GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こども。 

全裸で焼きそばを作って、大喜びで階段を駆け上がったら、最後の一段でつまづいて、できたての焼きそばを廊下にぶちまけた。
一口大に切ったソーセージが、コロコロと、廊下を転がって行った。

僕はそっと泣いた。

でも、お皿に半分くらいは残るよう死守しました。
よく頑張った!
感動した!

やー!
( 2010/02/26 13:41 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ビバ! 


もう大人!
と言う訳で、先日はちょいと、ライトマンメンバーと愉快な仲間たちで、ひのきやの誕生日を祝いました。
お店予約する際その旨伝えたら、予想以上に盛大に盛り上げてもらえてびっくり。
日陰者の僕らはちょっとびびる。

しかしまあこうしてワイワイ祝えてよいですね。
元気が一番。

さらに先週末は、ラフランプやナルギレス?ナルギロス?(ベルガ・ギロスみたいだ)を観にいきました。
みんな頑張っているなあと思った僕は、自分も頑張らなくちゃなと決意を新たにしたのでした。

しかしあれだ、カーリングのニュースは繰り返しすぎだろう。
わかったからやめてあげて!

やー!
( 2010/02/23 23:24 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ヒィィ! 


最近体調がいいからって、調子にのって、カレーをちょっと辛くして食べたら、効果てきめん、くってる途中からもう腹痛。
翌日には、激痛が走り、街中でうんこ漏らしそうになる始末。
ヤバかった。
走ったもの、狸小路を。

さて、そういえば先週末は、西区の市民劇を観にいったのだった。
ここ何年か年に一回やっていて、何回か観たことがある。
大変素敵な催しです。
東区にも市民劇団があって、こちらも活発に活動している模様。
僕はこれを、東西対決と勝手に考えて、戦力を分析して喜んでいます。
西区派と東区派の骨肉の争い!(実際はそんな事実は無い)
これが後に、札幌市を二分する争いに発展するとは、この時誰が想像できただろうか。

劇は、大変よろしかった。
最近僕は、プロ的な劇を観ると疲れちゃうので、混じりっけ無しの、こういう劇が楽に楽しめてよいです。
あと、子ども超かわいい。

さて、先週の日曜日の稽古の話。
ハッピーバレンタインってなもんで、律儀にもひのきやが、チョコを作ってきてくれました。
イベント事に敏感な田村氏も久しぶりに合流し、スウィーツに稽古。

結局また、延々と、とある台本の冒頭1ページをやっているのですが、ここにきて、また新たな発見と言うか、ようやく進展が見られ大変よろしい。
日本語をしゃべると言うのはなんて難しいんだろう。
僕たちは、その台本をもう一年以上稽古しています。
でもずっと冒頭ページから進んでません。

ライフワークか!
ライフワークか!

でもね、なんつーか。
一生勉強でいいんだ。
それでいいんだと思うんです。
つもりになっちゃあ、おしまいだからなあ。

やー!
( 2010/02/20 05:17 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

うまいカレー。 

100216_2254~01.jpg
実家から、高級そうなカレーの缶詰めが届いたので、それを元手に、我が家の食材を動員して、カサを増す。
ポイントはホタテとブロッコリーだ。

この改造が大成功。
旨味を更に増した美味しいカレーは、しばらくの間、僕を生き延びさせてくれるだろう。

付け合わせはいい具合に熟したアボカド。
自家製山ワサビ醤油漬けでいただきます。

何だろう…。
この男…。
完全に主夫である!

やー!
( 2010/02/16 23:03 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

男の料理。 

100213_0012~01.jpg
鶏胸肉をグリルで丸焼き。
味付けはハーブソルトとマリーシャープス!

そして、ざく切りキャベツをごま油とハーブソルトで和える!

安い!うまい!
ご飯がススむ!

荒々しく見えて、弱った胃腸にちょっと優しい。
ワイはホンマいい嫁さんになるで!

