GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全天候型。 


雨だけどへいちゃらさ。
ドームって宇宙船みたいだよな。

やー!
( 2010/04/29 15:00 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

終了のお知らせ。 

おっ、俺のせいじゃないんだからね!

ローソン第三新東京市店閉店のお知らせ

ドッギャァァァァン!
デスブログばりに。

僕らの夢希望が、無残にも散ってしまったね。
主催側の想定不足と、参加者のモラルの低さが招いた結果…。
悔しくないのか!
悔しいです!

若さ!若さってなんだ!
ためらわないことさ!

と、宇宙刑事ギャバンでも言っていますが。
モラルって何だ。道徳だ。
僕は常々、モラルと言うことについて思いをめぐらせているのですが。
そりゃーね、僕だっていろいろダメなところはある。
ちょっと人より多いくらいだと思う。
でも、なんつうかさ!
モラルを守って、やっていきたいと思うんです。
そして、きっと皆もそうである、と、信じていかねば、
不安で日々生きていかれないんですよぉぉ!

やめて!生き馬の目を抜かないで!

と、言うわけで、ひとしきり世の中への不安を吐露したところで落ち着いた僕です。
4月は大変お芝居が多かったですね。
皆さん大忙しなんでしょうね。
観に行くほうも、大変です。(特に財政が)
春になってね、動き出したい気持ちはわかります。
だけれどもね、ちょっと、もうちょっと分散していこう。
ね、皆さんね。結構早い段階で、他所のスケジュールとかもわかるだろうしね。
数少ない休日にね、芝居を1日に何本も観て、おしまい、みたいなね。
ちょっと侘しいからね。
レジャーしたいですから、レジャー。
皆もレジャーしましょう。
そうして、様々な分野でお金を使って、経済を上向きにしていきましょう。
え?話がずれた?
わかりません。byルーピー

テアトロリストランテという劇のイベントと、ANDのオムニバス公演を観ました。
前者は、大学の後輩や、同期が沢山出ていて、懐かしい気持ちになりました。
ライトマンで制作をやってくれている五十嵐レミ氏が大活躍でよかった。
ANDは、ファンなので言うこと無いです。
面白い。最近、よく似た男の人が何人かいて、いつも見分けがつかなくて混乱します。
もしかしたら、一人なのかもしれない。
わかりません。byルーピー

今日はちょっと暖かいので、嬉しいですね。
北海道にも、やっと春が来たみたいだし。
ようし、パパ、新党作っちゃうぞ~!

あ、こういう冗談はやめたほうがいいですか。
はい、すみません。

やー!
( 2010/04/27 14:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

行ってみたいなよその国。 

ローソン第三新東京市店って!

いいなあ。超行ってみたいなぁ。
やるな、ロー○ン。
いやもうね、俺ぁ昔ッからローソ○はやるやつだと思ってたよ。
「困ってます、過疎化の農村」
の頃からね!

渋知!
シブチ!
シゲチィィィ!

オラ、見たど!
ジョッ!承太郎ォォォー!

ドゴォォォン!

と、JOJO第四部の事はおいておいて。

件のローソンの件について。(頭痛が痛い的な)
エヴァンゲリオンの舞台が、第三新東京市という都市で、元箱根辺り、
というのは周知の事実でございますが。
なんかエヴァのイベントに合わせて、箱根にある○ーソンが、実際に支店名も変えて、
店内のレイアウトもエヴァまみれにして営業するそうなのです。
これはもう、世の中の大きいお友達が大喜びしたり、
ネット弁慶の人達が、「けっ!媚を売りやがって!」等と、大騒ぎすること請け合いですよね。
僕も、大興奮です。飛行機怖いけど、乗って、行ってみたいですもの。
ロ○ソンに買い物をしに、箱根まで。
なんか、字面だけ見ると、村上春樹の小説を連想するんですけど。
え?んなこたあない?(空耳アワード、見ろよな!ここ何年かは不作だけどな!木村カエラかわいいからな!)

