GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コケコッコー 

20090131024857
クックドゥドゥルドゥ!

さあてさてさて。
やってるかい?
やってるよ!
ああやってるとも。

稽古してるよ稽古、みんな。
何書いていいかわかんないです!
思考が…思考が…
このままじゃ石にナッチマウー

ナッチングマウ

人間になるって難しい。

やー!
( 2009/01/31 02:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

フンガーフンガー 

ウヒョー
ムヒョとロージーのなんちゃらかんちゃら!

オッス!オランダ!

と言う訳でね。どうみても僕です、こんち。

噂の味覚、だいぶ戻ってキタァ!
やはり、食の喜びは尊いのう。
バカになってる間に勘で作った煮物も美味しく出来てたようで良かった。
嬉しいです!

でも最近いろいろと体の調子が悪いので心配です!

明るいニュースは、ええと、ポポポポポケモーン!
( 2009/01/29 18:03 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

舌、バカになる 

オッス!オラ悟空!
朝起きたら味がわかんなくなっちまったぞ!
ウッヒャー、オラなんだかワクワクしてきたぞ!
いっちょやってみっか!

はい、と言う訳でね、朝起きて味噌汁飲んだらね、うっす~!味うっす~と思ってね。
即席味噌汁だったんで、お湯の量間違えたかなあと思ったんですけど、おかずの肉を食べてもね、あれ、あんまり味しねえなと。
前食べたときの味と違うな、と。

でも米の味はなんとなくわかる!不思議!

で、レモン味の飴をなめてみました。
舌先と奥の方でなんか甘酸っぱい感じはするけど、全然甘くねえ!

あっれー?
甘いとしょっぱいが唐突にわからなくなったぞ!

これはなんだ、何科に行けばいいんだ、舌は。
精神的なものでも味覚は鈍るみたいな事も聞いたことがあるぞ!

これは久しぶりに漠然とした不安!
治れ!俺の舌!

昨日は、謎の会合に参加しようとしたらなかなか始まらないようなので退席して千年王国の稽古。
なんとなく雰囲気がわかってきた気がする。
重いぜ!
俺、軽薄!
ウヒョー

今日はRIPの稽古です。
頑張る。

やー!
( 2009/01/27 16:11 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

なんだい・・・ありゃ…? 

ジャックゥゥゥ!!

ってことでね。
どうも、GJです。
またあれかい、油断して!コラ!
日記書き忘れたでしょ!でしょでしょ!?
冒険でしょでしょ!?

ってことでね。
TTEKOTODENE.

ええと、土曜日は、アクター5を見て、にいだ氏に萌えて、それで、千年王国の稽古。
早くも、台本出てる部分の立ち稽古に入りまして、皆台詞も入ってきてて、おお、すげえなあとかのんきに思ってたら、あ、さいですか、本番まで1ヶ月切ったんですか、とね。
台本ありきの自分の現場にすっかり慣れてしまい、油断してましたね。
もうすぐ本番ですね。ワオ。
台本もらったばっかりだから、本番はまだまだ先な気持ちに勝手になっていたよ!
勝ってなくても兜の緒を締めねばね!

俺は…!溜めガイル!

んでもって日曜日、も、千年王国の稽古。
制作さんが、ダイレクトメールの封筒に宛先シールを貼る速さが物凄くて、見とれてしまいました。
戦闘力高いぜ、千年王国。
衣装さんに採寸してもらって、己のムチムチぶりにハッとして、モリモリ稽古。
どんどんシリアスになっていく稽古場で、一人空気を読まずに微笑んでいる自分。
「なんでじゅうどうくんは笑っているの?」
と、質問されてしまいました。
明日からはキリリとしよう。
でもなぜか、稽古場で人ががんばっているところを見ると、ニコニコしてしまう。
あれか、孫がかわいくて仕方がないおじいちゃんか俺は。
歌出せばいいか。
もしくは、平成の美空ひばりと言われている、十勝出身の演歌少女を応援すればいいか。

そういえば、最近、情緒について考えてないぞ!
コラ!
ええと…ええと…。
小島よしおが裸でテレビに出ているのをみて、がんばれ、と思った。
ダメかな。

お笑い、詳しくないんですけど、小島よしおと、地球儀もって駄洒落を言うあの人が好きです。
ゴージャスだかって人。
わかんねえだろーってやつ。

そんなのかんけいねぇ!
と言える男に、俺はなる!

