GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肝がキモです。 

ダジャレです。
キモいとか言わないでね。えへへ。
ほら、油断したろう、ここまでダジャレに入ってるからね。
甘く見ないでよね!

いや、そんな別に挑むつもりはなくて、普通に肝の話をしたいんですけど。
キモ、肝の臓ね。
カンゾウ先生!
ハットリくんの名前は、ハットリカンゾウだよね。
弟がシンゾウ?
これ秀逸ですよね。
ハットリハンゾウのもじりでハットリカンゾウ、と思ったらさ、弟がシンゾウ、ですよ。
内臓つながりぃぃ!
単純なようでいて奥が深いですよ、これは。
しっ、痺れる憧れるぅ!

で、ようやく本題。内臓の話ね。
僕はもともと胃腸が弱く、年始辺りも、血便が止まらず困っていたわけですが、(ストレス怖いね!)
最近ではそれもすっかり治まり、平穏な日々を過ごしていた訳ですが。
ちょっと調子がいいからって調子に乗っていると(だっダジャレじゃないんだからね!)
みるみる太っちゃって。ただいま、体重新記録絶賛更新中です。
なんかパッと見、体型に変化がないもんで、油断してました。
自分を甘やかしてましたね。
以前から、ダイエットせにゃみたいなことを書いていましたが、
結局毎日、稽古から帰ってきては飯を食いビールを飲み、好き勝手やってましたからね。
しかも、稽古終わって帰ってくる頃なんて、24時前後ですからね。
最悪だよもう!
でもさあ、減るんだよ、腹!ギギギ!稽古で体動かすしね!
いや、そこで我慢できるかどうかが分かれ道だってわかってる、わかってるんだよ!
いくら昼間、食事をヘルシーにするよう心がけても!
夜中に食う飯を、もやしとかオクラとか豆腐とか、ヘルシーっぽいものにしても!
その後、ビール飲んでポテトチップ食べたらダメなんだってこと!

ちっ、うっせーなー。

反省してま~す。

ボソボソ、ボソボソ。

いや、もうね、罰だよ、罰。
罰与えないとダメだよ、俺。
ここに宣言します!
稽古から帰ってきて、どんなにお腹が減っていても、何も食べず!
付き合いがあるとき以外は酒も飲まず!
おとなしくお風呂に入って、寝ます!
ジャンプの発売日のときは!読んでから寝ます!
あとアフタヌーンと!
マンが読むときもオヤツ食べません!
食べない!食べないんだから!
うわぁぁぁぁん!
それと、なるべく自転車に乗ります!
朝、15分早く起きて、ちゃんと自転車で仕事に行きます!
やっぱね、一度原付動かしたら、乗っちゃうもの。
運動不足になっちゃうもの!
乗ろう!自転車!

と言う訳で、6月の公演まで、特に目玉企画もないので、緊急企画!
「GJが、鋼の自制心を持って健康的で魅力的なボディを手に入れる!」
的な内容で、なるべく沢山日記を書いていこうと思っています。
それでまあ、アクセス数を稼ぎつつ、本番も見に来てもらおう、的なね。
頑張っていきます。

ちなみに今は、なんと77キロくらいあります。
20歳くらいの頃は、66キロ前後で、その後数年めっちゃ筋トレしたら、72キロ平均位になって、
数年間はそれくらいがベスト体重でした。体脂肪率17%あるかないかくらいでした。
今たぶん、体脂肪率20%近くはあると思うんです。
目標は、70キロだな!多分体脂肪率は15%切るくらいになるのかな、そうすると。
どっちかだ、70キロになるか、体脂肪15%になるか。
それまでちゃんと頑張る。
急激にやるのはよくないから、運動しつつ、ゆっくりと。
年内だな、リミットは。
とりあえず6月の本番までは、やりはじめで効果も大きいだろうから、2キロくらいは落とせるように頑張ろう。
本番までに75キロ!なる!
俺はやるぞ!


……ふう。
いやあ、実はね。
今回の公演の座組での顔合わせだとか、同窓会だとか、飲み会が続いてね。
もう、胃腸や肝臓が疲れちゃってるので、しばらく節制したいなと思ってね。
それが、書いてるうちにこんなに大事になっちゃって、正直困ってるよ。
でも、言い出したからにはやらなくちゃあな。
有言実行、自分に厳しい立派な大人になりたいですからね。

まあ見てなって!

