GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

定期稽古。 

20090930222732
やっています。
相変わらずコツコツと。

僕は久しぶりの参加。

有意義だなあ。

やー!
( 2009/09/30 22:27 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

TKG? 

卵かけご飯。
略してTKG。

ってのはどうかと思うんです。
BLTサンドかよ!
と。

僕はどうしても、少し考えが古いところがあるので、言葉のイメージもしかりなのです。

BLTサンドはいいよ。
パンだし。洋風の食べ物だし。
シャキシャキサクッて感じがさ、伝わるから。
BLTって何?
ベーコンレタストマト?
おお、ほら、シャキシャキサクッて感じ。

だからってさ、それが卵かけご飯に当てはまるかって言うとさ。
TKG。
なんつうの?
卵かけご飯の良いところはさ、ホカホカご飯に新鮮卵、お醤油ちょっぴりかけてさ、かき混ぜてさ。
いただきます!
なんつって、ハム、ハフハフ、ムシャムシャ!
ご飯の甘味と卵の旨味が…う、うまい!
テーレッテレー!

って。
これでしょう?
それがTKGじゃさ!
マスコミばりに悪意ある印象操作で表せば、

タマゴカケゴハン

じゃさ!
伝わってこないじゃんか!
そのニュアンスがさ。
わかってもらえるかしら。

言葉のもつ意味とイメージをしっかり吟味して、ただ表面上伝えるだけでなく、たった一言の中にも、無限の可能性を込めることが可能なのが、コミュニケーションでしょう?

と、新しい文化に馴染めない、不器用な若者の負け犬的遠吠え。
あんたの口からだだ漏れる音が理解出来ないし、俺の言葉は誰にも伝わらねぇ。
うまれたばかりの当たり前は信用出来ないから、古いところに落ち着きたいのです。
信用の延べ人数が違うぜ。

だけど、それで停滞してちゃあ物事は進みませんからね。
頑張って良いところ模索しなくちゃあ。

さあ!
次は千年王國の稽古に合流だ。
新たなる異文化コミュニケーションに向けて、視野を広げて、真っ直ぐ歩いていなかくてはね。

これだけ回りくどく書けば少しは伝わるのでしょうか?
何事も、練習!

超めんどくせぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
悔しいです!
今までは伝わらなくて当たり前だと思ってニヤついて逃げてきたけど、今は悔しいです!
チクショウ!

俺は今からお前達を殴る!
俺のドリルが天を衝く!

爆熱!
ゴッド!
フィンガー!

あー。
TKGうめぇ。

やー!
( 2009/09/30 12:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

怪獣無法地帯「綺談百夜」 

無事終演。
大変暑い会場で、最後までご覧頂いた皆様。
本当にありがとうございました。

僕も、暑かった!
ね!
なんでレッドベリースタジオはあんなに暑くなるんでしょうかね。
もう、汗だくでした。
しかも、ひとしきりアクション的な事をして、舞台上で死ななければなかったのですが、まあ酸素の足りないこと!
息切れを抑えて死体にならなくては!
と思うものの、体はめちゃくちゃ酸素を欲するわけです。
で、こっそり吸おうにも、湿度たか~い、酸素濃度ひく~い、あたたか~い空気!
何度か、目の前が暗くなったよ。

極めつけは、終わった後。
僕が出たのはオムニバスの2話目だったので、袖に引っ込んでから、まだ40分くらい時間が残ってるんですね。
まあ何するわけでもないから、なんとかなるかと思っていたら、この待機場所と言うのが、畳半畳分くらいの密室。

そこに、息も絶え絶え、汗でビシャビシャな僕と渡邊ヨシさんという、成人男性がすし詰めに。
僕に、戦国武将ばりの嗜みがあればそんな状況も楽しめたのでしょうが、こちとらあいにくと、現代っ子な草食系。
俺たちの戦いはこれからだ!
と言わんばかりに、出番終わってからの40分間が最大の正念場でした。
ずっと二人でハァハァ言ってました。
間違いなく彼岸島よりハァハァいっていたェ!

肩を痛めていたヨシさんは、痛みによるハァハァも加わり、僕らのハーモニーは、悪魔の旋律を奏でたのでした。

そんなこんなの5ステも無事終わり、二人芝居と言う、貴重な経験を積むことが出来たのでした。
エンターテインメントと言うのは、本当に難しいですね。
まだまだまだまだ、勉強していかねばなるまい!