やー!

( 2009/01/26 03:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

曜日感覚がずれる。 

23日、金曜日。
なぜかずっと、水曜日だと思っていました。
その前の日から、ホントは木曜日なのに火曜日だと勘違いしていて、そのつもりで稽古場の皆と話していたようで。
っていうかさ、なんか変だなと思ったら言ってほしいよね!
どう考えても勘違いしているだろう時は!

やあなんでこんな勘違いを…。

と言うわけで今日は、千年ウォー国の稽古が急遽中止になったので、RIPの稽古に顔を出し。
ちぎっては投げちぎっては投げ演出をつけてきました。
朝青龍くらいの勢いで。(あさしょうりゅうで変換できない僕のパソコン。ショック!)

やればできる!
と、言う訳でね。
あんまり考えないで直感的にやっていることを、どれだけ理論的に考えることが出来る様になるかが重要なようですなあ、僕には。

圧倒的に、人々との共通言語を持っていない僕は、人一倍の努力をせねばならないのでしょうね。
怠けるのは簡単、超簡単。
自分に厳しく、人に優しく、やっていきたいものです。

とか言ってるからだめなんだよね!
もっとこうね、蹴落としたり、出し抜いたり、生き馬の目を抜いたりしていかなきゃね!

俺はなる!肉食獣に!

やー!

( 2009/01/24 03:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(3)

カレーうめぇ。 

20090123015415
作ってるうちにみるみるかさが増えて、鍋とフライパンいっぱいになっちゃった。
久しぶりに作ったカレーは大ヒット!
めっちゃうめぇです。

幸せ。

しかし。
携帯が故障から帰ってきたのですが。
すべてを忘れて帰ってきたのです…。
前の機種から無理から記憶を呼び覚まし、2007年くらいの電話帳が復活されました。

2008年に出会った皆さん…。
また会う日まで…!
また会う日まで…!

あと22日は、リップの稽古。
初めて全員みっちり見まして。
なんだか面白くなりそうね。
これはこれで楽しみ。

やー!
( 2009/01/23 01:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

通常営業再開。 

携帯のことはもういいだろう、3日ぐらいたったし。
電話帳0件でも、特に支障ないことがわかったしね!

うわああああああ!

はい、と言う訳でね、まあやってますよ、色々と。

まず18日、ね。
演劇大学最終日ですよ。
前日深夜にね、飲んで帰ったら車に轢かれそうになって携帯壊れてね。
コンカリ行く前に携帯のお店に行って、直してもらおうと思ったらね、いらっしゃいませも言われず、5分くらいほったらかしにされたのが悲しくて、すごすごと逃げ帰りましたよね。
あれか、俺みたいなもんは、空気か!空気なのか!
役者は、かわらこじきなのか!
かまってくれよおおおおお!オンオンオン!
と言った悲しみを抱えながら、演劇大学へ。
大体ワークショップを受けると、ひとり頓珍漢な事を言って浮いてしまうのだけれど、今回もご多分に漏れず。
でも、自分なりに試したり考えることはできたので、有意義な時間でした。
講師のあおいさんも、こんな頓珍漢な人間にも親切にしてくださり、大尊敬。
立派な人は、器もでかいです。
打ち上げの帰り、面白い組み合わせでタクシー乗り合いで帰ったら、くだらない事で一触即発の雰囲気になってしまってあせった。
演劇の人は、怖いです。
僕は、場を納めるのに右往左往。タクシーの中で。
でも、そのパッションが芸術化には必要なのか知らん、なんて思ったり。
争えねえよチクショウ!

