GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

定期稽古1030 

20081030004001
でかい二人。
なぜフレンチはエヴァっぽいんだろうなあ。

今日も今日とて定期稽古。

今日はラバのセギャーさんが、解放を見学に来てくれました。
解放を見るのが好きだという奇特な方!

今日も安倍公房。
同じ戯曲の中でもタイプの違うシーンをやり比べ。
先週は無理やり、戯曲に忠実に動きをつけてみた。
今週は、戯曲を無視してベンチに座ってやってみた。
いろいろ違いが出て面白い。

まだまだ続けて頑張るぞ。

いやしかし、麻婆茄子豆腐!
めちゃめちゃうまい!
すごい!すごいうまい!
自分でも何故こんなにうまくできたかわからんのだけど…。
めちゃくちゃ、ンマーイ!

最高です。

やー!
( 2008/10/30 00:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

麻婆茄子豆腐 

20081029173204
作りました。

どうも、GJです。

片栗粉が無かったので、若干シャバシャバですが、いい味に仕上がりました。
食べ物の写真がうまく撮れない!
悔しいのう悔しいのう。

今週に入って格段に寒くなってきました。
僕は風邪をひきました。
グズグズです。
皆さん、温度調節、重要ですよ!

さて。今日は定期稽古です。
この一週間で、試してみたいことが沢山出来たので、楽しみです。

では、よい水曜日を。

やー!
( 2008/10/29 17:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

至福 

20081028235944
ほっかほかの炊きたてメシにマグロの漬け。
最高です!

どうも、GJです。

あとは、大根と青じそと梅干しの和えたの。

うんめぇぇ!

おいしいは正義!

やー!
( 2008/10/28 23:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

曖昧な気持ちになるとき。 

20081027224812
急な休講。
教室行ったら真っ暗。
誰もいねぇ。

どうも、GJです。

なんとも言えないき・も・ち!

夜、千年王国の人たちと話す。
畑が違う人と話すのは楽しいです。
へぇーってなるね。

おいしそうなマグロが半額になってたのを見て、買い置きしていたアボカドが食べ頃なのを思い出す。
マグロとアボカドの漬けを作ることにする。
明日が楽しみだ。

テレレーレーレテレレーレーレテレレーレーレッレー!

やー!
( 2008/10/27 22:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

餃子ァァァ! 

20081026180927
餃子砂漠。

どうも、GJです。

語尾を替えると

餃子ゥゥゥ!

サヨナラ、天さん…

ドカーン!

やー!
( 2008/10/26 18:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

琴似 

20081026001126
今日(24日)は、コンカリへ、東北地方から来た劇団の公演を観に行きました。

どうも、GJです。

観劇の前に、コンカリの近くにある、「ふくべ」と言うラーメン屋さんがやたら混んでいたので入りました。
昔ながらの札幌ラーメン!
野菜モリモリで、麺にたどり着けない…。

僕は、食べるのが遅いので、いつも麺固めで注文するのですが、今回はそれも役に立たず。
増える…増える麺!
あばばばば

おいしくいただきました。

やー!
( 2008/10/26 00:11 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

できた! 

20081025051225
リ・ガズィかっけぇ~

何年もほったらかしてごめんよ…

さあ次は、何と向き合うべきか…?

やー!
( 2008/10/25 05:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

下半身 

20081025031049
下半身できた。

絶対無くさないと気をつけてたのに、もう2、3個部品を無くして、しょんぼりしています。

やー!
( 2008/10/25 03:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

腕が 

20081025003453
腕ができた~。

やー!
( 2008/10/25 00:34 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

間違った努力 

20081024233818
買ってから数年放置していた

マスターグレード
リ・ガズィ

を作ることにする。

先延ばしにして目をつぶっていたことに、ケリをつけるのだ。

やー!
( 2008/10/24 23:38 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おおお 

ビリーバット第2回

相変わらずの大風呂敷…
たまりません…ッ!

畳まない…畳まないぞ!

やー!
( 2008/10/24 01:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

定期稽古。 

20081023002828
軸がぶれている、フレンチ。
まっすぐな田村氏。

人となりを表すようですね。

どうも、GJです。

今日も定期稽古。

ああ、楽しい。
1ページにも満たないシーンを延々と。
どうして、喋らなくてはいけない感じになるのか。
喋りたくない!

イギー!

