GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

速報! 

次回公演の日程が決まった模様!
6月3週、18、20、21の変則で3ステージ!

確定だと思いますが、変更あったら随時書きます。

さて、これに伴い、劇の題名も発表しちゃおう。
演劇公社ライトマン、第6回公演。
そのタイトルは!

「遠い嵐はやがて。」

作・演出 じゅうどうげんき

台本鋭意執筆中。
キャストも近日発表!

ちなみにこのタイトル、僕以外まだ誰も知りません。
今日の顔合わせで発表予定。
インターネット怖いね!情報爆発だね!
仲間たちから、ダメだしされたら、変わるかも知んないかんね!
割と聞き入れる派です。
フレキシブル!

あ、ついでに、この公演に関してのブログカテゴリを作ったよ。
関係ある内容のときは、全部まとめるようにしますから。
バックナンバーも見やすくなるんじゃないの!?

やー!


仕込み開始…! 

20090331024811
30日夜。
明日31日は、6月公演に向けて、とりあえずの役者顔合わせをやります。
うちで。
打ち上げやらなんやら、いつも料理長はワタクシ。

で、当日じゃあ間に合わないから、前の晩に仕込んどこうってなハナシ。
やるぞ!

いつも料理するとき、音がなくて寂しいのですが、MP3プレイヤーを使えばいいことに気がつきました。
画期的!
これで、ノリにノって料理ができますね。

俺のグルメ細胞が疼くぜ…!

あと、今週のジャンプ、サイレンの展開が激熱です。
がんばれ…!がんばれ打ち切られるな…!

やー!
( 2009/03/31 02:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こうめいのわな。 

引っ越し準備の最中に古い雑誌を読みふける…。

あると思います!

台本書いてる最中に、古い漫画を読み始める…。

あると思います!

コラ!
ダメダメ!

ポケモンピカチュウ!

人間とはなんと意志の弱い生き物なのか…
目先の欲に従って数千年生きてきた結果がこれだ!
なんかわからんけど大変じゃ。
デビルマーンデビルマーン!

すいません、意志が弱いのは僕です!
頑張ります!
環境を守ります!

やー!
( 2009/03/30 03:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

美味しいです。 

今日は、ちょっとした作業のお手伝いをしたら、お寿司食わしてもろうた!
お寿司美味しいです。

大人、かっこいい!
おれ、満腹!

みんな!知ってるか!
もうすぐ新年度ぞ!
慌てず騒がず心して迎えよ!

やー!
( 2009/03/29 23:49 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

台本書いとる。 

20090329033944
図解でキャスト一覧。
さあ、誰が出るかわかるかな?
結果上手に描けました。
発表の時を待て!

趣味の長風呂中に、ノート持ち込んで絵を描いたりプロット立てたりしてます。
今日はかなり盛り上がったのでお風呂あがってからもそのまま頑張ってたら…。

腰が!
腰がピキっつった!
めっちゃ痛いし!
これは…ヘルのニアが出たのかい?
そういう痛みなのかい?
不安だ…

治らなかったら…
今後パソコンにむかうの辛くなりそうだなぁ…
メソメソ。

メソポタミア!

やー!
( 2009/03/29 03:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

手料理ァァァ! 

ンマァァァアイ!

はい、どうもね。
毎度さまです、GJです。
今日はライトマンのマドンナが作ってくれる料理を食べる会でした。
手料理だぜ!
美味しいぜ!
本番間近のイケメンも稽古後に舌なめずりで参戦。

画像?
そんな、君。見せてやらないですよ!
思い出は僕らの胸のなかに。

普段僕は大抵振る舞う側なので、こういうの、たまらんですね。
食べ物で簡単に釣られっちまうね。

K-1やってるー。
ピーターアーツ凄いなあ。
10年前から最前線だもんなあ。

僕も10年後、最前線で頑張っていられるかしらねえ。
積み重ねていかねばね!
努力のミルフィーユや!
研鑽の地層や!

え?上手いこと言ってない?

気にすんな!

