GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デケェェェ! 

20080930231610
片付けの後は、ライトマン会議!

どうも、GJです。

いわゆる、いきつけ的な、近所の飲み屋。
かみがしま。

優しい大将と女将さんのいる、いい飲み屋です。

生ビール、大ジョッキ!
でかい!うまい!

かっくらいながら、ライトマンの今後を憂いているわけです。
のんびり頑張るぞ!

やー!
( 2008/09/30 23:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(4)

ターニングポイント 

20080930220138
驚愕。
どうも、GJです。

ライトマン部屋を大掃除してたら、出てきました。

ヒステリックエンド
「ワンダーランド」

5年前の作品です。
僕が初めて客演した作品。

この作品に関わった事で、良いのか悪いのか、今こんなに演劇をやっている自分があるのですなあ。

色んな意味でカルチャーショックを受けたなあ。

もう5年。
まだ5年だなあ。

これから5年後、どうなってるかなあと思いつつ。

まずは今日1日を一生懸命過ごすのです!

良いこと言った!

やー!
( 2008/09/30 22:01 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

ヘイ!オン! 

平穏。

どうも、GJです。

あんなに求めた平和も、手に入れた今となっちゃあ…

なんてセリフが身にしみます。

早く定期稽古再開しなくちゃ!

スパロボZやってると、キングゲイナーが面白そうなので、今度見てみることにします。
とりあえず、歌がかっこいい。

僕も巨大ロボットに乗りたい!

やー!
( 2008/09/29 23:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

フォォォ! 

20080928203638
カレー作ったゾォー!

どうも、GJです。

忙しさにかまけて怠っていた、自炊も再開し、全うな暮らしを送るのです!

贅沢してお刺身つき。
食い合わせが…とか言わないで下さい。

やー!
( 2008/09/28 20:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

オフ。 

マクロスフロンティア、最終回でしたね。
一応完結してたけど、あまりも男坂なラストで、感銘すら覚えました。

どうも、GJです。

どうですか、いかがお過ごしですか。

僕は、木曜日に、千年王国さんを観に行きましたよ。
アトリエ公演。

いいなあ、稽古場。
凄くいい雰囲気で、良かったです。
僕たちも、稽古場欲しい。
稽古場公演したい。
こじんまりと。

なんかもしかしたら、そこで闘うことになるかも知らん。

で、なんやかyと引きこもってたら、あっという間に寒くなりましたね。
今日とか、なんだ、あれ。
凄い寒かったですね。
調子に乗って普通の格好で出かけたら、寒くて死ぬるかと思った。

でも、普通にショッピングして。ショッピングて!
ハリウッド映画とか観ちゃったりとかして。
オフっぽいことをしてみた。

これは…、これで、なかなか…。
安寧安寧。
なんだか、凄く若返った気分。
いろいろやってみるもんです。

厨ニ全開の話でも、金をかければ凄いことになるんだなあ。
凄いぜ、ハリウッド。

やっぱ、エロとグロなのか、必要なのは。
ラブロマンスは、必須なのか。
キッスは必須なのか。

血を見ると、しょんぼりする、24歳、男性。
エロも何だか恥ずかしい。

オイオイ、随分と御上品なこったな!?


育ちが悪くねえのです。
それをあんな、
豚のしっぽみたいに扱われて、
腹が立ってしようがねえのです。
だから俺は、
筋道の立ったことを言ってやろうと思って
一番いいことだけを言ってやったつもりなんだ。
それを、寝転がって知らんぷりして
なんだ、あの態度は!



かっぽれ、魂の叫び。
状況が許すならば、リベンジしたい!
惜しむらくは、己の力不足よ。

精進していかねば。
的確な努力をしていかねば。

あー、
スーパーロボット大戦Z面白い。


やー!
( 2008/09/27 02:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

ヒトリ.デ 

20080925125830
お疲れさま。
ねぎらってやろう!

どうも、GJです。

良くいくステーキ屋さんにて。
ランチタイムはね、お得に頂けるのですね!