やー!
( 2010/05/30 14:57 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

首が、首がぁ~。 

首。

首ってだけ書くと、なんか恐ろしい感じですね。
怖いわ!
さて、わたくし、3日ほど前から首が痛く。
寝違えとかではなく、たまになるんですね。
首の中のほう、頚椎じゃね?見たいな部分が痛むの。
YOSHIKIも頚椎ヘルニアで手術するし。
かあちゃんも、首痛いなーと思ってたら、頚椎ヘルニアだったっつうしなあ。
こえーなあ。
まずさあ、ヘルニアって言葉が怖いよね。
ヘルが、ニアなんですよ。地獄が近いんですよ。
つまりは、それぐらい恐ろしくて危険な症状なんですよってコトだろう。

職場の近所の洋食屋さんも、何とかヘルニアで入院して、しばらく休業してたものなあ。
さて、ここで、その恐ろしいイメージを払拭すべく、ヘルニアを改名させようと思います。
まず、安直に、地獄の部分を直そう。
やはりここは、天国、天国がいいだろう。ヘヴン。
で、近いの部分ね、天国に近いじゃまだ足りない。
天国の中、インヘヴンみたいな?なんか違うな。
天国から来ました、フロムヘヴン。なんかフロムエーみたいだな。
天国への階段。違うな。有名な曲になっちゃうもんな。
階段から、目の前まで来ました、みたいな。
天国の扉。
て、天国の扉?

ヘヴンズドアー!
ズッギャァァァァアン!

と、言いたかっただけなんです。
早く治まれ、俺の首。あと腰。

トツゼン!(けいおん!みたいに)
犬か猫が飼いたいです!
動物のアレルギーがなくなったら、飼いたいんだ!
飼いたいよー!
猫かわいいよなあ、猫!
美人な仔を、ゲットしたいぜ!
モフモフしてみてぇ~。ああん。
今の俺には、自殺行為だからな。
悔しいです!

とんがりコーン!

やー!
( 2010/05/28 10:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

ヤメロー! 



アメヤメロー!

オッオーオッオー
アッアオーアオー

アメヤメッロー
オー
ヤメアメヤメロー

と、なんとなくジャパニーズヒップホップ風に始めてみましたが。(誤解)
ここんとこ雨風がタマランですね。
吹き飛ばされそうです。
自転車に乗れば背中が泥だらけになり、原付に乗れば顔がビシャビシャになり、とても悲しい。
酸性雨で顔溶けちゃう!

しかしまあ、晴れの日は気持ちが良いよね。
チャリでも、原付でも、空気が暖かで。
ウヒョオ!
てなもんで!
エイヤッサ!

ピヤオ!
さて、23日には、コンカリプロデュースの劇、「歯並びのきれいな女の子」を観てきました。
かとうしゅうや氏フリークとしては見逃せません。
楽しげな様子にニッコリ。
劇も、チームワークのよい感じで、札幌の演出家さんには無い雰囲気が出てて、興味深かったです。

終演後は、バラシを手伝って打ち上げにもちゃっかりお邪魔しました。
もうちょっと若い頃は、チャリでコンカリまで行ったものですが、すっかり怠け者になってしまい原付だったので、お酒は飲めなかったものの。
人見知りなりに頑張っていろんな人と話してみました。

写真は、バラシの様子と、その後の打ち上げの様子。
なんと打ち上げ、24時過ぎにスタートですよ。
僕は食料頂いてそうそうに帰りましたが、関係者の皆さんは何時まで飲んでたんでしょうかね。
次の日、月曜日なのに…!
タフネス!

僕はもう、最近すっかり夜更かし出来なくてダメです。
オギャーン!

やー!
( 2010/05/25 21:50 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

黒のあいつら! 

最近の悩みは、カラスです。
先日、職場の敷地内にカラスが巣を作ってしまい、業者に頼んで撤去してもらったばかりだと言うのに!
また別のところに速攻で巣を作られてしまいました。
頼む!頼むから、どっか山に巣を作ってくれ!撤去されるだけだぞ!

こっちだって別に好きで撤去してるんじゃないんだ。
でも、襲うじゃん、君ら!怖いじゃん!
撤去せざるを得ないじゃん!

