GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

物申す。 

あれだろ?
早くも、ドラゴンボールエボリューションのDVDの宣伝やってるだろ?

そりゃあさ、中身みてないけど。
まあ様々な情報で驚いたけどさ。
まあそれはいいよ。
好きにすればいいよ。

たださ、あのDVDのCMのうたい文句!

ブルマはさ、ブルマはさ!

最初からかわいいだろって!

なんだ、
ブルマがかなりかわいくなった
って。
なめてんのか?
コレばっかりは、温厚な僕も語気を強めざるをえない。

ドラゴンボール初期の、あのブルマの魅力を!

欧米文化に毒されて、すぐへつらってさ!
悔しいです!

チクショウ!

やー!
( 2009/07/30 00:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

へへ… 

20090729121638
かわりばえしないメニュー。

でもいいのです。
神経質な僕は、変化を嫌うのです。

最近はなんだろう。
超能力に目覚めるんじゃねーのかってくらい、頭痛が激しいです。

ナイトヘッド?
いや、よくわかんないけど。

やー!
( 2009/07/29 12:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ライトマン稽古。 

やったよ。

今日は、だいぶ基本に立ち返ったよい稽古ができた。

とかいってたら、また間に合わなくなるーとか言って慌てるハメになるなあ。

しかし、基本楽しい。

あー。

やー!
( 2009/07/28 23:49 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ジャバー。 

20090727233002
ちょっとしたコントかってくらいの勢いで、大型車がはねた水を浴びたよ。

しかも、こちらも止まってなくて、原付で併走してたから、ややしばらく、ジャバーって、浴び続けながら走ったよ。

わーシャワーみたい!
今日はお風呂いらないね!

やー!
( 2009/07/27 23:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

そぼろ。 

20090727131928
牛そぼろを作ったんだ!
保存食!

ナツメグが、夏バテした体に食欲を呼び起こす!

そうは桑名の焼きハマグリ!

やー!
( 2009/07/27 13:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

手をガッ。 

まだあまり熟れてないアボカドを食べようと、四苦八苦していたら、包丁の角が手にガッ!
親指の付け根グサリ!

骨的なものに当たったのか、あまり深くはいかずにすみました。
痛いよ、チクショウ!

キョーン!

あと、雨で、参加する予定の映画の撮影が延期になったよ。
無念。

朝日奈さん!

やー!
( 2009/07/26 22:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

26時間? 

たけし、すごいよ、たけし。

僕は子どもの頃、たけし軍団に入りたかったんだ。

たけし軍団に入りたかったんだ!

ガンバルマンに、出たかったんだ!

出たかったんだ!

やー!
( 2009/07/26 01:11 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ええ!? 

20090725015117
頼み事を聞いている最中に逆ギレされると言う摩訶不思議な体験をしました。
マジ意味わかんねぇ。

ポルナレフの真似でありのままに話すボケで書こうかと思ったけど、そんな気も失せるほどがっかり。

そして、よくある個人的な日記の愚痴みたいな事を書いている自分にがっかり。
ソーシャルネットワークなんちゃらかって、このブログは!

それくらい衝撃的だったってこと。
意味わかんねぇよ。
ここんとこ僕ァ、人間味を授かりつつあるから、牙も剥くし毒も吐くぜ。

おれ、醜い人間!

しかしプラズマニアのアフタートークは情熱的にこなす。
プラズマニアの劇も久しぶりに観た。
21世紀のエンターテイメントって感じで面白かった。
僕の大好きな、彼岸島や、ブリーチに通じるものがあった。
そりゃあ彼岸島も映画化されるよね。
思ったより元気に沢山話せたから良かった。

夏も終わるのか?
やってらんねぇ。

写真は天竺のカレーな。
ミニトマトがうまかったわ。

やー!
( 2009/07/25 01:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

夏バテ? 

20090724125416
夏バテなのかい?

ふむー
どうにもこうにも、身も心もスッキリしない。

シャッキリポンとしない。

元気に駆け回りたい!

なんと半年後には、庭を元気に駆け回るGJの姿が!

ってなりたい。

とりあえず引きこもって、アニメみたい。

でも今日は、プラズマニアのアフタートークに出るよ。
青山テルマ。

印象をよくするために、髪の色を暗くしたよ。
青山テルマ。

ヒギィ!

やー!
( 2009/07/24 12:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ポコピー。 

20090723124636
ピーポコー。

霧ヶ峰!

はいはい、弁当弁当!

昨日のライトマンの稽古で、ようやく台本を半分くらい出す。
今回はホントもう書けなくて書けなくて。
まあ作家みたいと思っていました。
これも全て、GJ人間化計画のたまもの。
弊害だわボケ!
長いトンネルでした。

そうやって、イヤなことから逃げているのね。

と、俺の嫁こと綾波に言われたり言われなかったり。
笑えばいいと思うよ!