僕みたいな半引きこもりの人間をも動かすジャパニメーションパウワ、マジクール!
ボーイズビー、アンビシャス!
ってなもんで。
(極一部の人が)諸手を揚げて大歓迎、モロビトコゾリテ!
な話題なのですが、実際にそのお店でアルバイトをしている学生さんとか、大変ですよね。
これがね、もともとアニメ好きの人とかなら、ウホッ!いい店!
とかなるんでしょうけど。
オタクを毛嫌いするようなギャル的なね、ブイブイ言っちゃうようなね、
おいしいパスタ作っちゃうような、風を感じちゃうような人達はね、
やっぱり圧倒的な嫌悪感を示すと思うんですよ。
だって、わざわざ遠くから、来たりするんですよ。
キモオタどもが、「フヒヒ、アヤナミカワユス」とか言いながら。
「お弁当温めますか?」って聞いたら、
「そこは、ポカポカしますか?だろ、常考」とか言っちゃうんですよ。
「マジナニイッテンノカワカンナーイ」とかなって、地元のイケテル彼氏的なね、
おいしいパスタに舌鼓うっちゃうようなね、謝ろうと思っても素直に謝れなくて、
思わず、「チッ、うっせーなー」とか言っちゃうようなツンデレ的なね、
○○センパイのチームが?みたいな。
そういう、連中が、きっとたむろするんですよ!
ローソ○の駐車場に!
うんこ座りで!
駐車場は、フルスモークで、やたら重低音響かせた車がね、ズラリと並ぶわけですよ!
キモオタどもを狩ろうと!

キモオタどもはね、最初は「パターン青!使途です!」とか、「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」
とか言って、久しぶりに外出したテンションで、危機を察知せず、楽しんでる様子なんですけど、
ついにね、最初の犠牲者が。
エヴァグッズを買って盛り上がってたヤマモト君がね、ちょっと視野狭くなってて、
ぶつかっちゃうんです、うんこ座りしてたオニヅカセンパイに。

DQN「チッ、いってーなー」
オタク「す、すみません、フヒヒ(小声)」
DQN「あ?なにいってんのかきこえねーよ」
オタク「フヒッ、その、ごめん」
DQN「てめーなに笑ってんだよ!」
オタク「笑ってないです」
DQN「笑ってたろうがよ!あ!?声ちいせんだよキモオタがよ!」
オタク「だってこういう時どういう顔すればいいかわからないからぁぁぁ!」
DQN「オンドゥルラギッタンディスカー!!」

ガッシ!ボッカ!オタクは死んだ。スウィーツ。
こうなったらもう、お終いですよ。
終末戦争の勃発ですよ。
キモオタ対リア充DQNの血で血を洗う抗争ですよ。
以外や以外、戦力は拮抗します。
まず、オタクは得意のインターネット攻撃で、いろいろ嫌がらせを仕掛けます。
が、しかし、最近はリア充の人達もね、ネットに強いですからSNS的なね、
コミュニティーサイトを通じて、一般の方々の世論を味方にします。
オタク陣営のサイバー攻撃は有効ですが、世論の風当たりがますます部屋に閉じこもらせます。
風に乗ったリア充陣営は、ついに物理的な攻勢をしかけます。
運動不足な引きこもりたちは、どんどん不利な状況に追いやられていきます。

が、しかし!そこに貴重な戦力、ミリオタ武道オタの出動です。
彼らの、組織だった反攻で、戦況は停滞します。
最初の抗争から数年、オタクたちはあることに気がつきます。
リア充たちは、戦いの中でも、結婚し、子孫を繁栄させていきます。
一方、オタクたちは、魔法使いが増え、戦力が増強される一方、子孫の繁栄は絶望的です。
無論、相手方の子孫の中から、未来の仲間が生まれることは想定の範囲内です。
しかし、世の論調は不利、非実在青年等というよくわからない理屈まで持ち出され、
根絶やしにせんと社会が牙をむいてきます。

このままでは敗北は必至!
命からがら逃げ延びたものはまた、自室に閉じこもるしかないのか…!
無念!無念である!
いや、まだ手はある…。
何っ!

起こそう、セカンドインパクトを…。
なっ、死ぬ気か!
ああ、俺一人の命で、世界が変わるなら安いもんさ…。
バカヤロウ!オマエ一人に行かせるかよ!
いいのか?
ああ、地獄の果てまで付き合うぜ!

