GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腐…。 

20090629234633
挽き肉腐らしちゃった!
挽き肉腐らしちゃった!

週末バタバタと忙しく、安売りで買っておいた、挽き肉を!
腐らしてしまった…。
ひじきや豆と、甘辛く煮ようと思ってたのに…。
バツとして、肉抜きで、ひじきと豆と蓮根の甘辛煮。
寂しい!
でも、うまい!
隠し味の酢が、暑さをはね返す!

いやあしかし、公演が終わってからもなんだか忙しく…。
この一週間は、全然自炊も出来ず、蕎麦ばかり食っていました。
暑かったしね。

いかんいかん!
さ、今週からは頑張らねば!

と、なぜこんなにまあ忙しいアピールをするかってぇと…
ズーナインの、ライトマン以外の公演、ほとんど見に行けなかったから…。
エンプロとザビエル座しか見れなかったよ。
申し訳ねぇ…。

土曜の夜、飛ぶ劇場を観にいったくらいから、肩こりの最大級、肩ゴリクラスの激痛が襲ってきて、芝居観るのもそぞろ、
その後の、親睦飲み会もそぞろという体たらく。

まあ、肩痛くなくても、知らない人ばっかりでテンパってたけど!
ホントもう、演劇の人たちがたくさん集まる場所怖い。
どう見ても堅気にゃみえないナイスミドルの方々と、何話していいかわからぬ!

とか思ってたら、今の僕もかなりチャラい若者な見た目な事に気がついた…。
茶髪に柄シャツとか…。
さぞかし印象悪かったろう!

でも違うんです!
ホントはおとなしいイイ子なんです!

もう!
社交的になりたい!

その日の晩から、次の日まで、マジで、肩こり酷すぎて、ずっとグズってたよ。
大人なのに…。
遠足から帰ってきた夜、足痛くてぐずる子供くらいグズった。

で、日曜日の夕方くらいに、だいぶ元気になったから、せめてマッシヴ観にいくかと。
その前にカレー食うかと、勇んで行ったら、ハシャぎすぎて、お腹痛くなるまで食べちゃって、動けなくなって観劇断念。

子供か!

落ち込んだね~。

でも、その後の、怪獣の稽古は行ったからね!

よし、だいぶ書いた!
またね!

やー!
( 2009/06/29 23:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ズーナイン! 

20090626125716
ナナナイン!

まだ、今週もやっています。

昨日は、エンプロを観てきました。
もとライトマン、げやの野郎を久しぶりにみました。
奴め!小憎たらしい芝居をして!
元気そうで何よりでした。

げや!

そして、2007年の公演以来、ライトマンのマドンナとして君臨している、長麻美さんの見目麗しいお姿!
素晴らしいです。

かつて僕の芝居に出てくれた、塚本さんや、はるなさんも元気そうで。
客席から、なんだか同窓会気分で眺めたのでした。

僕の前の席には、田村くんやういこさんが、いい顔で座ってました。

ハウメニーいい顔!

ちくしょう!
世の中金か!
ちくしょう!

ですよね~。

今日は、エビバイバイにいくつもりだぞ!
これまた、去年ご一緒させて頂いた、細木さんや原田さんが出てるんだ。

え、てか、なに?
マイケルが…?
マジで!?
ご冥福をお祈り…。

みんな、ググれ!

ファミコンにもなってるぞ!

やー!
( 2009/06/26 12:57 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

にしき。 

どうしたって?

月曜日の北海道新聞に、ライトマンの劇評が掲載されたらしい。
ありがたいことです。

21世紀になってインターネットやなんかで情報発信出来るようになっても、
新聞に載ると、故郷に錦を飾ったぞ!
って気持ちになるのは、僕が田舎者だからでしょうか?