しかしどうにか出した台本。
なんだか面白そう!
で、実際にやってみたらすごい面白い!
やったね!

晴れたよ、おれ。
残りはあっと言う間に行けそう。

さあ頑張るぞ!

あ、あとコッソリお知らせ。
明日、教文でやる、プラズマニアのアフタートークに、俺が出るとかでないとか。
今日はなんざんさんだって。
普通逆だろう。
最終日に僕かよ。

この間、ズーで、プラズマニア谷口氏に会って言われたよ。
なんでお前とアフタートークするんだよ、と。
僕も不思議だよ。

やー!
( 2009/07/23 12:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

マジ!? 

20090721224053
スパ!

うめぇ、うめぇよう。

yhs、見ました。
千秋楽に。
面白かったです。
エレキさんがかっこ良かった。
以前、知らない人ばかりの飲み会で優しくしてくだすったナイスガイ。
一方的にファンになる。

さて、まあ最近は何を観ても面白い面白い言ってますが。
別に八方美人な訳じゃないよ。
なんだか昔に比べて守備範囲が広くなったというか、みんなが面白いと思うものを少し理解できるようになってきました。
人間味が出てきたお陰でしょうかね。

そして、自分がやるにあたっての難しさを知る。

台本が書けねぇよ!
こんなの初めて!

ビクンビクン!

やー!
( 2009/07/21 22:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

スイカ。 

20090719134109
20090719134106
割ったり、割らなかったり。

加治さん!

目隠ししたフレンチは完全に不審者です。

やー!
( 2009/07/19 13:41 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

アァー。 

20090718213154
レジャーしてるよ、レジャー。
夏ですね。

ライトマン初レジャー。

たまには稽古以外もいいかもしれませぬね。

やー!
( 2009/07/18 21:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

くそみそテクニック。 

20090716014512
久しぶりにコーラを飲む。
飲んで寝る。

ズーに用事があって行ったら、帰りにズーの支配人、かさじまさんがくれた。
超優しい!

函館開港150周年だと。

松前藩!

どうも最近、バタバタしてよろしくない。
自分で決めた事なら平気なのだが、ドンドン決まって行く流れにのっていくのは苦手なのかもしらん。

自分に甘く、ワガママな根性が伺える。

何かひとつくらい、厳しくやらなくちゃあな。

頑張るから、ちょっと引きこもらせてもらっても、いいかい?

イイナオスケ!

コロスケ!

やー!
( 2009/07/16 01:45 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

確かにいい…。 

20090715124249
20090715124246
ひねくれ者な僕は、流行りにのっかるのを恐れて避けてきたクロックス…。
職場が蒸して仕方がないので、中履きとして導入…。

こりゃあいい!
軽いしクッション性も程よく、通気性もよし。
これでこの夏も足蒸れ知らず!
爽やかに暮らす!

あ、昨日は定期稽古でした。
無論オムロン、愉快な稽古でした。
稽古場では、TPSの瀕死の王様が大流行でした。
みんな、頑張るってさ。

やー!
( 2009/07/15 12:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

劇観てばかり。 

20090714125212
先週金曜日くらいに食ったらっきょのカレー。
焼きトマト美味しいです。

さて、先週末は、またぞろ観劇ウィーク。
瀕死の王様から始まりました。

土曜日。
電気ウサギことエレクトリックラビットを観ました。
コンカリだと言うのに客席を80席くらいしか作らず、広大な舞台に、砂浜にあるバーを再現していました。
なんかすごかった。
新聞らしきものを刻んだのを砂に見立てていましたが、あれを刻んだ人の労力が忍ばれます。
劇も、ドロドロした女子たちの話で、死体とか出てくるし(最近、死体が出てくる劇が多い、怖い)ギャーとなりながらも楽しく観ました。

日曜日は、怪獣稽古の前に、TPSの椅子。
これは昨年もやった作品。
もちろん観てます。

僕は歩さんと宮田さんの回を観ました。
疲労か稽古不足か(その日は1日5ステだったらしい)、時々台詞が怪しい瞬間があったものの、最後まで楽しく観ることが出来ました。
イヨネスコいいね、面白いね。

と、まあ週末も、観劇したり稽古したりと芝居漬けの毎日。
ありがたいですね。
それでもなんとかセールには行ったよ。
なんかあの、柔らかい生地のジャケットが最近お気に入りです。

ついでに月曜日。
仕事上がって怪獣の稽古行って、夜中に演劇財団事務所でズーナインの反省会。
お金も無事支払って、これにて完全決着。
なんとライトマンは,3ステージやった劇団の中で、一番の集客。
びっくりです。
ありがたいことです。

ズーのフェスティバル。
来年以降どうなっていくか楽しみですね。

今日は晴れて良かった。
また会おう!