イイジャン!イイジャンスゲージャン!

俺!参上!
と言う訳で、久しぶりに仮面ライダー電王ネタです。
いやしかし、上記の話ですが、なんだか、世界情勢に近い部分があるように思います。
それぞれの立場でね、主張することがあると思いますから、一概にカラスが悪いってわけじゃないとか、
偽善者風味な発言もしてみますが、だからって何もしないわけにはいかないですからね。
言ってしまえば、やられる前にやる!的な話なので、なんだか納得がいきませんが、そうも言ってられないという。
これが世界規模で起きると、大変なことになるんですね。
程度の問題じゃないけど、大変難しいですね。

でもあいつら、怖いですからね。
僕も昔、頭をわしづかみにされたことがあるので、あいつらは好かんのですが。
空に逃げられたら、怒りのぶつけようも無いしね。
最近だと、トキ(北斗じゃなくて、絶滅しそうなほうね。)の卵が奴らに奪われてしまったそうですからね。
だからといって、奴らの巣を撤去していいのかとか、そういう話じゃないんですけど。
難しいですね。
しかしトキは大変だなあ。テンに全滅させられかけたり。
頑張って強く生きて欲しいですね。もうちょっと逞しくなれ。

なんだかしょうもないことを大問題風に書いてみましたが。
世の中はもっと大問題にあふれているので、困ったものです。
転んじゃったあの人とか、GWに宮崎行かなかった人とか。
本当のことなんて一市民にはちっともわかりませんが、遺憾の意を表明せざるを得ないですよね。

なんとかまともにやっていきたいですよね。
誰か、僕をまともだって太鼓判押してくれないもんですかね。
んー!ジャッジメント!


とりあえず、宝くじが当たればいいなあと思いますよ。
そしたら、超高い自転車買うんだ。
ロードとマウンテンのと、両方。
そして遠くまで行って、美味しいものを食べます。

現実は、稽古稽古仕事仕事です。
イエイ!最高!

最高ですかー!

って昔あったよね。

最近、そういう系のニュースってないですね。

ニュースは、どういう事実関係があったのかだけ正確に教えてほしいもんですね。
だれそれが悪いとか、そういう感想は区別していただきたい。

やー!
( 2010/05/21 20:43 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

アババ。 


昨日、ようやく台本があがる。
歴代ワースト争う遅さ…。
反省。
長すぎたので、まとめるのに時間がかかったのでした。

一安心と言いたいところですが、今回は結構アクロバティックな技を駆使したので、更に書き直すやも…。
メンバーから、やり過ぎとの声もあがっているので…。

字面はやんちゃしてるけど、実際にやればそうでもないと思ってるんだけどね、僕としては。
稽古してみて検討しますよ。

でもきっと愉快な劇になるよ。
お楽しみに。

が、教文短編演劇フェスティバルに応募するつもりなので(性懲りもなく)すぐさま取りかからねばならぬ。
締め切り間近なのですが。
審査通る気がしないし…。
落ちたら誰か慰めてくださいね。

さて、この春くらいから、職場が新しくなり、知っている人は知っている某団体の職員になったのですが(インターネット怖いから無駄に伏せる)
事務所に冷蔵庫があるので、弁当は、一度に沢山おかずや漬け物を作って、ちょっとずつ食べては冷蔵庫に保存することにしました。
いいわ、この手法。
安上がりだし健康的。

頑張ってダイエットしたいのですが、今日も稽古から帰ってきてビールを一缶あけてしまいました。
一応、350缶一つだけにするようにしてるのですが、まあ焼け石に水ですな。

ああ、頭脳労働で爆発的にカロリー消費できないものか。

運動しなさい!
ちっ、うっせーなー。
反省してまーす。

と、俺は今日もゆく。
ズボンはちゃんとはきましょう。

やー!
( 2010/05/20 00:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

話題の調味料シリーズ。 


桃ラーに引き続き。
いや、例の辛そうなやつは未だに手に入れる事が出来てないんですがね。

今度のやつは、醤油。
ヤマサ「鮮度の一滴」
中身は普通の醤油ですが、空気が入りづらい新開発のパッケージを使用することで、鮮度が劣化しづらくなっていると言う逸品。
確かにね、一人暮らしじゃなかなか醤油使いきれないし、古い醤油は味落ちますからね。

この発想はすばらしい。
とりあえず、開けたてがうまいのは当然なので、これからの経過を観察していきたいと思うんだぜ。

ちなみに僕は、サラダもフライも、なんでも醤油派なんだぜ。
なぜなら、マヨネーズが苦手だから!

