GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

霞を食って生きる。 

数年ぶりに、人里離れたい機運が高まってまいりまして。
またぞろ仙人モード突入です。

なりたい、仙人に。

険しい山の頂に住まいを構え、霞を食って生きていきたい。

なりたいよ!

世俗から離れ、真実を悟るため、ただ黙々と修行したい。

修行したいよ!

実のある修行をしたいよ!

仙術使えるようになりたいよ!

百歩譲って、山伏でもいいよ!

やー!

( 2009/10/30 18:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

絶望的観測! 

認めたくないけれど!
ある日突然、巨大ロボットのパイロットに選ばれることは、まず、無い!

と考えたら、もの凄い虚無感が押し寄せてきた!

子供の頃はロボットに乗りたいなんて考えたことなかったんだけど!
ハタチ越えてから、仮面ライダーになりたくなったり、ロボットに乗りたくなったりしたけど!
でも大人だから気付くのも早い!
それは無理!
無理ゲー!

こたえるなぁ~。

何でも無理と諦めたら出来るものも出来なくなるとか言うけど、これは無理!

ある日突然超能力に目覚めたりもしないし、空から女の子も降ってこない!

幼なじみと窓越しに目があったりもしない!
まず幼なじみの女の子なんていないし、俺の部屋の窓の向こうは空き地!

俺の部屋には学習机も無いから、未来から頼れるアイツもやってこない!
俺の先祖は発明家じゃないから、タマネギ坊主も作れない!

うわぁぁ!

絶望した!
閉ざされた可能性に絶望した!

夢を…
見させておくれよ!

やー!
( 2009/10/28 12:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

裏切りっ…! 

ざわ…ざわ…

マクロスくじやるぞ!
と決心した夜が明け、一週間の始まり。
意気揚々とファミ○ーマートへ。

終わってる!
マクロスくじ終わってる!
決心した矢先に手痛い裏切りっ…!
ヒドい!
もう何も信用できない!

ジャンプ買って帰る!

もう今週は終わりです、終わり。

バッキャロー!

やー!
( 2009/10/26 13:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

罠! 

20091025014225
コンビニの籤、くじ。

ファミリー○ートのマクロスくじ、ダメだダメだやったら負けだと言い聞かせ、我慢し続けてるんですが、ロー○ンではエヴァくじやってました。
深夜につき判断力低下中!と言わんばかりに、買い物のついでにやってしまう。
思うつぼやで!
マーケティング理論にはめられとうぜ!
なんのために経営や経済を勉強してきたんだ…!

超どうでもいい、ノートが当たりました。

お祭りでもないのに、このなんともいえない気持ち…。
ワクワクが醒め、ガッカリ感が体中を支配する…。

こうなったらマクロスくじでリベンジだよ!

わたしのくじをひけっ!

やー!
( 2009/10/25 01:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

手足萎え。 

大変ご心配おかけしましたね!

仕事や稽古など、徐々に社会復帰を果たしている訳ですが。
まあ手足の弱っていること!
5日も6日も寝たきりでしたからねぇ。
その間、ゼリーとか、チクワとか、飲み物とか、そんなんで生き延びてたわけで。
まあ体力落ちてること!
すぐ手足プルプルしちゃう。

しかも奥さん、なんか結局新型だったらしいですよ。
世が世ならニュースになっちゃう方だったんですって。
怖っ!

みんなも気をつけたらいいぜ。
コレばっかりは運な気がしますがねぇ。

ヤルネェ!

さあまた頑張っていくぞー。

やー!
( 2009/10/22 12:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

好物判明。 

20091019233631
食いもしないのに、フラフラと買い出しに行く度に何故かチクワを買ってしまう…。
食べたいんだね、食べたいんだね、俺。

頑張って食べようね、意外とチクワは賞味期限が短いね…。

まだ全然俺のターンはまわってきそうに無いぜ!

