GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教文フェス終わり 

20080830211948
赤い椅子を手持ちで劇場まで持って行きました。
どうも、GJです。

教文フェスの小作品発表会をやってきました。
結果は残念ながら、優勝獲得にはいたりませんでしたが、役者の二人は、とてもよく頑張ってくれました。

優勝は、我らが棚田さん率いる怪獣無法地帯&3ペェ団札幌で、チャンピョンベルトを棚田さんがもらっていました!
すごい!

来年、ディフェンディングチャンピョンとして、皆の挑戦を待っているそうです。
若き演劇人よ!かかってきなさい!
てな感じです。

僕たちも頑張らなくちゃ。

フェスティバル後夜祭ではいろいろな人と知り合えたので、良かったです。
TBGSの代表さんに、ライバル宣言されたり、いろいろと楽しい時間を過ごせました。

ギザギザ!

やー!
( 2008/08/30 21:19 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

全部で3つ。 

29日は、蒸し暑かったね、GJです。

今僕は、同時進行で三つの劇に関わっています。
まず、演劇公社ライトマン。
「パンドラの匣」ね。
これは、9月の中が本番で、もう毎日モリモリ稽古やってます。
台本はとっくにあがってて、どうも、上演時間が、遊戯祭の規定を超えてるような気がしていたんだけど、眼をつぶっていました。
で、昨日、一昨日で、区切って通し稽古をやったら、やっぱり、びっくりするくらい時間オーバーしていて、泣く泣くこれから、何シーンかカットする所です。
全部やりたいよう!
この劇は、僕は語り部としての登場なので、皆の輪にも加われず、寂しいです。
なので、いつか、ノーカット版を、自分もキャストに入って、再演したいです。
本番やる前から、再演候補筆頭。
さすが治先生の作品です。パワーがあります。

次に、劇団さっぽろの
「はやてにはしれあまんじゃく」
これは、児童劇です。
近隣市町村の小中学校をどさまわりです。
僕は、カラスの役で、「カア」とか言っています。
現代っ子たちが、思った以上に真剣に見てくれるので、楽しいです。
コールアンドレスポンスが。
ポケモンも出てこないのに、ちゃんと見てくれる。
感動です。

そして、最後に、RIP。
「赤い椅子が一脚」
なんと30日、今日、本番です。
ワオワオ。
28、29の稽古で、役者の身体が劇的に変わり、とても面白い作品に仕上がりました。
気がつけば、初めて自分が出ない、作演出に専念した作品です。
気楽です。頑張って~って言える。
これも、うちの武田あたりに、やらせてみたい。
女子二人の芝居なんですが、男同士でやってもいいかも知れない。
相当気持悪くなるけど。
僕もやってみたいけど、フレンチとはやりたくないな。
なぜかは、観にくればわかると思うよ!
本日、30日、16:00から、教文大ホールでやるよ!
女子が二人で、頑張ります。
僕は、物陰からニヤニヤしながら見ています。


そんな、僕です。
毎日の稽古が楽しくて仕方がない、そんな年頃です。
でも、上手になるのは、逆立ちばかりです。

超逆立ち楽しい!

やー!

( 2008/08/30 03:28 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

飛べ!長崎県へ! 

20080828185858
札幌からこんばんは、どうも、GJです。

今夜はトゥナイト、以前、どさんこワイドか何かで紹介されていた、いっかく(漢字失念)という長崎チャンポン屋さんに行きました。

北海道じゃね!あんまりないよね!
こってりした感じで疲れた体に効きました!
うまい!

量もモリモリで、僕は終盤、お腹いっぱいで苦戦するくらいでした。
腹ペコ男子も納得の味とボリューム!

んー、味のハウステンボス!

やー!
( 2008/08/28 18:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

おいしーねっ 

20080828144238
僕の旅、一発目、無事終わりました。
キッズ達をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、最後まで立っていることが出来たのは、皆さんのおかげです。

現代っ子たちも、ポケモンとか山ちゃんの出ない、普通の昔話を一生懸命見てくれて、驚きと喜びでいっぱいです。

帰り道、潮の香りを嗅ぎながら食べるソフトクリームは,格別です。

さあ、夜はライトマンの稽古だど~!

やー!
( 2008/08/28 14:42 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

小樽ットゥルー! 

20080828100056
朝靄モヤモヤ小樽。

どうも、GJです。

今日は早朝から小樽に来ました!
小樽は手宮小学校に、児童劇を上演しに!

キッズ達に、夢や希望、未来への絶望を与えてやりにな!

クラウザーさん!

オベベベベ!

やー!
( 2008/08/28 10:00 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

豆ェェ! 

20080825235639
マメマメマメマメェェ~!

