GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤバい 

20081130133151
カレー辛くしすぎた…
めっちゃお腹痛いぞ!
めっちゃお腹痛いぞ!

ちょっとまじヤバい
ワークショップ最後まで受けられるか心配なくらい痛い

どれくらい痛いかと言うと、自分は付き合ってると思ってたんだけど、相手はそうじゃなかった時くらい痛い

や、そんな経験は無いケドな?

やー!
( 2008/11/30 13:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ミス! 

演劇大学の開始時間を間違えて、一時間以上早くついてしまい、なんだかすごいやる気満々の優等生みたくなってしまった…。
そりゃやる気はあるけど!

どうりで会場でアンニュイな対応されるわけだよ。
準備中に押し掛ける受講生とかいい迷惑!
ガクリ

あったかいしと思って原チャリの封印解いたら、帰りに雨降るしね。
ガクリ

で、今日は喉が痛いなあと思っていたのだが、雨に打たれ帰ってきたら、スゴい寒気!
風邪かい…?風邪なのかい?
ゴクリ

ビートたけしが司会のニュース番組なんてあるんだなあ。
はじめてみたよ。
たけし憧れるたけし。
かっこいい!

やー!
( 2008/11/29 23:04 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

欲望と言う名の電車 

20081129160501
トーマスの親友です。

しょこたん元気ないのが心配です!

遅れに遅れたお給金もようやっと頂けたので、安心して闊歩できます…。
髪を切りに行ったよ。

頭皮が荒れてるとのこと。
下瞼もピクピクするし、疲れてるんじゃない?とよく言われるけども、むしろ元気だと思っているんですがどうでしょう。

ごっすんごっすん五寸釘!

やー!
( 2008/11/29 16:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ワイルド 

千年王国の稽古に行ったら、稽古場が使えなくて中止!
その場にいた何人かでご飯を食べに行きました。

いろいろ話をするわけですが、やはり集団が変わればひとも変わると言うことで、皆さんのワイルドさに惚れ惚れ。
この逞しさは、僕たち演劇公社にはないぜ…。

あとなんかわかんないけどめっちゃお腹痛いです!
この感じ…久しぶりだぜ…。

やー!
( 2008/11/28 10:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

できねえよ! 

20081126234805
先日お誕生日を迎えて、大喜びの武田のぞみさん(3歳)

今日もやったよな、稽古をさ。
定期稽古をさ。

今日は後半から充実の迷走をはじめ、大盛り上がり。
窓を鏡にして、延々とのたうちまわったり。
僕たちは、この数年起こす事に執心していて、つくることがとんと出来ないことに改めて気がつく。
で、いろいろやってみるんだけど、まあできないわね。
すごい無理がある。

なんじゃこりゃーってなもんで一同身悶え。
他にもいろいろと、出来ることや出来ないことが改めて見つかりまくり、解決すべきかせざるべきか、さてどうやって?
等とケンケンゴウゴウ、議論を続けたのでした。

何事も積み重ねですね。

あと今日、おしゃれな店で水の入ったボウルをひっくり返してしまって焦ったよ。

やー!
( 2008/11/26 23:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ぎょにそ 

20081126044608
最近の主食、魚肉ソーセージ。
久しぶりに会う人に、かなりの確率で、太った?と聞かれるので、ダイエットを始めました。

この一週間で結構ほっそりした気がする。
問題なのは、うちの体重計がぶっ壊れてるので、数値がわからんと言うことです。
見た目で判断。

とりあえず、やつれ?なのか、少しシュッとなった気がする。

今回は、足やせする位まで頑張りたい。
太ももがムキムキ過ぎる!

おさかな、おいしいです。

やー!
( 2008/11/26 04:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

灯油重いね。 

てくてく担いで帰ったら、体はぽかぽか暖まりました。
これならストーブ点けなくてもいけるのではと思ったのも束の間、やっぱり寒いねえ。
油断したら家の中でも息白いわ。

個人的にスリッパ文化を認めずに四半世紀が経ちましたが、履いてみたらこれ、いい文化ね。
足が冷たくならない!
今度、モコモコしたの買ってみようか。

それにしても今月のアフタヌーン、買いづらい表紙よのう。
本編より面白い単行本の広告はどうしたものかの。

ようやっと給料日だけれども、支払い支払いであっという間にないないですぞ。
部屋も懐もお寒い季節…

お後がよろしいようで。

どうだ、日記っぽいだろう。

やー!
( 2008/11/25 11:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

まだ魚食べてるの? 