そうして二人の英雄は、南極へ赴き、セカンドインパクトを引き起こしたのです。
伝説は真実となり、そうして、第3新東京市が生まれました。

そう、ロー○ンは、そこまで見越していたのです。
恐るべし…。

異文化への理解とご協力を、よろしくお願いいたします。


あ、弦巻楽団見ました!
我らがマドンナ、藤谷真由美氏が頑張っておった。
物凄い使い手だった。
ゴルゴより活躍してたよ。

やー!
( 2010/04/23 11:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

うっは! 

久しぶりにHP更新したら、9ヶ月ぶりって。
いいねえ、怠けたねえ。
ま、いっか!

イクナイ!バカー!

などと、真希波・マリ・イラストリアスちゃんに罵られたりしたらもう、
それだけでドンブリメシ3杯はいけますよ、僕です。

mari

誤解を恐れずペタッと貼るけど。
え?ナニコレ超カワイイ!
このコンティニューの表紙は衝撃受けたよ。
貞本デザインのキャラはどれも大好きなんですけども。
ノノとかノノとかノノとか。
髪長いキャラが好きなんですなあ。
あと、圧倒的にメガネ。
メガネメガネメガネ。
弱いっすよ、メガネ女子。

はあ~。
ああ。
おいおいオイ!
なんぞこれ!
完全にキモオタじゃんすか!
何アピールだよ。
世界に向けて何をアッピ~ルしてんのさ。
得無いよ~。何にも得無いよ~。
まあでも仕方あるまい。
武士に二言は無いのじゃ。
書いてしまったものは仕方があるまい。

イエア。

政党群雄割拠のこの時代。
思想的に思い入れがあるわけじゃないのですが。
この中から将来的に日本の流れを変える人が出てきたら、
なんとなく、歴史の証人になった感じがするから、
最近、ちょっとワクワクしています。
出来れば、平和的な方向で、何か大きな歴史のターニングポイントを
迎える事が出来たらいいなあ、生きてるうちに。
とりあえず、20世紀と21世紀には参加できたので、
頑張って22世紀まで参加したいですねえ。
22世紀梨ってできるかなあ。
もうある?

ほら、唐突に大きい話をして、まともさをアピール。
あれだろ、デカイ話する男子に、惚れるんだろう、女子は。
するよ~、デカイ話。
宇宙とか。
マジもう、これ以上デカイ話ないからね。
宇宙最強。
マジリスペクトしてっから、アーイエ。
アーイエオーイエ。
ロマサガの敵は、オービエ。

もういいよ!
放って置いて!
台本書くの!
書くんだから!
サボってなんかいないんだから!
パソコンの液晶がチカチカチラついて、限界か?
とか、画面見づらいから書く気しねえな、とか。
思ってないからね!

イヤホント、凄い画面見づらいんですけどね。

やー!
( 2010/04/21 02:57 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

とんでもないレベルの絶望。 

3000文字超の大作記事を書いたのに、操作を誤って全部消えてしまいました。
ドラクエのセーブデータが消えた時に匹敵する精神的ダメージを負ってしまいました。
必死に思い出してダイジェストでお送りします。

肉野菜食べたい。
自己アピール。
アピールプレイ。
軍隊的指導。
自発的努力。
宇宙進出。
モビルスーツ開発。
努力と根性。
ガンバスター。
肉と野菜食べたい。
軟禁状態。
弁当パッサパサ。
ホッカホカ手料理。
宇宙食。
食の探求。
山岡さん。

以上。
チクショウ…チクショォォォ!

20090805_anago.png


やー!

と、思ったら、無事サルベージできました。
超うれしい。

↓の記事です。いや、凄い駄文ですけどね。
( 2010/04/17 11:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

肉の塊と生野菜、炊きたてご飯が。 

食べたいです!

と、久しぶりに無駄に大文字で自己アピール。
僕は適切な自己アピールが苦手なので、頑張ってアピール。

だって、アピールって。
Appeal=上告、魅力、訴え
翻訳サイトで調べてみたら、各社で結果が違うわ。
どうしたらいいんだ。
都合のいいように解釈してよろしいって事ですねっ!?

奥さんッ!

クリーニング屋さんッ!

くんずほぐレッツ!GO!

