GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素早い仕事。 

20090430180409
稽古前にぱぱっと。

茄子と豚挽き肉と豆の甘辛炒め。
超美味い!

最近豚肉ばかり食べてるから、アレが心配ですね。
インフル。

やー!
( 2009/04/30 18:04 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

気持ちいいい! 

20090430122537
今日はもう、春と呼んで差し支えあるまい!

暖かいので、お外DEランチです。
より美味い!

晴れやかな気持ちですが、時間配分を間違えて、今日締め切りなのに、台本があがらなかったことが残念です。
あとちょっとなので、今週末にでも頑張ります。

油断大敵でした。
反省。
ちょっと遊びすぎた…。

今日も稽古!

やー!
( 2009/04/30 12:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

プロシュート兄貴ッ! 

20090429225322
だから、食べ物の話ばかりでごめんな!
でもな、二日前に漬けた豚バラの塩漬けが上手に出来たから嬉しくてな!

豚バラのブロックに、塩砂糖、スパイスなどを塗りたくってな、キッチンペーパーでくるんで寝かせるんだ。
漬けてると、水がドバドバ出るとは聞いていたが、まあ出たね!
びっくりしたわ!
漬けた二日後に、塩抜きしようと思ってタッパーあけたらさ、マジもう、湿るとかそんなレベルじゃなく、水でヒタヒタなのな。
すげーよー。豚肉からあんなに水分出るんだなあ~。
水捨てて、キッチンペーパー取って、常温でしばらく干して、保存食の完成!
ちょっと味見してみたんだけど、こらあうめえ!
レパートリー入り決定ですね。

ヒャッホウ!

あ、ホームページ更新して、公演情報アップしたから、見てみてみてね!

やー!
( 2009/04/29 22:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ズー9チラシ。 

20090429183010
20090429183007
チラシ出来。

チケットも頂きました。

旅館的なオシャレチラシです。
見かけたら、手にとってみてね。

我々演劇公社が、なんとトップバッターなんですなあ。
頑張りますよ!

やー!
( 2009/04/29 18:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ライスおかわり! 

20090428234912
離乳食じゃお腹が空くよ!

と言う訳で、美味しいハンバーグを食べたよ。
北斗星?
ライスおかわり自由なんです。

久しぶりに、ご飯おかわりしちゃったよ!

やー!
( 2009/04/28 23:49 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

フンフフ~ン。 

20090427222557
写真取れなかったけど、美味しくお弁当つくれた~。
イエスイエス。

そして新たな台本書きのおとも。
ハイハイン。
カロリーを気にするなら、離乳食食べればいいじゃないとのアドバイス!
なるほどのう。
意外とうまいし!

ヘルシーな自分作り!
6月には、健やかな僕がお目見えすることでしょうよ。

やー!
( 2009/04/27 22:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

ニュー弁当箱。 

20090426222242
新しいお弁当箱を買ったよ。

一つ上の男を目指すため、毎日お弁当を作るのです!
やるのです!
花嫁修行なのです!

料理してる時と食べてる時が一番幸せです。
嬉しいです!

さて、今日は弦巻楽団を観てきたよ。
藤谷がめっさ髪短くして頑張っててびっくりしました。
塚本さんも、力の限り頑張ってたなあ。
気をつけて名古屋にいってきてね。

僕も、本場の手羽先が食べたいです!
目指せ、名古屋公演!

やー!
( 2009/04/26 22:22 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

はしゃぐから嫌われる。 

20090426172701
20090426172658
ごめんね!
春だからってうかれてごめんね!

だから、雪はやめて下さい…。
積もってるジャン。
ジャカジャカジャンケン…。

台本書く日で良かったなぁ。
レジャーとか予定してたら、がっかりするとこだったよ。
きっと天からのお告げだね。
浮かれずちゃんとやれ、と。

やってらい!
チクショウ!

あ、写真の食べ物は、電気食堂というご飯やさんののハンバーグ。
僕は、これが大好物なのです。
キリンさんも大好きです。

バシーン!バシーン!

今月のアフタヌーンは充実の内容でした。

バシーン!バシーン!

やー!
( 2009/04/26 17:27 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ラヴシーン。 

20090425125614
う、に最初に濁点をつけたのは、福沢諭吉だって誰かが言っていたけど本当?