やー!
( 2009/07/14 12:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

瀕死! 

20090711005306
20090711005302
TPS、瀕死の王様を見る。

めっちゃおもしれぇ!
めっちゃおもしれぇ!

近年観た中でもダントツ!

まじか…

最近しょぼくれてたが、すごくやる気が出た!

そしてカフェ飯。
こちらも超うまかった。
久しぶりに会った友達。
よい。

今日は、テンションの上がり下がりが激しい日であった。

昔ならこんな事はなかった。
僕は、変わりつつある!

え、え、エビの脱皮!

やー!
( 2009/07/11 00:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

つるっと。 

20090710122549
今日は雨なので、公園ランチが出来ぬ!
ので、蕎麦。

蕎麦うまい蕎麦。

最近、あっさりしたものがいいです。

もうおっさんだなあ。

このままじゃ、草食動物に戻ってしまうよ!

あずみ~!

やー!
( 2009/07/10 12:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

夜食。 

20090710004428
キュウリとところてん。

うめぇ。

怪獣の稽古でした。
いろんなやり方がある。

日々勉強です。

ただ、怪獣の稽古場は超密室なので、蒸し暑いわホコリっぽいわで、鼻がグズグズじゃ。

頑張る。

やー!
( 2009/07/10 00:44 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ハマーン様! 

20090709123449
キュベレイキュベレイ!

特に言うこと無し!

やー!
( 2009/07/09 12:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

初 

20090709003401
スイカ

Suica

うめぇ!

最近また、目立ちたくない病が発症し始めてるので、しっかりしなくちゃなあ…。

やー!
( 2009/07/09 00:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

再起動! 

20090709000510
20090709000506
ちょろちょろとした活動を経て、ついに稽古を正式に再開。
8月の公演に参加する、ふじやも来てくれた。

基本に立ち返り、細々とやる。

楽しいなあ楽しいなあ。
やっぱり公演の稽古って、おわれちゃうし、本旨からずれることもあるんだなあ。

また、改めてやる気満々マン。

頑張るのだ。
日々勉強。

今日の晩御飯は、レタスとキュウリだ。

やー!
( 2009/07/09 00:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

がんばれ引きこもり。 

20090707125918
最近何故か、人がたくさんいるところにいく機会が多い。
知らない人と話す事も多い。

マジヤバい、ヤバいよマジで。
昔に比べたらだいぶ慣れたけど、それでもやっぱりかなり精神力を使う。
MPが!
僕のMPが!

もうやめて!
俺のライフはとっくにゼロよ!

なんてことも言ってられぬ。

社交性のある大人になるのだ!
どうすればなれるんだ!

家でプラモデル作りてえよ!

やー!
( 2009/07/07 12:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

残念なお知らせ。 

以前からほのめかされてはいましたが。
今夜、確定致しました。

わたくしこと、GJ、完全にキモオタであることが判明致しました。

もうダメだ!
もうダメだわ!

久しぶりにゆっくりできる夜、ここぞとばかりに、涼宮ハルヒの憂鬱、アニメの新作をチェック。

そしたらもう。
そしたらもう!
やっぱり超面白い!
オラ、ワクワクしてきたぞ!

生きる希望が湧いてきたもの…。

これはもうダメかもわからんね!
ってか、もうダメ!
25歳男性…。

細けぇこたぁいいんだよ!

こんな僕ですが、これからもよろしくお願いしますね…。

やー!
( 2009/07/05 01:26 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

土曜日の土、は… 

20090704225652
ドヴォルザークの

ド!

と言う訳でね。
皆さん、僕です。
GJこと重堂です。

今日は、シアターラグで、
「ポラタヤから女」
という催しを見た。
どういうもんかっつうと、今井大蛇丸さんと言う、音楽家の人のライブ兼、見せ物小屋的アングラ出し物の競演、といった感じ。

去年か一昨年くらいもそんな催しがあったなあ、と。
その時、大蛇丸さんの音楽をいたく気に入ったのを、観てる最中に思い出した。
カッコいいぜ!

ういこさんが、ライトマンの時とは全然違う印象で、パフォーマンスしていた。
当然だけど。
なんかこう、演出とかについていろいろ考えてしまった。

夜食った蕎麦が、水切りできてなくてビシャビシャだったので、そばもんよろしく、
「蕎麦がおねしょしてるぜ?」
と言おうかと思ったけど、安さが売りの蕎麦屋だったからヤメた。

お店でクレームつける気概なんかないっつうの!
知らないお店に入るとき、店の前でしばらく逡巡するほど、アウェイが苦手だっつうの!