19日。
千年の稽古。台本が、思ったより出た。出番が来た。
ここで求められるのは、これまでの僕にないもの。
表に噴出する情熱、情念、衝動。
ムリから掘り起こしていくぞ!
もっとわがままに、なんてリクエストも頂いたので、最終目標は、稽古場で、
「うるせえぶっころすぞ!」
って言っちゃうくらいアグレッシブになりたいと思います。

20日。
千年稽古休み。
しかし、RIPの稽古。
悪徳プロデューサーY氏の陰謀により、2月に行われるRIPの公演の演出仕る事に。
同じく罠に嵌められ召集された精鋭たちと出会い、稽古。
がんばるぞ~。
稽古後の顔合わせ飲み会の段取りも組んじゃう、働く演出家。
幹事なら、お任せください。
ご予算に合わせて、セッティングしますよ。
ついに、稽古後よく行く居酒屋のお姉さんに、名前を覚えられてしまった。
恥ずかしい…!

21日。
千年王国の稽古。
前日、自分とこの稽古で反省した点を踏まえ、精一杯腕白に振舞う。
相方の、イケメン梅津さんと久しぶりに会った。
これから、がんばる。
みんな真面目でいい現場です。
女傑一族!って感じで、ワイルドだけれども、慣れていきたいと思う。

以上!
駆け足で、ここ数日の演劇的トピックスでした。
演劇と関係ないことを書くとですね。
健康に気を使って野菜ばかり食べるようにしていたら、うんこが緑色になってきました。
でも、なぜか胃腸の調子が悪く、すげえうんこが臭いです。
こりゃやべえ臭いだなあと思っていたら、案の定、血も混じり始めたので、心配です。
でも、気持ち的には、すごく元気です。

じゃあの!

やー!


( 2009/01/22 01:21 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

超業務連絡続報。 

とりあえず、代替機で復活しました、携帯電話。
ただ、電話帳がうつせなかったので(バックアップとっておけよ!)
僕からは何もできません。
用事がある人は、メールのときなんかは、名前も名乗ってね。
以上。よろしくです。


それにしても、届いたメールのメアドだけをまじまじと見ると、ちょっと照れちゃうね。

やー!
( 2009/01/19 13:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

超業務連絡。 

携帯電話が、気がついたらウンともスンとも言わなくなってました。
恐らく、壊れたのは18日の午前3時くらいに、信号無視の車に轢かれそうになったのを避けて転んだときだと思うんですけど。

だもんで、18日の午前3時以降連絡くださった方は、僕、気がついていません。
急ぎの方は、このブログか、ライトマンメール、ライトマン関係者の方は、フレンチ経由でご連絡お願いします。
復旧し次第、またブログにアップします。

でも、どうしたら直るのか見当もつかないです。

悔しいです!
だからルールは守れっての!
こちとら、社会のオブラートに守られてると思って油断してるっつうの!

やー!
( 2009/01/18 03:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

モラール 

今日の情緒

地下鉄待ちで並んでいたら、すごい勢いで割り込んできて、すごい勢いで空いた座席に身をねじ込んだおじさんを見てショックを受ける。
さもしいとはこういうことかと。
あっけにとられて何もいえなかった自分にもギャー。

演劇大学。
疑問を持つだけでなく、実践しなくちゃあなあ。
ヒィアア。

やー!
( 2009/01/17 01:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

終わったよ 

20090115181617
こんな衣装で疫病神の役をやってました。
楽しかった!

顔が朝青龍ににていると思います。

今日の情緒。
役柄上とはいえ複数の子供たちに罵られ、胸が痛む。
普段いかに争いの無い平和な暮らしをしていることか。
でも最後は物語も和解にむかい、笑顔の別れ。
心が温まる。

やはり、大人が子どもの夢を守るべきだと感じる。
仮面ライダーとか、なりたい。

終われ!イケメンブーム!

やー!
( 2009/01/15 18:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こぐまざ 

20090115121707
今日は、中島公園の中にあるこぐまざで、子供たちに劇を見せて、その後公園で雪遊びをするぞ!

ポケモンピカチュウ!

