GJ日記・改

北海道、札幌で活動する劇団、 「演劇公社ライトマン」総裁GJが綴る何某。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだっ! 

動いてよぉっ!

碇!ワイはお前をなぐらなアカン!

どうも、GJです。
エヴァンゲリオン新劇場版おいしいです。

えー、もりもりと進むRIPの稽古ですが。
本日はエヴァンゲリオンの様なことが起こりまして。
気分は碇ゲンドウ。

「エヴァに乗らないのなら用は無い」
「帰れ」

といった感じです。

ハッ!
ゲンキのゲンはゲンドウのゲン!?

うちのエヴァンゲリオン三号機ことフレンチは目覚めるのか!?

・・・暴走!?

何が起こっているのかは!
劇場にてお確かめください!(必死)

いや、やるんですよ!?
ちっとも宣伝されてないですけど、やるんですって!
ホントホント!

ウソホント
ダイキライ ダイキラ ダイキライ 大好き!(モーニング娘。?)
アーツ!(阿部さん1)
好き好き大好き!(少女マンガ)

ハァ、ハァ、勢いだけで突っ走ったばっかりに・・・!
もはや、支離滅裂・・・!
この日記・・・!

今日は、いつもお世話になっている黒田監督の撮影に参加してくっぞ!
夜勤明け、ハイビジョン撮影だったら、テッカテカな感じがバレチャウ!
オラ、ワクワクしてきたぞ!
やめろ、ピッコロ!ところかまわず卵を産むんじゃねえ1

やー!

( 2008/06/29 09:21 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

携帯復活。 

無事機種変更してきました。
データも移せました。

ただ、着信やメールのチェックは出来なかったので
25日の夕方から、26日の15:00くらいまでで
大事な用があった方はもういちど連絡くださいますようお願いいたします。

ま、ないと思いますけども!

携帯電話、たっかいな~!

ブルリ

( 2008/06/26 16:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

今日のごはん! 

20080626154432
うまそう!

メニュー
水菜とカブの豆乳スープ
豚肉ときのこの炒めもの
生野菜

牛乳

んん~

ヘルシア緑茶!

やー!!
( 2008/06/26 15:44 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

緊急連絡 

昨日の夕方くらいから、携帯が壊れて電源が入らなくなってしまったので、
何か用があった方、すいません。確認出来ていないと思います。

緊急の方は、ライトマンのメアドに送って下さい…。

復旧次第また日記で報告します。
ご迷惑おかけします。
( 2008/06/26 12:25 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ゴゴゴゴゴ… 

ドッギャァァァアン!!

また、新たな事実。
先週のANDに引き続き、今週公演があるyhs。
代表の南参さんを始め多数の方にお世話になり、公演もほぼ毎回見に行っていたのですが、今回イケネェェ!

日曜日の夜が無いんですね。
僕は最近仕事の都合で、日曜日しか劇を見れないのですが、今週の日曜昼間は映画の撮影があり、アリアリアリアリアリーウ゛ェデルチ!

残念!無念!
しかも今回は、ジョウジマイケル物語という、興味をそそられるタイトル!
おっさん好きとしては非常に気になっていたのですが…。

みんな、僕の代わりに見に行ったらいいよ!
カッ!

携帯は壊れ始めるし踏んだり蹴ったりだ!

ピーパッパッパラッポッ(パッパッパッパラッポッ)

やー!
( 2008/06/25 04:19 ) Category 雑文 | TB(1) | CM(0)

フルメタルパニック! 

ふんもっふ!

どうも、GJです。

今日は、どうやったら世界が平和になるか考えてみます。

まず、服を脱ぎます。
たたみます。
布団に入ります。
寝ます。

スッキリ!

あーしょこたんかわいいなあー。

とりあえず、週刊少年ジャンプで大人気連載中の、スケットダンスが打ち切りを回避出来れば、僕的には世界平和。

演劇にも、編集者みたいな人がいて、バッシバシダメ出ししていけば、いいんじゃないかな、と。
で、ファミレスで朝まで会議。
ああー札幌あんまり朝までやってるとこねえ!