公演終わってね、お金の計算も大体終わりまして。
まあ肉なんて喰ってる場合じゃないんですけど。
パトスに居る間は忙しくて、あまりキチンと食事ができなかったので。

衣食住はキチンとしなければいけませんね。
心が荒みます。

何をもって豊かと定義されるかはわかりませんが、心の貧しい人間にはなりたくないものです。

パンドラのはこを上演して、60年も前の日本人の精神性に触れて、それがいいとか、どうとか言うつもりはないですけど、良い勉強になったなあと。

読むだけでなく、実際に立体化して、見えてくることが沢山ありました。

次はもっと、それを体現出来るようになりたい、と、そう思うのです。

メガデス。

やー!
( 2008/09/25 12:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

名残 

20080925001441
全力でぼんやりモード。

どうも、GJです。

我がとこの公演だったので、公演の名残も全部自宅に来てるので、ぽつらぽつらアップしていこうと思います。

消えものの残りが、冷蔵庫のなかにあったので、並べて写真を撮ってみました。

演劇公社ライトマンは、旗揚げからずうっと、食事をすることを欠かさずにやってきました。
これからもきっとやるのですが、最近よくまわりでも見かけるようになったので、考えどころです。

喰うこと寝ること、歌うこと。

生きることに直結!
これからも、やっていきたいですね。

セックスドラッグロックンロールは、僕には刺激が強すぎる。

残った消えもの食べきって、本当に、パンドラのはこ、おしまい。

やー!
( 2008/09/25 00:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

遊戯祭、終り。 

演劇公社ライトマン、惨敗!
introさん、おめでとうございます!

どうも、GJです。

どうにかこうにか、三日間の本番が終り。
後夜祭での審査結果発表も終り。

ご来場いただいた皆様。
関係各位の皆様。

本当に、ありがとうございました。

SKGさんとintroさんが同票で、ジャンケン三本勝負の末に、introさんが優勝、という結果になりました。

我々の劇の、審査員の方々の感想はというと、総じて
「真面目すぎてダメ」「愚直」
それが良いと言って下さるお方もありつつも、総評としては、
「若者、地味すぎ」
といった話に落ち着きました。

これまで、芝居に限らずとも、ふざけたり調子にのったりして怒られたことは多々ありますけれども、真面目すぎて、ダメ、と言われるのは初めての経験なので新鮮です。

真面目に不真面目、怪傑ゾロリ。

その時代時代のニーズに合った、取り組み方をしていかなければいけないということですね。

とても面白い、と言って下さるお客様にも沢山出会えましたし、
今回の、諸々のありがたい御言葉を受けて、今後の取り組みへの課題として行きたいと思います。

単純に、技術的な拙さも多分にあったと思われます。
もっともっと、努力して、地力をつけていかなければならないですね。

普段接点の無い、高名な演劇の方々の御話を伺えたのが、良かったですね。
勉強になります。

演劇公社ライトマン。

観劇してくださった方も。
そうでない方も。
楽しんでいただけた方も。
そうでない方も。

どうぞ、これからの我々の活動を、楽しみにしていてくださいね。

やー!
( 2008/09/24 16:14 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

開演前 

20080922230236
繕いものをしている衣装さんの横で、くつろぐ塚本さん。

器がでかいです!

やー!
( 2008/09/22 23:02 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

真駒内小学校! 

20080922093031
すごく…木がボウボウです…。

どうも、GJです!

今日も夜には演劇公社の本番なのですが、その前に!
朝から小学校公演!
市内で良かったです。
何があっても自力でパトスに行けますからね。

仕込みをしていると、高学年くらいの女の子が体育館に忍び込んできて
ずっと一人でオカリナを吹いていて、気になっていたのですが
まわりの人達は誰も気にしていないので、すわ見えてはイケナイ子なのかと思いましたが、
しばらくすると先生が連れ戻しにきたので一安心。

元気に無事に本番を終えて、パトスへ直行です!

今夜の遊戯祭はパトスで演劇公社ライトマン、コンカリーニョでintroさんです!

我々の公演は、明日は11:00からと児童劇ばりに早いので、今夜のうちにいらしたらいいと思うんですよ!

屁のつっぱりはいらんデスヨ!?

やー!
( 2008/09/22 09:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

初日終り。 

おかげさまで無事初日の幕が上がり。
色々ありながらも、やり遂げました。

当初心配していた集客も、通し券のお客様など、沢山来ていただき。
無事満員御礼。
感謝感激でございます。

そんな中、役者も特に浮き足立つことなく、キチンと仕事をしてくれました。
ここから、気を緩めることなく、どんどんシビアにやっていけるといいなあと思います!