物理的に子どもだった頃、僕は野球部に所属していたのですが、
その中で、「アピールプレイ」という練習メニューがありました。
皆で輪になって、とにかく大声で自分をアピールすると言う。
そうして、もっともアピールできているものからボールが渡され、
その輪から抜ける権利が与えられるのです。
従って、最後まで残るものほど、長時間アピールしなければならない。
「オラ!頑張れ!もっとアピールしろ!」
と、やたらめったらコーチに罵られたりする訳です。
イメージとしては、よくニュースで取り上げられる軍隊式の新入社員研修、
あれを想像してください。

で、僕はまあ子どもの頃から頭も体も大きく、声も大!だったもので、早々に抜ける事ができました。
自然、残るのは、気の弱い子や体力の無い子で、コーチももうヒートアップしてるもんだから
延々と続くわけですよ。
子どもながらに「なんだかなあ」と思っていたわけです。
わかる、理屈はわかるよ。
全力を出させる訓練だ、とか。
なんかいろいろあるのでしょう。
でもね、人間なんだから、もっとこう文化的なやり方で解決できるんじゃないかと、
コーチもう盛り上がりすぎて、半ばサディスティックな気持ちでやってるだろうと。
こういったことをする場合、指導者の判断力が問われますが、特に子ども相手になると、
大人は圧倒的に優位な立場になるので、時として本来の趣旨とはかけ離れた形で、
なんていうんですかね、過剰な指導が行われることもままありますよね。
で、たまに事件になりますよね。
こ・わ・い・で・す・ね~。

だからと言って、そういう指導がまったく効果的ではないかというと。
必要とされる事があるのもわかります。
言われなきゃやらないっていう人間が居るのも事実。
怠けたり、なんだり。
こ・わ・い・で・す・ね~。

自分もね、そりゃあ隙あらば惰眠むさぼりたいしね、部屋もなかなか片付けられないし。
ダメダメです。
ノ・ダメ・カンタービレです。
ペ・ヨン・ジュンです。
ペ様!

強硬なね、手段に出ることなく、文化的にね。
お互いが自覚して、努力していきたいですよね。
ペ様のように微笑をたたえて(三元豚大爆発)

特に何が言いたいというわけでもないのだけれど、怖いのキライ!平和スキ!みたいなね。
オレサマ、オマエ、マルカジリ
みたいなね。

人類が宇宙に進出して、高度な文明を持った異星人と接触、交流するためには
そういった、個々人の高い意識をもっていかねばね!という話です。

宇宙家族ノベヤマ的な。岡崎二朗の。
宇宙家族ノベヤマ 1 (ビッグコミックス)宇宙家族ノベヤマ 1 (ビッグコミックス)
(2007/02/28)
岡崎 二郎

商品詳細を見る


めっちゃ宇宙進出したいじゃないですか。
超怖いけど。死ぬ確立グンと上がるけど。
ガンダムもね、まず最初は無重力圏で開発しないと、進まないと思うんですよ、
重力に耐えられる二足歩行ロボット作るより、無重力用を作るほうが簡単な気がしませんか。
超デカイ宇宙船に乗って、移動はモノレール、みたいな。
そういう生活してみたくないですか。
トップをねらえ!みたいな。
そう、ここで話は戻るのです。
努力と根性。
努力と根性なんですよ。
それもね、強いられる努力と根性じゃなくてね。
自発的な努力と根性ね。
オレとオマエ、一人一人は小さな火だが、二人の力が合わされば、
それは大きな炎となり、全てを焼き尽くす!
みたいなね。
甘く見ないで!コーチの作ったガンバスターは!
無敵なんだからぁぁぁぁ!
うぁぁぁぁ!
スーパーイナヅマキィィィィックゥゥゥ!
みたいな。

