごいのきました。
女子二人がおののいています。
みんなでめいめいおいしく頂きました!
ワイルドさと繊細さを兼ね備えた地元の味だったよ!

ポケモンピカチュウ!

お腹パンパンで坂を登り向かう劇場は、大層立派なホールでした。
まなぼっと、と言うそうです。
マジ超立派。
何ヶ所か道内の公共ホールでやらせてもろうたけど、釧路も結構な戦闘力だぜ!

ヤッブレ!カブレ!思い切り!
や!るん!だ!フルパワー!

ドーラゴーンソーウ!

やー!
( 2010/09/22 21:06 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

釧路旅日記2 





旅のおやつはやっぱりプリッツサラダ味!
昨今はじゃがりこに覇権を握られっぱなしの感がありますが、僕はこれがいい。
箱のおやつに対する憧れさ。

さて、釧路にお昼頃到着したので劇場に向かう前にみんなで、釧路の洋食屋さんへ。
泉屋という、地元では有名なお店だそうです。
お店の中には、世界で一つだけの味第一位の賞状もあった。

名物はスパカツという、ミートソーススパゲティにトンカツがのってるものだそうな。
ディスプレイがめちゃめちゃでかいんだけど、どうなることやら…。

やー!
( 2010/09/22 15:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

釧路旅日記1 


朝早過ぎて駅蕎麦やってなかったよ。
おにぎりと豚汁食べました。

今日は07:03発のスーパーおおぞらで釧路へ!
昨晩はいつの間にか寝てしまい、朝飛び起きて支度しましたが余裕で間に合ったぜ!
流石デカいリュックサックやで!

やー!
( 2010/09/22 08:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

そぉぉい! 




いいリュック買うたった!
いいリュックサック!

今日は朝からコンカリだったのに間違えてあけぼのにきちゃうようなお茶目な部分も見せつつ、今日も今日とてわたくしは元気です。
げんきだけに!

ウオアアー!

先日は、仕事と千年の合間を縫ってリリカルバレットを観にブロックへいったりもしました。
自分の声が流れる場所にいるのはなんともいたたまれない気持ちになるものです。
こそばゆい!
それはともかく劇は面白かった。
いろんな演劇があります。

さて、写真のリュックサック。
以前使っていたものが壊れてしまったので、なんとか千年ツアーで釧路に行く前にゲットせねばと、市街地を物色したのでした。
すると、見つけた訳です、コレを。
なんと、防弾チョッキと同じ素材を使っていると言うことで、

「デッ!デビルカッケェェ!」

と、心奪われた僕は、

ちょっとデカすぎる!(比較に並べたクロックスは、27.5とかそんくらい)とか

でもお高いんでしょう?とか

せっかく大枚はたいて新調するんだから、こんな武骨なデザインのじゃなくて、もっと女子受けのするのにしろよ!とか

そういった僕の中の賢人達の言葉を無視して、揺さぶられた男の子魂の導きに従うまま、購入を決意したのでした。
ていうか買いました。

さっそく家に帰り(その間、ポケモン探す旅とかした、あとライトマンの稽古もした)、その真新しいリュックサックに荷物を移し替えたところ、非常にスッカスカでデカすぎる事が改めてわかり、ひとしきり布団の上で身悶えした後、ポケモンやって寝ました。

でもいいんだ!これは一生もんだから!
旅の時とか便利だから!
すげー背負い心地がいいんだから!
うわー失敗したこんなデカいのよう使わんわとか思ってないんだから!
背中から撃たれても平気な防御力を手に入れたんや!わいは!

男子たるもの、ロマンに生きねば死んだも同然なんや!
着飾った男に惚れる女子よりも、ロマンに生きる男に惚れる女を探すんや!

ドリル持ってこい!

やー!
( 2010/09/21 14:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ポケモンピカチュウ! 


齢26にして、初めてのポケモン!

いっつもポケモンピカチュウ言ってる癖に実はやったことなかったんですが、なんかどこいっても売り切れなので、余計気になっちまったから、市内を探して買っちまった!

ピ、ピカチュウは!?
ピカチュウはどこにいるの?