イエス、アイアム、GJです。

僕が作るカレーに欠かせない豆
ガルバンソとか。

僕は、モンモンの次に豆が好きです。モンチャックぐらい。
ポチョムキン。

この豆、近所のスーパーには置いてないので、少し遠くにあるスーパーまでわざわざ買いに行きます。
それくらい、好きです。

演劇は、もっと好きです!

だけどやっぱりママが好き~。
ミルキー?

やー!
( 2008/08/25 23:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

腹がいてぇ 

20080824193102
ヘイ、GJです。

リップのリハーサルの合間にチェルフィッチュを見に行き。
昼に食ったカレーの、牡蠣が悪かったのか、辛さが悪かったのか、腹痛に見舞われ。
気もそぞろに観劇ってえのは辛いものです。
せっかくの頭良い人の劇が…。

教文にトンボ帰りしようと外に出たら、夕立。
移動中だけか!
悔しい!ビリビリー!

さあ、これから

赤い椅子がー脚

の、リハーサルです!

やー!
( 2008/08/24 19:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

美味しいは正義! 

20080824142838
どうも、光ファイバー、GJです。

今日は、マッシヴフォーティースプーンの公演を観てきました。
相変わらず丸山君が、絵に描いたようなふとっちょで、CGかと思いました。
女の子が三人、出ていたのですが、間違いなく三人足しても、丸山君一人分にもなりません。
僕はお相撲さんが好きなので、丸山君を見ると楽しい気持ちになります。
すだくんは、ふれさわひろみつに声がそっくりです。

お昼に、美味しいカレーを食べ、さあリップの稽古だと稽古場に行くと、役者はいないし、連絡ミスで、稽古場はすでに別件で使用中だしで、残念、と思いました。

が、事前にサボイで、美味しいカレーを食べて幸せな気持ちになったので平気です。

元気に外で稽古をしてみます!

やー!
( 2008/08/24 14:28 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

赤い椅子が一脚 

20080823235419
ども、GJです。

リップでの稽古の様子。
女子が二人、のたうち回っています。

いろいろな人の協力を得て、本番に向かっています。

稽古場で、女子だらけになって、自分の現場なのに、すげいアウェイ感。

花園!

やー!
( 2008/08/23 23:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

走れメロン。 

20080822120830
果物うめぇ~。

どうも、GJです。

実家から送られてきたメロンが、熟し、時は来たれり!
と言う訳で、モリモリ食べます。

最近は、油っこいものが苦手なので、ありがたいです。

大怪獣水中決戦!
ぷっちょVSぽにょ

最近は、10人越えのライトマンの現場と、2人しかいないリップの現場を交互に見ていて、リップを見た後にライトマンを見ると、人数が多すぎて怖いです。
みんなテンションが高くて、くじけそうになります。(いいことなんだけど)

でも、楽しい毎日です。
研究の余地がある現場は、やりがいがありますね。

本当なら、僕も役者として混ざりたいところです。

やー!
( 2008/08/22 12:08 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

閉鎖…空間…? 

20080821185917
稽古場の窓から覗く風景。

最近は、日が落ちるのも早くなり、寂しいですね。
このまま、夏が終わるのかな。
それとも、日本が沈没するのかな?

ヤングサンデーが無くなって、毎週木曜日、ヤングジャンプしか並んでいないところをみると、とても寂しくなります。
ゆうきまさみも書いていたけど、習慣(週刊でなく)が無くなる、と言うのは、大変なことなんだなあと思いました。
そこから、また、新規獲得していくことも。

僕は継続して、演劇というものをやっていますが、その習慣の効果やいかに!?

継続は力なり、とも言いますが、しっかりと自分で取捨選択していくことも、大切ですね。

さあ今日も、稽古です。

積み重ねが、続きます。
一回一回を、大切にね!

今日はさんまを食べたよ!
アボカドが一つ、ダメになっていたよ!

やー!
( 2008/08/21 18:59 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

猫かと思ってよく見りゃパン! 

20080820185511
ほんのりアンニュイ、どうも、GJです。

今日の晩御飯は手作りパンが食べたいと、稽古前にパン屋さんを探したのですが、意外とね、見つからない!
中央区をグルグルしちゃった!

16条くらいで見つけた小さなパン屋さん。
とっても美味しそう!

パン食べて頑張って稽古だ!

乙女か!?

スウィーツ!

やー!
( 2008/08/20 18:55 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

いかした相棒 

20080820004851
スパゲティを大盛で頼んだら、びっくりするくらい食べきれず、自分で自分が情けない!

どうも、GJです。

最近は、食が細くてねえ…。

バビロニア!

写真は、新しい僕の相棒、カラス君。
今月末から、ちらちらと、彼とともに旅をします。

きさくな、いいやつです。

ライトマンの稽古は、順調です。
もっとたくさん稽古したいです!

やー!
( 2008/08/20 00:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

こんのぉ~! 

20080818163628
原付のタイヤがパンク!?
イタズラだとぅ~?

