GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤングサンデー休刊! 

20080731233104
大半の連載作品はスピリッツへ移籍!

写真は、鉄腕バーディーの最後の1コマ。

この、昭和的なノリ、嫌いじゃないぜ…?

いや!
むしろ好き!

僕らのバイブルは、究極超人あ~るですよね!

やー!
( 2008/07/31 23:31 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

みんな帰っちゃう! 

20080730231610
20080730231607
僕をおいて!

どうも、GJです。
今日は所用により、稽古後一人居残り。
去っていく皆を写真におさめてみました。
そしたら以外と遠くて、何がなんだかわかりませんでした。

もう一枚は、台本。
太宰です。
今回は小説をそのまま立体化しましょうと言うことで、セリフを抜き出して繋げたものをテキストに稽古しています。
そして生まれた動きを僕が書き留め、まとまり次第、第二稿として書き直すんですね。

そこで注目。
謎の書き込み、「オレ」。
これはね、要所要所で出てきます。
果たして、僕が、何をするのでしょうか…!

お楽しみに。
ギザお楽しみに。

先週くらいに、食わず嫌い王にしょこたんが出ていましたが、あまりの扱いの悪さに愕然!
話ふられねぇ!
頑張れしょこたん超頑張れ!
と思ったんです。

そんな僕です。

やー!
( 2008/07/30 23:16 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

みんな帰っちゃう! 

20080730231241
20080730231238
僕をおいて!

どうも、GJです。
今日は所用により、稽古後一人居残り。
去っていく皆を写真におさめてみました。
そしたら以外と遠くて、何がなんだかわかりませんでした。

もう一枚は、台本。
太宰です。
今回は小説をそのまま立体化しましょうと言うことで、セリフを抜き出して繋げたものをテキストに稽古しています。
そして生まれた動きを僕が書き留め、まとまり次第、第二稿として書き直すんですね。

そこで注目。
謎の書き込み、「オレ」。
これはね、要所要所で出てきます。
果たして、僕が、何をするのでしょうか…!

お楽しみに。
ギザお楽しみに。

先週くらいに、食わず嫌い王にしょこたんが出ていましたが、あまりの扱いの悪さに愕然!
話ふられねぇ!
頑張れしょこたん超頑張れ!
と思ったんです。

そんな僕です。

やー!
( 2008/07/30 23:12 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

肉ルゥアア! 

20080728183350
無性に肉が喰いたくなりまして。

稽古前にステーキ!
いきなり贅沢しちゃった!

何かのご褒美ということで…。

いつもの倍は筋トレしなくちゃ!

やー!
( 2008/07/28 18:33 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

特に何もないけれど 

なんとなく、更新。

なんとなく生きてはいない!

と、思いますがいかが?

今週号でヤングサンデー休刊ですよ!

やー!
( 2008/07/27 23:53 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

私の歌を聴けっ 

どうも、GJです。

最近は、台本書きのお供にアニメをかけっぱなしにしています。
いい感じに興味を引かない内容のが一番はかどるのですが、もうね、面白いのが始まっちゃったらもう大変ですよね。

で、最近イチオシのアニメは、マクロスフロンティアです。
今まで、マクロスシリーズはそんなに良いイメージがなく(多分スパロボのせい)キチンと観たことが無かったんですが…

いやもうね!
超面白いですよ!
シェリルとランカどっち派かっつったらそれはもうシェリル派ですよ!
頑張れシェリル!

ロボ超動くー。
ヒィアア。

毎週楽しみです。

頑張って台本書きます。

やー!
( 2008/07/26 23:09 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

たっぷり野菜の和風キーマカレー! 

20080725014018
夏を乗り切る!
豆乳をベースに、オクラやなめこも投入した、スタミナカレー!
ついにピッキーヌも購入したので、辛さもまた一味違った風味。
フルーティーでおいしいね!

大きいね、道が大きいね!(太宰治著パンドラのはこより抜粋)

と言う訳で、ついに遊戯祭に向けての稽古が、始まったわけです。
どうも、GJです。

遊戯祭のチラシに、「太宰と遊ぼう」ってコピーもあるし、遊戯祭、というイベントの名前だし、これから2ヶ月間、夏をエンジョイしたいと思います。
太宰とともに。

暗いっ!
暗いなあ!

