GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やきにく! 


うまい。

やー!
( 2010/07/31 19:13 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

きゃんぷ! 




やー!
( 2010/07/31 15:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

どいなか! 


フレンチと留萌!

やー!
( 2010/07/31 12:24 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

れじゃー! 


今日はライトマン近辺のみんなでレジャーです。
この夏、最初で最後のレジャー!

やー!
( 2010/07/31 11:27 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こうそく! 


ハイウェイはやいはやーい!

やー!
( 2010/07/31 10:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ぱちもん! 


紛い物の香りがプンプンするぜぇー!

398円!

たっけぇぇぇ!

やー!
( 2010/07/30 18:28 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

じはんき! 


いっぱいありよる。

やー!
( 2010/07/30 15:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おくじょう! 


ンギモッヂイイ!

ペロペロ。

やー!
( 2010/07/30 14:17 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

残留~。 

どうも近頃は、ダメですね。
そんなに量飲まなくても、次の日残る。
お酒ね。
これが、加齢か、加齢なのか。
ちょっと酔ったら、衝動買いとかしちゃうし。
(未だにエヴァのBD見る環境整わず)
調子に乗ってしまうご様子。
反省です。
お酒の席で失敗の多いライトマン副代表フレンチ君を笑えません。
いつか、ヤツと同じような大失態をしてしまうかもしれない…。
心せよ。

ダイエットもなかなか進行しないしね。
昨日、intro観に行って、会場で超久しぶりに出会ったおばさまに、
開口一番、「太ったね」って言われちまったし…。
「そーなんですよ、えへへ」
とか言っちゃう俺!ファッキンジャップ!
自制しろ!
と、言うわけで、昨日はイントロ観てきましたイントロ。
今まで皆勤だったのに、仕事忙しくていけないかと思ったんですが。
なんとか力技駆使してこじ開けました。
そしたら、皮膚科行く時間も取れた。やったね。
奇跡的に空いてて、30分もしないで診察終わったし。
もうちょっとちゃんと見てくれてもいいんじゃないの、と思ったけど。
数ヶ月ぶりに吉野家の牛丼を食べて、劇場に向かいました。

面白かったですよ。
いいなあ、と思って。
ここ何回かは、殆ど固定のメンバーでやってるご様子で、
その積み重ねみたいなものがキラリと光る意欲作。
なんでうちはそれが出来ないんだろうなあと考えてしまった。
うちも結構長いのになあ。
公演回数は少なめでも、稽古は人一倍やってんだけどね。
あばば。
9月にもう一回やるみたいなので、その時に、どう研鑽してくるかが非常に楽しみな作品でした。
ワオ、なんか俺偉そう。

さて、漫画の話をしようか。
イブニングだよ、イブニング。
最近イブニングが頑張ってる。
オールラウンダー廻と、のりりん、どっちが先に鬱展開になるかとか、
どきどきしてたんだけど、なんだかそんなことにはならなさそうだぜ。
どうしたっていうんだ、ご両人。
まあ面白いからいいけど。
モテキの読みきりは、ハジャーンって感じだったけど。
ドラマは面白いのかな?
と、なんだかんだのたまってきましたが、今一番のお勧めは、
沓掛の時次郎です。
小林まことの時代劇シリーズ。
どれもハズレ無しなんだけど、今回のは特にいい。
ほんとね、一度読んでみたらいいよ。うん。
最近は、小林まこと熱が上がってきててね。
なんか妙にはまる。1、2の三四郎とかね。
あのちょっとくどい、独特の間がツボです。
ああいう劇やりたい。
ちゃんと出来るなら、そういう演技もやってみてもいい気がする。
なんかあったら、ベロ出してワーオ、みたいな。
俺がやったら絶対いらっとされてまうな。

あーあ。
おーい、雨、ヤメ!
今週末はライトマンキャンプぞ!
あ、行きたい人は連絡くださいな。
今年も海に行きます。ひなびた海に。

やー!
( 2010/07/29 17:44 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

すわなう。 


はむさんなう。

やー!
( 2010/07/29 00:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

うわ 


聞いたか!?
雷なったぞ!晴れてるのに!
みんなもう出かけるなよ!
危ないから!