やー!
( 2009/03/28 22:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

俄然やる気。 

動き出したら止まらないぜ。
どうも、GJです。

普段はもうね。
動かざること山の如し、山のフドウかと揶揄されるほどの僕ですが。
春からのテーマは、「遠慮しない」と言うことにしたので、少しずつ積極的に動いてみているのです。
するとどうだい、結構動くぜ、物事が。
感心しきりですね。
本当にここ数年、僕は動いていなかったんだなあと実感。
そりゃあね、ロボットかってなくらいの朴念仁にもなりますよ。
やあびっくり。

もともとやる気はマンマンな男だと思っていましたが、さらにみなぎってきましたね。
やる気センセーションかハルカリセンセーションかってなくらい、巻き起こってきましたね。
春ですからね。
少しずつニンゲンに近づいてきている気がします。

近いうちに発表できるかと思いますが、次回公演に向けて、面白いことになってきましたよ。
まあ毎度のことですが、我々の真価が問われる公演になりそうです。
真面目に不真面目、怪傑ゾロリ。

今日は、千年王國の鈴木君が、ちょいと旅立つと言うので、その送別会に行ってきたんだ。
千年王國で毎日スタッフをやりながらも、ガウに出ていた、ナイスガイ。
気をつけて、旅立つと良いんだ。

ここでうまいことひとつ言いたいね。
なんだろうね。
詩的なね。

未来は僕らの手の中!

パクったァァァァ!
華麗にパクったァァァァ!
はい!オッパッピー!
チントンシャンテントン!チントンシャンテントン!

中学生のころ、ブルーハーツと爆風スランプのみを、死ぬほど聞いていました。
生まれる時代を間違えた!と思いました。
今は、アニソンばっかり聞いています。
少しずつ、声優さんの名前に詳しくなってきています。
ちょっとまずいと思います。

やー!

( 2009/03/28 04:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ヘルズゲート再び。 

あーもう慣れっこで最近は気にならなかったんだけど。

今回のはきついぜ!
めっちゃ腹いてぇ。
原因わかんないし。
食事や生活リズムは気をつけてるのだが…。

またあれか、知らぬ間にストレスが…。
蝕んでいるのか、わしを!
堂々と挑め!ストレス!
当人がわからんストレスってなんじゃ!
なにが神経性胃腸炎じゃ!

こんなものは…
気のせいじゃ!

破ァ!

やー!
( 2009/03/27 02:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

大失態…! 

20090327011627
俺のバカヤロウ!
反省しろ…反省!

味噌汁の完成目前にして、味噌が無いことに気がつくなんて!
使えんやつッ!
致命的…失敗…!

急遽、味噌汁みたいな具の塩スープに変更。
そしたらさ!野菜炒めもなんか味が被るから変えなきゃいけないだろ!
今日は和風だったのに…、途中からカレー味にしてやったぜ!
フウハー!

アドリブクッキング!

そして最後に、アボカドとマグロの漬け風を作っておしまい。
マグロの漬けは、卵黄を入れるとより美味しくなるよ!

急な冷え込みに、やられないようにね!

やー!
( 2009/03/27 01:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

画伯として。 

ううう。
最近携帯からの更新ばかりだったので、絵を描いてなかったね。
求められずとも答える男であるところの僕は。
描くよ、描いちゃうよ。

アフタヌーンが、最終回ラッシュですなあ。
ラブやんも危ないかなあと思ってたけど、もう少し続きそう。
フサさんが一歩ステップアップしたので、うちのフサさんもステップアップしてくんねえかなあ。
なんて思ったり思わなかったり。
クンダリーニ。

いつから僕は、面倒見のいいへっぽこオニイサンになったのかなあ。
男子だしな、とんがっていこう、な。トンガッテ。
見た目にそぐうとんがりっぷりを発揮していこう。
怖いよー、僕は。
触れるものみな、空間ごと削り取るよ。
億康張りに。

環境とかね、破壊しまくるよ。
燃やせ燃やせ!
ドンと来い二酸化炭素!

あー。
いいんだよ、無理に長文書かなくていいんだよ。
落ちとか、いらないんだよ?
やおいの精神だよ。

あ!病んでないからね!
無理に面白いこと書こうとして、失敗しただけだからね!
ハトビーム!

ハトのおよめさん 1 (1) (アフタヌーンKCデラックス)ハトのおよめさん 1 (1) (アフタヌーンKCデラックス)
(2000/06)
ハグキ

商品詳細を見る


( 2009/03/26 03:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

稽古開始! 

20090325234058
6月にむけてー。
明日の勝利を信じてー。
定期稽古だけどー。

ンッアアイ!

稽古開始ッ!

やまびこ座や怪獣無法地帯が終わったので、主要なメンバーが久しぶりに集まっての定期稽古。
これを、第6回公演のプレ稽古初めとする!