舞台転換で、劇団七転八起の皆さんとも交流が出来ました!
いい人たちばかりのようです!
置き土産に、果物やジュースをくださいました。
人情!!

今日は、実際に僕らも遊戯祭のほかの団体の公演を見る事が出来ました。
七転さんと、introさん。
どちらもそれぞれ個性的で、楽しく拝見させていただきました!

みんなも観るといいよ!

SKGさんは、千秋楽に観る予定!

交流会でも、お会いできると良いですね。

まずは、本番後二回!
どうぞ、よろしくお願いします!

やー!


( 2008/09/22 01:22 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

二日目終り。 

激動の政界を尻目に!

どうも、GJです。
「パンドラの匣」明けまして二日目。
終わりまして。

今日も沢山のお客様にご来場いただきました!
感謝感激の日々でございます。
演劇公社ライトマン、沢山の人目に触れて、嬉しいです!

僭越ながらワタクシめが前説を務めさせていただいております。
連日のお客様の暖かさに感動しきり。
明日は何を話そうかしらん。

明日は午前11:00から。

児童劇ばりの開演時間で、お待ちしていますよ!

やー!

( 2008/09/22 00:48 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

最後のお願い! 

ども、GJです。

20日、土曜日、最後の追い込みをかけまして。
本日、21日より、演劇公社ライトマン第5回公演、「パンドラの匣」
開幕でございます。

入魂の作品となっております。

なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

遊戯祭参加団体の中でも、ぶっちぎりでチケットが売れておりません。
通し券のお客様にも、スルーされるのではないかと心配でたまりません。

僕は総理の孫でも何でもないですけれど、どうぞ、我々の様子を、
様子を!
チラ見しに、劇場まで足を御運び下さい…。

やー!
( 2008/09/21 03:59 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(2)

小樽駅! 

20080920135644
ジャイガス!

小樽駅ジャイガス!

どうも、GJです。

小樽駅は、なんだか名前が格好いいです。
すごい、観光名所な感じがする!

さあて、今週のライトマンは!?

「どうも、フレンチです。最近めっきり秋の気配だけど、あ、ちょ、やめてくれよ元さ~ん」

じゃーんけーん、ポン!

ドゥフフフフ

やー!
( 2008/09/20 13:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

色内! 

20080920081834
20080920081832
オンドゥルラギッタンディスカー!

どうも、GJです。

小樽は色内にきております!
いつも小樽に来るたびに思いますが、坂が多く、景色がいい!
早起きもなんのその、気持ちがいいですね。

そして今日は、二宮金次郎的な像を発見!
久しぶりに見かけました。
なんか魚みたいなものもっとる。
面白いね。

昨晩は寝ぼけ眼でゲネの映像をチェックしましたが、あれですよ。
すごい面白い!
面白いよこれ!

キャッ

今日はパトスで、七転八起さんが本番です!
パトスの倉庫においてあった小道具を見る限り、とても面白そうですよ!
みたらいいとおもうよ!

やー!
( 2008/09/20 08:18 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ゲネンネ! 

アナコンダで縄跳び。

どうも、GJです。

今日は、ゲネプロでした。
所謂一つの、総練習と言う奴です。
ちょっと規定時間をオーバーしてしまって、失格寸前の演劇公社です。
(そんな罰則があるのかは知らないですけどね)

通常、ゲネプロ後はもう本番に向うばかりなりけりなんですが、
今回、遊戯祭の変則スケジュールの為、
なんと、翌日土曜日、稽古をする時間があるのです。
後悔先に立たず派には、嬉しい日程です。

ギリギリまで頑張って、いいモノを作りたいと思います。

どうぞ、お楽しみにしてくださいね!

ななななんと、凄い勢いで、22日、23日の座席に余裕がございます。
なにとぞ、なにとぞ、皆様の最後の清き一票を…。

誰もが言うことですが、面白いと思うんです!
面白い、という定義から話さなければならないのかもしれませんが。
ンギニャー!

さあて、明日は朝から小学校です。
9時台に本番と言う、前代未聞の未体験ゾーンに突入です。

しかし、何とか朝までに、ゲネプロのビデオを見終わるのだ!