え?どうしよう。盛り上がってきちゃったな。
ちょっと宇宙の話していいですか?
トップをねらえ!の話のほうがいい?
え?どっちも必要ない?ああそう。

もういいよ。最初の話に戻るから。
肉や野菜が食べたいってね。
ジューシーな奴。
最近はね、仕事柄ちょっと某所に軟禁状態なんですが。
食べるものと言えば、うちから弁当持ってくか、スーパーで弁当買うか、みたいな。
いや、いいんですよ。
おいしいんですよ、それも。
でも、そればっかりじゃ、ねえ?
晩御飯とかはさ、ホッカホカの手料理とか食べたいじゃんスカ。
ハムッハフハフ!ムシャ!ムシャ!って。
そういう話。
弁当って、やっぱ、パッサパサですからね。
パッサパサ。
あ、あれ?宇宙食も割りとパッサパサじゃね?
味気ないんじゃね?イメージ的に。
宇宙で手料理とか、難しいんじゃね?
それじゃ、宇宙進出しても、後々辛いんじゃね?
そうか、わかった!わかったぞ!
この俺に課せられた使命!
宇宙でもおいしくご飯をいただく方法の探究!
食の探求だったんや!
やったるで~!

や、山岡さ~ん!

「このブログは出来損ないだ、とてもじゃないが読めたものじゃない。
明日また来てください、最高のブログってやつをお見せしますよ」

やー!

snap_engekikousya_201046112047.jpg
( 2010/04/17 11:20 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ぐっ!やめろ、やめてくれぇ! 


一人でスープカレー食べてたんです、スープカレー。
お店でね。
すると、隣のテーブルに若いカップルが来たんです。
まあ普通に談笑してますわな。
僕は一人で、カレーうめーうめーと食べていました。
平穏な一時です。

すると、その時、耳を疑うような衝撃の一言が!

カップル女「あ、わたし今お金ないや、どうしよう」
カップル男「いいよいいよ、俺お金あるから」
女「えーでも悪いよ」
男「大丈夫だから、好きの頼みなよ」
女「うーん、じゃあチキンベジタブル」

GJ「……(ゴクリ)」

え?
僕かい?
僕の心が邪なのかい?
このやりとりを、茶番だと感じてしまう僕がダメなのかい?
チックショォォ!

…取り乱しました。

巷でやりとりされる、空虚な会話に、ヒギィィィとなる僕が、いけないのだろうね。
馴染め、自分!
打算的な会話ができるようになれ!
世を渡れ!

写真は稽古の様子。
細長い方が、ニューカマー中島君です。
賢い子です。

やー!
( 2010/04/15 00:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

強風が吹く。 

物理的に。
僕自身はモチロン無風。ムフウ。
平和に過ごしています。
暴飲暴食が過ぎると、お腹が痛むときがありますが、仕方が無いです、自己責任デス。
コレは本当に気をつけなくちゃならないんですが、たいへんむずかしいです。
ご飯!モリモリ食べたいよーう!

と、デブ道まっしぐらな僕は放っておいて。
(ガタイがいいといってくれ!え?怪しい?ギギギ!)

外は大変な事になっていますよ。
朝方の強風は半端無かった。
ホントもう、地球怖い。
チャラ-ヘッチャラとか言ってらんない。
地球環境憂うけど大きな行動は出来ない系の僕ですが、こういう時はホント臆する。
ビクビクしちゃう。
自然に対して、勝ち目なし!
圧倒的支配者、地球!
どうか穏便にお願いします。
どうかウォンビンにお願いします。

みんなもね、あまり怒らせないほうがいい、地球を。
人類にいいように蹂躙されてる地球だけど、やるときはやる奴ですよ、地球。

さて、人類に対して警鐘を鳴らした僕は、胸を張って最近の事を書きます。
あれだな、観劇のことだな。
観たのに書いてない劇あったらごめんねごめんねー!
時間が経ってわからなくなっただけだから!(それも問題な気がしますが)

何が書きたいかって!
稽古場の同居人、我らがかとうしゅうや氏率いるフルブリーチの公演についてです。
実は恥ずかしながらワタクシ、フルブリーチのこれまでの公演を見たことが無くて。
じゃあなんだって稽古場シェアなんてしてんのって言うと、
しゅうやさんとはお付き合いがあったので(性的な意味でなく)
彼のようなナイスガイが率いる集団なら、きっと問題ないだろう、と判断した訳なのです。

そうしてむかえた期待の公演、僕は同居劇団のよしみで、受付をお手伝いさせてもらいました。
そしてそのままスムーズに観劇権ゲットだぜ!と言うしたたかさ。
観たよ、観ましたよ、劇。
稽古を見学した時点で期待感が高まっていたんですが、それを裏切らない楽しい劇でした。
細かく感想言うと野暮な事になりそうなので、やめておきますが。
超個人的なことを言うと、昔作ったライトマンの黒椅子が大活躍していたのが面白かったのです。
稽古場仲間でひいき目に観ていたかもという点を差し引いても、とっても良かったです。
この人達となら、稽古場仲間として、身近な演劇仲間として、
切磋琢磨していけるんじゃないかと勝手に思った有意義な1日でした。
みんなも、次の公演の時には観に行くといいんだ。
俺も行くから!