頬が気持ちほっそりしてきました。

チクワ…
チクワ…

やー!
( 2009/10/19 23:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

スーパーハイテンション。 

テンションあがりきったりきらなかったり。
熱上がったり下がったり。
大忙し!

熱のせいかタ○フルのせいか。
時々すげえテンションあがるんですけど、何も出来ないしすることがねえ!

こうして、ネット上でだけ元気に発言する事しか出来ない…!
まるで、引きこもり!

貴重な週末、消滅!

悔しいです、チクショウ!

あ、あれですな、ジン、面白いですね、ジン。
ドラマなんて久しぶりに観ましたけど。

タイムスリップに、江戸時代。
男の子の大好物ばかりじゃないか!
絵柄で食わず嫌いしてたけど、こりゃあ原作漫画も見てみないと!

やー!
( 2009/10/18 21:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

ピギー! 

結局、アレでした、アレ。
やっぱり流行に敏感な僕ですからね。

マストアイテムをチェケラ!ですよ。
ニュータイプの方じゃないあたりが、僕らしさですよね。

あのアレ、子どもが飲むと危険なやつ、もらいましたよ。
果たして僕は、大人なのか!?

アーイ、キャーン、フラァァァイ!

行こう、エウレカ!

そう、先日、エウレカセブンの劇場版を見ました。
エヴァとかサマーウォーズとか、最近劇場版がすごい良かったから期待しすぎた感がありますが、わりと面白かったです。
レントンが立派になってた。
ハップと、カメラマンの人には驚きました。
映画館でやってる時にいけば良かったなあ。

身動きとれる状態じゃないんだけど、まんじりとしてるのは飽きたなあ…。

やー!
( 2009/10/17 10:27 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

フゥハァー! 

ボルテージの上昇がハンパ無いぜ!
マジ手のうちようがない!

絶対これニュータイプだよ。

…見える!
…そこ!


ポンジュースおいしいです。

やー!
( 2009/10/16 21:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ただの風邪。 

咳がとまらねぇです。
具合悪くなりはじめは、すわ新型インフルエンザかと期待したものですが(印象的にも実務的にも、公欠扱いになるよね)
しかしどうやらただの風邪。
だか辛いものは辛いのだ。

あんまり言うと不謹慎になりそうだからアレだけど、そう言うことって、多い。

認められているか、ということ。

べ、別に誰かに認めてもらうためにやってるんじゃないからね!
という反骨精神と、
や、やっぱり結果はついてきて欲しい!
カイジ~人生逆転ゲーム~(と言うサブタイトルは如何なものか)
という欲の相反する戦い。

ライトマンメンバーは、反骨精神も無ければ、欲もない。
草食通り越して、もう植物、植物です。
まんじりと稽古してるだけで、まるで光合成のように、最低限生きるためのエネルギーを生み出しています。

それはそれで平和的だけども、思考停止しちゃあおしまいなんだぜ。

いま、ライトマンは、再出発か解散か、選ぶ時なんじゃないかと勝手に考えています。

僕は最近わがままだから。
勝手に考えます。

思えばもう何年もわがままなんて言わなかったなあ。
たまにわがまましたら失敗するしなあ(わがまま初心者にありがち)

しかし、思うように振る舞うことと、逃避って、結構紙一重なんだな、と最近思い知りましたよ。
またひとつ、人間の事を理解できた、かな?

グヘヘ
人間の女の臭いがしやがる!

ゲハー!

やー!
( 2009/10/16 00:28 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(4)

誤解を招くかもしれないけど…。 

20091014235347
でも言う!

これ、なんかえっちぃな!

藤女子弁当…

小女子釘煮に通じるものがある…!

ざわ…

いや、買ってないし、そういう趣味はないですけどね!

やー!
( 2009/10/14 23:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(3)

デカい! 

最近筋トレサボりがちだから、キレてはいないけど…
俺、デカい!
なんか無駄に!

いやあ先日ね、怪獣無法地帯の公演のビデオを観たんです。
反省しなくては!とね。

そしたらねぇ、なんかこう、俺デカいの!
異様に!