と言うわけで、まあいつも通りのメニューをこなしつつ、最後は安部公房ではなく、次回公演に向けてのエチュード。
ズーフェスにまたもや参加させてもらう訳ですが、今回はね、なんかまたテーマがあるんですね。
一応まだ隠しときますけど。
勝手に書いて怒られたらションボリしますからね。

まず、テーマについて皆で意見を出し合い、まあラチがあかないのでとりあえずどんなことが起こるかやってみようやと。
写真はその様子。
武田は出ないんだけどね。
イケメンと二人でエチュード。

今日は、それまでのトレーニングの時点で、かなり意義ある稽古が出来てたので、テーマに沿ってるかはわかりませんが、なんだか楽しげなことは起こりました。
フン!よくわからん!
が、考える種は蒔かれたね。

さあて、どう芽吹くかねい。
頑張ろう。

今日はとりあえず、アフタヌーン読んで寝る。

やー!
( 2009/03/25 23:41 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

寺生まれのTさん。 

今日はちょっとお寺に来てみました。
そうしたら、納骨堂でFMラジオがかかっていて、アンニュイな気持ちになりました。
わりと普通なのかな?
都会だから?

やっぱり寺生まれってすごい。
そう思いました。

さすがに、お寺で写真を撮るのは遠慮しました。
一昨日までお坊さん役だったわけですが、今日、リアルお坊さんを目の当たりにして、感心しきり。
そういえばお坊さんって、はんなりとした喋り方の人が多いよなあと思い出しました。

破ァ!

やー!
( 2009/03/24 12:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やまびこ座打ち上げ。 

20090323163922
20090323163919
東区民劇、無事に終わりました。
たくさんのお客様にご来場いただき、感謝感激。
地域の繋がりの素晴らしさを体感。
なんとも有意義な公演でした。
参加できたことに感謝ですね。

繋がりだとか、積み重ねだとか。
そう言ったものの大切さを改めて、脳髄に刻み込みました。
僕もやる男になる!

と、いう訳で打ち上げの様子。
まずは、アンダー18の部、打ち上げ。
やまびこ座の控え室で、コーラにおやつで打ち上げ。
健康的に!
小学生の頃からずっと参加している17歳の子たちは、受験のため、今回で一区切りだそうな。
やり遂げたその涙に、心洗われました。
えらいもんだねぇ。

そして、その後、夜の打ち上げ、と言うことで。
大人達は、大人の炭酸飲料を求め、夜の町へ。
本番中はあまり話せなかった、区民の皆さんとも、ちゃんと話が出来て大満足。
楽しいお話がたくさん聞けました。
奥様方から、是非我が家の婿に!とのラブコールもいただき。
これからも頑張って行こうと思う訳です。

さあ、千年王國から始まった今年の怒涛の展開も一段落。
ちょびっと休んで!
春からは!春からは!
今日から俺は!

やる男として、動き出します。
たくさんの人に甘えてのびのびと芝居をやったここ数ヶ月を糧に、今、立ち上がる!

そう、実は僕は、集団の長なのであった!
勝利の鍵は、勇気!

やぁぁぁってやるぜ!

やー!
( 2009/03/23 16:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やまびこ座千秋楽! 

20090322140731
高校生の部と小学生の部の主役の子たちです。
ハツラツとしているねぇ。
輝いているねぇ。
まぶしいねぇ!

さあ、間もなく最終回の幕が開きます。
なんだかみんな、盛り上がってますよ!

やー!
( 2009/03/22 14:07 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

そういえば 

20090321163512
昨日は本番終わった後にカレーを食べに行ったんだぜ!
久しぶりにベンベラ行ったよベンベラ。
並んでちょうどラストの一杯を無事頂きました。
一緒に並んだ観光客の人と、上手にお喋りできたので、だいぶ僕もオトナになったな、と。

やまびこ座の本番は朝早く、終わりも早いので、ドンドン健康になっていくね!
ドドンドンドンドドン!

フジサキバレンシア!

今日なんて、まだ夕方なのに解散ですよ。
キッズはオネムの時間なんですなあ。
最近の小学生は、ガンダムや仮面ライダーを見ないらしいぜ…?
shockだ…。
絶対僕の方が見とる!
どうなの、それ!?