というか、それが演出の役目?
じゃあ演出には誰がダメ出しを?

そう!テレビの前のあなたたちです!

アレ?じゃあテレビの前のあなたたちには誰がダメ出し?

え、お母さん?
じゃあお母さんには…。

ええい!
コロンブスの卵!

はっ!

いやあしかし、今週のピューと吹くジャガーは秀逸でした。
僕たち、そう思われる側にとっても!

前衛的って言っておけばいいよね!

あー、今日は、写メもなく、書くこともなかったので、長さで勝負したら大変なことになりました。

やー!
( 2008/06/24 04:10 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

スットロベリ 

20080623231800
ラブジェネレイタ!

どうもGJです。

昨日買った同人CD、僕はイオシスというサークルの作品が好きできいてるんですが(ゆーちゅーぶとかに動画ありますよ)
テクノポップ?エレクトロ?
なアニソン調の歌がストライクゾーンなんですね。

台本書きながら聴いて、テンションあげさげしてます。

まあ台本の内容はアニメ調とはほど遠いですがね。
いろんなものが好きです。

宇宙船地球号!

しかし、でかいな!
満り○うのジャンボチャーハン!

やー!
( 2008/06/23 23:18 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

もうダメかもわからんね 

20080622233708
まあアレですよ。
GJです。

夜勤明け、衣装の買い出しいきましたよ、一人で、しかも自分の分だけを。

なんとかかんとかユアセルフ!

で、まあなんだかやけになってやたらめったら買いまくりまして。

アギィ疲れた!

と、気がついたらとら○あなに居まして。
同人CD大人買いとかしてまして。
大量購入のノベルティで萌えタンブラーをもらった時にね。
ああ、僕はもうダメなんだな、と思いました。

若本お兄さんの雑学語録100!
超面白いよぉぉ!

だぁからと言ってぇ、海の上にはぁ、コンビニはごぉざいませぇん~。

やー!
( 2008/06/22 23:37 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ストレンヂアァァ! 

きた!
リップの公演台本第二稿が!
完成稿なのかな。
とにもかくにも後はやるのみです。

ドンドンいろいろ実験していきたいけども、そういう現場になるかな!
なるといいな!
頑張れ皆さん!

話は変わって。
僕はここ数年、ANDの公演、皆勤賞だったんです。
公演日も被らず、毎公演みにいってました。
でも今回!
いけない!
残念!
皆勤賞逃してしまいました。

もうダメだ!

せめて…せめて、1日30時間あれば…。
足りない時間…ッ!

鳴らない…電話ッ!

綾波!綾波!

やー!
( 2008/06/21 11:26 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

んぱぁ! 

開通!
引っ越してから2ヶ月。
ようやくインターネットが繋がりました。

どうも、GJです。
光になりました。
しかし、インターネットするの久しぶりなので、早くなったかどうかわかりませんが。

まあともかく、これでようやくHPも更新できます。

目標!一週間いないに!

やー
( 2008/06/20 04:14 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ヒゲボーボー 

最近は忙しくて、カミソリあてる暇もなく(怠け)ボーボーです。

高校生の時の仲間内での通り名は、

ジャンボヒゲゴリラビートマックス

でした。
どうも、GJです。

実際には長すぎて呼ばれませんでした。
名付けたやつの熱い思いだけは伝わってきますね。

ほかの連中には
ひらめ、親指、不器用、など
一昔前の文学作品のようなあだ名がついていました。
赤シャツ、みたいな。

ハン!
これ以上話は膨らまさないし!
オチをつける気もないよ!

いいかいおまえたち、いくらあたいたちが落ちぶれたからって、こそ泥の様な真似をしちゃあいけねえ、貧しくとも心に錦!気高く生きることが重要なんだよ!

しかしお頭ぁ!意地じゃ腹はふくれねぇんです、もう3日もなにも食っちゃいねえ、クニにゃあかかあとガキが俺の帰りを待ってるんだ!俺ぁ生きて帰るためなら、なんだってしやすよ!

波平「左様」

やー!
( 2008/06/18 04:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

RIP稽古の様子 

20080617043604
先週チラシができてきましたので(僕の名前が間違っている!)
もう目にされた方もいらっしゃるでしょうか?