こんな大人になりたいなあ。

やー!
( 2008/11/25 01:21 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

オウフ 

20081123095838
演劇大学参加のために事前に読まなくてはいけないテキストが送られてきました。
ドラクエとかいってる場合じゃないくらいの量です。

世の中怖いです。
あと5日で全部読むのか…!
ちょっとワタクシ申し込みが遅かったですね。

あー人がたくさん集まるところに行くのこわいなあ。

布団や風呂の、なんとあたたかなことか。
つつみこまれる…っ。

最近ホントに引きこもりになってきてるなあ。

人混みはどうして人混みなのか?
あんなにたくさん、どこにいるのか?

やー!
( 2008/11/23 09:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

挫折を乗り越える。 

最近、暇な時はずっと風来のシレンをやっていたんだけど、どうもうまくないようで、ちっともクリアできる兆しが無く、只でさえ無為な時間を過ごしているとと自覚しているのに、かなり鍛えた盾をセルアーマーに弾き飛ばされて、後ろにいたにぎり変化に当たって消えた瞬間やる気をなくしました。
多分、今年一番の挫折。

それでも懲りずに今度は何故か、スーファミ版のドラクエ3に挑戦中。
これはもう、最初にファミコンで出たのなんて20年以上?前の作品。
でも、小学生の時、友達と一生懸命やった思い出がある。
けれども、当時のファミコンのカセットと言うやつは物凄いデリケートで、ちょっと衝撃が加われば、データが飛ぶなんてのは日常茶飯事なのでした。
友達の家で遊んでいて、そいつのかあちゃんがね、掃除機かけながら近づいてくるわけです。
これはもうね、半径3メートル以内に近づかれたら間違いなく飛ぶ!
なんてヒヤヒヤしてね。
友達が、「こっちくんなババア!」とかいったりして、そしたらもう、かあちゃん逆に近づいてきますからね。「何言ってんの」とか言いながらね。
で、なんか画面がガフィーとかなって、電源入れなおしたら、デロデロデロデロデーデンって、やったことある人ならわかると思いますけど、あの絶望的な音ね、「ぼうけんのしょはきえてしまいました」なんつって。

おかげで、当時、イシスから先に進んだ事が無かったですからね。
まだめっちゃ序盤。でも、挫折した。あのときの僕たちには勝ち目が無かったんだ。
ゲームやる時間も限られてたしね。

で、まあ今回、スーファミ版です。
さすが、スーパーなファミコンだけあって、その信頼度はぐっと上がりました。
昔この機体が現役だった時、ドラクエ5とか、6とかやりましたけど、よほどの事がない限り、データは消えませんでしたからね。
でも、そのよほどのことを頻繁に起こすのが子供ってもんで、気をつけなきゃいけないってのに、ゲームソフトを友達のところにもって行く途中で転んだりね、するわけです。
ですけども、それはまた別の話ということで。

本題はドラクエ3ですよ、20年越しの。
今回はね、大人の実力見せてやろうじゃないのってなもんで、なるべく電源を切らない!とか。とにかくゲーム機本体を動かさない!とかね。
対策を施しながら、ドラゴンをクエストしに行くわけです。
もう物語も終盤でね、道中には様々なオドロキもありました。
イシスから先、結構長いな!みたいな。
思ったより賢者が強くないな!とか。
もうね、社会の中核を担う年齢になりながらも、冒険を進め、ね。
幼き頃の挫折を今、乗り越えようとしているわけです。

またいっぽ、おとなのかいだんをのぼれそうだぞ!

パパス「ヌワァーーーーー!」

やー!

( 2008/11/23 07:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ストーブ復活! 

やったやった!
ぬくいねぇ。ほんのりぬくいねぇ。

どうも、GJです。

なんなんですかね、温度を感知して勝手に火力調整してくれる、自動燃焼モードとかいうのに設定してたら、3分くらいで止まってうんともすんとも言わなくなってたんですけどね。
試しに、手動で微弱にしてつけてみたら、安定しましたよー。

やったね!

でも、ほんのりですよ。
微弱とか。
じわーとぬくくなる。
ガッチリ来いよもう!

あと今日は、千年王国の稽古に参加してきた。
ハムレットの読み合わせをやったよ。
ハムレットは初めて読んだけど、英国ジョークが意外と面白かったです。

稽古参加者は、演劇大学に自動的に参加することになるようで、そのようになった。
演劇の人がたくさん集まる=ワイルド大会みたいなイメージがあって震える軟弱な僕は、すでに膝が笑っちゃうよね。
人がたくさん居るところにいくのは大変です。よね?

オギャ。

やー!
( 2008/11/21 02:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

VS冬将軍 

寒い…!寒いぞ!
寒くて目が覚めたぞ三時半!