やー!


( 2008/09/19 01:35 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

パトス 

20080918230527
ほとばしる熱いパトス!

どうも、GJです。

今日は、多くの方々のご厚意に支えられ、劇場での稽古と相成りました。
本番まであと3日。
最後まで粘り強く頑張っていかなければなりません。

てんやわんやの毎日ではありますが、少しずつ、しっかりと前に進まなければなりません。
そうして本番、胸を張って皆さんにお会いできるよう。

どうぞ本番、よろしくお願いしますね。

「頑張れよ、と呼び掛けられたものは、その行為に感奮して、大声で、よしきた!と叫ばなければならぬ。」

バンドラのハコの小説の中で、一番好きな台詞です。

よしきた!

やー!
( 2008/09/18 23:05 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

三角山! 

20080917144703
放送局!

どうも、GJです。

ラジオで宣伝してきたよ。
イケメンリーダー立川さんと一緒でした。
もっぱらリーダーの話で終始しました。

さすがイケメン!

やー!
( 2008/09/17 14:47 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ナリィ… 

20080916123051
武田あふれちゃったナリィ

どうも、GJです。

今日も今日とて小樽まで。
今日のチビッコ達は、喋る喋る。
元気がイーネッ!

やー!
( 2008/09/16 12:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

まあ、虹 

20080913144231
二時に虹の写真を…!

にじににじの…!

どうも、GJです。

今日から、やまびこ座に小屋入りです。
明日明後日は、小学校ではなく、やまびこ座で児童劇の本番です。

やっぱり劇場だと体育館でやるより、照明がきれいに出ますね。
虹がとても綺麗です。

それと、すごくどうでもいい話をすると、今週のモーニングのライスショルダーがとても面白いので、読んだらいいよ!
久しぶりになかいま強の漫画で爆笑しました。

溜めて溜めてドーン!

ヒューメランwww

やー!
( 2008/09/13 14:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ほら!な! 

忘れたろ!
ちょっと油断したら、更新忘れたろ!

どうも、GJです。

何につけても、僕には、感情が足りないと思うので。
怒りとか、悲しみとか。
自分に対する怒りで、向こう10日間はやっていこう。

忘れんな!
更新忘れんな!

明日から小屋入りぞ!
やまびこ座に小屋入りぞ!
明後日明明後日は、本番ぞ!
その次の日も、本番ぞ!

ふう…

続かね。

明日からも、普通に、頑張ろう。

やー!
( 2008/09/13 03:26 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

トリ 

20080911194648
在庫訪ねて平岡まで。
遠い!

どうも、GJです。

小さいころ、ニ○リのマークと、ヨー○堂のマークの区別が出来ませんでした。

ちょっと前まで、バン○イとユニ○ロも区別がつきませんでした。

ライトマンのロゴは、色合いが、ユニ○ロっぽいですね。

おや?
誰か来たみたいだ…

うわなにをやめmgjpz

やー!
( 2008/09/11 19:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

あ 

深夜の一瞬の油断。

放送トラブルを見た。

ウィンズオブゴッドの宣伝の直後、天気予報に戻り数秒。

無音。

慌ててかかる音楽。

ニヤニヤしてしまう。

ニアニア?

グレンラガンの劇場版見に行かなきゃ!

やー!
( 2008/09/11 04:02 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

たまには真面目に書くのであります~。 

ヘイ!セイ!ジャンプ!

何かよくわからず言いました。
どうも、GJです。

たまにはね、真面目に稽古の事を書こうと思います。

もうね、最初から最後まで、やるだけならいつだって出来る状態になっています。
各スタッフ陣もね、〆切ちょっと過ぎてるけど、概ね仕事は終わっています。
勿論僕は、各種〆切をほぼ遵守し、偉ぶっています。

しかし、劇は、完成には程遠く。
僕は、稽古場で怒る事が全く無く、しつこいくらいに説明を繰り返しながら稽古をします。
そうして、役者の人たちが、自発的に本気を出すのを待ちます。
僕は、何処の現場に行っても、常に最初から本気で、それ故、疎まれることも多いのですが。
大抵の現場で大抵の役者の人は、本気が出るまでに時間がかかります。
で、発破をかけられて、ようやくエンジンがかかる事が多いです。
それは、普段怠けているということではなく、常に、一生懸命なのだけれども、やはりどこかに、緩む瞬間があるという意味で。
僕はそれを、無理やり引き出すのが好きでなく。
気がつくタイミングを待つのです。
それまでは、ひたすら、枠、土台を作り続ける。