俺が近所のゲオで↑こんなチャリ見かけたからって、探しにいくなよ!

俺は、このチャリを見かけて、マジ度肝ぬかれた。
とんでもねえヤツが半径10メートルいないにいると思って、ビビった。
写真撮ってる時に戻ってきて、イチャモンつけられたらどうしようかと思った。

通り魔とか、マジ怖いよね。
モンスターだよ、モンスター。
市街地に現れるモンスターは、スライムくらいにしてほしい。

意思の疎通のはかれない人、怖いです。
結構いるよなあ、人の話聞かない人。

俺は大丈夫かなあ。

なるべく、平均的な、普通の人になりたいです。

あ、雨きた。

明日は晴れますように!

やー!
( 2010/07/28 00:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

出遅れ。 

ああ~。
DSのファイヤーエンブレム、どこにも売ってねぇぇ!
懐かしいから、久しぶりに新作買ってみようかと思ったのに!
チクショウ…
チクショオォォォォォ!

さあて、ジメジメ蒸し暑い日が続きますなあ!
みんなは熱中症でやられないように気をつけろよな!
本州じゃあ大変なことになってるご様子。
とくに演劇関係の人は要注意だね。
稽古場は閉め切ってタダでさえ暑いからね。

水分と塩分の摂取がカギらしい。
やっぱりポカリだなポカリ。
あれ、子供のころから風邪の時に薬と一緒に飲んでたから、今単体で飲んでもなんか苦い気がするんだよね。
イオンサプライ、ポカリスウェット。

やー!
( 2010/07/27 23:35 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

一年越しの。 


撮影。
一年振りに女装。
昨年取り残したシーンの撮影。
ういこさんとこの映画の撮影だす。

演技覚えてるか心配だったけど、やってみたら以外と思い出すもんだ。
千年の再演も、稽古頑張ればなんとかなるかな…。

今日は何時までかかるだろうか!
ファイツファイツ!

そういえば、昨日は、大学時代の後輩の劇を観にブロックにいった。
僕の大好きなAくんが出てなくて残念でしたが、フレッシュマンズのエネルギッシュな演劇に、僕も頑張らなくちゃあなと、気が引き締まる思いだったなり。
努力しなくちゃあね。

やー!
( 2010/07/25 23:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

フム。 

鼻の穴に入った虫が、ややして、口から出てきおったわ。
茨の道を通った代償は大きかったようじゃの。
命尽きおった。

盛者必衰よのう。

やー!
( 2010/07/21 16:02 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

オオトリ。 


やってきました、もえぎ色女学院。
琴似民の皆さんの度肝を抜いてやってくださいね。

俺ははじめて観たとき、度肝を抜かれました。

やー!
( 2010/07/18 16:01 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

紙芝居 


プログラムにはなかったのだけど、急遽紙芝居はじまた。
面白い。

やー!
( 2010/07/18 15:17 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ムード読み語り。 


セクシーなマダムのムーディーな読み語り。

カオスです。

カオスです。

やー!
( 2010/07/18 14:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

中盤戦。 


お祭りステージも中盤にさしかかって参りました。
現在はちゃまめ楽団という、ウクレレと、アンデス25Fというかわった楽器コンビの演奏をやってます。
かわいらしい音色。
演奏してるお姉さんもかわいらしい。

やー!
( 2010/07/18 13:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ステージ二組目。 


シンドバッドとうバンド。
ライトマン稽古場のお隣さん、柴田さん率いるバンドです。

けいおん!!
の放課後ティータイムとは真逆の男くさいバンドです。

かっけぇ。

今日はこんな感じで16時過ぎまでステージやってますよ~。
出店は17時過ぎまで。

やー!
( 2010/07/18 11:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

何とか!勝鬨橋! 