チクショウ…雪が積もっちゃうような日にストーブが壊れるなんて…!
悔しい!ビクンビクン!
彼が居なくちゃ何も出来ない自分…!

手袋といい…、何者かが僕の冬越えを妨害していることは確かだな…。
やつら…

とかふざけてられんぐらい寒いぞ!
どーしよう!

やー!
( 2008/11/20 03:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ナ・ガ・ト!! 

20081119233635
そりゃあ稽古もやってますよ?

どうも、GJです。

実に演劇っぽい写真。
びっくりするくらい真面目にやってます。
今日はいつものメンバーに加えて、公演が終わったばかりのういこさんも遊びにきてくれて、おおいに盛り上がりましたよ。
ういこさんの女っぷりに、一同、男女を問わず大盛り上がり。
負けじと挑みかかった僕は…、まあ、痛み分け!
ムン!

て、てててていうか!
雪スゴいね!吹雪だね!
稽古前は晴れてたもんで原チャリに乗っていったら、帰り、ヒドい目にあった…。
こりゃもうダメだな…。
また来年!赤鷲号!

さあ、次回更新時には、新情報を発表しようかしら?
お楽しみに!

最近しょこたんすげーかわいいと思います!

やー!
( 2008/11/19 23:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

最近よく泣く。 

日常、泣くことってほとんど無いんですけども。

どうも、GJです。

ドラマチックな人生とは縁遠いので、感涙にむせび泣くみたいなことはそうそうありません。
ところが最近、結構なペースでポロポロと泣きます。
アニメを見ながら。
かつて僕が唯一泣く映画が、ドラえもんの劇場版だけだったのですが、この頃は、普通の30分アニメでも泣きます。

まずね、キングゲイナー、これね、最近スーパーロボット大戦ではまって、シリーズ一気に見たんですけど、アナ姫が立派すぎて…。
まだ10歳くらいのお姫様が、いい年のおっさんに説教するところで、ハイ泣いた!
ラストのダンスで、ハイ泣いた!
あんな立派な娘が出来たらどうしよう!
目に入れても痛くないよね!

あとね、最近見たのが、エウレカセブン。
エウレカがどんどん人間らしくなっていくのを見て、ハイ泣いた!
僕も人間になりたい!
ね。そうだね。


いやあ~、すっかり引きこもりですよ!
だってなあ~。外怖いもんなあ~。
人間怖いもんなあ~。

悪い子はいねが!

やー!


( 2008/11/18 20:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ドドドドド… 

20081118022241
ドドドッドドドッドドドドー

どうも、GJです。

おや?今日はなんの用だい?
なんでもない?
ああそう。

手袋をなくして数日。
厳しい寒さに、僕の手指は限界です!
帰っておいで!お前たち!
帰って来る気はない?
ああそう。

咳をしてもひとり…ッ!
ザワ…ザワ…

この手で太陽を掴むまでは…!
イカロス!イカロス!

やー!
( 2008/11/18 02:22 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(1)

落ち込む話。 

手袋をなくしました。

どうも、GJです。

いやあね、もう!本当にガッカリ!
常々、僕は忘れ物や失くし物が大嫌いと公言しておりますが。
それに恥じないくらい、持ち物には気をつけているんです!普段から!

ですが、今日は油断しました…。
グミをね、買ったんですね。グミ。ハリボのグミ。大好物。
嬉しいわけですよ。気持が大きくなるわけですよ。
当然、ノーレジ袋とか言っちゃう訳ですよ。

普段は、カバンを持ち歩いているので、買ったものは大体すぐにしまいます。
ですが、今日は…!カバンを持っていなかった…!
でね、グミをね、コートのポッケに入れたわけです。2個も。
わりと大きなポッケなのでね、その時点では何の支障も無いわけですよ。

で、そのまま、黒田監督とか棚田さんたちの公演を見に行ったんです、アートスペース201に。
あ、この公演はね、明日までやってますから、面白いですよ、凄く。
先日演劇公社に出演してくれた、ういこさんや忠海さんが出てます。
話が逸れましたが、劇場に着いたらね、手袋をね、外すわけです。
普段なら、ここでカバンにしまうところですが、今日は、ポッケへin。
そう、グミの入っているポッケへ。
若干手袋はみ出てますけど、まあ大丈夫だろうと。
コレがいけなかった!