やー!
( 2010/02/13 00:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

そして帰ってきた我が家。 

100207_1911~01.jpg
100207_2201~01.jpg
久しぶりのライトマン定期稽古。
大阪行く前に参加した回は、吐いて早退してしまったので、実質今年初位な勢い。

10日間もの過酷な劇場泊&ネカフェ泊にやられてガッチガチになった体も徐々にほぐしていき、数時間後には、元気に稽古場を走り回るワタシの姿が!

千年王国の飲み会で出た名言、
「ライトマンはもう草食通り越して、草ですよ、草!」
の名に恥じぬマイルドな稽古に、心身ともに癒やされ、明日への鋭気を養ったのでした。

フレンチとひのきやがしばらく二人っきりで稽古を重ねた成果は、
「バレーのトスをラリーで350回出来るようになった事!」
と得意気に報告されました。

一体我々は、何の集団なのか!
等と考えつつ、うすらぼんやりとこれから頑張っていく所存でありますよ。

やー!
( 2010/02/09 22:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

そして時は動き出すッ! 

100205_2147~01.jpg
……どうやら私は眠り込んでいたようだ。
ヒヤリと突き刺す空気に目を覚ますと、そこはいつもの風景であった。

「…夢、か。」

自嘲の意味も込めてそう呟き、丁寧に眼鏡を拭く。
あの人気ない遊園地も、寂れた島も、恐怖に震えた前説も、全ては夢の中の出来事だったのだ。

それにどんな意味があるのかはわからない、だが、随分と長い夢だった。
今は考えるのはよそう、時間ならこれからいくらでもある。

そうか、全ては、夢…。
一抹の寂しさを覚えるが、思いを馳せても仕方ない。
僕にはまだやらなくちゃいけないことがある。
ふと、ポケットをまさぐると一枚のレシートが出てきた。

――餃子の王将――

身に覚えの無い、そのレシートに、あの娘の言葉が響き渡る。

「夢だけど!夢じゃなかった!夢だけど!夢じゃなかった!」

そうか、今日はポニョが地上波でやるんだったな。
家路を急ぐその足取りは、心なしか軽やかだった。


GJの奇妙な冒険
第28部
「サウザンド・キングダム」

fin


やー!
( 2010/02/05 21:50 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

そうか! 

100205_1420~01.jpg
これは夢…!

なにか悪い夢なんだ!

そうなんだろ!
そうだと言ってくれよ!

…誰か…。

やー!
( 2010/02/05 14:24 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(1)

ゴクリ…。 

100205_1419~01.jpg
ちっともにこにこじゃない…ッ!

やー!
( 2010/02/05 14:21 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

鏡面世界!? 

100205_1412~01.jpg
100205_1412~02.jpg
何か観光地っぽいところに来ましたが、人っ子一人いなくて怖いです。
淡路島はまだじいちゃんばあちゃんがいたから良かったけど…。

まさか、地球上から人類が消えた?

やー!
( 2010/02/05 14:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こわいよ。 

100205_1320~01.jpg
せんとさん。
その質感でアップは怖いよ。

奈良方面はまた今度ですなあ。

神戸散策して、帰るぜ!
ようやく!

やー!
( 2010/02/05 13:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ポー。 

100204_1700~01.jpg
意外と広かった淡路島。
高台に登ったり温泉入ったりしてたらアッという間に時間が過ぎてしまった。
アナゴの串焼きが一本200円とか、色々良心的であった。

四国まで足を延ばしたかったけど、時間的に断念。
電車が無いと俄然移動が大変になりますな。

さて、行きは高速船でしたが、帰りはタコフェリーと言うのに乗る。
私フェリーなんて乗るの初めてか!

素晴らしい安定感!

やー
( 2010/02/04 17:20 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

淡路島ついた。 

100204_1326~01.jpg
ここが…
竜宮島てきな場所だったらどうしよう…。

ファフナー的なものに、乗ることになったら…!