さて、写真は稽古の様子。
ひのきやが意外と甘え下手だと言うことで、せいこちゃんに甘えさせてみた。
ひのきやのぎこちない笑顔が、全てを物語っています。
見た目は今時の女子的なのに、意外と恥じらいの気持ちをもっているのね。
感心です。

恥じらい、大切です。

稽古は、調子良いですが、稽古場の都合もあって、残された時間が意外と少ない!
これはもう本当に、その他のメニューを諦めて、台本の稽古をしなくてはいけないなあ。

いや、やりなさいよ。

やー!
( 2009/04/25 12:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

春の文房具。 

20090424185443
暖かい日が多くなってきましたね。
お店に並ぶ洋服も明るい色が多くなり、見た目にも気持ちがよいです。

最近は文房具を見るのが楽しくて(便利な物が沢山)、ペンケースごと文房具を無くしたのもあって、新しい文房具を買ってみました。
楽しいね!

春だね気持ちがいいね!
と思ってたらさ!
盛り上がるのは人間だけではないらしく…

鳥が!
とりが!
トリが!

僕の原付のシートに置き土産を…!
二発も!
他のバイクには目もくれず、僕のだけに…!

最近は、動物園できれいな鳥を見たりして、まあ仲良くしてやらんでも無いと思ってたけど…
やはり奴らは敵だ!

昔から、カラスに頭を鷲掴みにされたり、
自転車で高速移動中の僕のオニューの洋服に爆撃してきたり、
鳥を飼っている家に行くと、呼吸困難になって白目が溶けたり(最早テロ)したけど!

ここまで勝負を挑まれちゃあ、僕も男だ、後には引けねぇ。

どっちが春爛漫か、勝負だ!

ケンタッキーでお花見とかしちゃうからな!
見てろよとり!

やー!
( 2009/04/24 18:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

あたらしいあさ。 

黒田硫黄!

すっきり目覚めて、朝ご飯が作れた朝は、勝ったぞ!
って気持ちになりますね。
相模一校に。

懸垂頑張ります!

チクショウ!

やー!
( 2009/04/24 10:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

とっかかりを掴んだ日。 

昨日の稽古。
言うは易しなんちゃらかんちゃら。

理想を語らい実践するもうまく行かずにモヤモヤ。
このままではイカン!と、試行錯誤。

すると、いい発見できました。
そこにいる人間同士で喋ることに、ちょっぴり近付いた。

ようやくひとつ、足がかりになるような楔を埋めることができたなあ。

この調子、と思ってたら、意外と本番近いのな。
ヒィ。

しかし楽しい稽古なのであった。

やー!
( 2009/04/23 23:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

スイーツ。 

20090422183959
何日か前に食べたスイーツ。

スイーツ。

お店ではドルチェって言ってた。
漫画、バンビ~ノ!で主人公が修行したやつですね。

妖怪人間!
ベム!ベラ!ベロ!

早く人間になりたい…。

今日は一歩、人間に近付いた、僕なのであった。

そして無論これから稽古。
ウフフ。

やー!
( 2009/04/22 18:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

タラタラしてんじゃね~よ! 

20090422005823
懐かしい!
スティック状になってるし!

ちょっとばっと見、犬のおやつみたいだけどね…

台本書きのおとも。
これなら少しはカロリー低いかな?

しかし今日は夜食に、オニスラ食べちゃった。
山わさび醤油漬けかけたら、めっちゃうまかったです。

やー!
( 2009/04/22 00:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

優しい男現る。 

今日も今日とて稽古でして。
今日こそは早めに台本の稽古を、と思ったのに、やっぱりたくさん他のことをやってしまい…。

ああ、反省。

まあでも必要なんだよ?
遊んでる訳じゃ無いんだ…!

くやしいです!
チクショウ!

もっと沢山稽古時間欲しいなあ~。
ホント、限られた時間を、上手に使えるようになりたいですね。

大人のたしなみ?

さて、今日は、渡邊ヨシさんがコントフェスを終えて合流した訳ですが、これがまあ…

優しいのなんのって!

僕がフレンチに何か言う度に、わかりやすい言葉でフォローをしてくださる。
なんてこった…
男前やで…

フレンチが、惚れてしまわないか心配ですわ。

本日も、よい稽古でした。

やー!
( 2009/04/22 00:22 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

旅がしたい。 

いつだって思っているのだ。
時間があるうちに、遠くへ行ってみたいのだ。

でも、知らないところへ行くのは怖いからなあ。
家から離れれば離れるほど、死の危険が忍び寄る気がする。

見知らぬ道路を走れば事故に遭う気がするし、鉄道の閉塞感には耐えられぬ。

世の中の人は、一体どうやってその恐怖を克服して、遠くへ行くんだろう。
あー、旅がしたいけど怖い目にあいたくない。

常に僕の斜め後ろ位に忍者がスタンバイして、あらゆる危険から守ってくれたらいいのに。

恐怖!
恐怖の話をしましょう。
演劇、舞台の上には沢山の恐怖が潜んでいて、それどどう付き合うかが楽しくて日々頑張っている訳なのです。
恐らくその恐怖を克服する事は未来永劫無いと思われるのですが、時として、それを無いものにする瞬間があります。
そしてそれが、一番恐ろしい事です。
しかも、面白く無い、価値のないという意味での恐ろしさ。

それはエゴだよ!(cv古谷徹)

真面目な事書こうと思ったら、またとりとめなくなってきたのでこの辺で。

今日も稽古だ!