やー!
( 2009/03/21 16:35 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やまびこ座の様子。 

20090321134624
20090321134621
舞台セットはこんな感じ。
立派ですね。
さらに、今回メインのお二人。
姉妹役です。
いつも念入りにセリフ合わせをしている、素晴らしい勤勉さです。

もうめっちゃネタバレ写真ですね。
何故かと言うと、もうチケットが売り止めだそうで。
すごいですね。
地域の人々の繋がり。
素晴らしいです。

僕も、地元民顔で、最後まで参加するのです!

やー!
( 2009/03/21 13:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

まもなく開演。 

20090320175125
元気溌剌ですね。

老若男女、カワイコチャンが目白押し、どうぞいらっしゃいませませ。

やー!
( 2009/03/20 17:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

シャッ! 

20090320001411
料理してたら手を切ったよ!
久しぶり!
いったいわぼけー。

またまた、かぶとセロリとキュウリの漬け物。
最近得意ね。
そして、白菜と挽き肉の鍋っぽいスープ。
美味しいわぼけー。

金曜日、今日からやまびこ座の本番ですからね。
僕は少ししか出ませんが、パンチが効いてるかと思います。
何より、30人くらいいる皆さんの芝居が素晴らしいですよ!

今週末は、やまびこ座やレッドベリースタジオにどうぞ!

やー!
( 2009/03/20 00:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ちょっと寄り道。 

20090319175656
20090319175654
西区つながり!
レッドベリースタジオにおじゃましてきましたー。

今週末にここで怪獣無法地帯が公演やるんだぜ!
ロフトで作業する棚田さんを激写。
優しい笑顔です。

そして僕は、小道具でひとしきり遊んでみました。
敵だ!
躍動感溢れる一枚がとれました。

そしていざ東区へ!
札幌横断イェイイェイ。
やまびこってきまさあ!

やー!
( 2009/03/19 17:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

コンコン 

20090319135746
コンカリーニョ!
コンカリーニョ!

んあああい!

今日はコンカリーニョ→やまびこ座のコンボです。
最近暖かいし、原付でドライブだい!
と思ってたら、雲行きが怪しくなってきましたなあ…。
ブルリ。

そういえば、昨日はTPSの「魔法」を観てきたよ。
岡本さんやサトケン氏が、いつもとは違った雰囲気で頑張っていましたよ。
うさんくせいもっちゃん!
細木さんは相変わらず可愛らしいしね!

俺も可愛らしくなりてぇぇ!

やー!
( 2009/03/19 13:57 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

定期稽古っ! 

20090318233948
20090318233945
今日は女子部の様子をお届けしマウス。
雑記をアップしないけど、武田も元気にやってますよ!

武田は、体が柔らかいです。
ひのきやも、最初はかたかったけど、今は努力のかいあってだいぶ柔らかめに。

のんべんだらりな芝居をする僕らですが、トレーニングは意外としっかりやっています。
基礎大好き!
おっさんになってから、必要なかったなと思えるくらい、頑張りたいですね。

今日も充実の稽古でした。

帰りに珍しく田村くんが
「牛丼食おうぜ」
とのたまったので、それらしき店へきました。
しかし僕はカレー!
写真に写る、もじゃもじゃな僕に、がっかりだ!

やー!
( 2009/03/18 23:39 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

破ァ! 

20090318005204
やっぱり寺生まれってすごい。

と、言うわけでね。
今日のやまびこ座!衣装があたったぜ!
今回はお坊さんの役です。
まるで僧兵のようですね。

今週末から本番だよ!
僕は少ししか出ませんが、東区民の皆さんのほとばしる熱いパトスは一見の価値ありです。
東区なのにパトスとはこれいかに!

今日は帰りに閃きまして。
やまびこ座は、北24条東15丁目くらい。
うまいカレーでお馴染みモハンは、北24条西3丁目くらい?
真っ直ぐいけばつくんじゃね?
と言う訳で、原付でブンブーン!
ほらね!やっぱり!すぐだよ!

そしたら食うっきゃないでしょう!
ほら美味しい!すごく美味しい!
夢中で写真取り忘れたわ!
ナンうめーナン!
ナンナンナナン!

すっかりご機嫌ですよ。
ざまあみやがれ!

やー!
( 2009/03/18 00:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やっちまったなあ! 

寝坊して…
レンタカー返却間に合わず、延滞金発生!
悔しいです!

寝る直前まで覚えてたのに…
翌朝には、車の返却のことを忘れているとは…!
迂闊な男よの、わしは!

迂闊な男よの、わしは!

はい、今のテストに出ますからね!

