GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウフフ… 

20091130002241
噂には聞いていたが…
マジで可愛いな、これ!
考えた人は鬼才。すごい。
先日ライトマンを退団した鈴木君が、丁寧にもお菓子を残していってくれたのだ。

さて、木曜日、TPSを観にいったわけです。
内容的には、虹と雪のバラードの時みたいな、ざっくりしたSF(少し不思議)コメディ。
こういうテイストの時は、芝居もけっこうざっくりなんだけど、韓国の人たちのプラスアルファで、面白く観劇しました。
韓国の男の人と木村さんの区別が最初つかなかったのは内緒です。

そして観劇後は、千年王国のお片付け終わり飲み会に参加。
けっこう遅くまで頑張る。
コーヒー焼酎美味しい。

えーと金曜日は、フルブリーチのかとうしゅうやさんと、あけぼのの件で打ち合わせ。
夢は広がります。
もう一人のフルブリーチ、はたけやまさんとは初めて会ったが、すごい好青年であった。
フルブリーチは、好青年劇団だ。
その後お好み焼きを食べる。
美味しい。

土曜日は、いろいろ芝居を観にいきたかったものの、なんだかんだの処理で全く観られず。
夜、とても美味しい餃子の食べ放題に行くも、全く歯が立たず、惨敗。
美味しいものはちょっとでいいね。
その後、発寒にあるジャスコに初めて行く。
ジャスコはなんてデカいんだ。
週刊少年ジャンプが早売りしてて、勇んで買う。
毎週発寒まで通おうかと思うほど嬉しかった。
ワンピースの作者はすごいね。
今週は二本立てだぞ。
しかもハズレなし。

そして日曜日は、いよいよあけぼのへ稽古場借りるための面談へ。
面談のつもりで行ったら、あっという間に入居まで決まった。
これからは、のんびり頑張っていこう。

ここに、演劇公社ライトマン第三期の開幕を宣言します。
第一期は、レッドベリーで地味に公演を重ねた三年間。
第二期は、フェスにばかり参加した三年間。
そして迎えた7年目。
とりあえず向こう三年間はのんびり確実に頑張っていこう。
粗造乱発なアニメ業界のようにはなりたくないものね。
DVD、売れませんから!

身のある毎日がおくれますように!

やー!
( 2009/11/30 00:22 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

うすらボンヤリ。 

もうすっかり疲れはとれたはずだけど。

昨日は、夜、ライトマンの定期稽古でジャージに着替えるまで、パンツが後ろ前なことに気がつかなかった…。
まじで!?
これはかなりショックでした。1日普通に過ごしましたけれども。

尻に手を回したら、ボタンがある!となって気がついた。
ヒートテックのタイツ的なやつはちゃんとはいてた。

あ、そうそう、ヒートテックと言えば、年々その保温性が上がっている気がします。
今年新たに買ったヒートテックは、明らかに!
去年のやつより暖かい。
ていうか、室内だとちょっと暑い!
すごいよヒートテックすごい。

科学技術怖い。

さて、昨日はライトマンの定期稽古だったことは既に触れましたが、稽古の途中で、エスケーダッシュの若い子ちゃん達が、スワで落語をやるのに、お客がいないから観に来てと言われたので、稽古を切り上げてみんなで観に行ったら、何人か先客がいたので、いっぱい喰わされた気持ちになりました。
これチンネン!
フリスクくんの頑張りに涙。

その後そのまま、スワで、ライトマンを退団する鈴木君の送別会と、ちょうど誕生日だったノン氏の誕生祝いをやった。

おうちに帰ったら、とても眠かったので、ひとしきりニコニコして、寝ました。

今日は、仕事の後、千年の稽古場の片付けを少し手伝ってから、TPSを観に来ました。
もうすぐ始まるので、電源を切りますね。
楽しみだなぁ。

やー!
( 2009/11/26 19:35 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

無事終わりました。 

20091125122203
恥ずかしながら!
帰ってまいりました!

ご来場頂いた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
体調崩したり、興奮したり、本当にいろいろあり、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

様々な反省を得て、より一層頑張っていきたいと思います。

次は休む間も無く、札幌の人という企画に出演です。
また紆余曲折、何かしらやらかすと思います。
皆様のご指導ご鞭撻、叱咤激励を頼りに、しっかりとやっていきたいと思いますのでよろしくお願いしますね。

やー!
( 2009/11/25 12:22 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

最後の戦い。 

20091123105825
踏み出せ一歩!