誰かが俺に宣戦布告!?

いい度胸してるじゃねえかッ!
出てこいッ!
勝負だッ!

おのれ…、西区…
侮りがたし…!

修理代で、何回美味しいご飯が食べられると思っているんだ?

だが、だかしかし!
僕はこの振り上げた拳を降ろすッ!

負の連鎖…、ここで…、食い止める!

なれ!平和に!
世の中平和になれ!

君よ、俺で変われ!

※画像の格好いいバイクは、本文とは関係ありません。

悔しい!ビリビリーッ!

やー!
( 2008/08/18 16:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

やることやったら 

20080818094628
後は、フリィィィ!

ストーン・フリィィィ!!

どうも、GJです。
キャストと出会ってから一週間、リップの方の脚本も書き上げ、後は全体的にやるだけ!
プロデューサーの出したハードルもどうにか乗り越え、彼曰く
「衝撃の台本」
となった、「赤い椅子が一脚」と言うタイトルの劇を、8月30日、教文演劇フェスティバルの最終日、小作品発表会の中で、上演します。
どうぞ、お楽しみに。

今日も、天気がよいですね。
1日、元気に過ごしたいものです。

やー!
( 2008/08/18 09:46 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

いろいろやったよ。 

社会の荒波にもまれたりしながら!

という訳でね、どうも、GJです。
次回公演に向けて、もりもり動いてるんですけど、そういえばHP更新してねえや、と。
ハタと気がつき、即実行。

劇団HPの方で、最新情報てんこ盛り、更新しました。
パトスの地図の画像、勝手に遊戯祭HPから拝借して載せました。(ありがとうございます)

今、キャストが、12人になってます。
演劇公社史上最大人数だと思います。
スタッフさんも含め、いつの間にやら沢山の方に協力してもらえるようになって…。
ありがとうございます。

後は、衣装のさっちゃんが、うまくブログを更新できないようなので、新しいブログを作ったので、それをテストすることですな。
頑張るぞ。
でももう、眠くて頭が痛いから、寝るぞ、とりあえず。

明日は、RIPの稽古だ。

それと、今日は、弦巻さんとこの劇を観てきました。
休刊する漫画雑誌の話で、僕は

「ヤングサンデーの事かー!」

と、危うくスーパーサイヤ人になりそうなくらい、興奮しながら見ました。
どうして休刊したんだよう…!ヤンサン!
出演していた、現役女子高生の子のフレッシュさに、羨望の眼差し。
数年前にあった時は、まだ中学生だったのに…。
凄く大きくなってる!
当たり前だけど…。
ぼくは、まだ、あの時と同じ、○学生なのに…。
あれぇ?眼から、汗が、出やがる。
編集王に、俺はなる!

やー!


( 2008/08/16 04:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

さらば十勝平野 

20080814155431
特急に乗ってトンボ帰り。
どうも、GJです。

寂れた駅には珍しく、沢山の人、人、ピトォー!
お目当てのスイートポテトは売り切れ。

隣に座った女の子が、たけのこの里を食べている。
キノコの里じゃないんだね、とは言えない。

ご先祖様、万歳!

やー!
( 2008/08/14 15:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

猫毒が… 

20080814131322
20080814131320
僕を蝕むッ…

どうも、GJです。

実家のネコちゃん。
ブチとトラです。

やつらはね!
かわいい顔してね!
油断させておいて、こっそり猫毒を出してますから、こちらがうっとりしてる間に、気がついたらね、呼吸困難になり、じんましんが出たりして、危機に追いやられているわけです。

魔女の使いめっ!

悔しい…
かわいい…

でももう耐えられない!

札幌に帰らせていただきます!

やー!
( 2008/08/14 13:13 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

十勝! 

20080813214426
20080813214424
毎日新聞社花火大会!

地元十勝の、数少ない全国規模イベント。

見に帰ってきましたー。
トンボ帰りになりますが。
滞在時間は24時間未満!

インディアンカレーだけは、食べて帰るぞ!

やー!
( 2008/08/13 21:44 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

悲哀について 

20080811095837
どうも、GJです。
洗濯物を干し忘れて出掛けてしまいました。
絶望的です。

隣のお店が繁盛しすぎて、寂しい感じのパスタ屋さんに行きました。
店員さんがすごく親切でした。
虚無的です。

お弁当を作ろうと夜中に支度をしすぎて、朝寝坊して、白米持つ時間しかなかったです。
悲しいです。

久しぶりに電気食堂に行きました。
ありがとうございます、嬉しいです。

やー!
( 2008/08/11 09:58 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

すごく… 

20080809122330
山奥です…

稽古場が…

どうも、GJです。

今、お仕事で、昼間、ライトマンとは別の公演の稽古にきています。
その稽古場所が、すごく山の中です。
札幌なのに!
都会だと思っていたのですが、こんな場所もあるのですね。

最近暑いですが、山の中は風が吹いて気持ちがいいです。

幸せなことです。

やー!
( 2008/08/09 12:23 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

パンドラのハコ、二稿 

20080808024811
あがったよ。
5日で60ページは、結構頑張った気がが。
一稿の二倍になりやがりまして(笑)

これを踏まえて稽古して、25%はカットしなくては…。

足しては引き、足しては、引き。

稽古はまだまだ、続きますYO!