と言う訳で、すっかり暖かくなって参りましたね!
嬉しいねい。
原付も出しちゃいましたよ。
ブンブーン!
ブオンブオーン!

ボボボーボボーボボ!

今日はyhsを観てきたよ。
面白かったぜ!
みんなで変な動きをしていて、シンパシーを感じました。
僕も一緒にくねくねしたいぜ!

さあ、て。
さあて!さてさて!
またしても、あれなんですが。
とらどら!が佳境に入ってきたようですね!
恋の行方はどうなるんでしょうね!
ね!って言っても誰もわかんないでしょーがね!
僕、キモイぜ!

え?キモイのかい?
マジで!?
ちょっと、それ、ヤバいじゃん!
どうしたらいいのかい?

ポケモンピカチュウ!

やー!
( 2009/03/17 02:45 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

がんばれ! 

がんばれストーブ!
ないし
がんばれベアーズ!

ふゆはあとすこしだからな?
ほっかいどうのながいふゆも、もうすぐおわりだからな?
さいごまでがんばったら、

バッチリ捨ててやんよぉ!
このダメストーブが!
勝手に消えるんじゃないよぉ!
寒いでしょうが!
まだ子供が食べているでしょうが!

ウォウウォウウォウ!
来冬は、新しいストーブを買う…必ずな。

キシャー!

やー!
( 2009/03/16 17:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

怒涛の週末でした。 

急遽お呼ばれして、演劇公社と愉快な仲間たち数名で
交流ワークショップというのに参加してきました。
14、15とin富良野。

歓待に戸惑ったり、カルチャーショックを受けたり。
人が集まる現場に行くと必ず、僕たち、はみ出しもの集団のようになるのは何故だ!
なぜ僕は、アナーキーでアバンギャルドな男に見られるのだ!
普通に、地味に、目立たないようにと心がけるのに!
僕の普通が、一般的じゃないってことだね。

人の多さにくじけたフレンチくんを終始慰め続けた2日間でした。
夜中に、もてあましてイチモツを見せてくる男に笑い転げながら。
チクショウ、千年王国の打ち上げにいきてえよ!
と、北海道の中心でアイを叫んだのでした。

慣れない運転も何とか無事こなし。
帰りは凄い吹雪で、若干雪溜りとニアミスしたりしたけど。
橋口さんともたくさんおしゃべりができました。

帰ってきたその足で、怪獣無法地帯の通し稽古を見学に行きました。
本番かぶってて見に行けないからね。
これがね、凄いぞ!凄い面白いぞ!
これぞ娯楽!
久しぶりに、純粋に劇を楽しむことができました。
これはね是非見に行くといいよ。
今週末にレッドベリースタジオでやってるからね。
棚田さんの、愛と優しさで、世界を笑い飛ばそうぜ。

咳をしても一人!

うんばばー。
次回公演、間もなく詳細あがる予定!
がんばって、やる男になる。

僕は、獣になるのだ。

ガオー。

やー!

( 2009/03/16 03:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ノンホモ牛乳! 

20090315125429
富良野の有志の方々が、お昼にカレーを振る舞ってくださいました!
うまい!
ありがたい!

至れり尽くせりですなぁ。
これが、北海道的優しさ?
ピピピー!

やー!
( 2009/03/15 12:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おいおい… 

20090314185520
宿泊場所はホテルだぜ…?
窓からゲレンデが見えるぜ…?

富良野、すごいぜ…。

書いてもいいのか?
ってくらい、好待遇で迎えられてますよ?

虐げられなれてるから、ソワソワするよ…。

やー!
( 2009/03/14 18:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

富良野演劇工房 

20090314145200
20090314145158
なんだかやたらめったら立派なホールでワークショップです。
公共施設では日本初?
の、演劇専用劇場だそうです。

ワークショップには、30名以上の人が。
アウトローの見本市ですね。

怖い!

橋口さんが、
「重堂くん木こりみたい」
だってさ。
シティーボーイだい!

やー!
( 2009/03/14 14:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ゆいがどくそん! 

20090314125837
富良野で有名というカレー屋さんへきましたよ。

レジャーか!

名物っぽい店主さんの面白トークをおかずにおいしくいただきました!

さあ、頑張るぞー。

やー!
( 2009/03/14 12:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

いざ富良野へ 

20090314120926
ライトマンと愉快な仲間達&橋口ゆきえちゃん。

僕の運転で一路富良野へ!

朝から濃い会話とともに楽しく向かってますよ!

やー!
( 2009/03/14 12:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