なんかそういうタイトルの話がこち亀でありましたよね。

写真はコンカリバックヤードの階段。
さながら秘密基地かのように、跳ね上がる仕組みがあったのでした。

なんかすげえなあ。

やー!
( 2010/07/18 09:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

いま確実に 


何だろう、このお祭り感。
いまこの場所で行われているのは間違いなくお祭り。

OMATURI…

OMATURIを感じる。

OMATVRI…


あああ…

マザー2

やー!
( 2010/07/17 20:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

千年楽団 


はじまた。

やー!
( 2010/07/17 18:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

紙芝居 


紙芝居が始まりもうした。

カオス、カオスでありもうす。

やー!
( 2010/07/17 17:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

えーと。 


なんだかえー、なんですかね、みんな明日仕事無いんですかね。
おおいに盛り上がっております。

わたしは朝から晩まで勤務なんですけど、もう帰るのが面倒な感じになっています。

えー?

やー!
( 2010/07/17 02:02 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ライトマン反省会 

今日は稽古場で反省会をします。
後半は反省会と言う名の飲み会です。

気が向いたら、誰でも遊びにきて下さいな。

やー!
( 2010/07/16 19:01 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

教文短編へ向けて。 


動き出しました。

「家の庭」

と書いて

「うちのにわ」

と読みます。

また性懲りもなく、不条理ものを書きました。
何回か役柄かえて読み合わせて、まあ、役も決めました。
えー、ちょっと面白いと思うんですけど。

頑張りますわ。
今年こそ決勝進出!
仕事、休みとっちゃったし!

やー!
( 2010/07/15 00:45 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

もう完全にキモオタ喪男で毒男だけど、爽やかな風を感じたりしたい。 

もう手遅れかもしれないのですけれども。
時代の流れに取り残され、上手く世を渡ることも出来ずに、
日々の繰り返しの中に埋没する自分自身。
さあ!自分探しのたびに出よう!

と、言うわけで本日も始まりました、GJ日記。
どうでしょう、世界に媚を売る形でスタートダッシュに大成功、といったところでしょうか。
選挙も無事終わりましたね。
おっと!これ以上は何も話せないぜ!
インターネットを必要以上に恐れる僕は、政治と宗教と野球の話は、しない!
身の安全を図ることが第一!
保身万歳!レッツ日和見!

先日、街中をテクテク歩いていたら、ブブゼラ売ってるところを見かけました。
うおっ、マジかよ、こんな普通に売ってるんだ!
と思ったら、もうすでにワゴンセールの対象になってた。
ワゴンの中の商品なんでも500円だった。
ナマモノだぜぇ。鮮度が命だったんですね。
500円が高いのか安いのかわからんけど。

さて、500円といえば、4倍すると2000円ですね。
2000円と言えば、先日のyhsの公演が2000円でした。
観に行きました。「忘れたいのに思い出せない」
面白かったです。
ていうかね、ダメなんだよ、老人の話は。
あのね、痴呆の始まったおばあちゃんを中心とした、家族のお話だったんだけどね。
ぼくは前々から言っているように、子どもと老人のお話にめっぽう弱いので、
もうなんか冒頭から、みのさん演じる、弱ったおばあちゃん(コント的ではなく生々しい感じだった)が
出てきただけでもう、セコンドからタオル投入されましたよね。
あずみとか、花の慶次とか、そういうのでも、農民、特に子どもや老人が虐げられてるのを見るのが辛くて辛くて。
悪さする連中に、「ヤッヤメロー!」とかいって止めに入りたい気持ちになってしまう。
あと、我らが三戸部氏が、いじめられっこ役で出てて、これもまた虐げられてたんだけど、
生々しくて、「殴れ!もうういいから、三戸部、殴れ!体大きいんだから勝てるよ!」と、心の中で応援していました。
久しぶりに心の中で声援を送った観劇でした。
ドラえもんの映画を観たとき以来ですね。
あの、ドラミちゃんが出てくる、山賊のヤツね。あれ感動するよ。