おれ…この戦争が終わったら、故郷に帰ってさ、家の仕事、手伝おうと思ってるんだ…。
昔っからやんちゃしてばっかりで、親孝行らしいことなんてしたことなかったからさ、へへ…。
オヤジには上等な酒でも買って、オフクロには、そうだな、キレイなドレスでも買ってさ…。
ああ、そうだ、アイツ、元気かな…、犬、飼っててさ、ジャックって言うんだ、賢いやつでさ、新聞とってくるんだぜ?すごいだろ。

へへ…、楽しみだな。
ああ、眠くなってきた、なあ、おい、ちょっと寝てもいいか?
あ、いいよ、居てくれ。
ああ、そうだ、一時間で起こしてくれ。

今日はいい日だな…。
お日さんが眩しいや。

じゃあな、へへ…、おやすみ…



アカン!アカンで!
死亡フラグのオンパレードや!

ガタン!
けっ!バカバカしい!
殺人鬼なんかと同じ部屋になんかいられるか!
俺は部屋に戻らせてもらうぜ!

ギャー!それも死亡フラグ!

三途の川の渡し賃は、倍返しだぜ!

やー!
( 2009/11/23 10:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ふんまんやるかた。 

ヘル・アンド・ヘブン。

父さん、母さん、今僕は地獄にいます。

ただひたすらに、責任を果たすのみ。

力がなけりゃあ認められない。
力があればなにをしてもいいのか?

多分いま、人生で一番悔しい。
優しい人のフリをして、戦う力を身につけてこなかった自分の不甲斐なさに。

俺はもっと立派な大人にならなくちゃならない。

悔しいです!
今までは負けて当たり前だって、ニヤついて誤魔化してきたけど!
今は悔しいです!
チクショウ!

俺は今からお前たちを殴る!

やー!
( 2009/11/22 00:03 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

おう! 

心配かけたねぃ!

オイラならもうだいたい大丈夫だぜい!

ちょいと2日間ばかし飲まず食わずで、ベルトの穴がひとつ縮んぢじまったがな!

Hahaha!

やればでくる!

やー!
( 2009/11/20 23:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

お兄さんからの忠告。 

20091118151615
ただし魔法は尻から出る。

と言わんばかりに、尻から水がジャージャー出る腹具合の時に、
スパイスで荒療治だぜ!
とか言ってカレー食うのは止めた方がいい。
そんな益荒男ぶりが通用するのは、20代前半まで。
いい年こいてそんな蛮勇かましたら、マジで大変なことになる。

お腹痛いよ!
スゴいお腹痛いよママン!

誰か!
誰か助けてください!

ガッシ!ボカ!

わたしは死んだ。

スイーツ。

やー!
( 2009/11/18 15:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

さんぶんのいち。 

千年王国
贋作者

さんぶんのいち終わりました!
ご来場いただいた皆さんありがとうございます。

迷ってらっしゃる方!
来週月曜日までやってます、よろしければ、是非。

今日は、終わるのが少し早かったので、有志で鍋をして帰ったのでした。

また明日から頑張る鋭気をやりないましたよ。

やー!
( 2009/11/15 23:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

べっべつに! 

20091114175814
昼間あげた記事は、メーリングリストに送ろうとして間違えたとかじゃないんだからね!
僕の様子を知らせただけなんだからね!
見るなー!ギャー!


写真は僕の相棒。
扱いは慎重に。

やー!
( 2009/11/14 17:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

重堂です。 

皮膚科終わりました。
11:00過ぎにはつけるかと。
( 2009/11/14 10:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

好物にまみれてみました。 

20091113131001
カレーとそば。
美味しいすごく美味しい。
でも普通のダシも啜りたくなる。

好きなものにまみれて今日から頑張る。

ちなみに、この記事の一つ前は、12日に書いたものです。
だから、見やすいのは今日ね!今日!

ガッシ!ボカ!

スイーツ。

やー!
( 2009/11/13 13:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

楽屋で大活躍! 

20091113001147
立川リーダーが持ち込んだ、豚型加湿器。
3月の公演の時もフル稼働。

コンカリーニョはとても乾燥するので非常に助かります。
気の利くイケメン、立川リーダー。
いいと思います。

さて今日は、昼間にゲネをやって、夜、プレビュー公演をやりました。
プレビューってなんだろうなあとか思いながら頑張りました。演劇大学の人が来たりして、終わったあといろいろ話したりしました。
大人の人達が、ためになる難しい話し合いをしていました。

そんなこんなを経て!
経続けて!

明日から普通の公演が始まります。
明日は特に見やすい日らしいです。
迷ってる人は是非らしいです。

僕は、暗転中にガッチリ顔を舞台装置ぶつけて、血が出たかと思ったけどそんなことはなかったぜ!

へば!

やー!
( 2009/11/13 00:11 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

千年小屋入り王国贋作もん。 

昨日からめでたく小屋入り。
コンカリーニョッ!
相変わらず、デカくてアグレッシブな劇場。
デカい!
キレてるキレてる!