あんたにゃお似合いだよ!

アングラー
サマー
ピーポー
ホゥリディー

と、オーケンも申しております。

やー!
( 2008/07/25 01:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

「最終便」終演。 

20080723025629
フレンチが打ち上げで前後不覚になり、電柱に顔から突っ込んで怪我をしたこと以外は、大きな事故も無く、無事終わりました。

どうも、GJです。

ご来場頂いた皆様に大感謝!

今回、自分が書いたもので無い作品を演出させて頂き、とても勉強になりました。
これまでの自分に足りなかったもの、今できること、いろいろな事が確認できました。

まずは、太った体を!
絞ることから始めたいと思います!

脂肪を筋肉に変えるのだ!

やー!
( 2008/07/23 02:56 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

今日もありがとうございました! 

20080720220249
と言う訳で晩御飯!
冷しゃぶサラダにアボカドマグロ和え、鶏肉のカレー風味揚げ!

うんまそ~う!

こりゃあ太るわ!

節制しますから!
本番終わったら節制しますから!

明日で千秋楽、座席には空いてるそうです。
どうぞよろしく。

やー!
( 2008/07/20 22:02 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ワタリガニ! 

20080720171324
マチネとソワレの間にスープカレー!
ズーから割と近いサボイにてワタリガニのカレー!

殻を剥くのが面倒になって、途中からワイルドに殻ごと食べてやりました。
舌の繊細な部分でピッキーヌを噛み砕いてしまい、辛み全開、舌がヒリヒリしています…

だが、うまかった!

これで今日も乗り切るぞ!

やー!
( 2008/07/20 17:13 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ハイファット! 

もうね、本番中ということでね。
栄養つけようと、モリモリ食べてるわけですよ。
するとですね、お風呂に入って気がつきましたよ。

太ってる!

いやあ、びっくりですね。
なんかね、どこかが局部的にって言うか、全体的にうっすらとね。
成長期の運動部員みたいな。

僕は、自分で抱く己ののイメージは、ひ弱な青年なんですけど、今はね、どうみても。
チンピラです。
役のために、髪も短くして、メッシュ入れて、リーゼントみたくしてるんですけどね。
なんかもう、悪そうなやつは大体友達って感じ。
強そう。引くわ~。

そんな役作りも功を奏した?リアルアイズプロダクションの公演も、本日土曜日で3日目。
お席にはまだまだ余裕があるようです。
プロデューサーが泣いています。
そんなPを尻目に、演出家は、バンバン予算を使って、立派な舞台セットを作ってもらい、一瞬のシーンのために衣装を何着も買いそろえ、消え物の小道具を外注したりしています。

なんというかね、内容に関して触れて宣伝するべきなんでしょうけど。
なんかそういうのって総じて、言い訳めいたりするじゃないですか。
だからね、そりゃあ食指は動きにくいかもしれないですけど、実際に足を運んで、見てもらって、罵ったりなんだりしてもらいたいですよね。
楽しんでもらえれば、そりゃあもう何よりですし。

公演が重なって、お客様側からしたら、大変でございましょうが。
是非とも、よろしくしたいわけです。

土日は、14:00、19:00。月曜日は、14:00。千秋楽です。

いかがなもんですか。

やー!

( 2008/07/19 02:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

初日明けました。 

20080718002423
なんとかもろもろの作業も終わり、無事初日の幕が開きました。

頑張ります!

よろしくお願いしますね。

やー!
( 2008/07/18 00:24 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

明日から本番! 

するから!
しますから!
ちゃんと日記アップしますから!

ぶたないで!
アアー!

アアー!

やー!
( 2008/07/16 23:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

オヤジ飯! 

20080713223035
キャベツどっさりカツオのたたきに、シシトウ丸焼き。

完全におっさんです!

これで明日から頑張るのです!