昨日から、9月の怪獣の稽古が始まった。
渡邊のヨシさんとほぼ二人芝居。
よい挑戦が出来そうです。

短編演劇祭のやつもやらなくちゃあな。

次は、地味なことやりたいな。

やー!
( 2009/06/25 12:35 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

そういえば。 

20090623225352
今日の昼はそば。
冷たいそばを、アツアツの出汁で食べるのが一番好きです。
全部冷たいと、お腹が冷えちゃうんです。
ざるそば、うまいんだけどね。

そういえば、ライトマンの公演の合間に、ザ・ビエル座の公演を観ましたよ。
久しぶりに大人の人たちの劇を観ました。
犬の鳴きまねがすごい上手でびっくりしました。
最初、音響かと思ったもの。
面白かったし、すごいなあ。

そして今日、イナダ組を観てきました。
面白かったけど、ボケてくおじいちゃんがかわいそうすぎて観ていられなかったです。
大人の人たち、すごいなあ~。

僕も、見習っていかなくっちゃあねえ。

やー!
( 2009/06/23 22:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

終わりました。 

たくさんのお客様にご来場頂きました。

本当に、ありがとうございます。

賛否両論、たくさんご意見ちょうだいしました。

まだまだ、勉強していきます。

そんなに飲んだつもりはないのに、すごい具合悪いです。
疲れ?

早々に治します。

まだまだ、ご意見ご感想、お待ちしとりますね。

とにもかくにも、世界中に感謝!

ZOO9はまだ続くよ。

お楽しみに。

やー!
( 2009/06/22 19:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

いどうちゅう。 

20090620155134
稽古場から、徒歩でズーに向かっているよ!
フリークス大行進!

劇場で、待ってるよ!

やー!
( 2009/06/20 15:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

コンフェッション。 

なんとかかんとか、初日、終了。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
どうぞご意見ご感想、お寄せくださいね。

フェスと言うことで、なんと明日は、我々の公演は無いのですね。
ザ・ビエル座さんの公演があるよ。
観に行くといいよ。
僕達は、そのすぐ近くの稽古場で、稽古をするよ。
道端で会うかもね!

もっともっとやりたいんだ。

今日は少し、終わった後、時間があったので漫画を読んだよ。
福満しげゆきの漫画を読んで、欄外のコメント、笑った。

僕は!自分の!2ちゃんを!見てる!

笑ったよ。笑った。
僕もね、たまに福満スレ見てます。
本人見てるだろうなあ、と思ってたから、余計笑った。

面白いなあ。

偉いよ、唐突の表明。
変なところで、土俵にあがってら。

僕も土俵にあがるぜ。
本当に、忌憚無き、意見を、聞かせて下さいね。
語り合いたいです。

まだまだ頑張るよ!

やー!
( 2009/06/19 01:11 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ始まるよ! 

20090618183734
待ってます!
( 2009/06/18 18:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

あけていよいよ。 

今日、18日、木曜日20:00から。
ついに開演なのである。

昨日のゲネを経て。
今日、細かい確認の稽古をし。
明日、本番直前、最後まで粘り。
お客様を迎えるのである。

本来なら、公演直前はもう、稽古しないんだけども。
フェスということで、劇場を使える時間が限られているので、
直前まで頑張るのである。

さて。肝心の作品であるが。
愉快なものになっているのではないだろうか。
愉快でありながらも、それだけで終わらない、反骨精神も垣間見えつつ。

考えることをやめたら、石になっちゃうからね。

って、亡念のザムドってアニメで言ってたから。

僕は、諦めの悪い男なんです。

どうぞ、お楽しみに。

ちなみに、座席には余裕アリアリ。
当日券も超お出ししますよ。

もちろん、僕に連絡くれてもいいのです。

叱責しにきておくれよ!

やー!
( 2009/06/18 00:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

コレしかないっ! 

20090616174644
20090616174641
活力の源!
カツゲン!

真夜中に大量のカレーを作る…
これで、本番まで生き延びる!

今日はゲネ!
舞台はなんか凄い感じだよ!
旅館みた~い。

是非、観に来てね!