観劇後、棚田さん立ちと飲みに行くぞーとかって、盛り上がってですよ、街中うろうろしてたらですよ。
無いんですよ、手袋が。
もうね、絶望したね。かかって来い飲み放題ってなもんで、グイグイ飲んで、食ってやりましたよね。

今日の話は長いぞ!オチも無いぞ!
そもそも僕は、オチとか嫌いなんだ。
何の話だ。

近頃、飲む機会が多く、少し控えようと思っていたんだけども、飲んだよね。
あのね、ホントね、お気に入りの手袋だったんですよ!
アナログなデザインだけど、ハイテクが駆使されてて、風を通さない、僕の強い味方だったんです。
ああ、さようなら!僕の手袋!

こうして、様々な別れを経て、成長していくんですね、人は。

あーあ。

えーと、あと、今週は、SKGの解散公演を観に行きましたよ。
面白かった。大学の先輩であるところの高橋りゅうたさんが、相変わらず強そうで安心。
それと、劇団さっぽろの公演が、大体ひと段落ついた。
もう小学生に会えないのは寂しい限りだ!

ギドドンガス!

やー!


( 2008/11/16 04:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

怠けない! 

20081113001033
どうもね、一回怠けたら、更新頻度が下がってしまいますね。
いかんいかん!
という訳で。
またぞろ、中身の無い日記を頑張って書いていきますよ!

実家からね、おじーちゃんが育てた野菜が届きましたので。
野菜ゴロゴロココナッツカレーと、かぼちゃの煮物。
野菜はおいしいねえ。

鍋がおいしい季節になってきましたし、野菜をもりもり食べて、元気に年末を乗り切りたいですな!

オチ?
ないよ!

やー!
( 2008/11/13 00:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

アーッ 

20081113000309
普通のメールを間違えてブログに…!
しかも誤字あるし…
ぼんやりにも程がある!

プンプン

おやすみプンプン

パパと踊ろう
は名作ですが、こちら、預言者ピッピも、素晴らしいですよ。

やー!
( 2008/11/13 00:03 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

これから 

むかいます~
遅くなってすいません、23時くらいには、新ことに駅につけるかと
対たらまたメールしますね
( 2008/11/11 22:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

猫籠 

20081108134312
猫鍋みたいな感じかな?

どうも、GJです。

ちょっと所用で実家に帰ってきてるんですけど、どうして猫は、鍋とか、籠とか、狭いとこでうっとりしたがるんですかねえ。

小さいころ、細長い筒に尻から落ちて、ホッチキスみたいな体勢でしばらく過ごしたのを思い出しました。

あれはつらかった。

やー!
( 2008/11/08 13:43 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ターンエー 

20081106064209
かっこいい…!
かっこいいよターンエー!

さすがターンエックスのおとうと!

月光蝶である!

やー!
( 2008/11/06 06:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

感謝 

先日、誕生日迎えたんですけどね。
あんまりこういうのおおっぴらに言うの好きじゃないので、日記には書いていなかったのですが。

どうも、GJです。

思った以上に盛大に各方面からお祝いしてもらっちゃいまして。
感謝感激。

七転八起を観に行った時も、渡辺さんをはじめ、皆さんにアットホームな歓待をしていただきました。

なんというかこうー、ありがたいですね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
頑張って恩返ししていかなくてはなあ、と思います。

世界制服計画が完了して、世界中の人々が詰め襟を着るようになったら、僕によくしてくれた人達には、島の二つ三つ、差し上げたいと思っています。

やー!
( 2008/11/05 03:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ロシア版 

20081104015812
ロシアの人が実写で再現した涼宮ハルヒの憂鬱の動画を発見。
キョンがバカでかい(笑)

動画あげるの面倒なので写メで。

世界中にこんな人たちがいるならば、まだしばらくは世界は平和でいられるかもしれませんね。

ジャパニメーションすげえ。

やー!
( 2008/11/04 01:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ゴブサタデイナイトフィーバー 

20081103152542
久しぶりに連続で更新し忘れた…

どうも、GJです。

連休始まってから、連休だって気がついた割には、飲みに行ったり飲みに行ったり、レジャーしたりと、すっかり満喫してしまい、アワワワワ。

2日は、倶知安まで、パトス仲間の七転八起さんを観に行きました。
旅するにあたってレンタカーを借りたのですが、ハイブリッドカーの実力に驚きました。
なんかスムーズ!

と、まあ明るめに書いてみたんだけど。
道中、無謀にも峠越えを選択したら、霧だか雨だかで物凄い視界不良!
最初、自分の目が悪いのかと思って愕然としてたんですが、同乗者全員見えてない事がわかって、安心しました。

七転八起さんの皆さんにアットホームな歓待を受け、心温まりながら、帰路についたのでした。

帰りは、峠を避けて帰ったよ!
安心。

YATT安心!宇宙旅行!

やー!
( 2008/11/03 15:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