社会性、無いぜ!
いつも、ひとりでいたいぜ!

プラモデル、作りたいぜ!

この間、夜中にお宝倉庫に行ったら、イングラムのマスターグレードを見つけてしまったんだ。

俺に銃を撃たせろぉ!

やー!
( 2009/07/04 22:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

大人気ないあの人。 

20090703123109
マジたまらねぃです。
ブログ更新回数記録を塗り替えられそうになったその日に、それまでの倍以上の更新回数で格の違いを見せつけたアノ人。

230回超って。
1日にだよ?
流石!
そのシャカリキさ、見習いたい。
大好きです!

僕はと言えば、ここ最近の寒暖の激しさに体調崩したり崩さなかったり。
昨日とか熱出した。

ちゃんとすれ!
体温!

さて、ライトマンの次回は、8月、教文の短編演劇祭。
ようやく出演者も確定したので、そろそろやらんばならんば。

ガンツみたいな感じで行こうと思うので、ちょっとドイツに行ってきます。

このソーセージ、ドイツんだ?
オランダ。

ポルトガルゥ!

あ、もうすぐドラクエ9!?

あ、アーッ!

やー!
( 2009/07/03 12:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

我らがリーダー。 

20090701123722
ついに、およそ半月振りに弁当再開。
うまし!
デザートは公演で余ったひよこ。
そろそろ腐る。

さて、昨日、タチグチの公演を観てきたよ。
荒削りながらも、キモかっこいい立川リーダーがナイスだったよ。
女々しさと雄々しさが両立していたよ。

音楽も素晴らしく、橋口さんすげーなーと思ったよ。
まだしばらくやってるようなので、良ければ是非。

やー!

以下、詳細コピペ。

タチグチ「須佐之男~スサノヲ~」情報リンク先URL
http://sennencocuchi.blog.shinobi.jp/Entry/18/

=========================================
立川佳吾と劇団千年王國・橋口幸絵が古事記シリーズを引っさげて
一対一の、ガチンコ対決。

作・演出 橋口幸絵 × 出演 立川佳吾 ユニット「タチグチ」
Atelier theater Project Vol3 古事記シリーズ第二巻

タチグチ/立川佳吾一人芝居
須佐之男~スサノヲ~

母イザナミの死後、髪の毛が床に着くまでの時間を独り泣き暮らしたスサノヲはついに母を慕いイザナミ暮らす黄泉の国への旅立ちを決意する。

激怒した父に追放されたスサノヲは姉のアマテラスに思いを伝えるため彼女の元を訪れると
生まれて見た姉は、母の顔と瓜ふたつだった。

「姉さま、どうぞ僕の髪に触れてください」

二人の姉弟の愛は、やがて高天原を揺るがす事件になってゆく・・・

日時 2009年6月30日(火)~7月6日(月)

6月30日 (火)20時
7月 1日 (水)19時半
2日 (木)19時半
3日 (金)19時半
4日 (土)13時(残りわずか)/18時
5日 (日)13時(残りわずか)/17時
6日 (月)19時半
※開場は開演の30分前、受付開始は開演の45分前。

会場 劇団千年王國稽古場
(住所:札幌市中央区南8条西2丁目 市民活動スペース アウ・クル302号室)

料金 一般:前売り 1500円 /当日 1800円
    学生(高校生・大学生・短大生・専門学校生) 一律 1000円
※中学生以下無料
※未就学児童入場不可

お取り扱い
  ・千年オンラインチケット
  ・立川佳吾ブログ「てくてくはもう終いだぜ、2009」
  ・大丸・道新プレイガイド(プレイガイド発売は5月30日より発売)

お問い合わせ先
    tachi-guchi@sen-nen.org
   mail@sen-nen.org

★須佐之男~スサノヲ~

スサノヲ公演情報はコチラから
http://sennencocuchi.blog.shinobi.jp/Entry/18/
チケットWEB予約はコチラから
http://sennencocuchi.blog.shinobi.jp/Entry/19/
タチグチブログ「短期決戦!」はコチラから
http://ameblo.jp/tachi-guchi/

料金も大変お得な1500円!チケットもまだ余裕がございます。7月1日(水)・2日(木)がごゆったりご覧いただける回です。
さらに学生(高校生・大学生・短大生・専門学校生)の皆様は、大変お得な料金、なんと一律料金1000円ポッキリでごらんいただけます。この機会に是非ご観覧ください。
=========================================
( 2009/07/01 12:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