やー!
( 2008/07/13 22:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

LAST KEIKO 

ラストサムライっぽく。

昨日、土曜日、RIPの「最終便」、最後の稽古でした。
今日、日曜日、公演準備のための最後のお休み。
明日、月曜日、小屋入り初日。僕はラジオ局に宣伝へ。

何度か通し稽古をし、とりあえずの完成を見せ、劇場へ。
残された時間、劇場で、テクニカルさん達とあわせ、どこまで貪欲に追及できるか。
正念場というやつです。

僕自身も出演するわけで。
稽古プラン的に、小屋入りしてからが僕の稽古の時間を取れる最初で最後のチャンス。
じっくり稽古したい派な僕ですが。
短いチャンスだって物にできる男だってアピールして、なんとか五輪に間に合わせたいものです。


で、さあ!
メッチャ話は変わるんですけど!

鉄腕バーディーのアニメ、ね。
北海道は放送開始が遅いんですけど、都会ではもう二話までやってるのね。
もうね、ぼくね、我慢できなくてね。
こう、なんというか、科学の力でね、見ちゃったわけ。
アレをナニして、ね。

第一話を見た分には、原作ファンとしては、なんだか先行きが不安だったのですが。
二話から、もう、なんだか、楽しみになってきましたよ!
これは…DVD、買いなのか…?

ゆうきまさみファンとしては、原作絵でアニメ化してほしかったのですが、時代の流れには逆らえず。
イマドキの絵柄にリファインされています。
時をかける少女のスタッフさんが作画監督なので、動きはすごいです。
これはこれで…いい!

ヌファーン!

やー!

( 2008/07/13 07:22 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

札幌は絶対酸性雨。 

最近はもうね、エコだ何だと、環境にかかわる言葉をよく耳にしますが。
ねえ。
酸性雨って、最近あんまり聞かないですよね。

ペーハー。

僕はもうね、かねてから、札幌は酸性雨だと提唱しているのですが。
事の始まりは数年前、お気に入りのジャケットがね、あっというまにすすけてしまってね。
これはもう間違いなく酸のせいだと。
思っていたんです。

それでね、あの昨日すごい雨降ったじゃないですか。
僕、あわてていて、メガネかけ忘れて出かけたんです。
そしたらもうね、すごいのね。
目にしみるしみる。

シルミド!

これはもうあれですよ、酸!
酸ですよ!
俺の目を!ぐああああ!
焼けるぅぅ!

居合番長は、みずから目を潰して、今後どうするつもりなんだろう!

どうしたらいいんですかね?
このね、酸!

とりあえず、すごいよメガネ、メガネすごいよ。
とだけ言っておきましょうか。

環境…!

やー!

( 2008/07/12 07:30 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

太宰先生のおかげです。 

先日、遊戯祭の台本、とりあえず第一稿上げまして。
まあざっと小説を最初から最後まで、まとめただけですけど。

それをもって演劇公社の稽古に望み、その日はRIPの稽古もあったので、
後はみなに任せてRIPの方に行ったんです。
RIPの方はまあ、参加人数も少なかったので、久しぶりに自分の出番の稽古をさせてもらいまして。
まだまだがんばるぞ!と言った所で笑点お開き、演劇公社の稽古場に戻ったわけです。

するとどうでしょう、なんかね、すごい盛り上がってるのね。
台本をみんなで通し読みしたらしいんですけど。
みんな面白いって。ワオ。
最初は太宰に難色を示していたフレンチ君も、今ではすっかり太宰っ子。

「なんかおもしれぇ」

だそうです。
そりゃ当然全部が全部というわけでもなく、初見読みですから停滞する部分もあったそうなのですが、
それを吹き飛ばす怒涛の展開に、一同大盛り上がりだったそうです。

さすが…、偉大な先人…ッ!
僕だって、普段僕が書く台本だって、それなりにみんな喜んでもらえるけども…!
それは所詮身内びいき…!
完全なアウェイのわれわれの前に立ちなお、圧倒的存在感を見せ付ける…!
女をたらしこむだけではないッ!
その実力…!圧倒的筆力…!
あなどれないッ!
否、あなどってはならない…ッ!
あなどれば玉川上水の養分ッ!
口惜しい、ビリビリッ!

この魅力を損なわぬように、第二稿以降、書き進めていかねばなりませんね。

まずはこう、やりたくも無い地下活動に従事して、
それからカフェーの女給さんとねんごろになってですね…。

やー!