やー!
( 2009/06/16 17:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

観劇祭り。 

今週末は、稽古の前に、観劇をしまくったよ。
土曜日は、西区でイントロ。
日曜日は、東区でれら。
ちなみに金曜日は、中央区で、TPSサロンの会。
ZOO9の宣伝をしたよ。

イントロ、楽しめました!
とり、とか、ひこうき、とか、好きな語感の言葉を連呼していたので、それだけでお腹一杯。
あいかわらず、さほさんやことえちゃんを筆頭に女優陣も可愛らしく、良かったです。
何故か、男子も可愛いのな。

エンターテイメント、大事ね。

先週見た、ウォーターのと鑑みて、色々考えてしまったよ。
僕たちは、どうかな。
中途半端はしていないか!?
自分の信じた道を進んでいるのか!?
俺のドリルは、天を突くのか?

そう、いよいよ明後日には、劇場で、ゲネプロ。
今日は最後の通し稽古でした。
さあ、どうなるかな!
しっかり、やるしかないな!

まだまだ座席に余裕あり!
是非、見届けにいらしてくださいな!

いや、マジで、是非!ご連絡くださいな!

昨年の公演を省みて、面白おかしく四苦八苦してますよ!

ポケモンピカチュウ!

やー!

( 2009/06/14 00:41 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

マンギョン。 

20090612130645
20090612130642
ギョーン
ギョーン


ババンッ

やったッ…のかッ?

と言う訳で、僕ですよ。
いやあ、蒸しますね。
札幌でも新型インフルエンザ感染者が出たり、駒大苫小牧の卒業生が、メジャーのドラフトにかかったり、激動ですね。
よさこいソーランで観光客の人が沢山来たら、インフルが心配ですね。
だから僕は、出かけず、稽古場に閉じこもっていようと思います。

来週本番だしね!
昨日は、広い稽古場だったので、ここぞとばかりに通し稽古。
とにもかくにもやり遂げた。
やるだけならもう大丈夫なので、後はとにかく貪欲に、事を起こすため、探求するばかり。
しかしまあ役者ってのは困ったチャンの代表みたいなもんでね、外面ばかり気にかけたりかけなかったり。
おためごかしの浮ついた言葉に頼らず、しっかりと地に足着けて、やっていきたいです。

てな事ばっかり考えてると、また数年前のように、仙人のような風貌になって、不審者扱いされるので、ちゃんと外面も気をつけます。
とりあえず、久しぶりに髪を染めてみた。白髪増えたし。
若返ったよ。

ハン!
形から入りすぎじゃないの!?

にぎやかしの写真は、北斗星のハンバーグと、山嵐のラーメン。
最近、忙しくてネタ切れ気味…。

やー!
( 2009/06/12 13:06 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

俺を罠が。 

20090610210958
祭だと…?

公園のベンチを撤去する程の祭だと…?
ガックリ来たよね!
お昼の憩いにいつものベンチへ…と思ったら…
全撤去!
ベンチ全撤去!
トラックにうずたかく積まれてる…!

オギャァァァ!
憩えねえじゃんか!
憩いを奪って何が祭か…。

何が祭か!

B・Bの、ラストバトルは、祭りってタイトルだったなあ!

今日はラジオに出演!

6月10日(水)
「Mellow & Catch」にゲストで出演し、ライトマン公演の宣伝をしてきます。
局名:
さっぽろ村ラジオ
周波数:
81.3MHz
放送日時:
水:22:00~23:00
放送受信可能範囲:札幌市東区・北区全域・白石区の一部・江別市の一部※受信可能範囲内でも、周辺状況により受信不可能な場合もあります。

良かったら聞いてね!

ゆっくりしていってね!

あと、明日、朝日新聞関連の 何かに、ライトマンの公演情報が載る予定!

チケット予約受付中!

やー!
( 2009/06/10 21:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

立て直し! 

20090609122554
20090609122549
週末から月曜にかけて、だいぶ家事も出来たので、弁当も作れた!
やはり家事が出来ると、身も心もシャッキリポンとしますね!

ルーチンにならない程度の規則正しい生活スケジュールと言うのが、僕には重要です。

さて、僕は落ち着いてきたのですが…
大通りでは、よさこいの支度が始まって、騒然としています。
会期はいつだ?
もしかして、公園で弁当食べられない日とかあるのかな?
また鳩いないし!