子供超かわいいけど、僕が構い過ぎると、ビジュアル的にお縄頂戴しそうなので控えておきますね。

やー!
( 2009/01/15 12:17 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

情緒日記 

僕は良く情緒が無いと人から言われる。
確かに、人と比べたら、動揺したりしないし、心が動く事が少ないように思う。

千年王国の稽古に参加していると、増し増しで言われるので、最近はそういうことについてよく考える。

結論として、僕も人の子であるから、傷ついたり嬉しかったり、しないことはないのだ。
だけど、いつの頃からかすっかり我慢強くなった僕は、それを表に出さないうちに、その事に慣れて、抑えていることにすら気がつかず、何も感じていないように思い込んでいたのではないか。
これもいつからかはわからないが、むやみに感情を表に出さない事を美徳に思っている節があるように思う。

一般的に演劇をやるには、それは不利なように思うし、いい歳して、綾波レイ的なキャラクターもどうかと思うので、頑張って情緒的になっていく努力をしていこうと思う。

なので、日々の暮らしの中で、心動いたら、日記に書くようにする。
発表しないで自分のなかで処理したら、忘れてしまいそうだからだ。

14日夜中
ジュンク堂で買ったカラスヤサトシの「おのぼり物語」を読んで、上京して孤独を味わう主人公の話と、その主人公の父が癌で無くなるエピソードを読んで、なんとなく悲しい気持ちになった。

心動いて思ったこと。
両親には、長生きしてほしいと思う。
札幌に出てきて当たり前のように演劇をしているけど、それは沢山の人達のおかげだと言う事。
どんなに真面目にストイックにやるつもりでも、個人では何もできないと言う事。

ロボットアニメ等でよく、帰る場所が云々とか、居場所がどうとかやってる事の意味が、少しわかった気がする。

悲しい気持ちで、就寝。

やー!
( 2009/01/15 04:02 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ニョホホ 

20090115010346
14日のはなし。

今日は演劇大学を休んで、演出することになったリップの公演の顔合わせに行ってきたよ…。
半分しかいなかったケド…。
ででででも、皆さんいい人そうだったので安心。
残りの人達もいい人だといいですね。
頑張ります。

さて、今日は街中に買い物に行ったのですが、ジュンク堂、すごいね!楽しいね!
思わずまんがを買ってしまったよね…。
ありゃあ強い本屋だよ…。相当に…。
とらのあなとかアニメイトの本が売れなくなるんじゃないかと心配になるよね…。

明日子供たちと雪遊びをするための長靴を買いに行ったのですが、余計な買い物をして、結局買うの忘れたよね…。
そしたら、スゲー天気悪くなったよね…。

でも、いろいろリフレッシュしたし、明日からも頑張るぞ!

やー!
( 2009/01/15 01:03 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

なんかもう 

20090113204124
普通に稽古しています。
演劇大学。
実習メインですね。

漬け物が、どんどんいい感じに漬かっていっていて嬉しい。

やー!
( 2009/01/13 20:41 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

陰謀が渦巻いている。 

風呂場の排水溝に渦巻いているのは、陰毛。

はい!という訳でね。僕です。僕僕。
僕僕詐欺。
しもべしもべ詐欺ではない。ぼくぼく詐欺。
オレオレ詐欺が、ボクボク詐欺だったら、だいぶ被害も少なくなるだろうね。
あと、気をつけなくてはいけないのが、自分ちが娘しかいないからって、安心しないこと。
わたしわたし詐欺の可能性も、絶対にあると思うんです。
マスコミは、このことも報道するべきです。
父さん倒産詐欺とかね。

「父さんの会社、倒産しちゃったから、金送れ。」

みたいなね。
ヤンエグは騙されかねないよね。

なんかあっという間に景気が悪くなって、半年くらい前に日記で、
「大恐慌ダー」とかってふざけてたのが、シャレじゃすまなくなってきましたね。
やべー、まじなんなのこの社会への漠然とした不安。
正しい情報がないままやばいやばい言われても困りますよね、庶民的には。

さて、情報がないままといえば、今年もどうやら、某プロデューサーの悪巧みに巻き込まれているようで、戦々恐々としています。
のんびりする時間は、終わりのようです。

演劇大学も始まり、去年のプレゼミより人数も増えていて、大変そう。
でも、宮田さんの姿を見れたからよしとしよう。
相変わらず素敵だぜ。
会場は、コンカリーニョだけど、皆さんほとばしる熱いパトスを持ってらっしゃるようで、僕は、なんだかモジモジ。
やる気はある。予習もちゃんとした。
が、どうも僕は、人並みの情熱みたいなものが足りない気がする。
ロボか?ロボなのか?僕は。

早く人間になりたい!