背が高いとか、太ってるとか超スピードとかそんなチャチなもんじゃあなくて。
パースが狂ってる!
あたまデカいせいもあるけど、なんか縮尺がおかしいの!
なんか俺だけ、拡大コピーしたみたくなってる!

え?何?
みんなはいつもそういう風に俺を見てるの?
ヤダ、怖い!

ていうか、みんなの方が怖いよね。
俺、威圧感あるね。

かねてから、自分は、ムック的なファニーさを兼ね備えた、気は優しくて力持ち的なポジションだと信じてやまなかったのですが。
なんかもう、普通に怖いわ。
無駄にデカいただのおっさんだわ。

ショック!
アルパカの次くらいは狙えるかわいさだと思ってたのに!

そりゃあまあ、初対面の人は、ドギマギするわな。
あれは、緊張ではなく恐怖だったのか!

甚だしい勘違い、悔しいです!
チクショウ!

あれか?
木こり的な、怖そうだけどホントは優しい!
みたいなポジションを目指すべきか?

やー!
( 2009/10/09 12:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(4)

演劇研究会ライトマン。 

20091008020930
勝手に俺達演劇大学。

うちにも一応お誘いはあったのだけど、メンバー一同、アウェイ怖いと尻込みしたから参加は見合わせた演劇大学。

で、劇団内で単独演劇大学。
ライトマンメンバーにそれぞれ演劇に関わる宿題を出し、発表してもらいます。

第1回はひのきや。
劇団の運営、公演、に関わるお金の流れを研究する、と言うテーマ。
近代演劇の分類や、政治的な話題にまで話は広がりました。
面白かった。

これをさかいに、各自がより一層、演劇と言うことについて、考えていけたらな、と思います。

やー!
( 2009/10/08 02:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの音! 

夏くらいに、イヤホン紛失事件に巻き込まれて以来!
すっかり音楽からご無沙汰だったわたし。

でもね、こないだまた買ったの。
一回捨てられたくらいじゃ挫けない!
デノンからのテクニカに乗り換えました。

久しぶりの音楽。
あら、これ、いいね!
イオシスととらどらの主題歌が、あの頃と変わらないまま迎えてくれました。

俺は変わってしまったけれど!
はあ、だいぶ人並みになったで。
一丁前に不平不満を漏らしやがる。

取り戻せ!ロボだった頃の鋼の魂を!
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
愛故に愛を捨てた男!
俺!

お師さん…
もう一度…、ぬくもりを…

死ぬ程努力してから、うたえ!

やー!
( 2009/10/06 04:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

気力体力、無力脱力。 

こいつ…!
速い!

ええい、時の流れは化け物か!
俺のやる気が…、全滅だと!?

ジーク・ジオン!

なんといいますか、現代を生きる若者らしからぬ事を言わせて下さい。
じ、時間の流れが速すぎる!
とてもじゃないがついていけない…。

スローライフとか言うつもりは無いんですが、僕はもっとゆっくりがいいの!
プンプン!
のんびり行こうぜ21世紀!

ハァー。

今日は弦巻楽団を観た。
再演、果実。
初演の頃を思い出すわい。
隣の席には初演に出てた立川リーダー。

時の流れははやいなあ。
ホント。

がんばるぞ。

やー!
( 2009/10/04 21:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

橋口演出。 

20091001223815
微に入り細に入り。

役を掘り下げる、と言うことに非常に重点をおいた稽古です。

イマジネ~ション!

やー!
( 2009/10/01 22:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

実はおれ… 

20091001212557
演出助手やるんだ。
千年王国で…。

マジで!?

なにやるの演出助手って?
千年王国の3月公演でその役割を担っていた人は、超大変そうだったけど…。

とりあえず勝手に、稽古の様子をアップしていこうと思います。

明治のお話なので、稽古も和服でやってます。
さかえださんの着物姿かわいいです。
おっぱい見えそうです。

これが当分の俺のモチベーションや!

やー!
( 2009/10/01 21:26 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