だがちょっと待ってほしい。
その前に、僕らの公演があるんだぜ。
6月最終週から7月第1週にかけて行われる、シアターZOOの演劇フェスに三度参戦だ。
性懲りもなくまたフェスに参加するんだぜ。
ぜひ、観に来てほしいんだ。
ダイエットは明日から、と言わんばかりに、
今年からのライトマンはこれまでと一味違うところをお見せしたい所存であります。

やー!


( 2010/04/13 15:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ブ、ブラジルァァァァン! 


地球の裏側からこんにちは!
こんにちは!

リ・オ・デ…

ジャネイロッ!

リオデジャネイロって、そんな名前のモビルスーツがガンダムに出てきそうですよね。

しかし、ブラジル。
我々が、地球の裏側とか言っちゃうのは、エゴなんじゃないですか?
我々の住む日本が表側だって言うのは、主観にも程があるんじゃないですか?
ブラジルから見たら、日本が地球の裏側なんじゃないですか?

中丸ぁぁぁん!

モゾ…モゾ…

だが、それでいい。
しゃーない!
僕たち人類は、地球の中心を決める術をもたない。
それぞれがそれぞれの立場で、自分たちから見た中心を決めるしかない。
そう、主役は、あなたたち一人一人なのです…!

あなたたち
アナスタシア
あなたたち
あなたたたたた!
ホワータタタタタタ!
ホワチャア!

そして、それぞれが決めた中心は、それぞれにとっての中心に過ぎず、自分にとっての中心は、他人にとっての中心ではないと言うことを理解していればよいのです。
そうやって人類が他人の事を思いやっていくことが出来れば!
地球にコロニーを落とそうなんて考えるやつはいなくなるんだ!
アースノイドもスペースノイドも関係ないんだ!
なぜそれがわからないんだ!
死ねぇ!

byカミーユ・ビダン

だからね、今度からはこう言いましょう。
ブラジルは、俺にとっての地球の裏側!
ピシャアアン!(天上天下唯我独尊のポーズをとりながら)


………。
で、今日の写真。
職場のお客さんからのお土産。
ブラジル土産のチョコレート!
あんまぁぁい!
すごいよ、ブラジルから来たチョコレートだよ。
とおっ!遠いわ!
僕にとっての地球の裏側からきたチョコレートって。
ねえねえ、ふっ船?船で来たの?
飛行機?
コーヒー豆と一緒にきたの?
アントニオ猪木をどう思うの?
タバスコを日本に広めたのはアントニオ猪木なの?

オアーン!

と、言う訳で、美味しくいただいたのでした。
飛行機とか、未知の土地、人がとても苦手な僕には恐らく訪れることのないだろう、ブラジル。
うわぁぁぁ、一生の間に、行くとこ限られてるぅぁぁぁん!

と言う、お話。
きかん坊GJ、本日の出演は、GJ。
by森本○オ

ふう…。
どうだろう、ブラジルのチョコレートからこれだけ話を引き伸ばした手腕、少しは認めてもらってもいいんじゃなかろうか。
ふむ。

そもさーん!
おう、どうしたせっぱ!
そもさん!せっぱ!
二人揃って!
チャンラーン!
どうも、円楽(XP)です。

これが、21世紀。

やー!
( 2010/04/07 10:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

平和だから懐古。 


プレイバップレイバッ!


プレイバッ!

テーレーレーレ。

わかる?