ポポポポケモーン!

やー!
( 2010/09/20 23:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ヘイ!ヘイヘイ! 

パース!パスパース!

ヘイ!ヘイ!パス!

ヘイヘイ!パスパース!

パース!

ちょ、パス!ヘイ!

ヘイって!

なあ、おい!

パスパース!

なあ…、なあ…


咳をしてもひとり

テッテロリストダァーッ!

やー!
( 2010/09/18 17:22 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

チャックバァッァアン!! 

バアアアン!

リュックの!リュックサックの!
チャックがバカになっちまった!
リュックサック閉まんないです。

悔しいです!
雨の日も風の日も雪の日も!
時と場所を選ばず常に俺の背を守り続けてきたアイツが!
ダメになっちまった…。

もうすぐ、ツアーなのに、千年ツアーで釧路とか行くのに、オマエがいなかったら、俺、俺…!

「大丈夫だ、お前はもう、俺がいなくてもやっていける」
「そんな、無理だよ、俺はお前に背中を守ってもらわないと…」
「大丈夫だ、俺を信じろ!」
「そんなのなおさら無理だよ!」
「俺はそんなに軽いリュックだったか?」
「!?」
「どんなときも俺はお前を守ってきた。だけどそれは、お前が俺を背負い続けたからだ!どんなときも!」
「ドンナ…トキモ…」
「決して諦めなかったお前は、もう立派な成人男性だよ!
「ドンナ…トキモ…」
「次に買うリュックは、俺みたいな無骨な野郎じゃなくて、カワイイあの子みたいな、小洒落たヤツにしろよな」
「ボクガボクラシクアル…タメニ…」

「「好ーきなものは好ーきーとー!フフンフフフー!フフフフフフフフーン!!」」

ありがとう、さようなら、マーシー!

イェーイ!メッチャホリデイ!

さあ、ツアー出発の前に、オニューのリュックサック買えるかな?
暇も金も無い予感!
給料日前だっぜぇ!

テッ!
テトリステトリスゥ!

ラーメン二郎を食べてみたいです!

おう!お前ら全員そこに並んで、好きな子の名前言え!

やー!
( 2010/09/16 18:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

遠いところから。 

先日、VS京都の公演をちゃあんと全部見ました。
滅多に無い土日の休みを、観劇で終始するあたり、ホントもう悲しい感じなんですが、楽しかったからよしとする。
昔、大阪で芝居観たときも思ったんだけど、なんだろうね、知らない土地の人だからなのかなんなのか。
文化の違いと言うか、なんだかインテリジェンスを感じてジュンとしちゃうよね。
転校生カッコいいとか、旅先でみた美人に恋するとか、そういう気持ちなんだろうか。
ずっとうんこうんこ言ってる芝居なのに、そこはかとなく感じられる知性。
ブルマはいてる女の人とか(生ブルマなんてはじめて見たよ)
いいですね、演劇の多様性ですね。
楽しいです。
休みの日もアフターファイブも、演劇のことしかやること無いけれども、それでいいじゃないかと思えます。

ええ!?いやだよ!

おっと本音がポロリ。
もっと休みの日やアフターファイブには、空から落ちてきた女の子を天空の城に連れて行ってあげたり、
バイオリンを作ってモテモテになったり、そういうことがしたいです。
3連休とかあったら、地中海とかなんかその辺のを赤い飛行機で飛んでカッコいいこととか言いたい。

うるせえ!帰れ!

だっ誰だそんな心無いこと言うヤツは!
傷つくだろ!こちとら、身もココロもナイーヴで売っとんねやで!

この間、物凄い寂れた食堂で野菜ラーメン600円(安い!)で、もとみやひろしの昔の漫画読んだんですけど、
番長っていいよね。男気、漢気。
本人はそんなに欲も無くて、飄々としてるんだけど、義理人情には厚い的な。
今はもうそういうの流行らないんだろうけど、すごい好き。
大人になってからだけどね、いいなあと思うようになったの。

なんだろうね、なんていったらいいのか、もうまとめるの面倒になってきたので、
今日は投げっぱなしジャーマンじゃい!
とか言って一応説明して保身に走る自分が許せない!