公演の稽古と違って、人数が少なくて寂しいけども、何が良いって、無駄話をしなくていい。
演劇公社の三人は、基本的に無口なので、黙って稽古できるのです。
田村氏も、寡黙なナイスガイなので、スゴいヤバイ。

ヤバイスゴイ。

稽古は盛り上がってるのに、静か。

淡々と、頑張っていきたい。

やー!
( 2008/10/23 00:28 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

タイトルなし 

20081022174255
ふと思いついて、レモンティーにプロテインを入れてみたら、泥水みてえなものができた…。

どうも、GJです。

気分は、山奥で修行中。

さあ今日も稽古頑張るぞ!

やー!
( 2008/10/22 17:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

秋空のマヂカラ 

20081021195235
すっかり更新忘れていました。

どうも、GJです。

何もかわりはありません。

ただ、行く先々のカレー屋が、ジャスト定休日だったこの数日は、ヒギィ。

と言う訳で今日は、突然虚無な感じになったので、マジスパにきて、虚空の辛さでチキンカレー。

うめぇぇ。

やー!
( 2008/10/21 19:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

カオス 

20081018164243
本番からの帰り道、怪獣の稽古場によったら、なんだか怪しい撮影会が行われていました。

写真は、日本文化にご満悦の、ベルギーからの留学生、ケフィアンヌちゃんです。

小学校→怪獣稽古場の流れは、堕ちていく感じです。

やー!
( 2008/10/18 16:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

キャオー 

20081018125449
今日はこどもたちから、花束を頂いた上に、先生達の余興があるようです。
ゴキゲンな小学校です。

最後にはこどもたちが歌を歌ってくれて、感動!

やっぱ歌だなぁ~。

やー!
( 2008/10/18 12:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ガギグゲリオン! 

昨日は、yhsの「95」を観てきました。

どうも、GJです。

再演もので、初演との違いをみるのも楽しく、我々もいつか過去の作品を再演したいなあと思いました。
性懲りもなく、太宰を!

今日は、あいの里で本番です。
なんだかセレブっぽい雰囲気が漂っている小学校です。
公演のなかに、校舎がある!

すごい!

やー!
( 2008/10/18 10:49 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

客席が 

20081017121041
すごく豪華!

傾斜がハンパじゃないです。

ブルリ…

やー!
( 2008/10/17 12:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

三笠会館 

20081017110349
これぞ楽屋!

どうも、GJです。

昭和!て感じだ!

今日は三笠で公演です。

一昨日の演劇公社定期稽古で頑張りすぎて、首がムチウチっぼいので、残念です。
稽古中に首を振りすぎて、気持ち悪くなった時は、自分にがっかりしました。

さあ、今日は大人の振る舞いで頑張るぞ!

やー!
( 2008/10/17 11:03 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

再起動… 

昨日、水曜日、ですね。
演劇公社ライトマン定期稽古、再開です。

どうも、GJです。

もろもろの残務処理もほぼ終わり、次回へ向けて出発。

皆様のご意見ご感想を踏まえ、ポップ路線に…、と思いながら選んだ当座のテキストは…

安部公房

ワオ。
小説、大好きなんですが…
これまた、地味と言われそうな…。

でもねー。
面白い戯曲見つけてしまったのです!

とりあえず練習用に、と選んだのですが、実際に読み合わせてみたらもう、面白くて面白くて…。

すでに、僕個人としては上演したくて仕方ぬー。ぬー。

ナニハトモアレ。
生き返った!
またモリモリ頑張っていくぞ!

やっぱこれだよホニャラララ!

やー!
( 2008/10/16 02:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

えーって。 

どうも、GJです。

なんというかまあ、人のいるところに行けば、えーってなることが多々あります。
人間だもの。

最近はね、くだらないことばっかり書いてるんで、たまにはなんかいいことを、何て思うんですけど。
無いよ、なんも。
無い袖振ってもなんちゃらですよ。

とにかくこう、稽古の無い所謂普通の平穏な日々を過ごしていますと、思うことは。
普通でありたい、とね。
普通って何ぞや、って話なんですけど。
目立たず、騒がず、やるべきことをキチンとやって。
心波立たせること無く、平穏無事に暮らしたいと。
そんなことばっかり考えます。

くるまも怖いし
ひとごみも怖いし
しぜんも怖い
きんゆうききも怖いし
まんじゅううめぇ

怖いものばかりです。

忍者になりたい!

やー!