ンギィァァン!

やー!
( 2010/05/16 12:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

たりないんじゃないの!? 

春を信じる気持ちが!ちょっと!皆さん!
もっとこう、信じて盛り上げていかないと、春だってやる気でないんじゃないかなっ!
プンプン!

あれですから、飛行機が何故飛ぶかって、よく言うでしょ!
飛ぶって皆が信じてるからちゃんと飛ぶんだって!
それと同じ感じでね、春も、暖かい!と信じれば、きっと暖かくなってくるんじゃないですか!?
北海道だからってあきらめないで、松岡修三バリの熱さで、春を信じていったらいいんじゃないの!
まだだ!もっと!もっとやれるよ春!
ってね。

いやだぁぁぁぁん!

いいよー、もう、とにかく早く暖かくなってくれよ~。
寒いんだよ~。ちょっと前までなら、今くらいの気温は暖かく感じられたんだろうけど、
もうね、今は、本当のヌクモリを知ってしまったから、慣れてしまったから。
春が、まだ本調子でもないのに一瞬頑張ってやたらに暖かくするからだからね!
甘やかすから!もうね、試し続けてくれよ、北の大地を。
最初から一貫して、厳しいことがわかっていれば、こんな辛い思いをしなくてもすんだのに。
寒い、寒いよ!灯油はもう買わねぇって言ってるだろ!
くそっ、地球め、コレだけ痛めつけられてもまだ人間の欲深さを理解していないようだな…。
ちょっとでも甘やかせば、そこにつけこみ!
サービスが低下すればすかさず文句をいい!
資源はあるだけ喰らい尽くす!
それが俺たち、人間だって事を、勉強しなおしたほうがいいんじゃないかっ!
くそっ!くそっ!どうして…、どうしてそんなに優しくするんだよ、地球!
俺たち、散々ひどいことやってきただろう!それなのに…!
そんな、優しく…。そんなことされたら、俺たち卑屈になっちまうよ!
もっと、愚かな俺たちを、叱っておくれよ!

はっ!これが…!愛!
そうか、そうなのか?
これが愛なのか?無償の愛…!
母なる大地の、愛!
全てを受け止める…!

かっ、母ちゃーーーーーーん!!


と、言うわけでね、大胆かつドラマティックに始まった、GJ日記ですけれどもね。
どうですか、年度も替わって一ヵ月半が過ぎようとしていますけれども。
皆さんは、いかがお過ごしでですか。ゲンキデスカーッ!ダーッ!
今日はもう、ホント寒いんで、しゃにむにお送りしようと思うんですけど。
どうですか、大変ですか、新しい環境に、馴染めていますか?
最初のキャラ付けに失敗して、新しい職場や学校で、孤立していないですか?

孤立せよっ!

大丈夫です。
無頼伝涯でも孤立を推奨してましたからね。
福本先生が言うんだから間違いないですよ。
うっせーっ!

さあ、稽古はモリモリとやっています。
今回も、いつものように歌があるのですが、さらに、それにあわせて踊りも踊ってみようかと思っています。
歌は毎度お馴染み三島さんこと、ラバのお二人にお願いしているところで、
踊りに関しては今回、藤谷真由美氏にお願いすることにしました。
しない様々な劇団で、その存在感を発揮している女優さんです。
昨日早速稽古場に来てもらって、参加者一同の踊りの素養を見てもらいました。
その惨憺たる有様に、トレードマークの笑顔が、苦笑いへと変貌していったのですが、
なんとかしてくれる、と言うことなので、安心。頼れるナイスなナオンチャンです。
ビシバシ指導して、たるんだライトマンの連中を鍛えなおしてくれることを期待しています。
俺が一番頑張って、褒められるんだ!絶対!