最後に。
公演中、髪型をリーゼントみたいにしていたのですが、それを見たおさるさんぺーさんが
「野生爆弾にそっくり!」
とずっと言っていて、僕は似てねーよと返していたのですが。
公演中の写真を見てびっくり。
その中には、まごうことなき野生爆弾の姿が!
ボケかツッコミかわからんけど!

わいは、わいは!
野生爆弾だったんや!

やー!
( 2009/09/29 12:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

アベイラボ。 

実は今日から怪獣無法地帯の本番!
懐かしのレッドベリースタジオにて。
ホラーオムニバス三本立て。

レッドベリースタジオ!
いいね。

会場はかなり暑くなりますよ。

みなさん、是非ご来場下さいな。

オイラァ、二人芝居出るよ。

やー!
( 2009/09/25 18:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ウォーラァー! 

水曜日は、仕事後猛ダッシュでTPSの、冬のバイエルを見に行った。
生サマーウォーズや!
なんてミーハーな感想を抱きつつ、観劇。

役者の体とピアノの音色の情報量!
なんてこと!
バイエル観るのは、もう三回目くらい?
だけど、やっぱりいいなあ。
チクショウ!

その後さらに猛ダッシュでライトマンの稽古に行き、かなり久しぶりに参加。

いろいろスッキリした、充実の日でした。

何をやってんだ、俺は!
しっかりしろ!

やー!
( 2009/09/18 21:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ハギャアン! 

ちょっと今週のスピリッツ読んだ?

みなさんこんばんは、ほしのあきです。

ゆうきまさみの鉄腕バーディー。
ついにカタルシス!
物語的には、ようやく動き出したって感じだけど…。
長いこと毎週毎週おいかけ続けたかいがあったよ。
超面白いゾ!
久しぶりに漫画読んで、見開きに感動した。

うんうん。
今週はヤンマガのユビキタス大和も良かったし、豊作です。
しかしジャンプはやっぱりワンピースが無いと読み応えに欠けるのう。
すごいぜワンピース。

やー!
( 2009/09/15 12:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

キリギリス! 

先週末は、フィクションを観にズーに行ったり、知人の個展を観たり、髪を切ったりギャクギレを観にいったりしました。

みなさんこんばんは、ほしのあきです。

フィクション超面白かったです。
非常に論理的で。
作ったひと、あったまいーんだろうなあ、っていうタイプの劇はなかなかみれないので、見に行って良かった。(この感覚、他ジャンルだとよく感じるけど、演劇はやっぱり、それとは違う方向性の作品が多い気がする)
あのちょっと冷めたインテリジェンスと、一般的な目線を意識したバランス感覚の良さが、うらやましいです。
俺はどっちもねぇ!

かといって、アーティスティックにほとばしる情熱もねぇ!

がんばります。
イヤミのないインテリジェンス、欲しいぜ!

だがしかし桟敷席は腰痛持ちには辛いぜ。
しかも調子悪い日で、マジで観てる最中に腰が爆発するかと思った。

個展は、札幌資料館というところでやっていて、初めて入った建物でしたが、洋風でなんだか良い雰囲気でした。
絵も、様々な人の作品が並んでおり、それぞれ個性的で、楽しめた。
メインの作風は印象派?で、正直タイトルみてもよくわからんのですが(インテリジェンスが足りない!)
あいの里公園って、タイトルの作品だけは、観た瞬間理解できて笑った。
他の絵とそうかわらないんだけど。
2ヶ月くらいあいの里公園で撮影に参加したものだけがわかる直感。
フレンチも同じこと言ってたから間違いない。
すごいぜ印象派。
人の体感を呼び覚ます!

ギャクギレは、麻美さんの麗しいお姿が見れたから良かった。
あと、りゅうたさんがなんか、ピクルみたいで面白かった。
所用により、オムニバス5話の、ラストが見れなかったのが残念。
いま参加している怪獣の劇も、お笑いの要素が強く、ギャクギレの劇は、大変勉強になった。

髪をだいぶ短くしたら、職場の女性たちがいやに優しい気がする。
やはり、爽やかさは大切なのだろう。

世間一般の、常識ラインを学ぶ。
たいていの場合、男子は髪が短い方がよい。
ヒゲや、体毛も薄いほうが良いのだろう。

俺は、この年になって、腕毛が育ってきた気がする。
俺の腕が反抗期だ。

やー!
( 2009/09/14 18:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

書いたかな? 

皆さんこんばんは、ほしのあきです。

二、三日前、バイクで転んで膝を擦りむいたよ。
ズボン破けた。駄目にした!

いてぇーマジいてぇー
大人になって膝を擦りむくとは!
膝小僧を擦りむくとは!