( 2008/10/14 20:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

結局 

連休も特に遠出もせず。
外怖い。

どうも、GJです。

そのかわり、部屋を大掃除。
布団干した。
いいね、気持ちいいね。
散らかってたのがダイブ片付いた。

今週から演劇公社の定期稽古を再開。
課題戯曲もいいのが見つかったので、今から楽しみ。

心のこりは、おでんを作ろうとして失敗して、修正していくうちに、甘酢煮込みみたいななんだかよくわからないものを完成させてしまったことです。

久しぶりに料理失敗した。
悔しい!

やー!
( 2008/10/14 12:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

閃光のハサウェイ 

1ヶ月くらいまえに、鉄の棒を落として足の小指に直撃したのがまだ痛いです。

どうも、GJです。

これ、ねえ?
折れてたりするの?ヒビとか?
すぐ病院行けば良かったね。
残念。

あと最近、何もしなくてもたまに手足が痺れる気がする!
気のせいだといいな。

昨日は、シアターズーに「長めの散歩」と言う劇を観に行った。
リップの最終便に出てくれた方々が沢山関わっていた。
懐かしい!

今日、月曜日は何も予定が無いので、晴れたらどこか遠くに行こうかな。

お金に変わる、新しい信用の概念が出来ればいいのになあ、と思います。

現行のシステムは高度に発展したがために、行き詰まりすぎてる気がする。

後戻りできねい。

怖い!

やー!
( 2008/10/13 03:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

さっぱり 

どうも、GJです。

今日はヒゲを全剃りしました。
ワオ、久しぶり、本当の自分。

あと、ワーズオブハーツを観にことにまで行った。
すごい寒くて、ヒャアと思った。

先日演劇公社に出てくれた、塚本さんが頑張っていて、楽しかったよ。

やー!
( 2008/10/11 23:39 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ワア 

あんどうがこっちに来てたから久しぶりに飲んで、やる気補充して気分良く帰途につき、なにげにチャンピオン読んだら、GJイチオシ(今を伝える)の漫画、アクトが突然最終回で絶望した!

ぐぇー。
どうも、GJです。

でも、タイトルわからないけど、面白そうなアニメをみつけたから良かった。

やー!
( 2008/10/11 10:07 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ああ 

さしみのつまと梅干しうめぇ。

やー!
( 2008/10/10 00:01 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

う・ま・い・ぞ~! 

夜中、勢いに任せ、タコ飯と、ツナとタマネギのマリネをアドリブで作ってみた。

どうも、GJです。

初めて作ったから出来が心配だったんだけど、味見をしたら、うまいのなんの!

びっくりするほど自画自賛!
うまいゾ!

ほんとね、自分をもてはやす趣味は無いけれど、こういう時は、
自分やるな!
と言いたくなります。

あー、おいしいものを食べるって、なんて幸せなんだろうか。

フムーン。

やー!
( 2008/10/08 07:29 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

寒い! 

20081007114309
秋雨?秋雨なのかい?

どうも、GJです。

平均気温もぐっと下がり、身も心も寒~い季節になってまいりましたが(いかがお過ごしですか?)

株価が下がったりだとかなんだとか、世界経済がウンヌンカンヌン、恐慌だー!

と世間では騒がれておりますが、一般市民であるところの僕にはいまいちピンときません。

しかし、こうもテレビやインターネットで騒がれると、漠然と怖い!

まず、恐慌という字面が怖い。
凄そうだもの。

恐ろしい慌ただしさ。

あれ?
なんだかファニー?

のんびり、やっていきたいですなあ。

全国ニュースは、戦々恐々としているけど、のりゆきのトークDE北海道では、家庭の節約術特集が組まれていて、安心しますね。

今日は、劇団さっぽろの稽古です。
立派な稽古場がある!
うらやましいです~(フグタタラオ)

やー!
( 2008/10/07 11:43 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おや…GJのようすが… 

晩御飯を食べた後から、猛烈にだるく、眠くなってきた…。

どうも、GJです。

もうあれだね、寒くなってきたし、栄養つけたら、冬眠したくなるんだね。

悩みが無いことが悩みってことは、悩みがあるんじゃないか?でもそうなると、悩みがあるわけだから、悩みが無いことが悩みってのが成立しなくなる!

なにをー?

やー!
( 2008/10/06 22:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ウオー! 

20081006000045
今日は女装したよ。

どうも、GJです。

来年にとる予定の映画の顔合わせがありまして。
いつもお世話になっているくつした企画さん。

画像はネタバレになるので撮らなかったけども。

生まれ変わったよ!
女子として。

ぬはー。

やー!
( 2008/10/06 00:00 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