と、歌や踊りで、こう、エンターテイメント性を高めようと画策しているのですが、
肝心の本編はといいますと、台本自体はようやくのこり三分の一、といった按配で、
いつになく上がりが遅く自分でも心配していますが、稽古を繰り返し、台本を推敲し直す毎に、
あれ?ちょっとこれ、認めないことも無いですよ、と言った具合になってまいりました。
一時期は、どうも気に入らなかったのですが、工夫を重ねて、なんだかしっくりきているような気がします。
上演時間の制限無いで余裕で終われるように書くつもりだったのですが、
どうにもオーバーしそうな雲行きになってきたので、ここのところは、カットしたり詰めたり、尺をあわせる作業に勤しんでいます。

役者陣には、ざっくりと構図を決めて動きを作り、最初から最後まで繰り返してみているところです。
おおまかな形が見えてきたので、後はとにかく細かいところで、どれだけ貪欲に出来るかだなあと考えています。
やりがいのある演劇になりそうですよ。皆さんどうぞお楽しみに。

とにかく稽古稽古、意義のある時間をすごしたいものです。
一生をかけて、稽古していきたいものです。

あと、ちょっとした募集なんですけど、ライトマンに興味ある方、いませんか?
どうにも人手が足らず、お手伝いしてくれる方、探しております。
経験不問です。真面目な人、募集です。
一緒に地味に頑張りませんか。
真面目に不真面目、しませんか。
コメントでもメールでも、よかったら連絡下さい。

ワオ!切実!

やー!
( 2010/05/13 12:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

いろいろ祝う雰囲気。 


今回の公演は3年振りに、長麻美さんが出てくれるのであります。
前回出演してもろうた時も、ズーのフェスのやつでした。
あの時は、今よりも更にライトマンは平均年齢が低く、大人の女性であるところの彼女には大変お世話になったのであった。
仕事柄、稽古に参加できる回数が限られているので、うまいことやっていきたいですね。

そんな中、久しぶりの参加で、人見知りしていた長麻美さんをもてなすべく、稽古を早めに切り上げて稽古場で飲み会を開いたのでした。
先週誕生日を迎えた小川征子ちゃんを祝いつつ、それなりに盛り上がった模様。

これからこの座組で、どんな劇を作っていくのか、楽しみですね。
皆さんも楽しみにしていてください!オラァ!

ポイントは、客演の女性陣の大半が、どうも天然らしい、ということです。
ゴクリ…。

やー!
( 2010/05/11 16:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

稽古してるんだよ。 

近頃は、くだらない事ばかり書いて、ちっとも稽古のことに触れていませんが、やっています。
むしろ、どんどん稽古に向かう姿勢がキリリとなってきている。
6月末の公演に向けて、モリモリと稽古している。

ちなみに、最近やたらと長文を書くのは、別に気持ちが病んでるからではありません。
むしろ元気いっぱいで困っています。
人に会うと、ブログずいぶん長文だけど、どうしたの?
と聞かれるので、隠してきた理由を教えてあげることにしています。
それはね、僕は、ツイッターに反抗しているんだよ、と。
あれがどんなものかはよくわかっていないのだけど、いつでもどこでも短文でどうこうするんだろう、と。
それが、世の中では流行っているんだろう、と。
僕は、世情に疎く、また、一人前に、自分が良くわからない流行物や、
リア充が妬ましいという気持ちを持ち合わせているので、独り、手間隙かけて長文を書き、反抗しているのです。
誰にも気がつかれない、ささやかな反逆。
しかし、そこに確実に僕の意思があるのだ!等と、孤高の人を気取って、反抗しているのです。
森くーん!おべんちょしたいずら!

っていう、ジョークのつもりでやってるんですけど、誰もジョークだと気がついてくれないし、
そういうジョークなんですよ、と言ってもあんまり理解してもらえないので、残念。
なんか俺が痛い子みたいじゃないか!プンプン!
しかし、ハタと気がついたのです!
ジョークをジョークと理解してもらえないのは、自分が勉強不足だからだ、と言う事に!
ウィットに富んだジョーク、と言うのが好きなんですけど、ウィット、って機知とかそういう意味なのね。
あと、エスプリ、とか。
そういった事柄の下地となる、常識的な知識、見解があってこその、持論を伴ったジョーク。
難しいなあ。頑張って勉強して、気の利いたジョークの言える大人になりたいのう。
なりたいのう、なりたいのう、ギギギ!