ウアアア!

ウンコチンチン!

やー!
( 2010/09/14 21:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

まつり! 



今日は、Lプラのおまつりで司会をすると言うミッションを仰せつかったのです。
とくに事前情報もなくぶっつけ本番なので緊張するぜ!
アドリブ力が試される訳ですね、わかります。
ここでアドリブのきかないやつは…ッ!

アーアーアー!
ポケモンピカチュウ!

ポケモン!ピカチュウ!

カレーライス食べたいです!

やー!
( 2010/09/11 13:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

エンカウント率たかし! 

たかし!ひろしやすし!

みつこし!

と言う訳でね、僕です。
エンカウント率と言うのは、RPGなどのゲームでフィールド上を歩いているときに
どのくらいの確率で敵と遭遇するのか、というようなヤツです(適当)
ドラクエ3で、黄金の爪を取るとグンと跳ね上がるアレです。
子どもの頃のドラクエって、楽しさと怖さが体験できたよね。

と、言う訳で、一体僕がどんな敵にエンカウントしているのかと言いますと、
そう、賢明な読者諸氏ならばもうおわかりですね。
人類最大の敵、「めんどくさい」です。
一つのめんどくさいを乗り越え、動き出そうとすると、広がった可能性の分だけ増える「めんどくさい」
乗り越えようとするたびに、倍倍ゲームで襲い掛かってきます。

倍プッシュだッ!

大変です。
一度、決断をすると、またどんどん決断をする機会が迫ってきて、
ウ、ウオアアー!めんどくせい!
ってなるんですけど、でもね、そういうね、決断をする機会を与えてくれる全ての事象に感謝してね、
その気持ちを武器に、立ち向かっていこうと思うんです!
めんどくせいに!
そうやって立派な大人になるべく頑張ってたら、ご褒美に空から女の子が降ってくるかも知れないと信じて!

もちろん、決めるだけじゃない、決めたら、やる。
むしろ、そう決めたときにはそれは既に終わっている、それくらいの男になりたいものです!

「決める」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際にもう決断しちまって、もうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェーッ。

フレンチ、オマエもそうなるよなァ~~~、オレたちの仲間なら…
わかるか?オレの言ってる事…え?

『ブッ決めた』なら、使ってもいいッ!

ドッギャァァァ~~~~ン!

ああ、言いたかっただけだぜ?
もういいんや!このブログでは完全にキャラ付けを失敗しているから、このキャラでいくんや!
いくつになるまで押し通していいのか、不安だけど!
これが今のところ、一番の将来への不安!
いつ、渋いオッサンキャラに移行するのか、が、問題なのです。

いいか!本当はなあ!
普段の俺はなあ!
もっとテンションが低くて!
口数も少なくて!
人が沢山いるところにいくと、しっとりと変な汗をかく、そんな男なんだぞ!
急に話しかけられた時、いかに無難な発言をするか必死に考える、そんな男なんだぞ!

覚えておけ!

…あまり強い言葉を吐くな、弱く見えるぞ。

愛染さんかっけぇぇぇっす!
あと何段階変身残してはるんですか!?

やー!


( 2010/09/10 20:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おやつ! 



おやつのたえない明るい稽古場です。
休憩もあります。
たまにお酒も飲みます。

アットホームで働きやすい環境です!

茶色のお菓子は、俺が3ヶ月前に黒松内土産で買って、フレンチに稽古場のみんなで食べなさいと渡したものですが、昨日ようやく稽古場に到着しました。
遅れを見越して日持ちするやつにして良かった。

ポップなお菓子は、いま弦巻楽団頑張ってる藤谷が差し入れでくれた。
藤谷は気の利く素敵なレディ。

おやつ美味しいです。
で、まあだいたいどこの稽古場でも、こういう食べ物の差し入れは秒殺で奪い合い無くなるんですが、うちの稽古場では、ちょっとずつ、ゆっくり無くなっていきます。
ハングリーさが足りないんだよ!と叱っておきました。