そして千年王国の芝居もデカい!
キレてるキレてる!
ピラミッド作る奴隷くらい押したり引いたり。

デカい何かや、我らが立川リーダーがあんな目やこんな目にあったりとか、いろいろエンターテイメント。
俺は、頑張れゴエモンみたいな髪型になりたいなと思っています。
みんなイケメンやカワイコチャンばかりなので、一人でやたら昔の人の生活感を出してやろうと思っています。
町民魂!

なんと、観劇希望日の2日前に連絡くれないと取り置きできないらしいです。
是非、早めに連絡くださいな。

僕頑張るから!

やー!
( 2009/11/11 00:24 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

懐古。 

8日は千年王国トリビュートのイントロをみて、夜は中学の同級生と飲んだ。

いろいろ懐古。
考えさせられます。

ただ一つ言えることは、観劇って超疲れるんだなってこと。
インフルやらなんやらで1ヶ月ぶりくらいに観劇したら、すげー疲れた。
我々は、日々こんな重労働を観客に強いているんですな。
罪だよ、これは。

なんかもういろいろどうでもいいな!
やるしかねぇ、やるしか。
自分自分と、そんなくだらねぇものは捨てなくちゃいけねぇ。

今年ももう終わる。
俺も終わりだ。

やぁぁぁって、やるぜ!

やー!
( 2009/11/09 01:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデイトゥーミー。 

20091107012050
毎日稽古で午前様、飲みに行く暇もありゃしねぇ!
という訳で、誕生日にご馳走食べることもなく、カッサカサの日々。

週末になら夜更かし出来る!
食いたいもん食って寝ようと、不健康メニュー。
75パーセントオフの怪しい牛肉祭り!
クラシックの富良野ビンテージうまい!
本番前最後の晩餐ですな。

肉で鋭気をやしなう!

やればできるさ!

やー!
( 2009/11/07 01:20 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

あやなみばりに。 

20091106005639
20091106005636
先刻の写真はあんまりなので。
崩れ去る前のケーキ!

千年王国の村上さんとともにケーキ入刀。

サプライズに超感動。
だがしかし、自分でもびっくりするくらい、笑顔が上手にできない!
みんなの顔が見れない!
病気だ病気…。
医者はどこだ!

あやなみれいなら、
「こんな時どんな顔すればいいかわからないの」
とかいってればチヤホヤされるんだろうけど、僕は生身の人間だから!
早く、表情を取り戻さなくては。

人の居るところいきたくないとか言ってる場合じゃない!
このポンコツ!

やー!
( 2009/11/06 00:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

生まれたんや! 

20091105233842
4日が誕生日でした~

千年王国の稽古場でみんなが祝ってくれたよ!

ありがてぇありがてぇ!

がんばらなくちゃなあ!

やー!
( 2009/11/05 23:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

背徳感…! 

20091104213949
画像をみておわかりになるだろうか?
紙を紅茶に浸すという、非日常的な背徳感…!

果たして俺は、水曜日だというのにライトマン稽古にも行かず、何をやっているのでしょうか(ダブルミーニング的に)

果たして俺は、何をやっているのでしょうか?

スカイクロラを見ました。
もうちょっと食事シーンがないと、押井作品としてはものたりぬ(立ち食い蕎麦的な意味で)
しかし、面白かったです。
こりゃあ原作読んだ方がよさそうだ。
原作者の森なんとかさんの作品は、初期作品でくじけたのだけども…!

ポケモンピカチュウ!

やー!
( 2009/11/04 21:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やむを得ない! 

20091103002308
地球がツーンとするから!
試される大地だから!

11月頭にストーブをつける屈辱!
だって、部屋、7度て!
ちょっとしたアウトドア気分ですよ!

あー、灯油残ってて良かった…。

地球がデレるその日まで、耐える日々の始まりですなあ。

冬来たりなば、春遠からじ!

やー!
( 2009/11/03 00:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こちらも久しぶりに。 

20091103002043
ごはんの様子。
フランス風シチュー的な何かと、チャンプルーごはん。
最近は、なんでもチャンプルー風にするのが楽しいです。
炒めた豆腐うまい!
おかかうまい!

やー!
( 2009/11/03 00:20 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

がんさくもん。 

20091101205801
もやしもん

っぽく。

千年王国、贋作者の劇中で使う何かを作っています。
小道具作りとか、素人も同然ですが大丈夫でしょうか。

べらんめぇ!
迷わずやれよ、やればわかるさ!

元気ですかーっ!

あんまり元気じゃないでーす!

冬、寒いでーす!

ストーブ出さなくちゃなあ。

やー!
( 2009/11/01 20:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