やー!


( 2009/01/12 23:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

くああ 

20090112122339
うめえうめえよ漬け物。
初めて漬けたけども、大成功!

やっぱり料理は楽しいですねぇ。

やー!
( 2009/01/12 12:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おれのやるき 

20090112000807
テンションの高ぶりを利用して、野菜たっぷりトムヤムクン風スープを作ったぞ!
めっちゃうめえ!

あと、初めて漬け物を漬けてみた。
かぶときゅうりとセロリ!
明日が楽しみ!

これから演劇大学の宿題をやるぞ!

やー!
( 2009/01/12 00:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ふわぁ~ 

ひとつだけいっておこうか。

この数日…

なんかテンション高い!
なんかテンション高い!

なんかわからんのだけど、体も軽く、気分もスッキリ爽やか。
何故かな何故かな。

誰かがこっそり僕の食事によろしくない薬でも入れたのかしら?
躁です、完全に躁。

昨日は、急に稽古がなくなったので、千年王国で共演するさかもとさんが参加しているイベントを観に行きました。
軽い気持ちで立ち見を始めたら、3時間くらいあって腰が抜けました。
でも!元気な僕は平気!

今日は、遊劇社の公演を観に行きました。
コバテルさんたちを久しぶりに見れて良かった。

ちなみに僕がどれくらいテンション高いかと言うと、劇場版で量産型相手に覚醒したアスカか、テンション高いときのアネモネくらいです。
これはすごい事です。

スティーブンスピルバーグ!

やー!
( 2009/01/11 22:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

僕のケンコウ 

20090109181506
写メじゃよくわかりませんが、薄緑の飲み物。

実家から送られてきた青汁。
これのうまい飲み方がみつからずに困っていたのですが、最近素晴らしい方法を見つけました僕は。

青汁+プロテイン+牛乳!

なんかもうよくわからんけどかなり飲みやすい。
しかもこれはかなり栄養があるんじゃないか?

今年はこれでバッチリですね!

やー!
( 2009/01/09 18:15 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ライトマン会議… 

20090108192043
今年の一年を占う会議…

とりあえず鍋が美味しく出来たので、僕は間違いないぞ!

やー!
( 2009/01/08 19:20 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

バッキバキ 

生きてます元気です。
千年王国の稽古してます。

まだ台本無いです。
稽古はずっと飛んだり跳ねたり、走り回ったり、延々と鬼ごっこしたりしてます。
体中筋肉痛です。
バッキバキです。
背中とかもげそう。

でも、みんな真面目でいい現場だと思います。
ライトマンも見習いたいです。

マジで。
ちゃんとしなくちゃ。

やー!
( 2009/01/08 02:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

地域のB級 

20090104143240
グ・ル・メ!
でもおいしい!

インデアンカレー

帰省したら必ず食べに行きます。
普通のカレーなんですけど、なんだか無性に食べたくなるんですね。

これがあれかい、おせちもいいけどカレーもね、ってやつかい?

ポケモンピカチュウ!

やー!
( 2009/01/04 14:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

俺のマミタス 

20090103185914
流し目ねこかわいいよねこ。

命がけでも愛でようというこの気持ち…
これが、愛…?

ニャーンって言うんだぜこいつら!

やー!
( 2009/01/03 18:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

きたのくにから 

20090103171123
今夜は、父が趣味で庭に建てた炭焼小屋で、焼き肉です。

すげえよ父ちゃん!
息子がみな家を出てから、何をしてるんだい?

なんか流木アートみたいなものとかある…。

じゅーん!

やー!
( 2009/01/03 17:11 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

20090102212446
今年もよろしくお願いしますね。

実家に帰省しています。
かに、おいしいです。
ねこ、アレルギーです。

苦しいでぇす!

やたらめったらエウレカのパチンコのCMがやっていて、気になりますよね。
エウレカセブン面白いです。

やー!
( 2009/01/02 21:24 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