まあでもだいぶスピード落ちてたし、大事には至ってないから、ご心配なく。

やんちゃアピールさ!

はあ。
最近は、予期せぬアクシデントも多く、いいことないや。

もっと真面目に頑張れってことなんだろうな。
頑張れ頑張る!

しかし最近の絆創膏はすごい。
あの、潤して治すタイプのやつ。
怪我して貼って、その日の夜には、なんか皮膚みたいのできかけてたよ。
お風呂入ったらなくなっちゃったけど。

ええー!?

雷句誠が復活したねぇ。
どうなるかな。

グッドアフタヌーンは、怪獣稽古場近くのゲオで無事ゲット。

最近は、どうやってヱヴァンゲリヲンの世界の住人になって、まきなみマリと付き合うか、と言うことばかり考えています。
ヱヴァ乗りたいし。

やっぱり日本男児に生まれたからには、巨大ロボットに乗りたいわけ。

だろう?

女の子はセーラームーンになりたいだろ?

やー!
( 2009/09/11 23:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ズザァァァ! 

原チャで転んで、ズボン駄目にした!

みなさんこんばんは、ほしのあきです。

てゆーか膝が!
超久しぶりに擦り傷!
いてーよヒリヒリするよ!
消毒がしみるよ!

あー今日はいろいろ衝撃の事実も発覚し、フラフラだ。
稽古場三カ所ハシゴは疲れるね。

ホント、進退考えなきゃな!
俺な!

やー!
( 2009/09/10 01:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

大人のやること。 

20090909001250
ずるい!ずるいよ!

どうもこんばんは、ほしのあきです。

新創刊月刊スピリッツ。
買う気はなかったのに、付録がゆうきまさみキャラのカラークリアファイルだと!?
あ~るがカラー…
買ってしまうだろうがっ!

危うく、俺の嫁、マリが表紙のヤングエースまで購入するところであった。
マリかわいいよ、マリ。

しかし、実際お目当てにしていた、グッドアフタヌーンがない…!
昨日発売のハズだが…
よもや売り切れはあるまいて、まさか、近所の本屋は入荷をやめた…?
だ、大丈夫か?
グッドアフタヌーン!

頑張れ頑張れ!
また探すよ。

今日も今日とて怪獣稽古。
薬物投与でアレルギー対策も万全。
頑張っています。
しかし大所帯の怪獣、大変そうです。
僕が出る芝居は二人芝居。
これはこれで大変。
どちらがセリフ忘れても、他に助けてくれる人がいない!
今日は、腕を踏んづけられたまま、一分くらい時が止まったのであった!
なんたる屈辱!
でも気持ちいい!
悔しい!
ビクンビクン!

やー!
( 2009/09/09 00:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

哀れ締め出し。 

皆さんこんばんは、ほしのあきです。

さて、昨日は怪獣の稽古の後、ライトマンの稽古がまだやっている時間だったので、大急ぎで駆けつけたのでした。
しかし、稽古場の入っている建物の鍵がかかっていて入れず。
誰に連絡しても気付いてもらえず、外でしゃがみ込んでニンテンドーDSをやっていました。

ちゃんと、後半顔出すわって言ってあったのに!
30分以上待ちぼうけ。
中から知らない人が出てきた時に入れてもらいました。

覚えておけ!
この孤独、我は決して忘れぬ!
覚えておけ!

やー!
( 2009/09/03 23:03 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

マスクド俺。 

僕が働いているビルディングで、新型インフルエンザが発生したとの事で(サボリ的な意味でなく、会社休みにして欲しい)、昨日いいマスクが配られました。
除菌も出来る!
みたいなやつ。

職場の人達は、反抗期の若者よろしく、マスクなんてつけてらんないよねーみたいな感じであまり着用していませんが(平和ボケした現代人め!)
僕は、最近弱っているし、インフル怖いから、1日マスクして仕事してます。

これがね、メガネは曇るけど、すこぶるいい!
インフルエンザ関係なしに。
毎日職場にいくと、咳や鼻水、目のかゆみ、頭痛などの症状が出て、どんだけ働きたくないのかと思っていたのですが、アレルギーのせいだと判明し(キレイなオフィスに見えて、人も多いし、いろいろ舞ってるんですね)
それはまあ辟易していたのですが、マスクをしてたら、全然症状出ない!

息がスムーズ!

おかげでだいぶ元気になってきました。
しかしまあなんたるナイーヴさ。
高山植物とか、渓流にいる淡水魚くらいナイーヴ。

都会め!
牙を剥きやがって!

覚えていろ!

やー!
( 2009/09/01 12:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