( 2008/07/11 07:35 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

暑いときこそ…? 

20080709144052
スープカレーーンヌァァ!

美園にある、サムライと言う人気店にて。
もうねー、いつ行っても並んでます。
しかしそれだけあってうまい!
野菜は小さめに切ってあって食べやすく、色んな種類が入っています。
これはね、栄養的に考えても嬉しいね。

そしてスープ!
洋食系でトマトの酸味が効いたレギュラースープに、豆乳ベースのマイルドスープ!
僕は断然マイルドスープ派。
和風なダシと豆乳の…
ヌファァァン!

うんまいよ~。

今日はとても暑く、夜勤明けなんで、つるっと蕎麦でもすするかと思ったんですが、夏バテ防止の為にも、あっついスープカレーに挑みました。
満足満足。

だけど…、あっつぁぁぁぁ!!

ダクダクですよダクダク。

牛丼並盛りツユダクダク!

今日もまだまだ頑張るぞ!

アンナンヌァァーン!!

鉄腕バーティのアニメが始まったけど、北海道は三週間遅れの放送…
待ち遠しい!
ま、放送するだけマシですが…

北海道の放送局は、もっとアニメを買ってほしいですのう。

ヤングサンデーは休刊公式発表するし!

ンギャー!

ギャ、ギャ、ギャ、

キャラクシー銀座!!

やー!
( 2008/07/09 14:40 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

水が! 

20080707155232
我が家の蛇口から茶色い水が出よる!

何かの呪いかと思ったら、豊平区の貯水池でアクシデントがあったそうです。
水道局に問い合わせたらそういってた。

事故調クジラの事件簿

こんな水じゃあ、うちで飯がつくれないから、外食かと思ったら、区全体がダメなのかな?
近所のラーメン屋さんも店閉めてたし。

区を飛び出せ!

あ、あと遊戯祭のチラシが出来てた。
僕ひどい顔してる!

やー!
( 2008/07/07 15:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

椅子!メス!キッス! 

久し振りに全体的に休みだったもので。
衣装の買出しに行ったり。
いろいろ用事も済ませ。

お昼頃には、観劇する時間も取れました。
tps(何故か小文字)の「椅子」
演劇公社初期メンバーだった佐藤氏が出ている回を。
氏は相変わらず何言ってるかわかりませんでしたが、とても楽しめました。
僕も、真面目に頑張ろう!と強く思ったものです。
あと、林さんは美人だなあと。

サミットで戒厳化のこの札幌で僕も、

「皇帝陛下万歳!」

と叫んでみたいものです。

しょこたんもアメリカでのライブを成功させ、大盛り上がり。

僕もおおいに盛り上がって生きたいものです。

とにもかくにも、清く、正しく、つつましく。
正しい努力をしていくぞ!
と思う所存でありますですよ。

洞爺湖!

銀魂の作者も、きっと鼻が高いことでしょう。

やー!

( 2008/07/06 23:01 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

フレンチ参戦! 

20080706015017
今週頭から、リップの公演に、演劇公社ライトマンの珍獣フレンチが電撃参戦!

なんだかんだ言って、結局ライトマン全員参加しての公演となりました…
ありがとう、二人。

一人でできないもん!
NHK教育。

なんだかんだ言って台本にも手を入れてしまい。

後は稽古をやるばかりなり!
小屋入りまで一週間ちょっと、どれだけ追求できるかな!

頑張りますよ!

しょこたん風に言うと

貪欲になんちゃらかんちゃらよ!

ギザなんちゃらかんちゃらよ!

やー!
( 2008/07/06 01:50 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

マイブーム! 

20080703005043
最先端の流行。
逆立ちです。

どうも、GJです。
先日、リップの方の稽古が体育館でありまして。

広い!ヤバい!間違いない!

と言うことで。
稽古の休み時間のたんびに、一人DE逆立ち。

最近はだいぶ上手になってきて、継続時間が長くなってきました。
次の目標はね、「逆立ち」じゃなく「倒立」ができるようになることですね。
写メをみればわかるように、今はまだ体が反っていて、肩が入ってないんですね。

奥が深い!

頑張るぞ!

やー!
( 2008/07/03 00:50 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