おやつって言葉の響きがいいよね。

やー!
( 2010/09/09 10:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

とにかく我慢、辛抱と言う点において。 

稽古終わって飲んで帰った後に、自分ちでさらに飲み食いしないこと。
ウコンの○だけ飲んでいい。

とにかく俊敏に動くイイ体作りのためには。
稽古後飲むのは許す。
いわゆる一つの、飲みニュケーション(オッサンか)

今日はライトマンの稽古顔出して、途中から千年の稽古に行ったのだ。
贋作者の通しに参加したのだ。
7ヶ月ぶりの通しは、いろいろ思い出して勉強になった。

淡路島まで一人旅したなあ。
人いなかったなあ。

やー!
( 2010/09/09 03:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ズシーン、ズシーン! 

体が重たい!重たいぜ!
そりゃあまあ風邪のせいもあるのやも知れぬが、それにしたって重過ぎる。
うっとこの稽古で、まあ大半の時間はトレーニングの時間で、
僕はそれが好きだから、一生懸命やるんだけれども、まあ酷い。
なんかこう、イメージとしては、
バッ!ババッ!シュババッ!って感じで手足が動いて、
タンッ!タンタンッ!ってなもんで、壁を走ったり、宙返りしたりするんですけど、全然ダメ。
ブンッ!ブゥン!ドッ!ドン!ドタッ!ドタドタッ!って感じの現実が待ってる。
悲しい。悲しいです!
強い意志で訓練していかないと、このままオッサンになったら(既にもうオッサンと言う見解もある)
なんかもう岩石みたいになるんじゃないだろうか。(たまに、岩みたいなおっさんを見かける、ああいうタイプのオッサンの安定感はすごい。僕の父もそういう形だから、きっと僕もそうなる)
猿岩石みたいな。
理想としては、空手家の人くらい動けるようになりたい。
マジ、空手の人はすごい。すごい早い。信じられないくらい早い。
突きや蹴りのスピードが速いのは当然だけど(他の種目の人も速い)
移動のスピードが半端無い。運足って言うんですか、ステップね、アレがすごい。
至近距離でヒュンってこられたら、反応できない。漫画みたい。
そうなりたい。すごい速さで間合いを詰めてから、小さい声で台詞を言いたい。
頑張る。愚地克己の正中線五連突きが出来るくらいにはなりたい。
マッハパンチはやめておきます。腕無くなっちゃうから。

眠る前に夢見るのは、翌朝起きると、ムッキムキの超イケメンになってて、ちょっとした超能力とか使えるようになってて、地下には巨大ロボが眠っている、と言った内容です。
モチロン、隣には、ヒロインが眠っています。(最近の一押しは学園黙示録の毒島センパイ)
で、なぜか台所では、幼馴染のあの子が朝食を作っていて、僕を奪い合って喧嘩を始めるんですね。
で、おいおいやめないか、みたいな、ね。
なによー!アンタがハッキリしないからいけないんでしょ!
俺には、(地球を守る等)やらなくちゃいけないことがあるんだ…。大切なのは、全員さ。
ヤダ、カッコいい…!抱いて!
ウ、ウウ、ウオアアアアー!

そんなの無理に決まってるだろッ!
現実を見ろッ!

だから、一歩一歩、地道に頑張っていくしかないのです。
現実の僕たちは、アトリエ公演の台本一本決めるための議論すらままならぬのだから。
ジャパニーズはどうして議論が出来ないんだろうね。
まあ、欧米の人たちが上手に議論しているところを目の当たりにしたわけじゃないから、比較は出来ないけど。
よりよくするための議論をする為の勉強をしなくちゃならないなんて、なんて遠い道のりなんだ。
天竺を目指す一行に加わるために、猿の化け物になって悪行の限りを尽くすくらい遠回りだ。
岩石の下敷きになって500年なんて、耐えられないぜ。

岩石「耐えるのだ・・・」

はっ!その声は!

岩石「いつか、三蔵法師と言う偉いお坊様が通るその日まで、耐えるのだ」

おっ、親父!?一体いつの間に本物の岩石になっちまったんだよ!