だいぶ横道にそれたので、本題に戻る。稽古のこと。
人の気持ちのわかる優しい男になろうと、そんなことを書いておいて、日々の稽古でそれに逆らう自分がおる。
僕の稽古のモットーは、明るく上品で理性的な稽古場、なんですが。
やたら理不尽に罵り合ったりする現場が嫌いなもんで、そういう風に考えているのですけれど。
怒ったり怒鳴ったりするのは、伝える術を持たないから強硬策にでるのだ。
自分がしっかり勉強して誠実に伝えようとすればいいのではないか。
と、日々ソフトに、勤勉に、とそんなつもりで稽古を行ってきたのですが。
未熟な集団においては、ある程度リーダーシップをとる人間が檄を飛ばさなくてはいけないのかな、と。
時々悩みます。
言われなくても、よりよいパフォーマンスを発揮するために、常に最大限の努力をせねばならぬ、
と思うのですが、自分もモチロンそうだし、劇団の人間も、やはりどこか甘えが出てしまうのが、
気に入らぬ!気に入らぬのだ!気に入らぬのだ!!
けいおん!けいおん!!

にんげんだもの。

もっと勉強して、上手に人を盛り上げられるようになるか。
わかりやすくビシバシっと、檄を飛ばすか。
どちらにせよ、しっかりと責任を持ってやっていかねばなるまい、と覚悟する今日この頃。
まだまだ若いので、確立されていないのですね。このアマチャンめ!
覚悟しようと考えて気がついた、僕は、これまでとても無責任だったんだなあ、と言う事に。
ただ、真面目にやるだけじゃダメなんだなあ。
僕はこれまで、とにかく真面目にやっていればいいと思っていたのだった。
それは、責任ではなかった。
自分は真面目である、と言うことに、責任を転嫁していたのであった。
気がつきました。反省。

物を作ったり、人と何かをする、と言うことにおいて、もっと複雑なものを抱える気概をもたねばなりませんね。
頑張りますよ!

まずは、人を厳しく激する練習だ!


質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か…?
バカがっ!とんでもない誤解だっ!
世間というものは、とどのつまり……
肝心なことは何一つ答えたりしない…………!


…ふう、やっぱり利根川さんは最高やで…!

1985_84809d8eaf.jpg

今日から俺は、利根川さんくらい的確に急所をつく人間になるぜ!

いいか!これはジョークじゃないんだぜ!

やー!
( 2010/05/08 13:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ハルウララ。 


あの馬はもう引退したのかい?

ウララーッ!byジェロニモ

気がつけば桜が満開ですよ。
おいおい、がぜんやる気だな、春!
え?
この調子でよろしく頼むよ。

いままであんまりちゃんとみたことなかったけど、桜、きれいだなあ。

コレガ、ココロ…。

コーホー。

ウ、ウガァァァ!

やー!
( 2010/05/06 10:43 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

のどか! 


のどかァァァン!
近隣住民の方やキッズが畑作りをしているのを尻目に、僕は煩雑なデータ整理。

ネイチャーVSサイバーやで!

サバイビーやで!

やー!
( 2010/05/05 11:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

春、始まったな。 

ンギモッヂィィ!

え?ちょちょ、ちょっと待ってよ!
春、気持ちよくない?
気持ちよくなくなくなくなくない?
んー、ドッチ!?

いやあ、ね。
5月1日から、メキメキと春めいてきて、ようやく北海道も完全に春ですね。
油断してもいいですね。
お尻を出した子一等賞ですね。
安心です。

さて、な、ぜ!
な、ぜ!
なぜ5月1日から春が始まったのかと言うと!
ライトマンの頼れる兄貴こと、渡辺のヨシさんと、
その嫁御、あやさんの結婚式があったからなのでした。
祝わせていただきました。
幸せな様子でした。
ワタクシGJは、僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきました。
超緊張しました。
さくっとやらねばという使命感に駆られ、物凄い早口でまくし立ててしまいましたよ。
ハン!役者だ何だって言っても、大した事ねえな!
ちっちぇ肝っ玉だよ!
悪いか!そら緊張するわ!
人様の人生の大切な岐路やぞ!
俺なんかまだ赤ちゃんだよ!
甘やかしてくれえ!バブウ!

お幸せに!