やー!
( 2009/04/21 17:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

護身完成。 

20090421000444
フフフ…

一晩寝かせたカレー。
味をととのえて、完成!

うむ、うまい!
野菜の旨味が、シャッキリポンとなんちゃらかんちゃら!

うまいカレー、幸せだ!

こぞって食べに来るがいいさ!

やー!
( 2009/04/21 00:04 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

深夜食堂。 

20090420041233
20090420041230
所要時間二時間半、アニソンメドレーで余裕でした。

山わさびおろしたぜ~。
とんでもねえ量になっちまった。
オラ、なんだかヒリヒリしてきたぞ!
魔貫光殺法!

そしてやはり、カレー。
オラには、カレーしかねぇんだ。
だってオラ、人間だから…。

テンションも高く、時間に余裕もあったので、久しぶりに、スパイスのみでカレーを作ったよ。
忙しい時はズルして、少しルーを入れちゃうんだけどね。

うめーカレーうめー。

今日は買い出しの段階で、肉が安いスーパーと野菜が安いスーパーを使い分け、効果があがった事もあり、大満足の結果とあいなりました。
良かった良かった。

これでしばらく料理しなくてよいので、台本書きに専念したいと思います。
やったね!

やー!
( 2009/04/20 04:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

男の料理! 

20090419234814
和風ステーキ丼おろしたて山わさびがけ!

スーパー巡って半額牛肉をゲットして、さらにうまそうな山わさびが出回ってるのを発見!

今日はガッチリいっちゃいました!

超うまい!

残った山わさびは、醤油漬けですなあ。

やー!
( 2009/04/19 23:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

狩りのようす。 

20090419112803
20090419112801
稽古場の1ページ。
今回初登場の小川征子ちゃん。
稽古に慣れるにつれ本領を発揮し始め、徐々に正体が明らかに。

ライトマンには珍しく割とアグレッシブな女子で、草食系男子田村くんを、追い込んでいる様子が写真から見てとれます。
イケメン危うしです。

いろんな人に参加してもらって、新しい風が吹きそうな予感ですね。

二人で始めて、ここまで来るのに20年。
生きていればもう一回位出来そうじゃないか!

やー!

その名を! 

黒くて硬くて太い!

その名を!
その名を!
その名を!

ロケットパァァァァァンチ!


真マジンガー熱すぎる…
土曜の夜は、何としても帰って来なくちゃあな…

やー!
( 2009/04/18 23:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

お茶うけ。 

20090418233022
お茶うけったらこれだろうよ。
ドライフルーツ!

おいらぁ、ドライフルーツが大好きだ!
フンフフーン!

さて、昔、ばかうけっていうお菓子があったよね?
結構おいしかったハズ。

そして、ばかうけと言えば!
今日は、ブロックのコントフェスを観てきました。
スムーズな話題の流れ。
ヨシさんが、怪獣の人達と出てたんですね。
皆さん面白かったです。
棚さんは、見るだけで泣けます。

でも、お笑いの人たちは、グイグイ来るから、草食な僕は、ちょっと怖いです。
気持ちで負けちゃう。

この弱虫!
お前らゼロか!ゼロの人間か!
くやしくないのか!

くやしいです!
今までは負けてもにやついて誤魔化してきたけど!
今はくやしいです!
チクショウ!

やー!
( 2009/04/18 23:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

カレー大会2回戦! 

20090418231329
ウオアアア!

だ!か!ら!
食い物の話ばっかりかって!

無いですよ…、僕には食い物の話しかないですよ!
カレーしかないんですよ!

と言う訳で、最近食ったカレー第二弾。

ベンベラネットワークカンパニー

これはもうイチ押し!
今を伝えるテレビイチオシ!
ヒロさーん!

と言う訳でね。
狸小路7丁目あたりにあります。
どうして狸小路は7丁目からアーケードがしょぼいのはなんでなんだぜ?

日によってスープが何種類かあったりなかったり。
スープ切れで早く閉まる事もあったりなかったり。

昔から通ってます。
おいしいんだぜ!
フォーが入ってるんだぜ!
米麺!

やー!
( 2009/04/18 23:13 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

カレー大会1回戦 

20090418223833
カレー作ろうと思ったけど挫けて、食べにいってしまったよ第一回戦!