岩石「お前が同じ過ちを繰りえさぬよう、父は戒めるために岩石となったのだ」

そんな…、親父、そうか、すごい、すごい安定感だよ!

岩石「耐えるのだ、石の上にも三年ならぬ、岩石の下に五百年の気持ちでな」

やっ、ヤメロ!なんかその、上手い事言ってやったみたいな、岩石の癖にどや顔すんなよ!

岩石「ちなみに、おまえが猿で、私が岩石だから、前半で書いた、猿岩石にもかかっているぞ」

ヤメロ!そんなの伏線でもなんでもないぞ!なんか俺が上手いこと書こうとしたみたいにするのやめろ!

岩石「現在-IMA-を受け入れるのだ…、ありのままを…」

これが…、悟り…?

メメタァ!

やー!
( 2010/09/08 12:07 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ズビー! 

人類最大の敵であるところのー、えー、めんどくさいをー、ズズッ、駆逐せんとぉー、ッハァー、日々まいしっ、邁進しておるぅ、ズズッ、ズビー!わけですがぁ、

ああもう!
風邪引いた!

これがあれか、バカが引くという夏風邪か?
もう裸んぼで寝ちゃダメなんだな。
鼻水とまんね。
うへへ、バカデース。

最近は平成商品を見たり(実にフレッシュエネルギッシュ!見習いたい)、谷口ケンタロウお兄さんのプラズマニアもといリリカルバレットのナレーション収録に行ったりした。
うへっ、俺へったくそ!
自分の声聞くのってマジ辱めだぜ。
と言う訳で、わたしもちらっと声の出演をします、リリカルバレットは、来週木曜日から本番ですってよ。
観にいくといいよ。

最近はこういうスポット出演の機会に恵まれますね。
全ての機会を与えて下さる皆さんに感謝!
勉強させてもらいますから、なんなりと申し付けくだせ!
なんでもやるよ!
ガンダム売るよ!

ああ、レッドブル飲んで寝よう。
意外と効くぜ。

あと、雨やめよ!朝には!

やー!
( 2010/09/06 23:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(4)

布団が恋人。 

音響家のイッセーさんプロデュースの、劇場でやるクラブイベントみたいなものに行って、朝までがんばる。
帰宅して飛び込む布団の心地よさよ。

細かい事は起きたら書くさ。
まずは寝るぞ!

僕は元気です!
全てのものに感謝!

仕事遅刻しませんように!

やー!
( 2010/09/04 04:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ハリボー! 



ハリボーおいしいよハリボー!
僕が好きなグミナンバーワン!

うう…、今週は勤務時間長くて腰が痛いよう!
運動不足だよう!
もうあれだな、自分のデスクにマイイス導入しようかな…。
でもな…、腰にいいようなステキイスとか、めっちゃ高いんだろうな。
寝起きに首が痛い問題もあるから、イイ枕と、どっちかだな。
どっちがいいか…。

とりあえず今は、お肉が食べたいです、お肉!
すごい美味しいお肉!

…ふう、蒸し暑くてかなわんから、ちょっとワガママ言ってみたぜ!
ワガママ言う練習!

あとあの、学園黙示録の毒島先輩にもう、完全にやられてしまったぜ!
久々にナイスB級アニメ…。
デーブイデー買うかな…。

もう!
欲しがってばっかりで!
え!?
もうちょっと無欲に生きんかい!

それは難しい問題です。
戦争を無くすくらい難しい。

やー!
( 2010/09/03 16:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(1)

ふむ…。 

先刻のラー油、悪くはなかった。
噂に聞いた、具の「ザクザク感」みたいなものが少し感ぜられた。
最初のパチモンは、具が「ニチャニチャ」と、歯に挟まるような不快な食感だったからなあ。
早く桃ラー食べてみたいな。

さて、昨日、アトリエ公演やるやらいう話をしたのだけれども、それに絡んで読んだものの話をしよう。
なぁんかそういう話をするのは、知識人ぶるようで僕にはとてもじゃないが責任が持てないから避けているのだけど、今回ばかりは書き記す事にする。