さて、昨日は仕事帰りにとある演劇の稽古場にお邪魔したのであった。
どこかはまだ伏せておきます。稽古場はyhsの稽古場だった(初めて行った)
久しぶりに、知らない人だらけの現場だったので、ブルったです。
茶髪のオネーチャンとかがいっぱいいて、怖かった。
勢いのある若い人たちに囲まれると、もう完全に気持ちで負ける。
なんだろうね、あの華やかでキラキラした感じは。
ライトマンの現場にはないものですよ。
いや、うちに関わる女子もみんな若いんですけどね。
でも無いよね、あのキャピキャピ(!?)した感じ。
アウェイ怖いよ、アウェイ。
気分は南アフリカにサッカーしにいった日本人ですよね。
でもそういう現場こそチャンスですから。
本田△も言ってたけど、準備が大切ですからね。
しっかり準備して、結果を出して、学んで帰ってきたいですね。

と、言うわけで、準備です、準備。
ここで表題に戻るわけです。
リア充いっぱいっぽい、アウェイの現場でまざまざとみせつけられたのです、
僕がいかに引きこもりのキモオタ野郎かってことを。
きっとあの女子たちは、心の中で罵っていたに違いない。
「アニメ好きそう」「えーきもーい」「2次元が恋人」「マウンテンバイク」
「顔が怖い」(これは実際に言われた)

相手は同じ人間だろう、中身だってそう変わらないはずだ!
それがどうしてリア充と引きこもりなんて差がついたんだ!
おまえらゼロか!ゼロの人間か!
悔しくないのか!

悔しいです!
今までは、リア充なんて情弱だよって、ニヤついて、誤魔化してきたけど、今は悔しいです!
チクショウ!

俺は今からお前たちを殴る!

ここに、僕の僕による僕だけのスクールウォーズが始まるのです。
打倒リア充を目指して、あのときの輝きを取り戻すべく、血の滲む様な努力を重ねるのです。
思えばここ数年、ハルヒ、グレンラガン、マクロスF、毎年、僕の心躍るようなアニメがあり、
僕の心はウキウキと、弾んでいたものです。
風を感じ、空の青さに胸を打たれ、ヒロインにときめいたものです。
それが今はどうでしょう。
忙しさにかまけ、新作アニメのチェックをすることも無く、やれ長門だ、真希波・マリ・イラストリアスちゃんだと、
過去の女にただよりすがるだけの冴えないキモオタ、いや、キモオタと呼ぶことすらはばかられる、
生ける屍と化した醜いヒゲモジャ。
そんな男に、いつのまにかなっていましたね。
それが大人だと、自分を誤魔化し続けてきたんですね。
そんな自分とはもうおさらばです。
隙を見つけては、アニメを観、時間が無ければ睡眠を削ってでもこじ開ける。
長いこと新曲を入れていなかったMP3プレーヤーには、新作アニソンを手当たり次第ぶち込み。
あの日のときめきを、取り戻すんや!
そしてそれを超える日を目指して、努力し続けるんや!
俺たちの戦いは、始まったばかりや!

やー!

と、被害妄想から誇大妄想へ思考は移り変わり、今日も妄言を書きなぐる。
そんな大人に僕はなりました。
後悔する暇があれば、一歩でも前に進むのさ!
冥府魔道の果てへ向けて…!
いいか!この俺を見てあざ笑うヤツはリア充だ!笑わないやつはよく訓練されたリア充だ!
ここは地獄だぜ!
フゥハハー!

誰か、今期のお勧めアニメ教えてください。
あと、酔った勢いで買った、エヴァ劇場版のブルーレイが視聴できる設備を、僕に整えてください。

やー!

地獄のミサワ、面白いです。
地獄のミサワ
( 2010/07/14 13:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

うまくなりたい! 