最近たまに稽古の様子や台本がどうのと書いていましたが、それはですね、リアルアイズプロダクションの7月の公演、「最終便」で、僕が演出をやるからなんですね。

と言うわけで、そのチラシが先週出来上がったのです。
しかし僕は週末、2つの劇を観に行きましたが、どちらにも折り込まれていませんでした。
リップのHPも見れないままです。

大丈夫かな?
ホントに公演やるのかな?

大丈夫!
とりあえず僕はやる気です。
頑張ります。

で、写真はその稽古の様子。
どうも停滞しがちな現場なので、稽古場の冷蔵庫にあった、チョコレートでコーティングされたポテトチップを与えてみました。
するとみんな結構元気になったので、現金なものよ、と、一安心。

食べてから気がつきましたが、賞味期限が過ぎていたのはみんなには内緒ですね。
ニンニン。

先週観た劇の話。
リベラルシアター。
次回演劇公社に客演して頂く細川さんが出ていらっしゃったので観劇。
思っていたより体がガッチリムチムチで、次回参加への楽しみがより増しました。
隠れガチムチお兄さんなようです。
劇は、やらないか(ヤマジュン)て感じでした。

もう一つは、小林なるみさんの一人芝居。
いつもお世話になっているなるみさんですが、改めて、すごい人だなあと。
公演全体の雰囲気はシュールな感じでした。

黒田監督のショートムービーの顔合わせも終わり。
全体的に後はやるばかり!

1日40時間くらいあると、もっとモリモリできるんですがね。

与えられた時間のなかでうまくやりくりするのが、我々人類の課題なんですね(壮大なことを言ってみる)

へばこんなところで。
お疲れさまです。

やー!
( 2008/06/17 04:36 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(4)

でか! 

20080616235453
でっか!
( 2008/06/16 23:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

…変身ッ! 

「メタボルフォーゼ!」

中年男性が呟くと、その体は煌きを放ち
一瞬の後に、完全無欠の変身ヒーロー

「魔法中年ジェントルマン」

の雄雄しい姿が現れた。

「お天道様が許しても、俺の内臓脂肪がゆるさねえぜ!」

やー!

( 2008/06/14 07:52 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

海苔おいしいねん 

パンおいしいねん

どうして海苔はこんなにうまいのか!
海の紙みたいな感じなのに!
いくらでも食べられるわ!

食べ過ぎたら腹壊すわ!

ライトマンの稽古が大盛り上がりです。

今度元気なときに様子をアップしますね。

とりあえず寝ます。

ぐー。

やー!
( 2008/06/13 10:54 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

キタッ! 

20080611140412
ミナミッ!

と、言うわけで、RIPの公演の台本がきまんた。
どうも、GJです。
先週末、ヨサコイ争乱祭りそっちのけで、モエレ沼公園のモエレ山でお百度参りをした甲斐がありました。
ヒーヤホウ!

モエレ沼公園は広くて楽しかったですよ。

イサム!

これでようやく、演出の仕事が始められます。
頑張らなくちゃなあ。
…二稿はいつになるかなあ。

ンン~!

ボリショイサーカス!

今日は、髪を切りに行き、ヘッドスパなるものもしてきました。
仕事は夜勤だし、移動の原チャでヘルメットをかぶるので(キッツキツだよ)頭皮によろしくないなあ、ということで。
最近は美容室にいくと、なんかそういうオプションをつけます。
意外と健康に気をつかう男です。

しかし僕は頭が大きく、毛量も人一倍なので、普通の人と同じ料金なのは少し気が引けます。
ありがとう美容師さん!

すっきりギガント頑張りますですお?(若さってこういうこと?)

d(゜=^)b

顔文字難しいです。

やー!
( 2008/06/11 14:04 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

ウンメェェェ!! 

20080608013211
ちょっと!
ちょっとちょっと!

GJです。

あのね、カレーを作ったの、スープカレー風味に!
今回はね、和風に挑戦!
と思って。

そしたらね!
そしたらね!
ちょっと色合いはよくないんだけど、すごいおいしいカレーができたの!