よさこいソーランの人達はみんな強そうで、しかも集団で闊歩しているので、カツアゲされたらどうしようと、いつも節目がちにすれ違う事にしています。
没個性でカツアゲ回避!
大きいお金は靴の中敷きに!

今日はとても気持ちのよい天気ですね。

よっ!大統領!

やー!
( 2009/06/09 12:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

そういえば。 

20090609041830
日曜日は、美園のやしちと言うラーメン屋でラーメンを食い、稽古前にウォーター3339の水の戯れを観に行ったのだった。

稽古前だったので、二本立てのうちの一本しか見られなかったが、行って良かった。
ガウの時も思ったけど、ああいう試みをする大人の人達が増えてくれると、僕たちもやりやすくなるのになあ。

ああ、早く定期稽古再開したいな。

もちろん今だっていろいろトライしているよ。

アナログマー

やー!
( 2009/06/09 04:18 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

幸運の星! 

20090608185540
20090608185538
やったね!
ピノの星型のが入ってたよ!
これで勝つる!

最近は、野菜不足なので頑張って野菜サラダ。
ちょうどアボカドが食べ頃だったのでね!
アボカドは本当にうまい!
ウマイ!

稽古もラストスパート!
ご機嫌に頑張らなくてはね!

是非観に来て下さいね!
アミューズメントだよ!

やー!
( 2009/06/08 18:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

怪獣無法地帯! 

20090606232734
今日は、怪獣無法地帯の顔合わせに来ました。

9月に、わたしが出演する模様!

アットホームにも程があらあ!
アットホームにも程があらあ!

癒やされ、また明日から稽古するのです!

やー!
( 2009/06/06 23:27 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

オラー! 

20090605184747
20090605184743
負けっぱなしで!

いられるかよ!

男の子だもの!


ダダッダッダダ!
ダダッダッダダ!

早く!

人間になりたぁーい!

やー!
( 2009/06/05 18:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

腐ってやがる…。 

買ったばかりのオレンジ、皮を剥いたら、腐ってた…。

どういう了見だ!

あれか!
え?
腐ったミカンだってか!
俺が!
そういう比喩か?
え?

こ!の!
野郎!

は!か!た!の!塩!

クララの意気地なし!
バカバカバカ!

どうせファイティングコンピュータだよ!

ー!
( 2009/06/05 02:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やべえな…! 

20090603124635
暮らしが全然立て直せねえ!
料理したいよ!
悔しいです!

エンゲル係数はあがる一方…。

さて、昨日の稽古では抜き打ちで通し稽古をしました。
頭から始めて止めなかったら、偉いもんでみんな続けるので、最後までやってみた。
そんな初通し。

いろんな発見があって、これからの稽古の指針となる通し稽古となりました。

劇は着々と進んでおります。
興味深い作品になりそうです。
関心のある方は、是非!
是非!観にいらしてくださいな。
メール予約絶賛受付中です。

心から。

やー!
( 2009/06/03 12:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

彩り…。 

20090602123412
わるっ!

茶色~
に、物足りないから、カップ麺て!

偏りまくりだよ!
今日はなんとしても、帰りに野菜を買って帰らねば!

あー。
隣で、テレビカメラがOLさんにインタビューしてます。
めっちゃ誘導して、言わせたい感じの答えを引き出しています。
これが演出ですね、演出。

見習わなくてWAWAWA忘れ~物。
おわっ!
ごゆっくりぃ!

やー!
( 2009/06/02 12:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

彼も男だ! 

20090601222613
イケメンマジイケメン。

最近、加圧トレーニングにハマっている田村くん。
稽古中も暇があれば加圧して、血管をパンパンにさせています。

彼の行き着く先は、どこだ!

週末は忙しくて家事ができなかった!
月曜日だと言うのに、食材が無くて弁当作れず…。

悔しいです!
早いうちに立て直せるか!?

やー!
( 2009/06/01 22:26 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