残念ながら演劇の話じゃないぞ。
だからといって、べっ、別にそれに対して向上心が無いとかそういうんじゃないだからね!
上手く言葉にする方法が無いから、言わないでおくだけだい。

さて本題。
何が上手くなりたいかって、ボーリングです、ボーリング。
ボウリング?どっちだっけ。
あ、ボウリングかな?
別に温泉掘りたいわけじゃないから、あれね、玉で棒を倒すほうのやつね。

昔からの友達と飲むと、たいていボウリングに流れるんですけど、
何しろみんな田舎の出身で、娯楽が無かったものだから、
遊びと言えば、麻雀とかボウリングとか、そういうのばっかりで。
みんな、異様に上手なんですよ。
僕は演劇漬けで、たまあにたしなむ程度だったんです。
気がつけば、物凄い実力の開きが。
最低でもスコア140以上は出さないと、お話にならないんですね。
僕は調子よくてそのくらいがやっとなんですけど。
あれ、どうやったら上手くなるんだろうなあ。
スペアがね、取れないんですよ。スペアが。
大体こう、ストライク狙って真ん中投げると、1ピンとか残っちゃって。
とれないんですよ、それを。
でも、場の空気的には、1ピン残しとか、とって当たり前みたいな空気なんですね。
もう汗びっしょりですよね。
悔しいなあ。
何が悪いんだろうなあ。
体の使い方なのかな?
これはちょっと、これから時間を見つけては上達すべく頑張りたいと思います。

さて、演劇の話をしますかね。
ズーフェス終わってから、忙しさにかまけてろくに振り返ってませんでしたからね。
そうね、ズーフェスねえ。
あれだ、僕も結構沢山、他の劇団観ましたよ。
亀吉社中だけ、スケジュール都合つけられなくて観れなかったかな。
どうでした?観ました?全
部で6劇団ありましたよね。
僕は、自分のとこ以外、だからー、4つかな、観ましたよ。
やっぱり、同じセット使っていても、ホントそれぞれ個性が出ますよね。
なんでもやりようですなあ。
自分たちも、いつもと同じ思考だけでなく、発想の転換をしてやってみてもいいかもしれませんね。
あの、僕がよくお世話になっている千年王国なんかはいつも立派なセットですからね。
千年の公演の後、そこでライトマンやらしてもらうとか。
豪華なセットで、めっちゃ地味なことやってみたりとか、面白そうだなあ。
それで、フレンチが劇中で食うメシをこぼして、千年代表の橋口さんあたりに怒られたりするんだね。
おお、いいなそれ。
ライトマンの連中は基本的にアマチャンが多いので、厳しい現場でしごいてもらうのもアリかな。
ああでも、僕がハラハラして観てられなくなるから、ダメだな。
他所様に迷惑かけるわけにいかないしな。

自分たちで頑張って、鍛えていかなくちゃあね。
自分に厳しく、人に優しく、でも甘やかしちゃあいけません。
精進していこう。
次は、8月の教分短編演劇祭です。
今年こそ、決勝に残って、大人の演劇の人に批評してもらうぞ。

その前に僕は個人的に、僕よりさらに若い人たちの劇に、ちょろっと出演する予定だ。
なぜぼかすのかと言うと、来月上旬にはその本番があるそうなのだけど、
まだ全然詳しく知らないので、本当にやるのか心配だからだ。
でも、フレッシュパワーに期待大だ。
いろいろわかったら、ライトマンHPでも告知します。

あー、プリキュアになりてえな。

やー!
( 2010/07/11 17:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ご覧の有り様。 


本番前の忙しさにかまけた暴飲暴食の結果、この有り様だよ。
頑張りなおす!
わいは、やり直すんや!
やで!
やでやで!

やー!
( 2010/07/09 23:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

オウオアアー! 


うっ、うちに鍵あったぁぁぁ!

だから言ったろう、俺がなくしものするハズないって!

フウハハアー!

家には忘れていったけどな!

やー!
( 2010/07/09 00:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