写真は、稽古の休憩中、女子に凄い勢いでボールをぶつけられて怯むフレンチ。
大きくなれ。

と、言う訳で。
最近は普通で平和で健康で。
そんな毎日だから、いよいよわたしの健康について語ろうと思うぜ。

事の始まりは昨年の夏も終わりに近づいた頃かな。
気がつくと、どんなに気を張っていても、昼間とかに突然意識なくなっちゃうようになっていたのだ。
寝ちゃうの。
すぐ気がつくけど。
昔から、たまあにそういう事あるから、またか、ぐらいに考えてたけど、ドンドン頻度も増すからなんだろなーと思ってたんです。
こりゃ今考えたら完全にストレスでやられてますね。
で、秋くらいには、ちらほらと血便が出始め、まあこれもよくあることなので気にしていませんでしたが。

そんな不健康な日々を送っていたら、流行にノっちゃって、新型インフルエンザにかかる始末。
そこからはもう回復の兆しも見えず、えっちらおっちら頑張っていましたが、年末、ついに決壊。
ケツからドバドバ血が出るようになってしまったのです。
ほうほうの体で正月休みに実家に帰るものの、ベッドから起き上がることもままならぬまま、リアル寝正月を過ごす。
うんこ流し忘れて母親に見られ、びっくりした母親に泣かれ、なんとも情けない気持ちになる。
病院にいくもさしたる原因がわからぬまま、大阪公演への準備におわれる。
公演前後に、手当たり次第に検査を受け、2月も半ばになり全ての検査結果がでるものの、なんの異常も見つからず。
女医さんに冷たい目線であしらわれ、新しい快感に目覚めた頃には回復の兆しが見え始め、今やすっかり元気いっぱいマン!

本当になんだったんだろうか。
この数ヶ月、いろんな人にお世話になりました。
今振り返ると、心身ともに変調をきたし、大変ご迷惑をおかけした気がします。
ていうかマジ病んでたよねー、みたいな。
もうすっかり元気なので、改めて、頑張っていきたいと思います。
まずはライトマンで面白い劇を作っていく事で、恩返しができたらな、と。
よかれと思ってへたに手広くいろいろやるより、コレと決めたものをしっかりやっていく方が性にあってるんだろうな、と思います。

心を鬼にして、わがままに自分のやりたい事やっていきたいと思います。
ノーと言う勇気!
八方美人にならない!
これをモットーに頑張っていきます。
正しく伝わるかわかりませんが、こんな感じです。

ちょっと前までは、芝居観にいくのも体力的につらかったけど、もうモリモリなので、モリモリ観劇してます。
最近は、RIPと谷口さんのユニットのやつと、マッシヴを見ました。
RIPは、昔怪獣がやったやつで、当時から、オチのホラーのための作品だと思ってたんだけど、全然違う解釈でやってて、それはそれで面白かった。
個人的には、いろんな出自の人が集まって劇をやるのは大変なんだな、と改めて思った劇だった。

谷口さんのユニットのやつは、谷口さんの、面白いものを作ろうという姿勢が凄いなあと思った。
札幌の人の時もそうだったけど。
ベクトルは違えど見習わなくちゃなあと思ったのだった。

マッシヴは、大学の後輩の須田くんが主宰だ。
方法論もわかりやすかったし内容も面白かったけど、何故だか物足りなさを感じた。
あれはいったいなんだったんだろうな。

三者三様の劇を見て思ったことは、いろいろあって、それでいいって事だけど。
でも、それだけで終わらないためには、やっぱりたくさん努力しなくちゃなあって思いました。
それも、きちんとした仮説に基づいた正しい努力で検証していかなくちゃあなりません。
綺麗事言うようだけど、清廉潔白とか質実剛健とか、そういうのに憧れるんです。
できないから。

頑張ります。
まずは体調に気をつけてね!
新玉葱の季節だからオニスラサラダで健康バッチリやーとか思ってたら、生卵がちょっと古かったかな、腹がいてぇや。

ワオ!おっ茶目ー!

やー!
( 2010/04/04 02:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

だいぶ違う。 


全開と5センチには、かなりの隔たりがある。

ちなみに、前回の日記は、エイプリルフールに、嘘です、と言うことで、何が嘘で本当なのかわからなくするという、ウィットに富んだ、ジョークです。

わかりづらいだろ!
それが、わたしです。

やー!
( 2010/04/03 00:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

一度しか言わない。 

嘘です。

やー!
( 2010/04/01 23:00 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