昔から安部公房が好きで、今度のアトリエ公演も多分その作品群から選ぶのだけど、それに絡んで全集を読み漁っているのです。
すると、安部公房が何人かの小説家と対談をした時の文章があって、演劇だとか戯曲だとかそういう事について話し合っていました。
その中で、
「演劇青年は会ってみるとわりとまっとうで~中略~普通の人が多い」
「必ずしもいいこととはいえないが、まともな常識人でも演劇青年にはなれるんだ…」
みたいなことを話していて、なんだかホッとしたのです。
前後の文脈もあるので、必ずしもそれを額面通りに受け取れる訳では無いけれど、愚直に頑張るしか能のない僕には非常に勇気付けられる言葉だった。
芸術性だとか、他人にはない発想だとか、やっぱり何かそういう特別なものが無いとダメなのかな、と最近は弱気になっていたのですが、まだまだ!黙々と努力を続ける余地があるぜ!と感じいった次第です。

ドラえもんの短編映画で、未来に帰るドラえもんが安心できるように、土砂降りの雨の中、何度も何度もジャイアンに立ち向かうのび太君を観たとき依頼の感動でした。

他にもいろいろ、現代に通じる話があって、当分はこれを指針にやっていけそうです。


ちなみに、安部公房の全集を読むと、とある戯曲で、初稿と、実際に上演したバージョンの読み比べができるのだけど、

「チンポだよ!」

と言うセリフが、

「キンタマだよ!」

と言うセリフに変わっていて、そのなんとも言えないマイルドな配慮に笑いました。
モチロン僕は、チンポの方でやりたいと思います!

それが、常識的で至極まっとうな男の子ってもんだろう?

やー!
( 2010/09/02 17:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

期待してるぜ! 



前回購入した謎のメーカーのパチモンは、残念なお味だったのですが、今回またしても類似品を購入!
てか、実物マジ買えない。

しかし今回は、スーパー○上キムチで有名なあそこですからね、期待感は充分。
冷蔵庫で冷やしても油固まってないし、中の具も雰囲気がある。

遅れてきた夏バテを解消してくれい!

本当は、ガリガリくんとか、そういうのばっかりムシャムシャ食べたいけど、ちゃんとごはん食べますから!
みんなも食べろよな!
米と野菜な!
あとちょっと肉もな!

麺類ばっかりじゃダメだぞ!

一番いいのは、やっぱりカレーさ。

やー!
( 2010/09/02 12:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

大好きなあの娘が自分を安売りしているのを目撃した時の悲しさ無限大。 



あああ…。
真希波・マリ・イラストリアスちゃんがロー○ンのワゴンセールに…。
悲しい、やっぱり綾波やアスカがいいの!?
売れ残ってしまうの?
もう半年くらい前だよね、このコラボ商品出たの…。
悲しい、悲し過ぎる。

ごめんね、買ってあげたいけど、もう既に二個買っちゃってるからごめんね。
良い人にもらわれていってね。

ハァァ。

さて、今日はライトマン定期稽古再開日。
トレーニングして本読んで、次回に向けて話し合いました。

世間とのギャップを見せつけられたり、企画流れたり、人集められなかったり。
すべては己の力不足故の出来事にやや打ちひしがれていましたが。

だけどやっぱりママが好き、ミルキー。

と言う歌もあるように、演劇やるしか能が無いというか、とにかくやっぱりやりたいので!
やるんや!
ミーはやるんや!

ライトマンは11月にアトリエ公演をやるで!
山ちゃんヤメへんで!
3、4年振りの自主公演やで!
一からコツコツ出直すんやで!
男子三日会わざればなんとやらの心イキで、頑張ります。
是非よろしくお願いします世の中。

すべてのめんどくさいに立ち向かう。
立ち向かうんや!
人付き合いとか、自分が矢面に立つだとか。
ともすれば引きこもりたくなる自分に鞭打って、また、皆さんの前に参上つかまつります。

天下一弱小劇団の様子を、見守って下さいな!

ウンコチンチン!

やー!
( 2010/09/01 23:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