そこいらのカレー屋さんにも引けを取らないくらいの和風スープカレーが!

びっくりした!
びっくりした!

どうしてもこの喜びを伝えたくて日記書いてしまった!
ブログじゃ伝わらないけど!

ウンメェェェ!!

幸せだぁぁぁ!

やー!
( 2008/06/08 01:32 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)

もっと稽古の様子 

20080607040514
締め切りは破られるためにある!
どうも、GJです。
そういう訳です。
待ち人来ず。

こうして日記に書くことで、自分が書くときのハードルをあげるのです。

しかし稽古は進む。
台本あるシーンは、モリモリ形になっていってます。
早く完成させて、そしてぶち壊したい!

今日は三原さんがお菓子を持ってきてくださり、それを皆が獣の如く貪る様子を激写。
まだ遠慮がちな稽古場です。

今回の現場は、奥ゆかしい人が多い。
あと、主催劇団の人があんまりいない。
任されている!

そんな稽古場です。

やー!
( 2008/06/07 04:05 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

稽古の様子 

20080606103409
まだまだ台本が上がってこず、なリアルアイズプロダクション稽古場ですが…。
写真の様子は、台本できてる分をやってみているところ。

ぐったりしているのが、今回客演の三原さん。
それを見下ろすのが、リアルアイズプロダクションの斉藤ゆいさん。

この構図に、今回の公演の縮図が表現されているような気がします…!?

頑張りますよ~。
ライターさん、頑張って!

やー!
( 2008/06/06 10:34 ) Category 稽古日記 | TB(0) | CM(0)

軸がね、軸が。 

なんというかこう、ぶれる!
軸がぶれる!
まっすぐ居られない。
すぐ見失う!

もう!

ツヨシしっかりしなさい!(モーニング)

ツヨシもっとしっかりしなさい!(アフタヌーン)

そんな感じ。

まあでもさ、身の丈にあった生活をしようぜって話で。
皆で協力すれば、何とかなると思うんだ。

のーこーみんぞく!
のーこーみんぞく!

最近、砲神エグザクソンという漫画を読んだんですが。
これが面白かったです。
ロボット漫画なんですが。
ロボものを連載するのってすごい大変で、あんまりやらないんですね。
作画とか、ほら。
途中で頓挫する事もしばしば。
この作品はそんな事も無く、いい具合に風呂敷を広げて、きちんとたたんでました。
なにより、ロボの武器がドでかい大砲一門ってのがいいですね。
こういうの、何主義って言うんでしたっけね。

四半世紀も生きようかという大の大人がこういうのもなんですが。

ロボット乗りたい!

乗りたいですよ~。
で、もうね、ヤバイヤバイ、Gがやばいよー、とか。
ユビパッチン一つで呼び出したりとか!
パンチだ!ロボ!とか!
必殺技を叫んだりとか!
したいわけですよ。

それがかなうなら、何もかも投げ出せる!
そして、地球の平和を守るんですね。
人々の暮らしを脅かす魔の手から。

オウオオウ!

やー!

( 2008/06/04 06:36 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(2)

今日の晩御飯。 

20080601232738
主婦か!GJです。

今日はね、ラムと野菜の中華風炒め丼と豚汁です。
そして、久しぶりのお休みなので晩酌じゃあああ!

ンナアアアイ!

武田の日記にもあるように、先日RIPの顔合わせ飲み会が会ったんですが、夜勤だったもんで飲めなかったんですね、僕。
刺身とか食べながら!
オレンジジュース!
キッズよろしく!
ジュッチュとか言っちゃうよ!?

でもいいんです。
なんだか最近、酒弱くなってきた気がして。
普段あんまり飲まなくなってきたから。

ヘルシィィィッ!

やー!
( 2008/06/01 23:27 ) Category 雑文 | TB(0) | CM(0)
DigitalClock
プロフィール

GJ

Author:GJ
力いっぱい札幌で活動しています。
俳優・演出家重堂元樹の日記帳。
劇の仕事、なんでもやります。
次回は2013年3月、新作!
劇団員・出演者募集中!

僕の一言
バロメーター