そうして先週、通しをしまして。
まだ、本気が出てなかった。
ギリギリの、ヒリつく感じ。
問題点も沢山出た。
それを踏まえて週明け、もう一度、通し。
やっと、みんな、エンジンがかかった。
少しだけ、ギリギリの瞬間が生まれた。

ようやく、スタートラインです。
ここから僕の仕事が始まります。
本番まで、後、十日。
諸々の準備はほぼバッチリ。
土台は出来てる。
ここから、僕がどれだけいい仕事を出来るかで、勝負が決まります。

やるぞ~。
こっからが、楽しいんだ。

皆さん、どうぞ、楽しみにしていてください。
演劇公社ライトマン、1年4ヶ月ぶりの公演。
僕たち、やりますよ。

アニメじゃない!アニメじゃない!
わたーしの彼ーは、パイローォトー!

やー!


( 2008/09/11 03:48 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(2)

真空マジヤバイ 

20080910234245
どうも、GJです。

布団を真空パックしたんですが、これマジヤバイ!
ヤバイマジヤバイ!

超ピッタリ!
すげえ薄くなった!

こりゃあね、宇宙いったら死ぬわけですよ!

真空マジヤバイ!

やー!
( 2008/09/10 23:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

激写! 

20080909123343
ノルベサ!

どうも、GJです。

ムヘァー

キッズを隠し撮り…。
きゃつら、何か穴を掘っていますよ?
一体なんのために…。

オギャァァァァァ!
オギャァァァァァ!

やー!
( 2008/09/09 12:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

愛 

20080909104842
おぼえていますか

ミ ン メイ!
ミ ン メイ!

どうも、GJです。

でけえよトラック、でけえよトラック。
体育館にめり込むコンボイ!

今日は東札幌小学校!
生徒数が多いので、二回に分けてやります。
流石都会!

うちから近くて、今日は不思議な気持ち!

夜はパトスー

スーンスーンスーン

やー!
( 2008/09/09 10:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ラーメンマン 

20080909025230
すっかり昨日アップするの忘れたよ!

どうも、GJです。

しかも写メも、食べてる途中だからうまくなさそうだよ!

北24のラーメン屋さんに行ったよ!
店員さんがいかつくて怖かったけど、おいしかったよ!

やー!
( 2008/09/09 02:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

カレーうまい! 

20080907204141
もっ もっ もっ

どうも、GJです。

ラジオ録音も無事終わり、コンカリーニョのさいとうちずさんからありがたいお話をたまわり。

琴似から少し原付を走らせて、宮の沢?のカレー屋へ。
パリパリチキンと野菜のカレー。
うまい!
土田世紀の漫画が置いてあって、読んだ。
面白いなあ~。

今日は稽古が休みなので、同じく遊戯祭参加の、イントロさんの稽古を見学させてもらって、うちに帰るぞ!

女子ばっかりや!

やー!
( 2008/09/07 20:41 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

メディアァァァ!! 

20080907172854
メガゾーン23!

どうも、GJです。

先程、北海道新聞社にお邪魔しまして、遊戯祭のインタビュー受けてきました。
道新ですよ道新!
道民なら誰もが知っとる。

宣伝してもらえるんですって。
久しぶりに、演出家4人集まって、話しました。
ハムさんは、相変わらず社会にパンチしていました。
すごいぜ。
新聞社の建物は、デカくて立派でした。

これから、遊戯祭宣伝ラジオの収録です。
今日はものすごいメディアづいとる。
面白い!

収録にきたコンカリーニョでは、北斗プロレスの興行が開かれています。
バックヤードのモニターに映るリングを激写。
リングかっこいい。

さて、明日もラジオに出演させてもらいます!
FMアップルの、福津さんの番組、11:00から!
豊平界隈の方は宜しければ是非。
ネットでも聴けるらしいですが。

遊戯祭、チケット売れてないらしいです…。
どうぞよろしくお願いしますね!

やー!
( 2008/09/07 17:28 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