スパイスボックス!

でや~ん。
稽古場から割と近くにあるのです。

ここのお店は、3種類のスープから選びます。
オススメは、豆乳ベースのやつ。
写真は、和風スープですが。

ここで豆乳ベースのカレーを食べて、インスパイアを受けて、我が家でも豆乳カレーを作るようになったのです。

おい・しい・YO!

たまに、お店の近くでネコが飛び出してくるから気をつけるがイイですよ。
僕は、うわあって言ってしまったよ。

やー!
( 2009/04/18 22:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

稽古の前に観光。 

20090417175935
ご覧、あれがかの有名な、テレビ塔だよ。

ザ・タワーだよ。

あそこから、テレビの電波が出ているの?
地デジなの?

今日は、天気がいいですね。

やー!
( 2009/04/17 17:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ウオアアア! 

20090417001815
ハンコあった!

無くしたと思ってた

ハンコあった!

ウオアアア!

だってさあ。
さんざ探した鞄のポッケから普通に出てきたんだぜ。
絶対ね、うちになにか小人さん的な誰かがいてね、俺に嫌がらせをしてると思うんだ。
だってだって!
超探しても見つからなかったのに、何気に鞄触ったらなにか棒状のものに触れて、もしやと思ったら、出てきたんだもの。
おかしい!

俺あれか、ドジっこか!?
ドジっこ属性なのか!?

くやしいです!
チクショウ!

やー!
( 2009/04/17 00:18 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

凄いオススメ。 

20090416233046
結局食い物の話…。

今日はどうしてもうまいラーメンが食べたくなって。
きちゃった☆

まる八ラーメン。

すすきのにあります。
基本のメニューも旨いんだけど、いま限定でやってる、とりたまラーメンがマジうまいです!
炙った鶏肉と、新玉葱が入ってるんですね。
これはホントオススメ。

ごめんね食べ物の話ばっかりでごめんね!
デートに使えるようなオシャレ情報じゃないけどごめんね!

でも、美味しいんだから!

くやしいです!
チクショウ!

やー!
( 2009/04/16 23:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

稽古の雰囲気。 

20090415235019
20090415235015
ドリアンの練り菓子を食べて、凄いかおになっている二人。

今日はいろいろやりたい気持ちを我慢して、台本の読み合わせを一時間ちょっとやりました。
あっと言うまでした。
あ、稽古自体は、4時間弱くらいの時間やってます。
色んなメニューをやってたら、3時間くらい過ぎちゃうんです。
稽古楽しいです。

語ることを体現する難しさを感じながら、日々、進んで行くのですね。
いやしかし難しいな!
くだらない内容なのですが、なんだこれ?

書いたの誰だ?

俺だよ!

やー!

せめて、なんちゃららしく。 

なんでしたっけね、アレ。
エヴァのやつ。

新劇場版第二弾、超気になるよね。

なんて、そんな話はどうでもいいんだよ!
いいんですよ!

最近はまたぞろ、食い物の話ばかりですからね。
食欲の権化か、僕は。
僕は、食欲の権化か。
大事なことだから、二回言いました。


さて、稽古のことを書こう。
4月に入ってから、週3回くらいのペースでやっているのだけれども。
今はまだ、本番ある人とかいるので、全員が揃う日はなかなか無いですが。
でもね、イントロダクションとして、客演の方々に一人ずつ、
我々的な稽古のあり方を説明しつつ、我々も基本を確認してね。
充実の稽古を送っております。
先週くらいから台本も出して、本編の稽古も出来るのだけど、
その他の稽古が楽しくて、本読みは最後の30分くらいしかやっていません。
どうかな~。

でもね、基本を見つめつつ、台本書いてるとね。
ハッキリしてきたなあ。僕たちらしさが。
出来ること、出来ないこと。
やるべきこと、ノーサンキューなこと。

おぼろげながら、我々が我々たるための何かが、見えてきた?かな?
演劇、面白いです!

エンジョイしてるかね?

やー!

力作! 

20090414004320
今日はやりきった…!

鶏胸肉とナスの唐揚げ甘酢あんかけ風。
海老の具沢山お吸い物風。
マグロとアボカドと玉葱のカルパッチョ風。

うまそうです!

やはり生きる楽しみは、食ですなぁ~。
たまらん!

でもね…。
台本書いてる間もなんかしらつまんじゃうし…。
早く書き上げねば、間違いなく、太る!
危機!

そうそう、僕も日曜日、イケメン田村氏が出演する、風蝕異人街を観てきたんだ。
田村氏が相変わらずいい声で、面白かったです。
アングラサクソン!

やー!
( 2009/04/14 00:43 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