明けて今日から、個人的新プロジェクトも始動するようだし。

頑張らなくっちゃね。

やー!
( 2008/08/08 02:48 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

マッサーラ! 

20080807234515
マッサーラーマッサーラー
ハンニャンハホ~

どうも、GJです。

今日はカレー専門店マッサーラに行ってきました。
掻き卵とトマトのカレー!
すごいおいしい、超おいしい!

そしてなにより、ここのお店の特徴は…
店長さんが…
スゴい美人!

キャッ

やー!
( 2008/08/07 23:45 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

太宰丸 

20080807010839
ワオー。
なにがどうしたって?
どうも、GJです。

毎日ひにち稽古はしている訳ですが、5日に、公演を行う地であるところの、パトスで稽古をさせてもらうことができました。

広い!
ワー!
やんややんや!

と、広さを存分に堪能しました。
僕たちは、台本の稽古の前に二時間くらいいろいろなトレーニングをするのですが、走ったり飛んだり、まあいろいろやるわけです。
もうねー、みんなジャンプしてたね。
ピョンピョンピョンピョン飛んでましたね。
台本の稽古の前に、みんな疲れ果てていました。

ですが、稽古が始まったら始まったで、実際の舞台に大はしゃぎ。
あっと言う間に、時間は過ぎていきました。

写真は、ここぞとばかりに組んだフォーメーション。
劇中にやるのかな?
やらないのかな?

どっちなんだい!?

やー!
( 2008/08/07 01:08 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

ヒャッハー 

20080805082429
ここは通さねえぜ!

どうも、GJです。
今日は、具だくさん味噌汁を作ってやりました。
鍋が小さくて、買ってきた具が入りきりませんでした。

んー!

無計画!

天気も良く、すがすがしい毎日です。

少年ジャンプの、トリコがすごく面白いです。
とても、少年漫画らしい。

やー!
( 2008/08/05 08:24 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ダッザァァァァイ!! 

んんぬぅ!

どうも。本日2度目の更新、GJです。
今ね、9月の遊戯祭のね、台本はもうあるんですけど、それに、稽古でやったことのト書きとか、何日か前に書いた、「オレ」の部分を書き足してるんですね。
で、書くまでは、もうね、一稿のままでいいじゃんと。
太宰まんまでいいじゃんと。
だって、すでに面白いんだもの。
僕的には。
小説をそのまま立体化することに終始してるのですが、60年前の感性がぐるり巡って斬新!
すごい空間になりつつあるのですね。
ツンデレの人とかも居るしね。

だけれども、それじゃああまりに乱暴で、外注のスタッフさんたちとも仕事が出来ないので、今僕がね、作業してるんです。
で、で、で、そしたらですよ。
これはこれで面白いなぁと。
盛り上がってきたところです。

雨が上がったのかな、と思ったら、外から凄いラーメンの匂いが…。
ふむう。

ご飯休憩したら、お腹痛くなっちゃうし!
そのままパソコンの前に戻ったら、ウィキペディアとか見始めちゃうしね!
ゴトゥーザ様!

さ、そろそろ再開しようかな!

やー!


( 2008/08/03 21:45 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

今日のおいしいモノ! 

20080803195431
雨がすごいですね、どうも、GJです。

今日はアボカドが食べ頃になっていたので、トマトとソーセージと炒り卵と和えました。
もちろんドレッシングは自家製!

あーうめい!

アメニモマケズナンチャラカンチャラ
ダイホンヲカクヒトニワタシハナリタイ

あ、違う!
これ、治じゃなくて賢治!?

あめゆじゅとてちてけんじゃぁぁぁああ!!

やー!
( 2008/08/03 19:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

週末はカレーでしょう 

20080802205117
だからホラ!
トマトいっぱいな他は、オーソドックスなカレーライス!

昨日、スパイスを大量入荷したので、今日は一切市販のルーを使わずに作ったぞ!
ターメリックやクミンは、体にもいいぞ!

うんまいぞ~。

どうも、GJです。

僕は今、生の喜びを噛み締めつつ!
毎日元気です。

とくにいいこともないけど、何だかみなぎってきたぞ!

マクロス面白いぞ!
ミンメイ!ミンメイ!

そう、今の気分は、初めて文化を目の当たりにした、ゼントラーディのような!

おお…デカルチャー。

やー!
( 2008/08/02 20:51 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