やー!
( 2010/02/04 13:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

無事です。 

100204_1304~01.jpg
昨日は結局、栄えたとこは見つけられず、終点近くの明石まできたところで、携帯の充電もつき、途方にくれる。
も、なんとかネカフェをみつけて、寝る。

今日はもうせっかくだからさらに進む。

今、淡路島を目指しています!

めっさ船揺れる!
海、怖いぞ!

海賊王に、俺はなる!

略奪しちゃうぞー。

やー!
( 2010/02/04 13:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

どんどん…。 

兵庫はもっと暗かったのでさらに進んでみると…。
更に更に寂れてきたよ…。

大阪戻れば良かったか?

ようし、おじさん、行けるとこまで行ってみちゃうぞ!

知らない土地を、深夜にどこまでも、一人で!

うわぁ~不安~。

やー!
( 2010/02/04 00:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おや…? 

100204_0002~01.jpg
神戸の様子が…?

意外と駅前が閑散としている…?
帯広並か…?
兵庫までいけば良かったのか。
ヤバいぞ!
大阪くらい栄えてるかと思ってたのに!
24時過ぎに、泊まる場所ないのか?
兵庫いく最終便あるか?
兵庫は栄えてるか
姫路までいった方がいいのか?
姫路って何県だ?

ギャー!

ヤバイヨヤバイヨー!
とりあえず電車まだあったから兵庫に向かうぞ!

あ、大阪ドームいったけど、中は見れなかったよ!
スノボーグッズの大販売会みたいのが催事場でやってたくらいでした。

雲行き怪しいよ!

やー!
( 2010/02/04 00:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

悔しいです! 

100203_1736~01.jpg
天守閣行けず!

悔しいです!

まだ…時ではないと言うのか…!

天下布武!

やー!
( 2010/02/03 17:41 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

城ヤバい。 

100203_1731~01.jpg
大阪城超かっこいい!

お城って初めて間近でみたなあ。

やー!
( 2010/02/03 17:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

俺速報。 

100203_1258~01.jpg
大阪は、アーケード街が多くて、それを散策するのが楽しいです。

ただいま、絶賛、道迷い中!

そろそろ違うとこいきたいんだけど、駅が見つかりません!

やー!
( 2010/02/03 13:04 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

俺達の戦いはこれからだ! 

100201_1920~01.jpg
100202_1225~01.jpg
劇団千年王國、贋作者、大阪公演無事終了しましたよ!
なんと動員は300人を越えたようで、これは大変素晴らしいですね。
我らがライトマンの普段の動員より多い…。
頑張らなくては!

本当に沢山の方のご協力で無事終えられた公演でした。
関係各位、そして観に来て下さった皆さん!
本当にありがとうございました。

僕自身はと言えば、年末から大きく体調を崩し、大阪行きも危ぶまれる状況で、みんなに心配かけましたが、なんとかかんとか、参加する事ができました。
調子にのって食い過ぎて、倒れたりしたけどね!
…猛省っ!
いやホント、すんません…。
だって、旅の醍醐味じゃないですか、土地の食べ物…。
もうしないから!

ちゃんと帰ったら療養するからね。
当分公演の予定もないので、ゆっくり休んで、一から体力作りをやり直しです。

が、しかし!
ところがどっこい、帰れません!
飛行機のチケットを取った頃は、元気だったので、旅しちゃうぞーとか思って帰りの便を5日にしてしまったのです…。
見知らぬ土地で、体調に不安を抱え、ハシャぐ事も出来ず、一人旅!
なんてこった…!

やあああってやるぜ!

やー!
( 2010/02/03 10:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ふむ。 

100202_1235~01.jpg
これはいったいどういうものだろうか。

やー!
( 2010/02/02 12:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ん、あ、あ 

100128_2218~01.jpg
アアアアー!

やー!
( 2010/02/01 12:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ンナアア! 

100201_1653~01.jpg
バラし!

ンアアアア!

やー!
( 2010/02/01 07:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