さて、そんな人の幸せを目の当たりにし。
会場ではいろんな人と久しぶりに会ったりもしました。
そして、春。
いままでは、冬が好きとかのたまって尖ってきましたが、
あのね、やっぱりね、いいわ、春。
大好き。暖かいもの。ヌクモリティが凄いもの。
つらい、辛かったよ、冬。凄い寒い。
ライトマンのメールをずっと整理してなかったから、
いらないものを消したりしながら、過去を振り返ったりしました。
あれな、あれなのな。
俺冷てえわ!厳しいわ!
ロボかマシーンかファイティングコンピューターかってなくらい。
ちがいますよアンドロイドですよ。(R・田中一郎談)

なんていうの、結構自分ではね、常識的で優しい男を自負して来ました。
でも結局それは、テンプレ的な、なんていうんだろう、ロボット的な。
こうだから、こう、みたいな。
漫画でよくあるじゃないですか、ロボットが、優しく振舞おうとするけど、
人間に、違う!そうじゃない!と言われるみたいな。
で、悩むロボット、みたいな。データ上ではこうするのが正解なはずだ、と。
そういう感じ!了見狭いな!チクショウ!

大いに反省しました。
きっと、形ばかりの優しさに傷ついた人達も沢山居たのでしょう。
迷惑もかけたのだろう。
悔やまれるっ!
勉強しなおします。
そしていつしか、目から水が流れ、
GJ「目カラ水が…、コレは一体・・・」
真希波・マリ・イラストリアスちゃん「それが、涙よ」
GJ「これが、涙…、しかし、ワタシニそのような機能はツイテイナイハズ、理解不能理解不能」
マリ「それが、心よ」
GJ「コ・コ・ロ・・・」
そっと唇を重ねる二人、沈む夕日。
~fin~

って感じになるといいなと思います。
モチロン僕もエヴァーのパイロットです。
第三次、俺、人間になりたい!期間スタートです。
何回、目からウロコをしても、終わりが無いですね。
早いとこ立派な人間になって、長い人生謳歌したいですね。
やべー、もう三分の一は生きてるぞ!ヤベー!
ニュータイプになる!サイコフレームめっちゃ共振するくらい。
人類に希望の光を見せるんだ。

と、なぜこんなスウィーツな事をくどくどと書いているのかというと。
まあ目下、ライトマン次回公演の台本を書いている真っ最中なんですが。
先日ね、一応、公演に向けての稽古始めと言う事で
(ライトマンは年中稽古しているので、ちゃんと区切らないといつからが公演の稽古かわからなくなるので)
ちょっと台本出してね、やったんですよ。
それが、なんかね、気に入らなくて。
いや、面白いんですよ。そりゃあ。面白いもの作ろうと苦心してますから。
でもね、なんか、気に入らないんですよ。
最近は、年中、安部公房の戯曲とか、あと、チェホフとか、偉大な先人の本ばかりやってるから。
なんか、物足りないんですよ。
出てくる人物は、そりゃあ現代っ子なんですけど。
なんか、気に入らないんですよ!現代っ子!
厚みっていうのか、重みって言うのか、たりないんですよ。
気に入らないんですよ!
うわあああん!気に入らないようおおお!
ギャピー!オギャピー!
ギエピー!(クレヨンしんちゃんが怒られた時の泣き声)

なんというか、こう、脳内で、
従来の論理的な、ロボ的な思考の自分と、
新しい、春を愛する、人間味を帯びてきた自分が、
争っているのです。
台本を書くときは、ロボ的に、計算づくで書くので、
それを改めてみたときに、なんか気に入らないんだろうなあ、と。
どちらの意見も採用して、いいとこどりで、書いていこうと思います。
あのね、よくライトマンのメンバーとか、関わってくれてる人に、
ダメだしもらうときに、忌憚なき意見を求めると、
「悪くない、むしろいいと思うんだけど、なんかいけ好かない」
こういう風によく言われるのですが、その理由が少しわかった気がします。
これまでは、どっちだよ!いいけど、いけ好かないって!と、思っていたのですが。

わかったよ!そもそも俺自身がいけ好かない奴だったんだ!


うわ、これ取り戻すの大変だな!
頑張って、仏様のような人になる!
悟りを開かねば…!

やー!
( 2010/05/04 12:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


